妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LITTLE BUSTERS*
blog.pigeon.info/littlebusters/

お菓子づくりとパンづくりの日々。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
お菓子づくりとパンづくりの日々。







冠婚葬祭ジントン.info








by ゆーきんぐ。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ インフル流行…
 ・ 泣きながら目…
 ・ 学校代表に選…
 ・ プレゼント当…
 ・ 期待を裏切ら…
 カレンダー表示
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(18)
 ・ 2017年09月(17)
 ●2017年08月(16)
 ・ 2017年07月(24)
 ・ 2017年06月(25)
 お気に入りブログ
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 ・ ありこママのどたばた育児奮闘記
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ めいちゃんと一緒♪♪♪
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(28)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(198)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(10)
前の10件  
2017 恋をした。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-31 15:56 |

夏休み最終日!
長かった~長かったよ。
そしてがんばった、私!

昨日の夜ごはんは、グラタンにしました。
暑い季節に熱いものを食べる、それもまた一興(笑)。
でもだいぶ涼しくなってきたよね~。
夜とか外に出るとけっこうひんやりと感じるようになってきました。
秋が1番好きな季節。
早く過ごしやすくなってほしいな。

さてさて夏休み最終日、兄ちゃんの弁当づくりも最終日。
っていうか私の中では昨日で終わりだと思ってたのに、連絡ミス?
今日部活休みだと思ってたら部活だっていうんで、あわててお弁当つくりました。
もう、朝ほんっとバッタバタよ。
高校生になって、毎日お弁当生活…考えただけでゾッとするわ。
しかも、もうお弁当生活も終わり…ってころに、兄ちゃんからまさかの「ごはんの量が多い」宣言。
えー、知らなかったよ^^;
何でもっと早く言わないのさ…。
でもふつう、2段お弁当箱だったら1段はごはんにするよね??
ね??
お弁当づくりのいろいろを考えた夏の日の2017でした。
タイトルはそこから。
わかる人にはわかる…はず。
私の青春時代(笑)。

それにしても給食ってありがたい。
新学期ばんざ~い!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中学男子弁当。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-30 11:01 |

兄ちゃんのお弁当~。
今日と明日、試験です。
けっこう大事な試験だそうで…でも昨日、お友達といっしょに次男のスポ少のサッカーに参加していっしょに練習してたわ~そんなことしてて大丈夫なのかしら^^;
まぁ終わったものは仕方ない。
どの時点から、受験とか見据えていけばいいもんなんですかね。
1年生なら、まだ大丈夫なのかなぁ。
そういえばこの前、長男が入院した後に経過観察で病院受診したんだけど。
その車中で、2人でいろいろ将来の話とかしてました。
勉強は、できないよりはできた方がいい。
この職になりたい、って思ったときに、学歴が低くてもなれる職は学歴が高くてもなれるけど、学歴が高くないとなれない職には学歴が低いとなれないからね、ってこととか。
うちの長男ねー、ものすごく無難っていうか。
「おれは、将来はふつうのサラリーマンになりたい」って。
そうきたかーって思いました。
でも、私はそれってすごく地に足がついていていいことだと思うので、「うんうん、いいことだと思うよ」って伝えて。
いつか結婚して、家族ができて。
その家族といっしょに、家庭をまわしていかなくちゃいけない。
ぜいたくができなくても、それなりの生活ができるように。
安定感のある職は大切なことだと思う。
飛びぬけて何かができなくても、軸の1つとして仕事を地道にがんばることって大切。
まじめにコツコツがんばること。
今それができないのに、社会に行っていきなりできるものじゃない。
今それができれば、社会に出てもきっとできる。
だから、今のうちからやることはちゃんとやろう。
そんな話をしてました。
いろんな考えはあると思うので、私の考え方がすべてだとは思いません。
それこそ学生時代に勉強がんばらなかったのに、社会に出で社長になってバリバリ!みたいな人もいると思うし。
ただ、うちの子見てて、どうがんばってもそういうタイプじゃないなと思うので。
できうる限りのアドバイスはしといてあげたいなと。
何かねー、社会情勢がこんな時代なだけに、将来に対してもいろいろ不安も大きくて。
こどもたちがおとなになるころには、どんな世界になってるんでしょうね。
昔、ちびまる子ちゃんでノストラダムスの大予言で地球は滅びるから、貯金してても無駄だから、おこづかい全部つかっちゃえ~!みたいなお話があって。
まぁその結末は、つかっちゃった後にお姉ちゃんに「でも、滅びなかったらどうするの」みたいに言われて「が~ん!」ってなってたんだったかなぁ。
あんまり覚えてないけど、私もそれはときどき思うことがあって。
どうせ世界が滅びるなら、貯金ばっかしてても仕方ないからある程度は好きにつかいたいなって思うし、かと言って、滅びなかったら死ぬまでは生活していかなきゃいけないわけで。
そこのところの落としどころが難しいな~ってことを、ときどき真剣に考えてます(笑)。
でもきっと、みんなも口に出さないだけで似たようなこと考えてるんじゃないかなぁ…って思うんだけど、そうでもないのかな?^^;

と、どうでもいい話を長々としましたが。
載せ忘れていたので、長女のためにつくったそろばんケースをUP~★
ちょっとでも衝撃を吸収できるかな…と思ってキルティング生地つかってつくりました。
キルティング生地がこれしかなくて…^^;
けっこうおとなっぽい柄ですが、長女気に入ってくれました。
そしてやっぱりパイピングが苦手…。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
絵本の中のお料理。
  | その他 | 2017-08-28 14:53 |

夜ごはんに炒飯つくりました。
あとハンバーグ。
この夏、いったい何回ハンバーグ出てきたかなぁ…笑。
たぶん登場回数ナンバー1だな。
いいの、自覚はあるからつっこみはなしで。
っていうか、ハンバーグの予定ではなかったの。
でもね。
だいぶ前に買った本ですが、コんガらガっち どっちにすすむ?の本っていうのがありましてね。
久しぶりにそれ読んだ長女が、「はんばーぐはんばーぐはんばーぐどんが食べたい♪」と。
なので長女にお手伝いしてもらって、ハンバーグ大量につくりました。
で、できあがったはんばーぐはんばーぐはんばーぐ丼。
けっこう絵本に忠実なはず…なんだけど、ビジュアル的にちょっと…^^;
でも、リクエストした長女はとっても満足そうでした。
完食は無理だったけど、ハンバーグ大きめなのに2つぺろり。
残りは私のおなかの中へ。
たまに、こういう絵本の中のお料理を楽しむのもいいものですね。
この絵本、自分で選んですすんでいくんで、ほかにもいろんなお料理ができあがるんですが。
今度、ほかのもリクエストこたえてみようかな(笑)。
楽しい休日でした。

あと、久しぶりにハンドメイドもやりまして。
ずっと前からつくろうと思ってたトートバッグを仕上げました。
北欧柄っぽい生地とトリックバスケット柄の生地を組み合わせてつくりました。
久しぶりにミシンやったら楽しかったので、また何かつくりたいな~。
そろそろ、次女の入学グッズもつくりはじめようかな。
でも10月に就学時検診あるから、それ待ってからの方がいいかな。
何かつくりたいんだけど…それ以外に思いつかないわ^^;



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンドメイドいろいろ。
  | 手作り | 2017-08-21 09:29 |

少し前の話なんだけど、長女がそろばんを習い始めました。
それで、ペンケースが必要ってことでつくりました。
そろばんケースもつくったんだけど、まだ写真撮ってないのでまたいずれ…。
それから、これまた大したものでもないけどパーツをつなぎ合わせてイヤリングを。
小さなタッセルかわい~い★
前回ピンクでつくったんですが、色違いの水色見つけてこっちもかわいいな~と思って買ってみた。
アクセサリーは、丸カンとかでつなぎ合わせるだけなので短時間でつくれるし、ちょっとした気分転換にちょうどいいわ~。
本当は、トートバッグつくりたいと思ってるんですが、全然モチベーションが上がらなくて先延ばしに…。
そろそろ次女の入学グッズもつくりはじめようかな…と思いつつ、思うだけで終わってるんですが^^;
やりはじめたら楽しいと思うんだけど、まず裁断がおっくうでおっくうで^^;
それを考えると重い腰が上がらないわ。
夏休み中は、何かとバタバタしてるし無理かな…。
もうねー、ほんとに夏の疲れたまりまくり。
まさしく夏バテ。
昨日、次男のサッカーの試合で。
何か昨日はほんとすっごく疲れた。
今日も朝起きてから、疲れすぎて全然すっきりしません。
夜中、目が覚めちゃったしなぁ…。
早く過ごしやすい秋になってほしい。
夏休み終われば、少しは私も楽になるかな。
でもその前に、今週から兄ちゃんの補習がはじまるので、午前中補習、午後から部活のためまたしばらくお弁当生活だよ…。
がんばらねば。
そういう諸々が落ち着いてからかな、ハンドメイドの季節は。
夏休みも、あと残すところ10日ほど。
がんばろ!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
生まれた日。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-20 18:18 |

次女の誕生日です。
気づけば6歳…早いものです。
先日パーティ終わってるので、今日はいたってふつうの夜ごはん。
次男のサッカーのトレーニングマッチがあったから、帰ってきて疲れきってあんまりやる気がなかった~…という言い訳。
でも喜んでもらえました。

こどもたち、1歳までみんな毎月生まれた日に写真撮ってました。
ふだんはあんまり見返すことはないけど、こうやって節目のときに見ると何だかとっても懐かしくなります。
撮っててよかった♪
あーこんな小さかったんだなぁでも毎月大きくなっていってるなぁって、成長をすごく感じる。
写真を撮るのが趣味でよかった。
よく、下の子になるにつれて写真減っていく…っていうけど、うちは逆に増えていってる気がするし、しかも私の写真の腕前も上がってってると思うわ(笑)。
もう兄ちゃん2人は写真撮られるの嫌がられるけどね^^;
何はともあれ、お誕生日おめでとう☆



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自由研究、完成。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-19 10:31 |

夜ごはんは鶏のから揚げでした。
夏休みも、残すところやっと2週間をきりました。
朝ごはんを食べ終わると、「お昼ごはん何?」と聞かれ、お昼ごはんを食べ終わると「夜ごはんは何?」と、毎回毎回聞かれる日々ともやっとおさらば…。
もうねー、この一連の流れが地味にストレスっていうかプレッシャーでさぁ。
でもこれも、夏休みが終わって給食がはじまれば聞かれることもなくなるかな。
ほんと早く夏休み終わってほしい。
こどもたちの宿題も、ようやく終わる気配が見えてきました。
長女と次男は、残すのは1行日記とか生活習慣チェックシートみたいな毎日やらないといけない系のみ。
長男はどうなのかな…とりあえず大物の科学研究と読書感想文、ポスターは仕上がって、あとはドリル系なんで何とかなるでしょ。
確認したらあと3ページくらいって言ってた気がするし、大丈夫かな。
中学生の長男は、もうほぼ自力で計画立てて何とかできるようになった…ような、そうでもないような。
一応声かけと、科学研究だけ少し手伝ってあげたら、あとは何とかできるところまで成長しました。
いつまでも、親の手出しはしたくない…とは言え、言わなくてもやる子ってどのくらいいるんだろう。
うちの子は、私が声かけしてなかったらきっと、もっとできてなかっただろうな…。
優秀な子がうらやましい。
できる子は、きっと小学生のころから言われなくてもできるんだよねぇ。
とは言え、一応はここまで自立というか、声かけだけで何とか自分でできるようになってくれてほんとよかった。
来年はもうちょっと声かけも減らして、自分で計画立ててやってもらわないとね。
少しずつ少しずつ、手を離していこうっと。
でもたぶん、私って過保護気味なんだろうな^^;
小4次男も、自力で読書感想文書ききったし、このあたりももうあんまり手出ししないようにしようと思って。
9割あらすじの感想文だけど、もういいの。
自分で書くことが大事だと思うし。
とは言え、自由研究の方はだいぶ手伝ったんだけどね。
だってただ観察させても、さら~っと流すんだもん。
なので、「ほら、ここ見てみ~?」とかだいぶ口出したわ^^;
じゃないと、いろんなこと見逃しまくったと思う。
でもいっしょに観察してて、私自身もいろんな発見があって楽しかったな。
最終的に、水で育てたプチトマトと土で育てたプチトマト、だいぶ差が出てました。
茎からいっぱいうぶ毛が生えてるのとかも、調べてみて楽しかったし。
とは言え、こうやって調べたこと、どの程度次男の印象に残ってるのかな。
いつも思うけど、親が期待するほどこどもって何も考えてないんだろうなぁ^^;
まぁでも、毎朝起きて観察するの、家族みんなでワクワクしたし。
それだけでもよかったってことにしとこっと。
何とかまとめて仕上がったので一安心。
まとめるのも、だいぶ私が口出ししてしまったけど。
でも、はじめての自由研究。
親が口出ししないでできるものでもないと思うし、1回やってみることで研究の進め方が少しでもわかるのは大事なこと。
1(やったことがある)と2(理解を深める)はそこまでかわらないかもしれないけど、0(やったことない)を1(やったことがある)にすることってすごいことかなって。
何となくこうなのかなーって思ってたことを、実際にやってみることで得るものってあると思うんだよね。
特にうちの中学、1年生は科学研究が必須。
そのときに、今まで1度でもやったことあるかないかって、きっとハードルの高さが違うんじゃないかなと。
なのでやっぱ、1回やってみるのはいいことなのかもなって思ったり。
まぁいろいろ思うところ書いてみたけど、本人はどう思っていたか知らないけど、私はたいへんな部分もあったけど楽しかったよ(笑)。
でもやっぱ、たいへんだったんで次は長女が4年になるまでおあずけかな^^;
小学生のうちに、選択制でも1回くらいは自由研究やっとけばいいかもね。
と、1回やってみた私の感想でした。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代用ばっかり。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-18 09:59 |

タルトを焼きました。
みかんタルト~。
タルト生地が、じょうずに均等な厚みにできないんだけど…練習あるのみなのかなぁ。
ちなみにタルトストーンはなくて、お友達にひとまわり小さい丸の型で代用できるよって聞いて、その方法でやってます。
お友達、本当に素敵なアイディアをありがとう!
タルトストーン持ってる別のお友達に聞いたら、使った後に洗ったり乾かしたり…が、かなりめんどうらしくて、型で代用は本当に簡単でいいなと感謝の気持ちでいっぱいです。

それから、揚げパンもつくりました。
こどもらに食べつくされて、私の口には入らず…見た目がちょっとふにゃっとして失敗気味だけど、おいしかったようで何よりです。
そして、こどもたちに「食べたいな~」と言われて、ドーナツもつくりました。
ドーナツの型を持ってないんでコップと丸のクッキー抜き型で代用。
何でも代用だな、うち(笑)。
ドーナツははじめてつくったんだけど、100均でも型売ってるようなんで買ってもいいかな…と思ったり、代用できるんだから別に買わなくてもいいかな…と思ったり。
悩むね。
ドーナツ、敷居が高かったけど何となくそれなりになったので、またつくりたいです。
ただね…思ったよりぜんっぜんふくらまなかったの。
何で?
ベーキングパウダー少なかったのかなぁ。
うちのはかり、アナログだから4gとか細かい数量はかれないんだわ…。
なので適当にやったのが失敗のもとかな…線もつけ忘れて、きれいなひび割れにならなかったので、また近いうちにリベンジする!

こどもたちに、いろいろ「〇〇食べたい~」って言われるので、なるべくかなえてあげたいなと思ってます。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
詰め放題。
  | ママ・母親 | 2017-08-16 15:31 |

イオンで、マスキングテープの詰め放題をやりました~。
詰め放題、あんまり得意じゃないからほとんどやったことなかったんだけど。
かわいいのいっぱいあるな~と思って、がんばって詰めてみました。
レジのお姉さんにも「がんばりましたね~」と言われた(笑)。
かわいいのいっぱいで、ホクホクです。
こんなにいっぱいあってどうすんの…って気もしますが、眺めてるだけでも楽しいんだわ(笑)。
ちなみにこれで540円でした。
いいお買いものした!
それから、3COINSで買ったもの。
木製のお皿。
ずっと木製のお皿ほしかったんだけど、どこのお店で見てもちょっと高いな~と思ってためらってたの。
そしたら3COINSで発見、しかも半額でした。
ちょっとしたもの盛ったらかわいいかな。
どう使うか未定だけど。
そしてイオンのパンドラハウス(手芸屋さん)で、かわいいパーツ売ってたので購入。
イヤリングにしてみました。
なかなかかわいくできたかな♪
アシンメトリーなデザインになってます。

今日でお盆休みもおしまい。
明日から、またお仕事がんばろ~☆



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっという間に終わってしまう。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-15 10:23 |

お盆休み満喫中~。
そんなこんなしてるうちに、あっという間に終わってしまいそう…。
楽しい時間って、ほんとすぐに終わっちゃうな。
そんな昨晩のごはんは、オムハヤシでした。
まじでオム率高すぎやw
たまごの焼き方を、それぞれのリクエストに応じてみました~。
私はトロットロの半熟派♪
長男とパパ、私がトロトロ派で、次男と長女次女がしっかり焼き派でした。

お盆休み、前半は次男のサッカーの試合の応援に行ってました。
シュート決めることもできて、本人もうれしそうでした。
これからもっともっと練習して、強いチームになってほしいな。
そして昨日は、親戚の子たちといっしょにお出かけ。
大きな室内遊具施設に遊びに行き、その後は近くの大きなイオンへ。
半年くらい前?にオープンしたそのイオン、とっても広くて見るの楽しかった…けど、時間がなさすぎて消化不良^^;
また近いうちにもっとちゃんと見に行きたいな~。
3COINSと手芸屋さんでちょっとお買いものしたんだけど、それはまた今度UPしま~す。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生日ごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-11 19:16 |

もうすぐ次女のお誕生日なので、少し早いけど今日はパーティしました☆
まずは夜ごはん。
メインはハンバーグ、そして最近わが家で大ブーム到来中のミニオンのオムライスにして、お子さまランチ風。
昨日もオムライスだった…のは、きっと気のせい(笑)。
行き当たりばったりなので、たまにこういうことが…^^;
あ、でもオムライスなのは姉妹のみ。
おとなと兄ちゃんズは、目玉焼きのせてロコモコ風でした~。

それから、スポンジケーキ焼いて、次女の好きなキラキラプリキュアアラモードのキャラ、ぺこりんのデコチョコつくってデコレーション。
フルーツがね~…どうしようか迷って、スーパー行ったけどこれといったのもなくて。
結局缶詰の白桃を薄く切ってデコしました。
まぁほとんどキャラチョコで隠れるわけですが(笑)。
次女、桃大好きみたいなんでまぁこれはこれで正解だったかな。
ごはんもケーキもすっごく喜んでもらえて、私もすごくうれしい気持ちになりました。
こどもが喜んでくれる顔を見ると、またがんばろうって思えますね。
ちょっと早いけど、次女お誕生日おめでとう☆



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みのカフェ風おうちごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-11 07:53 |

昨日の夜ごはんは、オムライスにしました。
うちほんとオムライス率高いわ~^^;
でもこどもら大好きで、「毎日オムライスでもいい!」っていうくらい好き(笑)。
さすがにそれはちょっと…笑。

さてさて、今日からお盆休みに突入!
わ~い、うれしいな~♪
何して過ごそうか…でも次男のサッカーの試合もあったり、お出かけの予定もあるのでそこまでいろいろもできないかなぁ。
とりあえず、今日はもうすぐ誕生日の次女のお祝いを前倒しでしようかなと。
そんなわけで、昨日の夜にスポンジケーキ焼いて、デコチョコつくってました。
次女に「プリキュアのチョコレートのケーキがいい♡」とリクエストいただいたので。
あんまりやる気なかったせいもあってか、雑に仕上げてしまっていろいろ失敗してしまった^^;
つっこみたいところはいろいろあるんだけど、まぁ何となくペコリンってわかるし、このまま強行突破!
もうちょっとしたら、デコレーションはじめま~す。
夏場はいちごが手に入らないので厳しい…。
何のフルーツでデコしようか…いまだ決めかねてます。
できあがったら、またUPしま~す♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
疲れると食べたくなるもの。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-10 16:34 |

昨日の夜ごはんは、カレーでした。
いたってふつうのカレーなので写真はありませんが、そのかわりと言っちゃ何ですがカレーパン。
キーマカレーつくったときは、最近はほぼ必ずカレーパンもつくってます。
最初つくったとき、カレー包むのに苦労したんですが。
今はカレー凍らせて包むようにしてるんですよ。
そしたら成形が楽!
失敗知らずになりました。
でろ~んとしたカレーで成形してるときは、よく綴じ目にくっついちゃって、くっつくときれいに綴じられなくて。
地味にストレスだったんですが、最近はいい感じよ★
肉まんも、クリームパンも最近はそんな感じで軽く凍らせてから包むようになったら本当に楽になりました。
ビバ★冷凍!

それから、疲れてるせいなのか無性に甘いものが食べたくて。
たまたまネットで、プリンケーキなるものを知りまして。
おいしそうだな~と思ってつくってみました。
プリン生地とスポンジ生地つくって焼いたら、きれいに2層になって感動♡
昨日、仕事が終わってから夜につくったので、一晩寝かせてから今朝食べました。
朝からこんなもの食べてるんかい…ってつっこみはなしで。
たまにだからいいのだよ。
カラメルがしみしみでおいしかった!
カラメルも、前はじょうずにできなかったんだけど、最近いい感じにつくれるように。
分量の問題なのかな?
なぜ昔はあんなにうまくできなかったんだろう…。
でも、いまだに熱湯を入れるときにかなりビビってる私w
めっちゃはじいてこわいよ。
でも、おいしいもののためならがんばれる!
さすが食いしん坊(笑)。
おいしいものって、ほんとに幸せです。
明日からお盆休みに突入なので、いろいろ甘いものつくりたいな…と思ってるんですが、サッカーの試合あったりであんまり時間ないかなぁ。
できる限りがんばる!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやじギャグと手作りおやつ。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-06 20:05 |

日曜日、今日もあっという間に終わってしまった…。
そんな夜ごはんは、鶏ささみのピカタでした。
お酢をもみこんであるので、ちょっと酸っぱめでおいしかった。
それから、ついでに朝ごはん。
昨日スーパーでたくさん入ったロールパン買ったんだけど。
そのままだとあんまりおいしそうじゃないかな…と思ったので、卵液つくって浸してフレンチトースト風にしてみました。
ふんわり仕上がって、こどもらにも好評でした。
そして久しぶりにお菓子づくり。
長男に、「母さんのタルトが食べたい」と言われたので、じゃあ何かつくるか…と思って、何のタルトにするか迷ってプリンタルトにしました。
プリンもフレンチトーストも、材料いっしょだけどね~^^;
そしてちょっとプリン液が少なかったかなぁ。
高さが足りなかったかも。
でもぎりぎりでこぼれるのもなーと思って、少な目にしちゃったんだよね。
次回はもうちょっと増やしてつくろうかな。
ちゃんとカラメルもつくりました。
次男が、めっちゃうれしそうに「カラメルを絡める~ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 」と、おやじギャグを言ってました(笑)。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
給食で1番人気。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-04 15:50 |

こどもらとしゃべっていて、給食の話になって、そこからふと揚げパンの話になりました。
揚げパンが、給食で1番好きだなーとこどもたち。
なのに最近、揚げパン出ないんだよねぇって。
さみしそうにそんなことを言うこともだち…そっかー、それは残念だねぇ…ん?そう言えば、パン焼きにハマってる私、カレーパンもつくれるんだから、揚げパンもつくれるんじゃないかい?ってことで、さっそくネットでレシピを検索。
意外とできそう…ってことで、つくってみました。
でも正直、私がこどもの頃そんなに揚げパン好きじゃなかったんだけどね(笑)。
そんな私ですが、揚げたての揚げパンはおいしかった!
もちろん、給食に近いようにまぶすのはきな粉♪
思った以上にふわっふわでした。
やばい、これはハマる。
ホームベーカリーで生地つくってるんで、そんなにたいへんでもないし。
今度またつくろっと。

それから、昨日の夜ごはん。
家庭菜園でとれたなすをたくさんいただいたので、豚肉と炒めて甘辛く味つけ。
こちらもおいしかったです。
夏なのに、ち~っとも食欲減退しないかも(笑)。
一時期しんどいなーと思った時期もあったけど、じめじめした梅雨が明けて、からっと快晴な最近の方が、暑いのは暑いけど過ごしやすいかも。
でも早く、もっと過ごしやすい秋になってほしいなー。
それよりも早く、夏休みが終わってほしい…ような、でもまだ宿題やりきってないから終わってもらっても困るんだけど。
なかなか、宿題の終わりが見えませぬ…。
がんばっておくれ。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自由研究でやってみたかったこと。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-03 14:58 |

兄ちゃんの自由研究に…と思って、草木染に挑戦してみました。
兄ちゃんに丸投げ…と思っていたけど、ぜ~んぜんやりだしそうな気配がなかったので、私がやってみたかったこともあり、「やる?」と持ち掛けてみた(笑)。
深く考えない男子、「じゃあそれで♪」と、軽く言う(笑)。
とりあえずまだレポートには全然手をつけてないのだけど、実験自体は終了。
何とか染めあがりました。
レポートは、もちろん兄ちゃんに丸投げ。
そこはがんばって。
いろいろ考えたり調べたりして、何種類か染めてみました。

上段左:さらし  上段右:カレー
中段左:コーヒー 中断右:なすび
下段左:玉ねぎ  下段右:紅茶

です。
親子ともに素人なので、右も左もわからないまま、ネットで調べてやってみました。
玉ねぎでつくってる人のものを参考にしたせいもあるのか、玉ねぎが1番基本に則っていたからなのか、思った以上に濃くきれいに染まってうれしかったです。
コーヒーと紅茶は、もっと豆なり茶葉なり入れればよかったのかなぁ。
すごく薄くしか染まらなかった。
なすも、液に漬けてる間はけっこう濃い色ついてたんだけど、洗って絞ったらだいぶ薄くなってしまって残念。
カレーは、なかなかおもしろい発想じゃないかなと(笑)。
いろいろ発見もあって、おもしろかったです。
あとは、兄ちゃんがどうやってまとめるつもりなのか…。
心配だけど、手出ししないようにしよっと。

かなり前から、染め物に興味があったんだけど手が出せなくて。
今回思い切ってやってみて、すごく楽しかった。
思ってたよりは何とかなったし。
めっちゃ時間かかったけどね。
することはさほどでもないんだけど、漬けて待ってる時間が長すぎる^^;
2つ同時進行で、3日かかりました。
でもこうやって、いくつになっても新しいことに挑戦してみるのは楽しいことかもね♪
自由研究とか、正直めんどくさ…って思う気持ちもあるんだけど、親子でいろんなことやってみるいいきっかけなのかも。
こどもにとっても、何かしら思うところがあってくれたらいいんだけどね…うちの子、あんまりこういうの興味ないみたい。
大義名分としては、こどもが興味を持ったことをこども主導で、ってのはわかるんだけど、みんながみんな、そんなに優秀で、ちゃっちゃとできるわけではないんだけどな…って思っちゃう。
うちみたいに、大してこういったことに興味示さない家があるのも事実だと思うんだよね。
そこをどうやって乗り切るか、親子で試練なのかな^^;
まぁ私は、何だかんだ言ってけっこうこういう実験って嫌いじゃないので、やること自体はそこまで苦痛でもないんだけど。
こどもがね…親が期待してるほど、何も考えてないな…ってことを、12年半ほど子育てして悟った。
ま、でも逆に、何も考えてないのかと思ったら、そんなすごいこと知ってるの!?ってびっくりするときもあるけどね。
こどもって、そう思ったらほんと不思議な存在だなって思う。
って、実験しながら待ち時間に、こんなことをいろいろごちゃごちゃ考えてました(笑)。

そんなこんなの、昨日の夜ごはん。
豚肉と玉ねぎの甘辛炒め。
困ったときの、豚肉と玉ねぎ。
とりあえずこの2つがあると、何とかなる!と思ってしまう私。
味つけいろいろかえれるし、割とどんな味つけでもおいしいしね。
でもそろそろネタ尽きた!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
事件です、そして自由研究。
  | 料理・おべんとう | 2017-08-02 10:14 |

事件がありました。
昨日の夕方、兄ちゃんがお隣の家のガラスを割りました。
めっちゃ凹む…。
次男の同級生含め、何人かで遊んでいたときのこと。
100%うちの兄ちゃんが悪いです。
割れたとき、お隣の家には誰もいなくて。
帰ってくるのを待って、菓子折り持って謝罪に伺いました。
弁償を申し出て、割とすぐにガラスの交換もしてもらえて。
相手の方がとても優しい方で、半泣きの兄ちゃんに対して「泣かなくても大丈夫だよ」とか、「元気なことはいいことだよ」とまで言ってくださって。
心が折れかけていた私も、相手の方のやさしさに泣きそうになりました。
たまたまいっしょに居合わせただけの子のママも来てくれて、いっしょに謝罪してくれて。
すごく心強かった。
とても迷惑をかけてしまったけど、長男もすごく反省していて。
逃げずに、ちゃんと私に伝えにきたことはほめました。
まぁその前に、最初聞いたとき鬼のごとく怒ってしまったけど。
子育てしていると、本当にいろんなことがあります。
昨日はものすごく落ち込みました。
でも、少し前にも兄ちゃんがお友達のめがねを壊してしまったことがあったけど、そのときも相手の人がいい人で。
そして周りの人のやさしさもあって。
今回も、やった事実は重いけど、相手の人がやさしい人で、とても頼りになるママ友の存在にもあらためて感謝して。
周りの人に恵まれていることを実感しました。
とても落ち込むけれど、世の中にはとても優しい気持ちもあふれていることに気づきました。

昨年度、長男が小6のときの担任の先生が、昭和の匂い漂う感じのちょっと癖のある先生で、好き嫌いがわかれる感じだったのですが。
私は、芯が通っていて先生のことを尊敬していました。
その先生が、卒業文集に寄せてくれたことばの1つに、

1人で生きている、生きていけるとは思わないこと

というのがありました。
これを読んだときに、うんうん、と思ったのですが、昨日ふと、このことばを思い出しました。
たくさんの周りの人に助けられながら、私たちは生活をしている。
こどもたちも、ちゃんとそれをわかっていてほしいと思います。
何気ない毎日で、いつもいつもそう思っている必要はないけど、ふとしたときに感謝する気持ちを忘れないでほしい。
そして自分も、そうありたいと思います。

それにしても、子育てっていろいろあるもんだなぁ。
私も反省すべき点はたくさんある、反省すべきはちゃんと反省して、でも落ち込みすぎずに次にいかせる教訓としよう。

お隣の方、本当にすみませんでした。
親子できちんと、頭下げました。
そしてお友達もママも、本当にありがとう。
いっしょにいてくれてものすごく心強かった。



それはさておき。
いつぞやのごはん。
つい食欲なくなるけど、ちゃんとがっつり食べとこう、食べさせよう、ってことで、揚げ物。
そして浅漬け。
お友達におすすめしてもらったのですが、長いもを浅漬けの素で漬けるだけですっごくおいしい。
彩を考えて、きゅうりもいっしょに漬けています。
体力落とさないように、バランス考えた食事をちゃんと出したい。
…と思いつつ、夏休みの疲れが出始めました。
ほんとしんどい。



自由研究の方も、おもしろい感じで育ってきています。
と言いつつ、じゃがいもは天気の悪い日が続いたせいか、腐ってしまったんですが。
プチトマトの方は見ていてとってもおもしろい。
水栽培と土栽培していますが、比較するのも楽しいですね。
いまは、土栽培している方に3枚目の葉ができてきました。
生命力ってすばらしい。
落ち込むこともあるけど、私もこの生命力見習って、前向きにがんばろ。
何かいろいろと、思うところがたくさんある今日この頃…。
気を抜けば、どんどん落ち込んでいきそうだけど、でも意識的に、落ち込みすぎずに前を向いていよう。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.