妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LITTLE BUSTERS*
blog.pigeon.info/littlebusters/

お菓子づくりとパンづくりの日々。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
お菓子づくりとパンづくりの日々。







冠婚葬祭ジントン.info








by ゆーきんぐ。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 2日目の運動…
 ・ 運動会弁当。…
 ・ 応援団。
 ・ 冷やし中華は…
 ・ 親子バス遠足…
 カレンダー表示
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(19)
 ・ 2017年03月(16)
 ●2017年02月(14)
 ・ 2017年01月(22)
 ・ 2016年12月(16)
 お気に入りブログ
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 ・ ありこママのどたばた育児奮闘記
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ めいちゃんと一緒♪♪♪
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(19)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(112)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(3)
前の10件  
似顔絵。
  | 小学校 | 2017-02-28 21:07 |

6年生を送る会、という学校行事がありました。
保護者も見に行っていいとのことだったので、
見に行ってきましたよ~。
各学年いろんな出し物をしてまして。
1年生は、6年生と手をつないで借り物競争的なことをやってました。
見てる保護者は、何をしているのかよくわかりませんでした(笑)。
でも、1年生と手をつなぐ6年生が大きくて。
6年生もかつては1年生だったのが、こんなに大きくなったんだなぁ…と、感慨深かったです。
3年生は、鍵盤ハーモニカを使ってイントロクイズ。
正解したら、「タッタカタッタ、タッタカタッタ、ターンタターンタターン♪」と、正露丸の音楽がなってました。
こちらはなかなか楽しかったです。
あと、4年生の出し物で、1月から12月まで、それぞれの月のお誕生日の子が集まって、各月ごとに音楽に合わせて踊る?まわる?のが、何かシュール過ぎてツボでした。
いやあれは、ほんとおもしろいのでみんな見に行った方がいいよ!笑
数年前から伝統になったみたいですが、ほんとシュールすぎる感じでおもしろかったです。
かなりじわじわくるw
6年生は、キセキ歌ってました。
先生からの出し物もあって、「どんなときも」を歌ってくれて、ちょっと泣きそうでした。
体育館で行われたのですが、壁に6年生の似顔絵が描いて貼ってありました。
絵がじょうずな先生が描いてくれたみたいです。
めっちゃそっくり!
知らない人には伝わらないかと思いますが、息子を知ってる人は、このそっくり感が伝わるはず!
小学校に通うのも、あと残すところ11日だそうです。
ほんとにあとちょっとだね。
たぶん、1年生から6年生まで…1,200日くらいは通ったんじゃないかなと思います。
それが、あと11日。
1日1日を大切にしてほしいですね。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファスナーポーチ。
  | 手作り | 2017-02-27 15:01 |

スヌーピー柄の生地で、いろいろつくってます♪
知り合いに、生地渡されて何でもいいからつくって~とお願いされました。
すっごい楽しい♡
しばらく寝込んでましたが、元気になってまっさきにやったことがミシンとお菓子づくりとパンづくりっていう。
私が、いかにその3つが好きかっていうね。
でもこうやって、好きなことができるほどに健康であるって大事ですね。
やっぱ人生、楽しみがないとね~。
実用もかねてて、そこまでお金のかからない趣味でよかった(笑)。
まぁ、凝りだすとめっちゃお金かかるけどね^^;
お金をそこまでかけないで楽しむ…をモットーにやっています。
というわけで、今回つくったのはファスナーポーチ2種。
サイズちがいで2つつくりました。
ファスナーポーチ、何気に便利なんだよね~。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
絞り出しクッキー。
  | 料理・おべんとう | 2017-02-26 07:46 |

お友達が、FBでめちゃおいしそうなパンケーキ食べてるの見て、久しぶりに食べたくなって焼きました~♪
盛りつけが微妙だった…。
ベリー系がドットみたいだわ(笑)。
次回もうちょっと素敵に盛りつけられるようにがんばります。
そんでもって、これは昨日ですが絞り出しクッキー焼きました。
これも別のお友達がFBに載せててまねっこ。
まねっこばっかですみません。
でもお友達がみんなおいしそうなもの載せてるんで、ほんと誘惑多くて危険だわ(笑)。
絞り出しクッキー、はじめてやったんですけどね。
難しいかなぁ…と思ってたけど、ちょうどいいかたさで扱いやすかったです。
絞り出すのめっちゃ楽しくて。
2種類の絞り方してみました。
けっこうかわいくできた気がするので、またつくろっと♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エラ呼吸って何ですのん?
  | 手作り | 2017-02-25 06:34 |

めっちゃどうでもいい話ですが、私がインフルで寝込んでる間に、兄ちゃんが卒業文集に載せるために「忘れられない言葉」という随筆を書く宿題を出されていました。
朝起きたらテーブルの上に置いてあったのでちらっと読んだんですが。

タイトルが



「エラ呼吸」



もう、ここからして期待を裏切らないわ~。
ふつうこういうのって何か感動することば書くのと違いますのん?
「エラ呼吸」ってあんた。
ってか「エラ呼吸」って何ですのん?
まぁ確かにエラ呼吸すごいけどさ。

たぶんクラスの9割が感動するようなこと書いてくるであろう中、エラ呼吸。
どうか、そんな中に埋もれて目立ちませんように。
どうか、誰もよその子の文集なんて興味なくてスルーされますように。
いつか、兄さんの黒歴史になりませんように。

ちなみに私が読んだ時点で、まだ途中までしか書いてなかったんだけどね。
どんな着地点におさまったのか、文集ができあがるのがある意味で楽しみです。
兄さんが真の勇者であることには間違いないんだけど、そのまま指摘もせずに出させた私もなかなかの勇者だと思う。

もうすぐ小学校も卒業…それまでにはアホダンスィも卒業するのかと思っていたけど、兄さんこのままおとなになりそう。
結婚できるのかな…と、兄さんの将来がとてもとても心配な母さんです。


と、こんな話ばっかりもあれなんで。
昨日ミシンでつくったもの、とりあえず2つ。
バネポーチとしじみ巾着。
ほかにもつくったけど、とりあえずこれだけ。
ほかのものは、また後でUPしま~す。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
モニター当選。
  | 料理・おべんとう | 2017-02-24 19:58 |

想定内というか、予想の範囲内というか、やっぱりインフルうつりました。
私に…。
さらに次男に…。
もう何ていうか地獄絵図。
パパと長男次女はインフルにならなかったんですが、パパは私が1番きついときに遅番勤務続きという…まったく頼れない状況でした。
インフルで39度超えてるのにごはんつくらないといけないって、かなりきつかった。
ほとんど起きてられなくて。
しかも次男も似たようなタイミングでインフルになったので、2人で寝て過ごしてました。
長男が、だいぶ戦力になってくれてかなり助かった。
洗濯干してってお願いしておいたら、じゃっかんしわとか気になるけど、まぁそれなりに干してくれて。
先にインフルになったので先に回復した長女、まったくインフルとは縁遠い感じで元気の押し売りしてくる次女の相手も一手に引き受けてくれて、ほんと助かりました。
どうでもいいけど、わが家でインフルにかかったチームA(A型)と、まったくインフルの気配を感じさせないチームO(O型)。
たまたまなのか…と思いつつ、どうなんでしょう…血液型、関係ないですかね?
インフルにかかった方、ぜひ家族間での血液型とインフルの感染の統計をとって教えてほしいですw

熱下がって、しんどさが去ってほんと元気って素晴らしい、健康って最高って思いました。
もう完全通常営業。
一応、今日まで休んでね…と、病院で言われたので仕事を休んだのですが、今日は1日ミシン三昧でした。
つくったものは、また今度♪
で、昨日もほぼ元気だったので、ごはんがんばってつくってました。
インフルで寝込んでる間に、モニター当選相次ぎまして。
こんなときに限ってね…何でなのかしらね。
なのでさっそくそのモニターごはん。
ごはんがおいしく食べられるって、ほんと幸せなことだよね。
あらためて、元気であることに感謝です。
まだまだインフル流行ってるようなので、みなさんもお気をつけてくださいね~。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
可愛すぎるこども服。
  | キッズファッション | 2017-02-20 10:44 |

姉妹に、いろいろこども服買っちゃいました☆
ネットで別のもの検索しててたまたま見つけたんですが。
びっくりするほどのお手頃価格なのに、めっちゃ凝ったつくり!
若かりし頃、ロリィタとかコスプレとか好きだった私にはたまりませんわ。

姉ちゃんがインフル中なので、とりあえず妹のみの着画ですが。
届いて、あまりのかわいさにとりあえずすぐに着せて撮ったら、写真でもわかるくらいに皺すごいですが^^;
いま、少しずつアイロンかけてるので、また姉ちゃんがインフルから回復したら改めて撮りなおすわ~!
ほんっとにかわいい♡
ちなみにあまりの安さに、写真撮った以外にもたくさん買いました。
そちらも、またUPしますね~。
すっごくいいお買い物しちゃって、テンション高めです(笑)。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンドメイド*ぬいぐるみ服。
  | 手作り | 2017-02-15 09:27 |

ぬいぐるみおとまり会という、楽しそうなイベントに参加することになりました♪
夜に、図書館へぬいぐるみといっしょにお話を聞きに行き、ぬいぐるみだけ図書館にお泊りして、翌朝お迎えにいく…というもの。
図書館で夜を過ごすぬいぐるみたち…そこで起こることは…?
なんだかトイストーリーみたいで楽しそう!
というわけで、姉妹とどのぬいぐるみを連れていくか相談して、お気に入りの2人を連れていくことに決めました。
姉妹が、私のつくったヘアゴムのリボンとかをこのぬいぐるみちゃんにつけかえて遊んでるんですが。
せっかくなので専用につくってあげようかな~と思って、もこもこリボンつくりました。
それをつけてあげたら、姉妹が「お洋服もつくる!」というので、じゃあつくってみようかな…と、つくってみました。
しっぽあるしな~…どうしよう…と思って、考えたのがエプロンスカート。
かなりレアなぬいぐるみなので、当然同じものでお洋服つくってる人を見つけることもできず。
仕方ないので、自分で適当にこんなものかな…と、ぬいぐるみの実寸測りつつ、つくってみました。
適当につくった割には、まぁまぁのできかな♪
姉さんが、「私も服つくる!」と言ってミシンしたがったのでやらせてあげましたが…おかげで倍くらいの時間かかりましたよ…。
でも、姉妹で気に入ってくれたみたいなのでうれしいです。
姉妹もおそろいのワンピースもってるので、みんなでおそろいで参加したいなと思ってます。
楽しみだな~♪
お願いだから、インフルにならないでね^^;



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフル。
  | 料理・おべんとう | 2017-02-14 14:10 |

バレンタインですね~。
昨日つくったチョコレートケーキは、とってもおいしくいただきました♡
がんばってつくった甲斐があった!
あと、これは少し前につくったものですがフォンダンショコラ。
とろ~っとしておいしいです。
でもって…次男は、かわいこちゃんからチョコレートもらいました♡
わ~お、よかったね!
めっちゃうれしそうにしていた次男がかわいかったです(笑)。
顔と態度にあらわれすぎ(笑)。
お友達、ありがとう♡

そんなこんなですが。
いよいよ小学校に、インフルのビッグウェーブがやってきまして。
4年生が学級閉鎖になりました。
次男のいる3年生は、昨日2人休んで4人が早退。
あと2人休むと学級閉鎖になる気がするので…ドキドキです。
ちなみに、次男の班は次男以外全滅だそうで。
最後の砦としてがんばっておくれ。
とにかく睡眠と栄養をとる、をモットーに過ごしております。
早く流行よ過ぎ去っておくれ~!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
愛情いっぱい*バレンタイン☆
  | 料理・おべんとう | 2017-02-13 10:17 |

また雪積もった~。
今日は油断してて。
毎晩天気予報チェックして、朝起きたときに積雪を確認してるんだけど。
昨日の夜に見た天気予報では大した降雪じゃないはずだったんだけどな~。
起きたら20センチ以上積もってたかな。
とは言え、自力で車出せる程度でよかったわ。
でも朝から雪かき、地味に疲れる~。
これで落ち着いてほしいな。

さてさて。
昨日の夜、お友達のFBのタイムラインでおいしそうなチョコレートケーキの画像見ちゃって。
今年はめんどくさくてスルーしたい…と思ってたんだけど、その画像見たら触発されまして。
その勢いで、ココア味のスポンジケーキ焼きました。
いつも焼く、プレーンのスポンジはよくてっぺんがひび割れちゃうんだけど。
ココア味は大丈夫なのかたまたまなのかはわかりませんが、めっちゃいい感じでひび割れることなく焼けました♪
で、昨晩はそのまま冷蔵庫にIN。
一晩寝かせてからチョコレートクリームでコーティング。
朝も早くから、チョコクリームつくってデコレーションしてました。
これも少し時間置いたほうがいいってことで、まだ食べてませんが。
おいしくできてるといいな~。
バレンタインと、私の母が今日誕生日なので、朝から実家に寄って、母にケーキ渡してきました。
おいしく食べてくれるといいな☆
久しぶりにチョコレートケーキつくったけど、なかなかいい感じにできたかなと思ってます。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お土産とお夕飯。
  | 料理・おべんとう | 2017-02-12 18:22 |

私の両親が大阪に行っていて、お土産に551の豚まんを買ってきてくれました♡
あと写真撮ってないけど、ぽるとがるというパン屋さんのメロンパンも。
おいしいものって幸せだ~♡

でもって今日の夕飯。
お休みでちょっと時間があったので、またしても常備菜的なものつくりました。
ポテトサラダとかぼちゃの煮物~。
ホクホクしたものばっかりやな(笑)。
ポテトサラダは、きゅうりがなかったので苦肉の策で彩用にキャベツ入れました。
これはこれで、しゃきしゃきしておいしいかも♪
あとはたこのから揚げ。
揚げるときに油飛んでたいへんだったけど、これもめっちゃおいしかった。
平日は時間に追われる上に、メニューが思い浮かばなくてごはんづくりが憂鬱だけど、休日だと時間に余裕があって、そこまで苦じゃないんだよね。
毎日が日曜日ならいいのにね(笑)。
ちなみにそんな本日。
少し離れたスーパーに買い物に行ったら、驚きの1万5千円超えでした…。
近所のスーパーだと売ってないものや、割高なものをまとめ買いした結果ですが…自分でもびっくりよ。
わが家、エンゲル係数やっぱり高すぎると思う…。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
和朝食。
  | 料理・おべんとう | 2017-02-07 11:38 |

本日の朝食。
常備菜があるので、和食にしました。
塩焼きおにぎりと焼き鮭。
焼きおにぎりのはずなんだけど、あんまり焼き色がつかなかった~。
まぁでも、ごま油をつかったこともあって、コクがあっておいしくできました。
毎朝、何つくろうかほんと悩む。
っていうか、朝に限らず昼も夜も…何つくろうか悩む。
パパのいないお昼ごはんのときだけ、楽できます(笑)。
でもまた、もう少ししたら春休みなんだよねぇ。
3食悩まされる…。
兄ちゃんの卒業式まであと1か月くらい…。
あっという間にその日がきちゃうよね~。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンドメイド*もこもこリボン。
  | 手作り | 2017-02-06 10:21 |

長女のお友達が、お誕生日を迎えたのでちょっとしたプレゼント♡
ボア生地と、小鳥とかが描かれたかわいい北欧柄の生地と合わせて、もこもこリボンのヘアゴムをつくりました。
真ん中のクリーム色のリボン。
長女が、お友達が「黄色が好きだから、このリボンにして!」と、選んでくれました。

それから、今日の朝ごはん。
昨日お休みだったので、せっせと常備菜づくり。
切り干し大根の煮物にひじきの煮物、きんぴらごぼうをつくりました。
さっそく朝食の副菜に。
これで今週のパパ弁が、少し楽になる予定。
あとはハムたまごパンとウィンナーパンもつくりました。
焼き立てパン、やっぱりおいしいわ~。
あとうつってないけど、もやしのスープも。
こどもたちに「味薄い」と言われてしまった。
もやしから出た水分のせいかなぁ。
そんなこともあるよね!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
震える…。
  | 料理・おべんとう | 2017-02-03 15:28 |

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
最近ちょっと忙しくしていて。
無性に甘いものが食べたい…。

そうそう。
先日修理に出していたミシン。
連絡があって引き取りに行ってきたんですが…修理代、およそ1万5千円…。
震える~。
グレード低いミシン買えますやん。
まぁお気に入りのミシンちゃんなので、大事に使いますけどね。
悔いはない!
…ないけど、けっこう凹んだ。

さてさて。
明日は小学校の縄跳び&餅つき集会です。
毎年縄跳びの最後に、6年生がいろんな技をやってくれるという見せ場があるんですが。
兄さんが昨日、「おれ、縄跳び披露の最後になった!」と言ってきまして。
えっ…最後って大事な役ですやん。
大繩しながらその中で1人用の縄跳び跳んだりね。
大繩跳びながらバスケットゴールにボール投げたりね。
でもそれできないって言ってたよね?
何するのかな…と思ったら兄さん、「エア縄跳びやる!」って。
エア縄跳びって何ですのん。
エア縄跳び…その響きからして、笑いの要素しか感じ取れない母さんです。
どうかさらし者ではありませんように…。
こどもより、母の方が(違った意味で)ドキドキする。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ばばぁ抜き。
  | 料理・おべんとう | 2017-02-01 16:08 |

いつぞやのごはん。
たまには和食寄りで。
大根がしみっしみでおいしかったし、大好きなアボカドも出したので個人的に満足なごはんでした♪
基本的に栄養バランスは考えつつも、自分の好きなものしか出さないけどね(笑)。

ところで。
うちの小学校、月に1度ノーゲームノーテレビデーってやってるんです。
それが昨日でした。
まったくみない、やらないってのも厳しいんですが。
なるべくやらない、みないように…ってことで、将棋とトランプして過ごしました。
ばば抜きとじじ抜きのことを、姉妹が「ばばぁ抜き」「じじぃ抜き」っていうんですよ。
ちょっとの違いなんだけど、何かめっちゃ失礼な感じに聞こえる。
ってなわけで、ばば抜きにじじ抜き、次男に教えてもらって「ぎんこう」というゲームをしました。
なかなか白熱して、大盛り上がりで楽しかった。
たまにアナログな遊びもいいものよね。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.