妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LITTLE BUSTERS*
blog.pigeon.info/littlebusters/

お菓子づくりとパンづくりの日々。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
お菓子づくりとパンづくりの日々。







冠婚葬祭ジントン.info








by ゆーきんぐ。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休みの工作…
 ・ 自由研究はじ…
 ・ 恐怖の通知表…
 ・ 夏祭り。
 ・ パン教室はじ…
 カレンダー表示
 2017年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年03月(16)
 ・ 2017年02月(14)
 ●2017年01月(22)
 ・ 2016年12月(16)
 ・ 2016年11月(20)
 お気に入りブログ
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 ・ ありこママのどたばた育児奮闘記
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ めいちゃんと一緒♪♪♪
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(144)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(6)
前の10件  
いつかのごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-31 12:22 |

先日のごはん☆
ハンバーグランチでした♪
いちごが最近、少しずつ手に入れやすい価格になってきて。
ちょこちょこ買って食べてます。
いちご好きだ~!
でもこども多いから、なかなか私の口にまで入らないんだよね…。
こどもは、かわいいプレートに盛りつけました。
いつも思うけど、かわいいお皿がほし~い。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
魅惑のスノーボール。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-30 09:08 |

姉妹とクッキングをしました~。
スノーボールつくった♪
とっても簡単で、時間つぶしにいいですね。
そして姉妹が、だいぶ戦力になってきて。
このままお料理やお菓子づくりが好きな人に育ってほしい。
ちなみに最近の姉妹の夢は、ケーキ屋さんになりたいそうです。
ママといっしょに、いろんなケーキをつくりたい…と、そんなうれしいことを言ってくれています。
でもきっと、高学年くらいになるとめんどくさくなっちゃうんだろうな^^;

それはさておき。
姉妹のつくったスノーボール、よく見ると変なのが紛れ込んでる(笑)。
星のカービィだそうですよ。
ちょっと笑っちゃった。
こどもの発想っておもしろいよね。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手づくりおやつ。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-29 14:09 |

日曜日ってことで、いろいろお菓子づくりとかごはんづくりとか。
りんごのパウンドケーキを焼きました。
しっとりおいしくできた♡
それから昨日の夜に、食パン焼いて今日の朝食にフレンチトースト。
こちらもおいしくできました。

どうでもいいけど、こどもたちの最近のブーム。
サンシャイン池崎のものまねを延々とやられてます。
むしろ笑ってはいけないの、サンシャイン斎藤で脳内再生されてますけどね。

イェェェェェイ!
ジャスティス!

頭から離れないw



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お金が飛んでいく。
  | 手作り | 2017-01-26 12:28 |

またまたミシン~☆
夜、こどもたちを寝かしつけるときにおふとんの中で、たまに「あ~こういうのつくりたいな~」とか妄想するのが楽しかったりするんですが。
ふっとデザインが思いつきまして。
さっそく形にしてみました♪
よくつくる形の別マチトートバッグなんですが。
いつもはポケットの上部が開いたまま…だったんですが、蓋つけたらかわいいかな~と思って。
蓋のつけ方知らないけど、こんな感じでできるかな~と、いろいろ考えながらやってみました。
たぶん正しいやり方じゃないけど…^^;
まぁでも、けっこう思っていたのと近い感じに仕上がったかな。

で。
少し前からミシンの調子が悪いなぁと思ってて。
購入したお店に持っていってみました。
とりあえず3~4日かかります、と言われて。
目安は1万5千円…って言われてぞ~っとしております。
まぁそこまではかからないと思いますが…それ以上になるときは連絡入れますね、とのことでした。
いくらかかるんだろ~マジめっちゃ気がかり。
兄ちゃんも、中学入学準備でおっそろしいほどお金飛んでいきますわ。
とりあえずわかってるだけで、制服一式6万ちょい、自転車も6万ちょい…これだけで12万円超えですよ。
それにさらに、かばんにシューズ(内履きも、登下校用も指定なんだって…)、文房具…そのほかもろもろおそろしや。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンドメイド*いろちがい。
  | 手作り | 2017-01-22 08:16 |

先日縫ったワンピースの色違い縫いました。
取り扱いがこの2色しかなかったのですが、ピンクとかあったらほしいな~。
でも水色もイエローも、これはこれでかわいいかな。
千と千尋みながら縫いました。
なかなかおもしろかった、千と千尋。
ワンピースもかわいく仕上がったし。
最近いい感じでモチベーション持続してます。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンドメイド*ワンピース。
  | 手作り | 2017-01-20 15:07 |

娘に、ワンピースを縫いました。
とりあえず1着完成。
色違いでもう1着縫う予定。
まだ全然手をつけてないけど。
時間がほし~い!

なかなかかわいい柄の生地。
かなりレトロな感じがあふれ出てますが、もしかしてリアルレトロ…?
柄がかわいいので、あんまりデコレーションしなくてもいいか…ってことで、割とシンプル目に仕上げました。

がんばってもう1着も早めに仕上げよ~っと。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バネポーチ。
  | 手作り | 2017-01-19 09:52 |

最近、ミシン熱が上昇中。
少し前ですがバネポーチ縫いました。
おそろいの生地で♪
いちご柄がかわいいです。
口布の部分のドットも色違い。
こういう色違いデザインがだ~い好き。
デザイン考えるのも楽しい♪
少し前に、新春企画って感じでいつも買ってるお店がけっこういろいろお得な感じだったんで、そのときにいっぱいポチポチやりました。
ミシン熱が高まると生地買いたい熱も高まり、買った生地が届くとますますミシン熱が高まるという好循環。
…好循環…なのかな?^^;
お金は飛んでいくけどねw
このいちご柄とドット柄は、そのときに買ったものです。
そのときにほかにも生地もちょこちょこ買ったので、ほかにもいろいろ縫いたいな~と思ってます。
やっぱりミシンって楽しい!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝ごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-18 11:15 |

最近の朝ごはん。
相変わらずのパン焼き。
久しぶりにクリームパン焼きました。
やっぱりクリームパンおいしいな♪
でもクリームパンは成形が難しい。
けっこうな割合で焼いてるうちに爆発しちゃうのよね~。
ちなみに最近、パン生地は同じで中の具をかえる…という方法を覚えたので、こどもたちのリクエストにけっこうこたえられるようになりました。
ハムたまごパンとウィンナーパン、クリームパン。
全部同時に焼けちゃうぜ☆



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そり遊び。
  | 子どもの遊び | 2017-01-15 12:40 |

昨日の夜、雪のせいでパパがお仕事の招集かかりまして。
深夜0時に向かって出勤、帰ってきたのは朝8時ころでした。
そしてまた、もうちょっとしたらお仕事へ…ほんっとお疲れ様。
家族のためにがんばってくれてありがとう。
というわけで、帰ってきてちょっと仮眠をとるってことで…こどもらうるさくて寝れないのはかわいそうかなぁと思って、近くの公園(?というには遊具ないけど)に雪遊びに行ってきました。
丘みたいになってるところがあって、そこでソリ遊びしてきたよ~。
すっごく楽しかったみたいで、大喜びで何度も滑ってました。
あとは、昨日つくった雪だるま。
長女がほぼ1人で完成。
がんばったね!
雪が降るとおとなは正直テンション下がるけど…こどもらの元気、見習わないとね!
お昼から、お友達が公園行ってソリする~って言ってるので、わが家もまた行ってこようかな♪
でも母、すでにちょっとお疲れ^^;
だって朝から雪かきもしてるんだもん^^;



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆーきー。
  | その他 | 2017-01-14 13:25 |

ゆき降りました。
寒い!
めっちゃ寒いです。
今季は全然降る気配なく、気温も高めの日(5度とか)が続いていて過ごしやすいな~なんて思っていたのですが。
やっぱり降るよねぇ。
こどもたちはさっそく雪遊び。
元気だわ~。
私は寒いのでおつきあいもほどほどに。
お家の裏の庭…というほどもないけどそこがちょっと広めになっていて、車も通らないので安心して遊ばせることができます。
私は家の中からサンルーム越しに眺めさせてもらってます。
ちょっと雪かきしてたらあっという間に汗だくだけど、そのまま外遊びにつきあってたら風邪ひいちゃうもんね。
あ~ほんと、雪やだな~。
まぁでも、今年はまだこの程度で済んでるだけありがたいと思わないとね。
寝て起きたら、1mとかの身動き取れないレベルで積もってること思えばね…。
こんな感じでちょっとずつ降ってくれるほうがまだマシだよね。

と、そんな話ばっかりもアレなんで。
今日の朝食は、昨日の夜に焼いたさつまいもマフィンとそのほかおかずでした。
自分でいうけど、ほんとさつまいものマフィンおいし~い!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-13 14:50 |

今日の朝ごはんは、焼きおにぎりにしました~。
数日前から、無性に食べたいな~と思ってたんですが、こどもらにパン焼いて…って言われたりしてて先送りになってたの。
久しぶりの焼きおにぎり、おいしかった♪

それから、お昼ごはんはパスタにしました。
ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ。
クックパッドさまさまです(笑)。
これもとってもおいしかった~☆



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い日の朝ごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-12 15:13 |

最近寒くて寒くて…。
朝起きるのがつら~い。
おふとん恋しくて、なかなか起き上がれない今日この頃。
こどもたちは私が起きてから1時間ちょい後に起こしにいくので、それまでに部屋温まってるはずなんだけどね。
起きたら「寒~い」と…。
母が起きたときは、もっと寒いのだよ…。
ちょっとは母に感謝していただきたい。

で、それはさておき。
そんな寒い朝ですが。
ごはん食べてあったまりたいよね~ってことで、焼き立てパン出してます。
ヨーグルトよりあったかい汁物出したほうがいいかな…とも思うんだけどね。
私が汁物好きじゃないので、なかなかつくろうという気になれません。
パパもこどもらも好きなんだけどね…ごめんね~。
まぁでも、たまには出すんですよ、たまには…。

そうそう、画像に写ってるかぼちゃの煮物。
めっちゃおいしくできたんですよ。
自分で言ってごめん(笑)。
毎回同じように味つけしてるつもりなんだけど、まぁそうは言っても目分量…のせいなのか、でもたぶん、そのときどきのかぼちゃの当たりはずれもあるよね。
かぼちゃの煮物、毎回必ずおいしくつくれるようになりたい…。
って思うなら、やっぱちゃんと計量しないとねw
でも前に聞いた話だけど、レストランのシェフとか料理人とかに男の人が多いのは、男の人は毎回同じ味に仕上げることができるから、と聞いたことがあります。
で、女の人はそれができないとか。
でも、それができないからこそ、毎日食べるお家の食卓が、飽きることがない…って話。
なかなか興味深いなぁと思いました。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手づくりアップルパイ☆
  | 料理・おべんとう | 2017-01-11 20:59 |

少し前に冷凍パイシート買ったんですが。
何つくろうか迷う~と思ってたところ、「アップルパイは?」と、アドバイスもらったのでそうだ、そうしよう!と思ってアップルパイつくりました☆
ちょうどりんごがお家にあったので、バターと砂糖で煮詰めてフィリングに。
いい感じに仕上がりました☆
思ったより簡単で、おいしくできました~♪
ただ…いつものことながら、はじめて出てくるものにものっそい警戒を示す姉妹。
一口も食べずに「いらない」と…。
トホホ。
でも兄ちゃんが、めっちゃ気に入ってくれて。
私も多めにおいしくいただいたので、結果的によしってことで(笑)。
かなり気に入ったので、またパイシート買ってつくろうかな。
というか、パイシートから手づくりしようかな…と、ちょっと思ってます。
でもパイシートつくるような道具がそろってないんだよね~。
めんどくさいかなぁ…。
でもやってみたい気持ちもムラムラと。
まぁ別にあわててないので、いつかやりたいな~♪

で、またしてもアップルパイ焼く前にたまご塗ったらたまご余ったので。
余った卵液でプリンつくりました。
プリンは、ほんっと簡単にできていいですね~。
昨日から小学校はじまったこどもたち。
給食も初日からあって。
デザートにプリンが出たそうなんですが、「ママのプリンの方がおいしい♡」と言ってくれてうれしかった☆
できる範囲ですが、こどもたちに喜ばれるものつくりたいな♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンドメイド*トートバッグ☆
  | 手作り | 2017-01-10 12:37 |

ここ最近、ミシン熱が高まってます~♪
別マチのトートバッグつくりました。
画像が同じようなの2枚ですが…よ~く見るとサイズが違います。
1つは、ちょっと多めに荷物が入る感じ、もう1つはちょっとそこまで…なときに、必要なものは全部入る感じ。
姉妹のワンピース縫った残りの生地でつくりました。
トリックバスケット生地と合わせてつくってみました~。
かわいくできた♡



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
焼きカレーとフレンチトースト。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-09 15:28 |

昨日の夜ご飯に、焼きカレーつくりました。
ふつのカレー飽きちゃって。
でもこどもらは「ふつうのがいい!」ってことだったんで、私とパパの分のみ。
なかなかおいしくできました♪
ただ…たまごに火が通りすぎた~。
焼き加減難しいですね。

でもって、今日の朝ごはんは長女のリクエストどおりにフレンチトーストでした。
こどもたち喜んでくれたしよかった♪

そしていよいよ、明日から新学期。
やっと終わった冬休み。
お疲れ、わたし。
がんばった、わたし。

やっぱ、ごはん毎日3食ってたいへんだわ。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手づくりプリン。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-08 19:58 |

クロワッサン風なのつくるのに、たまご塗ったんだけどだいぶ余りまして。
何かにつかおう…と思って、プリンつくってみました。
思った以上にめっちゃ簡単でした。
そしておいしかった♪
こんな簡単なら、またつくろ~っと。
でもって、長女が「明日の朝はフレンチトーストね♡」と言ってきたので、各食焼きました。
ちょっと発酵しすぎたかな~。
オーブンの余熱してる間に、発酵すすんじゃうのよね…。
それを見越して発酵するようにしてるんだけど、なかなか難しい。

今日はお片づけしてお掃除して、パンいろいろ焼いたり、ついでにミシンもやりました。
姉妹連れてちょっとだけSCも行って。
大したことはしてないんだけど、私としてはとても充実した1日でした。
ミシンでつくったものは、また後ほど~☆



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手づくりカレーパン。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-08 12:36 |

お休みの日。
優雅に朝からパンつくってます~。
まずは、こどもたちにずっと「食べたい!」と言われ続けていたカレーパン。
カレーパンは、まずカレーつくるところからはじまるのでね(笑)。
ここしばらく、キーマカレーつくってなかったのですが久しぶりにキーマカレーつくったのでカレーパンもつくりました。
おいしくできました♡
8こつくったけど、朝つくってお昼現在すでに売り切れ。
おいしく食べてもらえることは、とってもうれしいです♪

それから、少し前に何つくろうか全然アテもなく気が向いたからという理由で冷凍パイシート買ったのですが。
アテもなく買ったため、ほんとに何つくっていいかわかんなくて^^;
ネットでいろいろ探して、クロワッサン風になるよ~って見つけたので、簡単そうだしやってみました。
ミニミニサイズでかわいいです。
そしてほんと、簡単ですがサクサクおいしく仕上がりました♪
あと2枚パイシート残ってるんだけど…何つくろうあかなぁ。
何かいいアイディアある方、これはどう~?ってのぜひ教えてもらえるとうれしいです☆



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パン焼き初め。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-07 19:22 |

もうすでに、何日か前の話ですが。
今年もパン焼いてます。
焼き初めはハムたまごパンでした。
写真撮ってないけど、肉まんもつくりました。
今年もたくさんパン焼くぞ~!

あとは、おまけのお昼ごはん。
明日とあさってを乗り切れば、新学期はじまる!
ほんっと給食ありがとう。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セールと福袋。
  | キッズファッション | 2017-01-04 08:18 |

セールで少しお買いものしてきました♪
ぽんぽんのついた赤いニット帽と、黒いモカシン。
ニット帽はhoneys、モカシンはしまむら系列のこども服屋さんのバースデイで購入しました。
ニット帽、おとな用なんだけどうちの子たち頭大きいのかなぁ…まったく違和感ないんですけど^^;
先日縫ったワンピとコーデするとかわいいかなぁ…と思ってます☆

それはそれとして、バースデー行ったときに福袋売ってまして。
バースデーのfutafutaってブランドがけっこう好きで。
その福袋が兄ちゃんたちのサイズがちょうどあって…かなり迷ってやめたけど、やっぱり買おうかなと思ったり。
今日も行って、見てこようかなぁ。
何で私、その場で即断できないんだろう^^;
今日行ってももうないかなぁ…。
でもやっぱり気になるから、行っちゃおうかなぁ。
すごい悩んでます^^;



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お正月ごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-01-03 18:36 |

大したものつくってませんが、お正月付近のごはん。
いなり寿司とか焼き豚とか、たこ焼きとか~。
大してお正月っぽくもなく…いたって通常営業なわが家でした。
今年も、いろいろおいしいもの食べたいな~。
食に対して貪欲に(笑)いきたいと思います。

あと、さっき少しだけセールでお買いものしてきたのですが…それはまた後でUPしま~す。
なかなかいいお買いものできた♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンドメイド*トートバッグ☆
  | 手作り | 2017-01-03 10:29 |

ミシンしながら年越ししたおかげもあるのかないのか…ミシン熱、ちょっと持続してます♪
トートバッグをつくりました。
シンプルな生成りの生地に、100均で購入したアイロン転写シートでリボンのデコしてみました。
なかなかかわいいかな。
でも…アイロンの温度低かったのか、何か微妙に浮いてきそう…。
前に購入した転写シートはけっこういい感じでくっついたんだけどなぁ。

裏地はピンクのストライプ。
けっこう派手な感じです。
このバッグはすでに仲良しのいとこちゃんにプレゼントしちゃいました。
ミシン、やりだすとやっぱり楽しいですね。
新しく生地買うと、私のモチベーションは上がるみたい。
テンション上がる生地に出会えるといいな~♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンドメイド。
  | 手作り | 2017-01-01 14:12 |

というわけで、ミシンやりながら年越しました。
しあわせな年越しだ♡
つくったのは姉妹のワンピース。
パパとラブラブデートしてきたときに、イオン行ったのですが。
さんざん迷ってた生地、やっぱりどうにもがまんできなくて買っちゃいました。
その生地つかってワンピース縫った♪
グリーンに、白くまちゃんとか小鳥ちゃん、りんごとか木とか。
どことなく北欧柄っぽいかな。
こういう感じ、めっちゃ好き♡
胸のところに、少し手を加えまして。
前立てっていうのかな?
白い生地に黒い山道テープはさんで、リボンとボタンも縫いつけました。
ちょっとしたことですが、これをつけたことで華やかになったかな~と思ってます。
2着同時進行ってことで、ちょっと気が遠くなりかけたけど…何とかがんばって完成。
姉妹も気に入ってくれたようでうれしいです♪
また着せてみたら、着画UPしますね~。
去年はなかなかミシンできなかったけど、今年はいっぱいミシンできるといいな☆



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.