妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LITTLE BUSTERS*
blog.pigeon.info/littlebusters/

お菓子づくりとパンづくりの日々。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
お菓子づくりとパンづくりの日々。







冠婚葬祭ジントン.info








by ゆーきんぐ。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 福袋買ってし…
 ・ 控えからレギ…
 ・ からすのパン…
 ・ からすのパン…
 ・ 自学ノートの…
 カレンダー表示
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(7)
 ●2017年11月(13)
 ・ 2017年10月(18)
 ・ 2017年09月(17)
 お気に入りブログ
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 ・ ありこママのどたばた育児奮闘記
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ めいちゃんと一緒♪♪♪
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(28)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(209)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(10)
前の10件  
福袋買ってしまった。
  | 料理・おべんとう | 2017-12-16 20:33 |

夜ごはんに、ポークストロガノフをつくりました。
長女次女には不評、長男次男(特に次男)には大好評でした。
こうなると、次つくるかどうしようか悩む…。
長女次女は、お肉をあんまり好きじゃないっていうので困るわ~。
お肉食べるときもあるんだけど、たとえば玉ねぎと豚肉を炒めて味つけて、豚丼にしたとしたら玉ねぎだけにして、みたいな。
マジであなたたち何食べて大きくなるつもりなのさ?

でもって、最近の朝ごはん。
パン焼いたりワッフル焼いたり。
朝ごはんは、その日1日がんばれるように…と思って、なるべく見た目にもおいしいようにがんばってます。
なので毎朝、時間に追われてバッタバタです。
そこへもってきて、ここ最近の寒さで次女の寝起きがモーレツに悪くてこまってます。
もうね、無理やり抱きかかえて起こして連れてくるんで、わたし、朝から息切れですわ。
保育園でお昼寝してるせいか、夜9時前におふとんに入ってもなかなか眠れなくて、「あー!」とか「うー!」とか怒って足ジタバタ。
で、やっと10時くらいに寝て、そのせいで朝起きられないという悪循環。
もうほんとどないせーっちゅうねん。
朝寝起き悪いせいで、私の朝の時間も押し気味。
エアコンタイマーで、部屋あたたかくしたらもうちょっとマシになるかなぁ…でも、電気代もったいない気がして実行にうつせない…。
最近の悩み事です。

そしてそして。
あんまり福袋とか買わないのですが、昨日近くのSCに行ったら、もう福袋?ハッピーバッグ?を売ってまして。
見たら、けっこうよさそうだったので買ってしまいました。
姉妹も私も大好きな、すみっコぐらしのお弁当箱とかのセット。
お弁当箱、はし箱、プラコップ、レジャーシートがついて1,000円でした。
いいお買い物した♪
ふつう、福袋って新年あけてからじゃないのかい…と思ったけど、ふつうに売ってました。
いいお買い物できてラッキー♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
控えからレギュラーへ。
  | 料理・おべんとう | 2017-12-13 19:02 |

先日の夜ごはん。
豚丼たまごのっけ。
ついでにマヨネーズ。
デブ飯ばんざ~い。
高カロリーのものっておいしいんだよねぇ…。
たまにだからよしってことにしておこう。

そんでもって朝ごはん。
リエージュワッフルの朝ごはんでした。
ビタントニオ、本当に買ってよかった。
冷蔵庫とか洗濯機とかレンジとか、そういうレギュラー家電じゃない控え家電の中でめっちゃ活躍してるわ。
何ならレギュラーにしてもいいくらいかも。
あとわが家になくてはならないと感じてるものが、ふとん乾燥機と食洗器ね。
この2つも、もうレギュラーでいいわ。

それからそれから、またしてもガトーインビジブル焼きました。
りんごがおいし~い。
寒い季節って、何食べてもおいしく感じるわ~。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
からすのパン屋さんごっこ、その後。
  | 料理・おべんとう | 2017-12-11 20:31 |

相変わらず、からすのパン屋さんごっこが熱い。
むしろさらに過熱して、いろいろな形のパンをつくって遊んでます。
スターパン、ちょうちょパン、きのこパン、ぶどうパン、こねこパン、うさぎパン。
なかなか成形が難しいけど、楽しいのよ~♪
そんなスターパンの朝食。
おかずが大したことなくても、何かうれしくなる~。
長男次男は無感動ですが、姉妹がすごく喜んでくれるので、私もがんばった甲斐があったというものです。
ちなみに、ちょうちょパンは長女がつくったのですが、とても楽しかったみたい。
長女は、近所に仲良しのお友達がいて、そのお友達とおとなになったらいっしょに住んで、いっしょにカフェやりたいんだって~。
だからママ、いろいろお料理教えてねって言われてます。
お勉強あんまりできなさそうだけど、手に職つけてがんばってほしいです。
だから私も、私のできる範囲でいろいろ教えてあげたいなと思ってます。

先日の夜ごはん。
キーマカレーでした。
次男に、「久しぶりにママのカレーが食べたいな♡」なんて、かわいいこと言われた日にはつくっちゃうよね~。
最近だいぶ成長しちゃって、つれない長男と次男ですが、まだたまにこうやってかわいいこと言ってくれるのがたまんないよね~。
しかも、夜ごはんのメニュー、なかなか決まらないのでリクエストしてもらえると助かるんだよね(笑)。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
からすのパン屋さんごっこ。
  | 料理・おべんとう | 2017-12-08 21:00 |

今日、めっちゃ仕事忙しかった~。
すっごい疲れました。
でも、朝のうちに夜ごはんをほぼ作り終えていたのです。
なので盛るだけ♪
思わず、自分えらい!と自画自賛(笑)。
大根とベーコンの炒め煮、ロールキャベツでした。
大根たくさんもらったので、しばらく大根料理続きそう。

そして、朝ごはんにパン焼きました。
パンダパン~☆
次女から、「あさパンたべたい」というお手紙もらいまして。
そこに、かわいいパンダの絵がかいてあったので、つくってみました。
少し前に、次女が保育園の発表会でからすのパン屋さんの劇をやってから、わが家でからすのパン屋さんごっこ大ブーム中なの。
で、かわいいキャラ系のパン焼いてみたいなと思って焼いてみました。
うちのオーブン、火力強すぎなのか焼き色がつきすぎる…。
せっかくのパンダちゃんが、色黒すぎる(笑)。
もうちょっと何とかならないものか…また、リベンジしたいと思います。
まぁでも、次女はとっても喜んで食べてくれたので私もうれしかったです。

分量の配分がわからなくて適当にやったら、ココア生地がちょっと多かったので、残ったココア生地でクマパンもつくってみました。
クマパンは、長女作。
こちらもとっても楽しかったみたいで、すごくうれしそうでした。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自学ノートの呪い…。
  | 料理・おべんとう | 2017-12-06 15:15 |

昨日の夜ごはん。
メインは、大根と豚肉のポン酢炒め。
それからキャベツとベーコンのミルクスープ、ブロッコリーサラダでした。
この夜ご飯はね。
その前日に、長女が小学校の宿題の自学ノートで、「冬のやさいしらべ」というのをやりまして。
せっかく調べたので、旬を知ってもらおうかなと思って、意識的に冬野菜多めに取り入れてます。
大根とねぎとキャベツとブロッコリー。
いまの時代って、どの季節でも大体の野菜って手に入っちゃうので、こどもたちって野菜に旬があるってことも知らなくて。
って、そんなことを言ってる私も、長女が調べるのに参考にした表を見て知らなかったものあったし。
そのくらい、旬って意識しないと通り過ぎちゃうと言うか。
だから、あえて旬を意識したごはんにしたいな~と思ってつくってみました。
やっぱり旬のものって格別なおいしさがあると思うんだ~。
そういうことを大切にできるおとなに育ってほしい。
なので、いつもいつも…というわけにはいかないけど、できるときには意識したいなと思いました。
まぁ、私が住んでるところは田舎なので、けっこう知り合いの人が畑でつくった野菜とかくれるので、そういうのつかえば意識しなくても旬のものをつかったごはんができるんだけどね。
でも、スーパーで年中何でも手に入っちゃうからね~。
やっぱ、たまにはこどもたちにちゃんと食のことを意識させないとなって思ったできごとでした。

ちなみに、うちの子の小学校、けっこう教育に力を入れてくれているせいもあってか、自学ノートがけっこうな頻度で出まして。
こどもが、いつも「あ~、自学ノート何しよう!」って悩んでるんですよねぇ。
ネタ尽きるわ、ほんと。
私もアドバイスしてますが、みんなどんなことやってるんですかね。
今回、冬のやさいしらべからの流れで、長女にお料理も手伝ってもらったので、その続きで冬の野菜をつかったお料理ってことでレポートさせようかなと思ってます。
小2だと、なかなか自力でアイディア出すの難しいよね~。
小4次男だって、自学ノートで何していいのか、毎日毎日悩んでて。
毎日「あ~何やろう」って言われるたびに、「自学ノートの呪いかよ…」と思ってしまう。
あんまり時間かけずに、それなりに見栄えのするノートがつくれるようなテクニック、早く身につけておくれ。
早く呪いから解放されたいよ…毎日、「何やろう」って言われるの、母は地味に苦痛なんだよ…。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
それが問題だ。
  | 料理・おべんとう | 2017-12-04 20:31 |

昨日、食パンを焼いたので、今日の朝食にホットサンドつくりました♪
アボカドが好きだ~!
好きすぎる。
アボカドホットサンド、とってもおいしかったです。

そして今日の夜ごはんは、鶏のから揚げ。
はずれのないメニューね。

今日、お昼頃から雷すごくって。
そろそろ雪降るのかなぁ。
3時くらいにはすでに薄暗くて。
雪あんまり降らないでほしいなぁって思ってるんだけど、割と周りで「最近しばらく大して降ってないから、そろそろドカッとくるかもね…」って、不吉な話をちょこちょこ聞くんで。
あ~やだやだ。
長男も、20分ほどかけて自転車通学してるんだけど、そろそろ限界かな…。
路面が凍結したり雪が降ったら、当たり前だけど自転車通学禁止なんだよね~。
電車の定期を買うか、車で送り迎えか…それが問題だ。
電車がね~、田舎なもんで、1時間に1本とかなんだよね。
みんなどうしてるんだろ。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おうちカフェごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-12-03 17:33 |

今日、なぜかめっちゃ頭いたい…。
ホルモンバランスのせいかなぁと思ってるんだけどどうなのかなぁ。
だいぶ更年期が近づいてる気がする。

そんな頭痛に悩まされつつ、夜ごはんにおろしハンバーグが食べたいなぁと思ってつくりました。
大根いっぱいもらったから、やりたいなと思って。
あとさっぱりしたものが食べたいなと思って。
今から夜ごはん~。
おいしいといいな!

今日は、常備菜3種類つくりました。
ひじきの煮物とかぼちゃの煮物と切り干し大根の煮物。
これで明日からしばらく楽できるといいなと思って。
パパ弁当にも活用予定です。
常備菜つくっておくと、パパ弁当がぐっと楽になるんだよね~。
少し冷凍もしました。
自家製冷食、かなり助かる。
もう、つねに楽することしか考えてない(笑)。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学級閉鎖…。
  | 料理・おべんとう | 2017-11-26 15:45 |

梅マヨチャーハンをつくりました。
なかなかおいしかった♪
それから、大根の葉っぱつきのをもらったので、久しぶりに大根葉のふりかけをつくりました~。
めっちゃごはんすすむ。
ごはんはひゃくまん穀の新米だし~♪
だから秋って好き!
ってすでに秋通り越して冬って寒さだけどね。

小学校も、ついにインフルで学級閉鎖が出始めました。
長女の隣のクラスでした。
ほかのクラス、学年に入ってくるのも時間の問題かな…。
ほんと嫌な季節だな~。

昨日の記事に書いたけど、さつまいものおやつつくりました。
マフィン♪
バターたっぷりで、しっとりの仕上がり。
とってもおいしくて、たくさんつくったのにこどもたちにあっという間に食べ尽くされました。
そして今日は、プリンをつくりました。
優しい甘さ~♪

あ~このまま、インフルにならずに乗り切れますように~。
最近この話題ばっかりだな^^;



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフル予防に。
  | 料理・おべんとう | 2017-11-25 08:06 |

保育園のインフルが、全然終息する気配がない…。
昨日の時点で40人くらい。
小学校も増え始めたみたいで、今日は本当は土曜授業の予定でしたが休校になりました。
でも中学は土曜授業なんだよね~。
何かいろいろめんどくさい…。
一律にしてくれればいいのになぁ。
そんなわけで、インフル予防したくて。
最近、朝食にホットヨーグルト食べるようになりました。
ホットヨーグルトって言っても、ふつうにヨーグルトをレンジでチンしてちょっとあっためて食べるってだけなんだけど。
ヨーグルトの中の何かいい菌が、温度上がることで活性化して、腸まで届くとか何とか。
ヨーグルト嫌いじゃないし、楽しく続けています。
そんなわけで、昨日と今日の朝食。
昨日がハンバーガー、今日は和食な感じでした。
ハンバーガーは、バンズから焼いてます。
むっちりとしておいしかったです。

でもって、昨日の夜ごはんはいなりでした。
大量につくった~。
あとはお味噌汁とサラダ、冷凍からあげをチン(要するに手抜き)って感じでした。
いなりのときの副菜に、いつも悩む。

今日は朝から、みたらし団子もつくりました。
そしていま、2回目のおやつ作りをするべく下準備中。
さつまいも消費のために、さつまいものマフィンをつくろうかなと。
おいしくできるといいな~♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分にびっくり。
  | 料理・おべんとう | 2017-11-23 18:47 |

久しぶりに、ハンバーグつくりました。
久しぶりって言っても先月もつくってる気がするけど。
ハンバーグ好きなんで、1か月くらいあくと久しぶりな感じが(笑)。
ほかの料理だったらこのくらいあいても久しぶりとは思わない気がするんだけどね。
こどもたちにも、おいしいおいしいと言ってもらえました。
次女にさっき、「ママお料理屋さんみたい♡お料理じょうず♡」と言ってもらえて、めっちゃうれしかったです。
こどもにそう言ってもらえるのが1番うれしいかも。
っていうか、たぶんハンバーグのおかげだけどね(笑)。

そして、お昼ごはんはこれまた久しぶりにピザ焼きました。
ピザこそ本当に久しぶり。
前につくったの、いつだか思い出せないくらい久しぶり。
照り焼きチキンと、いろいろ混ざったやつ焼きました。
でもいつも思うけど、私のピザってセンスないわ…。
何だろう、何か思ったようにつくれないんだよね。

どうでもいいけど、今日は用事がなかったので、自然に目が覚めるまで寝ていよう…と思って、目覚ましなしで起きました。
そしたらね…10時間半も寝てた^^;
自分でもびっくりw
昨晩9時半頃におふとんに入り、目覚めたの8時前だった。
その前にちょこちょこ目は覚めてたんだけど、おふとんから起き出したの8時前。
こんなに寝たの久しぶり。
すっきり…かと思えばそうでもなくて、寝すぎって逆効果なとこあるよね。
起き出してもなかなかエンジンかからなくて。
なかなか調子に乗れないスタートでした。
でも朝ごはんの用意してたら少しずつ調子取り戻したけど。
危うく1日をむだに終わらせるところでした。
今日も早く寝ようと思って、夜ごはんも早めに食べて、みんなもうお風呂に入っていまは洗濯終わるの待ちです。
インフルに負けないためにも早く寝る予定ですが…寝すぎのせいで、すぐに入眠できないかもな~^^;
寝すぎ注意だね。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.