妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LITTLE BUSTERS*
blog.pigeon.info/littlebusters/

お菓子づくりとパンづくりの日々。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
お菓子づくりとパンづくりの日々。







冠婚葬祭ジントン.info








by ゆーきんぐ。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ インフル流行…
 ・ 泣きながら目…
 ・ 学校代表に選…
 ・ プレゼント当…
 ・ 期待を裏切ら…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(9)
 ●2017年10月(18)
 ・ 2017年09月(17)
 ・ 2017年08月(16)
 お気に入りブログ
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 ・ ありこママのどたばた育児奮闘記
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ めいちゃんと一緒♪♪♪
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(28)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(198)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(10)
前の10件  
インフル流行。
  | 料理・おべんとう | 2017-11-18 08:43 |

次女が通っている保育園で、3日くらい前からインフルの子が出たみたいで。
みるみる増えていって、昨日の時点で園内に9人だって。
次女のクラスは今のところ1人もいないんだけど。
時間の問題かしら…。
再来週くらいまで、土日に何かしらの行事入っているので、うつったら困るのよー。
早寝早起きして、しっかり栄養とって、手洗いうがいを徹底して、乗り切りたいものです。
いやーでも、インフル流行りはじめるの早すぎでしょ。
ついでに、明日は雪模様…。
これも例年に比べて早すぎでしょ。
よりにもよって、明日次男と長女のピアノの発表会なんだよね。
寒い日になりそうだわ。

さてさて。
そんなこんなの昨日の夜ごはん。
肉じゃがでしたー。
最近ネタが尽きて…。
ごはんのメニューが思いつかない…。
何か簡単でおいしいメニューってないものですかね。

それから、今朝もまたパン焼きました。
りんごパン。
パン生地こねてるうちに、りんごと砂糖を火にかけて。
パン生地ができあがったら、伸ばして間にはさんで焼きました。
焼きあがったらアイシング。
甘くておいしいパンが焼きあがりました♪
しっかり食べて栄養とって、インフルにならずに乗り切りたい。
これからの時期、ほんと感染症にドキドキです。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
泣きながら目が覚めた。
  | 料理・おべんとう | 2017-11-17 09:48 |

朝からパンを焼きました。
ハムたまごパンと、ウィンナーパン。
それから昨夜の残り物のポトフを、あたためなおして出しました。
寒くなってきたので、あたたかい食事がうれしいです。
ごはんをきちんと食べて1日がんばってほしいので、朝食はけっこうしっかり出すように心がけています。
夜ごはんは、またオムライスでした。
めっちゃ失敗して、たまごが破れて残念な写真になってしまった^^;
ポトフは、じゃがいもとウィンナー、ベーコン、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーが入っています。
野菜の処理さえやってしまえば、あとはお鍋に放り込んでコンソメで味つけてほったらかしだし、その間にオムライスつくって。
1つでいろいろ野菜が摂れるのでいいかなって。
もうねー、寒くてごはんづくりも億劫。
って、夏は夏で暑くて億劫って話なんだけど(笑)。
私、ほんとにめんどくさがりなんで、野菜の皮むいたり切ったりするの、すごくめんどくさいの。
やらなきゃいけないからやるけど、やらないでいいって言われたら絶対にやらないだろうな^^;
お菓子づくりは好きなのに、何でごはんつくるのってこんなめんどくさいんだろ…。
ほんと私って、人としてだめだなーと残念な気持ちになります。
まぁでもいいの、大好きな怒髪天の兄ぃも、こんな俺でも生きてていいですか?遠慮するなよ生きててくださいよって言ってくれてるし。

そうそう、そんなわけでお菓子づくりは相変わらず定期的にやってます。
クリームチーズが、ぎりぎり賞味期限前だったので、あわてて消費。
チーズケーキつくりました。
本当はスフレチーズケーキの方が好きなんだけど、ちょっと手間がかかってそこまでのモチベーションがなかったので、簡単にベイクドチーズケーキにしました。
めちゃあっという間にできたわ~。
そしておいしくできました♪

そしてめちゃどうでもいい話なんだけど、今朝は目が覚めたら涙が出ていた…。
夢でねー、感動して泣いたらほんとに泣いてたの(笑)。
今までも何回かそういうことあったけど、久しぶりだなー。
泣くほどの夢って、けっこう強烈に覚えてるよね。
昔、小学生くらいのとき?の夢なんだけど、飼ってたたぬきが死んで、悲しくて悲しくて…夢の中で泣いたら、朝起きて本当に涙が出てた…ってのが最初の記憶かな。
って、たぬき飼ってないから、何でそんな夢見たのか不思議で仕方ないけど。
最近はほとんど夢なんて見ない(というか、見てるのかもしれないけど覚えてない)か、見たなと思っても起きたら内容忘れてるって日々だったんだけど、久しぶりに起きても強烈に覚えてました。
何かの前兆なのかしら?



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学校代表に選んでもらいました。
  | 料理・おべんとう | 2017-11-15 20:55 |

夜ごはんは、豚肉となすのみそ炒めでした。
写真がわかりづらい^^;

それから、りんごをたくさんもらったので、りんごのクリームケーキをつくりました。
しっとりしておいしかったです♪
…でも、りんご1こしか消費できてない(笑)。

次男が書いた詩が、学校代表に選んでもらえたそうです。
近隣の小中学校の子たちの作品を集めて文集にしてもらえるみたい。

次男は、サッカーがんばって練習しても本当にじょうずな子たちみたいにはできないし。
練習がない日にも個人練習しに行ってるけど、じょうずじゃないから試合に出してもらえなかったり。
運動神経がいいわけでもなくて。
そろばんもやってるけど、勝てない子がいて。
ものすごくかしこいわけでもなく。
今まで、こういった選考で選んでもらえることもなく。
ものすごーく地味な子でした。
よくも悪くもふつうって言うか。
でもこうやって、はじめて選んでもらえたことで、自信につながってるといいな。
少しずつ経験値上げていって、素敵なおとなになってくれるといいな。
私の知らないところで、こんな詩を書いていた次男。
親が思っているより、こどもってもっとたくさんいろんなこと考えてるんだなって、何となくは知ってたけど、実際に目にしてみると、ほんとこどもの可能性ってすごいな~って思った。
いっぱいいろんなこと考えて、ちゃんと自分で決断できるおとなになってほしいな。
このまま、優しい気持ちをもったままのおとなになってほしいな。

そんなことを考えた夜でした。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレゼント当選♪
  | 料理・おべんとう | 2017-11-13 09:40 |

昨日、おとといと次男のサッカーの試合でした。
疲れて帰ってきて、ごはんつくるの嫌になるだろうなぁ…と思っていたので、土曜朝のうちにカレー仕込んでから出発しました。
というわけで、土曜日はキーマカレー。
2日続けてだと飽きるかな…と思ったので、日曜の昨日はドライカレーにしてみました。
本来のドライカレーとは、たぶんちょっと違う…と思うんだけど(だって、本当のドライカレーってよくわからないんだもん^^;)、何となくこんな感じかな…と思ってつくってみた。
まぁこんなもん…?
せっかくなので真ん中にぱかっと生たまごのっけてみた♪
そんでもってパセリをね。
生のやつ買ってきて、洗って水気を切ってから袋に入れて冷凍保存してあるので、使いたいとき使いたいだけ使えるので何気に便利です。
ドライカレーにも少しのっけてみました。

昨日、実はパパの誕生日でした。
次男のサッカーの試合もあって、パパ仕事だったんで全然お祝いできなかったんだけど。
姉妹が、パパにお手紙書いてました。
次女のお手紙に、

パパとのん(次女)のかおが
そっくりですね
うふふ♡♡

って書いてあって爆笑w
次女、こんな小さくても自分がパパに似てるってことわかるものなんだね。

それから、夫婦で大好きな怒髪天というバンド。
少し前に、パパが入会している侍青會というファンクラブでプレゼント企画があったみたいで応募してたパパ。
ボーカルの、増子直純さんのプレゼントが当選しました♪
ちょうど誕生日の昨日届きました。
こんなうれしいプレゼントってないよね~!
めっちゃうれしそうに、報告してくれたパパでした。
よかったね~♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
期待を裏切らない件。
  | 料理・おべんとう | 2017-11-10 16:30 |

兄さんがね、やっぱり期待を裏切らないっていうお話。
昨日、中1の兄さんと好きな授業は?って話になったんですよ。
兄さんね、





給食!

って即答ですよ。
いや、給食も大事な食育ですからね。
そして、知ってはいたんですよ。
彼が給食だよりを大切にポケットに仕舞って、毎日今日は何の給食かな~って楽しみにしてること。
だから驚かない。
なので、じゃあその次に好きなのは?って聞いたら、



給食の後の休み時間かな~

って。
う、うん…じゃあ次は?って、私も聞くわけですよ。
そしたら、



ふつうの休み時間だね~

って。
何やねん、ふつうの休み時間って。
いや、お昼休み以外の休み時間ってことは私にもわかるよ。
じゃあ、その次は?って、私も意固地になって聞きました。



朝と帰りの短活かな

って。
いつになったら、ふつうの授業が出てくるのかな~って、じゃあ次は?って聞いたら、やっと



体育かな

って。
こんな中1、どう思いますか?
まぁ母としては、期待を裏切らないな~って感想なわけですが。

と、そんなどうでもいい話。
うちのお兄ちゃんって、ほんとあほだな~と思って。
誰に似たんだろ…私じゃないと思ってるんだけど。
でも、旦那も俺じゃないって否定するんだよね。
顔は私に似てると思うんだけど。


で、そんなどうでもいい話はこれくらいにして。
昨日の夜ごはん。
豚肉を炒めて、甘酢で味つけ。
なかなかおいしかったです。
そして朝食に、またしてもビタントニオで焼いたワッフル。
最近、朝が寒すぎてなかなか起きられない~…。
それから、少し前につくったお菓子ですが、これまたビタントニオで焼いたタルトレット。
みかん缶と、ピンクグレープフルーツ飾ってみました。
写真ではわかりにくいけど、カスタードクリームとホイップクリーム重ねてあります♪
クリーム2種とか、おいしいよね~。
最近本気で体重が増えた気がしてやばいと思ってるんだけど、甘いものがおいしすぎてやめられない…。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
田舎もの、GUへ行く。
  | ママ・母親 | 2017-11-07 05:50 |

まずは、タイトルとは関係ないけど少し前にユニクロオンラインで購入したもの。
3Dメリノリブモックネックワンピースです。
(画像はお借りしました)
めっちゃラインがきれいでお気に入りでーす。
まだ1回しか着てないけど。
いろいろコーデ妄想するのも楽しいわ。
そしていろいろほしくなる罠。
ボアブーツとか合わせたらかわいいかなーと思って、でもボアブーツ持ってないので、ほしいなーと思ってGUへ行ってきました。
結論から言うと、迷ってボアブーツ買わなかったんですけどね。
だって、雨とか雪のとき使えなさそうだし…イマイチどのタイミングで使っていいのか迷ったの。
それで買わずに帰ってきたけど、今頃になってやっぱり買っとけばよかったかなって思ってるっていうね^^;
まぁそれはさておき。
GUね。
実は店舗ってはじめて行ったの。
今までずっとオンライン利用してて。
だって最寄りのGUが車で40分くらいかかるし、その周りにほかに行きたいところもないから、行くとしたらわざわざGUのためだけに車の運転を往復1時間半ほどしないといけないわけですよ。
なので、なかなかテンションが上がらなくてね~。
これだから田舎はね…。
まぁ、でも私はそんな田舎が好きなんだけど。
で、せっかく行ったのに、これと言ってほしいものもなくて。
とりあえず、サイズアウトしまくりの長男に、メンズSサイズのトレーナー買いました。
グレーとブルー系の2枚。
長男は当然のごとく、いっしょに行かなかったので、私の独断と偏見で選んだんですけども。
帰って、こんなん買ったよって見せたら、「パジャマ?」って言われてしまった。
まぁぶっちゃけ、私もパジャマっぽいなって思って買ったんだけども。
トレーナーをおしゃれに着こなすにはどうしたらいいんでしょうね。
少しリメイクしようかな…とも思ったけど、きっとそんなことしたら長男に嫌がられるだろうな~…。
胸のところか、裾のリブ辺りにハンドメイド用のタグとか縫いつけたらどうかなって思ってるんだけども。
うーん、どうかなぁ…。
あとは、次男用にスニーカーも買いました。
ラスト1で、めっちゃお買い得だったの♪
近々ピアノの発表会があるんだけど、そのときの足元これにしようかなと思ってます。
フォーマルっぽいかっこに、足元スニーカーとか少し外した感じが好きなんだ~。
練習がんばってもらって、本番にじょうずに弾けるといいなーと思います。
でね。
田舎もの(私)がGUへ行ってびっくりしたこと。
セルフレジがすごい!
噂には聞いていたけど、かごごとレジ台の中に入れたら勝手に値段とか読み取っててマジびっくりした。
私は3点だけのお買い上げだったけど、たくさんあっても全部間違いなく読み取るんだよね??
いやぁ、ほんとすごいね~。
試着室でも、どう動いていいかわからなかったし(笑)。
ほんと自分の田舎ものっぷりを実感してきました^^;
でも楽しかったし、もうやり方わかったし!
次からはこわいものもないし、楽しかったのでまた行きたいな~♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1番好きな食べ物。
  | 料理・おべんとう | 2017-11-06 11:57 |

昨日の夜ごはんと、朝ごはん。
夜ごはんは、豚キムチでした~。
めっちゃ好きなの、豚キムチ。
食べ物の中で1番好きかもしれないくらい好き。
長男も、大好きみたいです。
下の3人はちょっと辛いので…いただきものの、焼きそば食べました。

昨日、地元でトレイルランニングの大会がありました。
そのボランティアに参加しました。
朝7時半に集合だったんだわ~こどもたちも連れていったので、その準備もあってなかなかにたいへんな朝でした。
でも、選手のみなさんががんばっているのを見て、応援しているだけでも楽しかったです。
何かいいよね、こういうふれあい♪
とっても元気をもらえたな!
姉妹も、とってもおりこうにお手伝いしてくれました。
(最後の方、飽きてたけどね…でもお昼過ぎまでがんばってましたよ!)
疲れたけど、充実した1日を過ごせました。
そんなこんなしてたら、あっという間に終わってしまった3連休でした~。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親の知らないこどもの素顔。
  | 料理・おべんとう | 2017-11-04 11:02 |

いつだったかの夜ごはん。
ハンバーグでした~。
ハンバーグ率の高いわが家です(笑)。
あと、朝ごはんはワッフルでした。
そして今、少し久しぶりにタルトレット焼いてます。
現在進行形~。
またできたらUPします♪

先日の話ですが、小学校の学習発表会と保育園の防火の集いという行事がありました。
学習発表会では、長女たちの学年は国語の教科書に載っているガマくんとカエルくんのお手紙の劇でした。
長女は、仲良しのお友達と同じ場面で、と~っても仲良さそうに肩を組む2人、何だか心あたたまる感じでした。
2人とも、すっごく幸せそうな顔でほほ笑んでるものだから、何かこっちまで幸せのおすそ分けもらった気分です。
あー親ばかだけど、君らかわいすぎよ!
次男の方は、星物語というタイトルで、観客参加型でクイズを出して答えてもらう…という感じでした。
次男がね~…全力でアキラ100パーセントやってました。
アホや…アホすぎる。
(あ、もちろん服は着てますよ^^;)
あともう1つ、ちょっと恥ずかしいけどおいしい役もやってました。
最初やるはずだった子が、どうしても恥ずかしいから…と辞退して、次男がやることになったそうです。
私の中で、次男って割とシャイでおとなしい感じなのかな…って思ってたんだけど、そうでもなかったみたい。
まわりの評価も、けっこうまじめ君って思われてる感じだったんだけどなぁ^^;
長男はね、アホ男子として名をはせてたんで知ってたんだけど、次男も間違いなく長男の弟だったようです…。
親の知らない、次男の一面を見た気がしました。
いやまぁ、確かに今までも少しその片鱗を感じることはないでもなかったんだけど。
何はともあれ、楽しく学校生活を送っているようで何よりです。

次女の方は、防火の集いでがんばっていました。
鼓笛の演奏もあって。
私の中で、末っ子なのでいつまでも小さいイメージなんだけど。
当たり前なんだけど、いっぱい成長してるんだな~って感じました。
長男のときから数えて11年目、そして最後の保育園。
長い間通った保育園も、残すことあと半年となりました。
いろんな行事が、全部これで最後なわけで。
そう思うと、感慨深いものがあります。
たくさんがんばるこどもの姿、目に焼きつけたいと思います。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
約束は、破るためにあるのか。
  | その他 | 2017-11-03 20:27 |

鶏のから揚げの夜ごはんでした~。
今回は楽して、からあげ粉使いました。
あれおいしいんだよね~。
自分でタレに漬け込んで作ったのも私は好きなんだけど、こどもらはからあげ粉の方が好きらしいよ^^;
まぁ便利なものはどんどん使えばいいと思うんだよね。

次男のサッカーの試合が久しぶりにありました。
長女次女を、いつもは私の母にあずけて応援に行くことが多いのですが、今回母の都合が悪かったので、仕方なく応援に連れていきました。
案の定、ついて第一声が「いつ帰るの?」って…。
たった今、来たばっかりやないか~いっ!
思わずつっこんだわ。

そんなわけで、少しでもごきげんをうかがおうと、会場の近くの道の駅とか行ってきました。
少し前にオープンしたところなんだけど、足湯があったので入ってきました。
そして割と有名らしいジェラート屋さんがあったので、姉妹と私で食べました。
姉妹はバニラ、私はかぼちゃ。
長男次男に秘密だよって約束したのに、帰ってソッコーで破られました。
何で帰って第一声が「アイス食べたよ~!」なのよ…orz
何かうち、リアルでコントやってるんじゃないかなってときどき本気で思うんだけど。

まぁでも、姉妹喜んでたしよかったです。
長男次男の試合のせいで、がまんすることも多い姉妹。
喜んでくれたのならそれでよし。
明日あさっても、いろいろ予定入ってるので、あっというまに3連休終わっちゃいそうだな~。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名もなきごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-10-31 15:24 |

昨日の夜ごはんのは、ひき肉とじゃがいもの炒め煮でした。
デザートにプリンロール(市販品)。
最近こどもら(というか、長女と次女だけど)が、給食ごっこじゃないですけど「今日の夜ごはんは、ごはんと、豆腐とわかめのみそ汁、ひき肉とじゃがいもの炒め煮、デザートはハロウィンロールケーキです。手をあわせましょう、いただきます」ってことをやりたがりまして。
発表するために、ちゃんと紙にメニュー書いてるんですよ?
もうめっちゃめんどくさい…。
っていうか、毎回毎回、つくるおかずに名前があるわけじゃないじゃないですか?
ひき肉とじゃがいもの炒め煮だって、無理やり名前つけた感じだし。
名もないメニューのときって困るのよ…。
早くブーム去って、飽きてくれないかな。

でもって今日の朝食は、久しぶりにパンを焼きました。
アンパンです。
少し前に、ビタントニオ買ってからはワッフルかホットサンドか…って感じでお手軽にできるのに慣れちゃって。
でも久しぶりにパン焼くのも楽しいな~♪
夜のうちに生地こね、冷蔵庫で低温熟成発酵、朝に焼成で焼き立てパン、って感じでやってます。
やっぱ焼き立てがおいしいよね~。
寒くなってきたので、あったかいパンがすごくうれしいです。
幸せ感じちゃう~。

今日で10月も終わり。
早いわ~。
あと2か月で今年も終わっちゃうのね…と思ったら、何か焦る。
そして今日はハロウィン。
日曜日、自治体主催のハロウィンイベントがあったので参加してきました。
長女次女は魔女の宅急便のキキ、次男はトンボでした。
今って、流行じゃないのか赤白ボーダーT売ってないのね~。
ハロウィンコスプレ用としては、ウォーリーを探せ!的なやつはあったんだけど、地味に高いし、私のモットーは、終わっても普段着として使えること。
…って思ったら、なかなかお値段との兼ね合いでなくてね~。
そしたら、ユニクロでボーダーに青も入ってるけど、これなら普段でも使えそうかな…ってのがあったんで、妥協して購入しました。
まぁ何となく、それっぽく見えればいいかなって。
そもそも次男、まったく乗り気じゃない…むしろ、いやいやの参加だったんで。
めがねしてもらいたかったけど、全力で拒否されてしまった。
ただまぁ、一見ただの普段着なんで(笑)。
何とか参加してくれました。
でも会場ついたら、お友達いっぱいいたんで何だかんだと楽しそうでしたけどね。
そんなこんなで、なかなか楽しい時間を過ごしてきました。
で、当日の今日はまったくもって通常営業。
だって平日なんだも~ん!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.