妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LITTLE BUSTERS*
blog.pigeon.info/littlebusters/

お菓子づくりとパンづくりの日々。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
お菓子づくりとパンづくりの日々。







冠婚葬祭ジントン.info








by ゆーきんぐ。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 親子ポシェッ…
 ・ 乙女なポシェ…
 ・ 大暴れ。
 ・ 私って何なん…
 ・ ハロウィンご…
 カレンダー表示
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(19)
 ・ 2017年03月(16)
 ●2017年02月(14)
 ・ 2017年01月(22)
 ・ 2016年12月(16)
 お気に入りブログ
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 ・ ありこママのどたばた育児奮闘記
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ めいちゃんと一緒♪♪♪
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(27)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(174)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(8)
前の10件  
親子ポシェット。
  | 料理・おべんとう | 2017-09-21 10:22 |

お友達に、ポシェットを縫ってプレゼントしました。
小さめサイズと、ちょっと大きめサイズの親子ポシェット。
おそろいでつかってもらおうかなと思って♪
すでに渡したのですが、と~っても喜んでもらえたようでよかったです。
シンプルな、トリックバスケット柄をつかって。
コーデの邪魔もしないし、けっこう幅広い年齢でも使いやすい柄の生地かな~と思ってます。
喜んでもらえて何より☆

昨日の夜ごはんは、牛丼でした。
温泉卵のっけ♪
だいぶ日が暮れるのが早くなってしまい…自然光で撮ったけど、写真が暗すぎる…。
しかも、お気に入りアプリが落ちまくって全然写真の加工ができないので、いつもと違うアプリ使ったせいもあるかな。
ガラケーと2こ持ちでi pod touch使ってますが、古い型なので買い替えを検討中。
iOSのバージョンが古いせいもあるのかなと。
でも先立つものがね…。
もっとほしいものもあるし、優先順位がね~…。

そして、久しぶりにおやつつくりました。
かぼちゃのタルト。
昨日の夜焼いて、今日の朝食に食べました。
兄ちゃんなんか、おかわりまでしてた。
久しぶりのタルト、こどもたちにとっても喜んでもらえました。
砂糖控えめにしたけど、かぼちゃの甘味でおいしかったです。
かぼちゃは、当たりはずれ大きいよね。
最近ずっと、ミシンの方に時間とられてお菓子づくりできてなかったけど、やっぱお菓子づくりは趣味と実用兼ねて、おいしくてハッピーな気持ちになれるのでいいよね。
またしばらくはお菓子づくりメインでいこうかな。
食欲の秋だしね(笑)。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
乙女なポシェット。
  | 料理・おべんとう | 2017-09-20 10:07 |

夜ごはんに、ハンバーグ。
涼しくなってきたので、久しぶりにニトスキの出番~。
長男が、ニトスキハンバーグをいたくお気に入りのようで。
お店っぽいから?何か、こういう鉄板で出てくるとうれしいんだって~。

そして、またまたハンドメイドの話。
ポシェットつくりました。
姉妹に、魔女の宅急便のキキのコスプレする用に縫ったポシェットを、ひとまわり大きくしてみました。
長財布も入るくらいのサイズ。
ちょっとお出かけしたいときに、やっぱ財布が入るサイズのものがほしいな~と思って。
トリックバスケット柄の生地をメインに、蓋の部分をいちごと小花柄の生地で、縁にレース縫ってガーリーな感じに仕上げてみました。
なかなか気に入ってます♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大暴れ。
  | 手作り | 2017-09-19 10:44 |

パパ弁当の写真がけっこうたまったので、まとめてUP~。
う~む…マンネリというか何というか。
何か簡単でおいしいおかずってないもんですかね…。

少し前から、ミシンの神様が大暴れ~。
めっちゃ楽しい。
久しぶりにヤル気マックス。
と言っても、大物をつくる時間も気力もないので小物つくって楽しんでます。
涼しくなってきたので、ボア生地扱う気になって、もこもこリボンのヘアゴムつくりました。
ヘアアクセは、あんまり時間ないけど何かつくりたい…ってときに、ほんとお手軽に短時間でさくっとつくれるのがいいですね。
そして満たされる。
ほかにもちょこちょこつくってます。
時間がほしいよ~。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私って何なんだろ…。
  | 料理・おべんとう | 2017-09-18 20:04 |

母親って、報われない仕事だな~と思う。
今日、長男のサッカーの試合がありました。
早起きしておにぎりつくって送り出して。
応援にも行きました。
帰りの道中、おにぎりの話になって、梅干しあんまり好きじゃないんだよね~って言われて。
あと、から揚げのおにぎりもつくったんだけど、から揚げの方はおいしかったみたいなんだけど、そこはスルーで好きじゃない話ばっかりされたら、私だっていやな気持ちになるよね…。
わかるのよ、私もこどものころ、おにぎりばっかり飽きたし。
こどもの気持ちもわかるし、自分も元気なときならスルーできるんだけどな。
今日は何だか、とってもぐさっと刺さって、何かすっごく切なくなりました。
はぁ…ほんとに母親って、報われない仕事だなって思う。
「おいしい」ってことは言ってくれなくて、なのに「これ、あんまり好きじゃない」ってばっかり。
もうほんと、私って何なんだろ…って思っちゃう。
で、こんな気持ちになっていても、毎日ごはんはつくらないといけないって言うね。
何か虚しい…すっごく虚しい。
と、文句ばっかり言ってても仕方ないんで。
ずいぶん涼しくなってきたので、おでんはじめました。
あといなり寿司。
ごはんづくり、たまには放棄したい…。

そんな気持ちを吹き飛ばすべく、少し前からミシンに没頭しています。
久しぶりにミシンのビッグウェーブきた~。
お友達に、うれしいものをもらったので、そのお返しに…と思って、娘ちゃんにポシェットをつくりました。
レトロポップなパンダちゃんの生地と、トリックバスケット柄の生地をつかってつくりました。
あと、水玉とボア生地合わせたリボンのヘアゴム。
た~の~し~い~!
無心になってミシン、嫌なこと忘れられていいですね。
ほかにも、いろいろ縫ってます。
少しずつUPしていきます。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィンごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-09-17 20:25 |

夜ごはんに、ゾンビオムライス~★
ちょっと早いけど、ハロウィンごはん。
当日が近くなったら、またやる予定~。
今回は練習♪
指(ウィンナー)の角度が難しい~。
どうやったらリアルな指になるかしら…。

そして、スィートポテトもハロウィン仕様に。
ジャックオランタン!
けっこう時間かかってつくったのに、食べるのあっという間(笑)。

そんでもって、朝ごはんにフレンチトーストつくりました。
甘いのおいしいよね~。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスプレ大作戦。
  | 料理・おべんとう | 2017-09-16 07:45 |

ネットで注文していた黒のワンピースが届きました。
昨日の夕方、さっそく着せてみて写真撮ってみたよ~。
本人たちもノリノリでした(笑)。
DVDも借りてきて、とてもおもしろかったみたい。
魔女の宅急便のコスプレするって言った割に、そう言えば姉妹、アニメみたことなかったなと思って。
姉妹に、「ほうきがない!」と言われてしまったので、100均で買ってこなくちゃだな~。

そして夜ごはん。
冷凍の鶏のから揚げをつかって、鶏から親子丼。
けっこうがっつり食べたいときに、親子丼の鶏肉をから揚げに♪
なかなかおいしくできました。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水浸しごはん。
  | 料理・おべんとう | 2017-09-15 09:23 |

昨日の夜ごはんは、鶏むね肉となす、ピーマンの揚げびたしでした。
次男のサッカーがあって、送迎したんですが。
いつもサッカー終わって帰りの車で「今日の夜ごはん何~?」って聞かれるんです。
楽しみにしてくれてるんだろうなとは思います。
それで、「揚げびたしだよ~」って言ったら、次男が「水浸しみたいだね~」って。
おいしくなさそう~笑。
こどもの、こういう発想っておもしろいよね。
今朝は今朝で、長女が「ごしあさってに…」っていうので、「ごしあさって」って何…と思ったら、しあさっての次の日のことを言いたかったみたい。
それならせめて「ごあさって」じゃないかと(笑)。

そしてそして。
長女の「ハロウィンパーティしたい」発言からはじまった、魔女の宅急便キキのコスプレ大作戦。
少しずつ準備すすんでます。
とりあえず赤いリボンつくったんだけど、昨日の夜に配達バッグをつくりました。
画像見て、近い形になるような型紙をネットで探して。
これでいいかな…と見つけた型紙が、とっても簡単なのに意外とかわいい形に仕上がって満足です。
キキのバッグは、画像みるとオレンジか茶色の無地?っぽくて、合皮とかが実際に近いんだろうけど、合皮縫う自信がなかったので、簡単にできるもので…しかも、つくった後に使えるように…と思って、トリックバスケット柄の生地使ってつくりました。
オレンジとか茶色の無地の生地でつくっても、私の発想ではかわいいのできないな…きっとそのあと使わないなと思って。
それなら、せっかくつくるんだしかわいくて使える方がいいよね~ってことで、実際のとはちょっと違うけど、木目柄のトリックバスケット生地つかってつくりました。
蓋の縁にレース縫いこんで、少しかわいくしてみました。
これなら、ふだんにもつかえるかなって。
生地を裁断したときにけっこう小さい生地だったんで、仕上がりも小さいかな~と思ってたんだけど、なかなかいいサイズに仕上がったかも。
満足のいくできになったと思います。
早く、黒のワンピース届かないかな~。
届いて合わせてみるの楽しみです♪



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスプレがしたい。
  | 料理・おべんとう | 2017-09-14 16:37 |

コスプレがしたくてね。
魔女の宅急便の、キキの赤いリボンをつくりました。
ヘアバンドの方が、実際に近いかな~と思ったけど、使いやすさ重視(と、あとうちの在庫の問題)でカチューシャになりました。

あ、私がするわけじゃないですよ(笑)。
長女がね、少し前からず~っと、「ハロウィンパーティがしたいの♡魔女の服が着たいの^^」と言ってまして。
何か企画しようかな~と思ってます。
あと、自治体で大々的にハロウィンパーティもあるそうなんで、それにも参加できたらいいな~と。
というわけで、とりあえず魔女と言ったら魔女の宅急便を思い出す世代。
というか、キキだったらふつうの黒いワンピースでなれそうだし、黒いワンピならふだんにもつかえそうだし、っていう理由です。
この日のためだけに、お金は出せないです(`・ω・´)キリッ
というわけで、とりあえず赤いリボンつくったの。
黒いワンピは、なかったので購入しました。
まぁ後々つかえるから、この出費は妥協。
購入しました、っていうけど、ネットでポチッたんでまだ届いてません。
届いたら姉妹に着せて、また写真撮りま~す♪
バッグも作ろうかなと思ってます。
あと、ほうきは100均で、これは買った後に使えるかなと思うので、買ってもいいかなと思ってます。
近所の人で、娘さんがスタジオジブリに勤めている方がいて、その方からジジの小さなキーホルダーもらったんで、つくったバッグにつけようかなとも思ってます。
妄想だけふくらむわ~笑。

それはさておき、いつぞやの夜ごはん。
とうもろこしごはんで、焼きおにぎり♡
あ~しあわせ!
おいしいものをおいしく食べられるってほんとにうれしいことです。

そして、やっとゴールデンスランバーを読み終わり、先に借りていたオー!ファーザーも読み終わりました。
オー!ファーザーおもしろかったわ~。
ゴールデンスランバーもすっごくおもしろくて、でもず~っとハラハラしっぱなしで、続きが気になるけど心臓に悪いっていうか^^;
オー!ファーザーは、ドキドキしつつもあ~家族っていいな~と思える、ほんわかした物語でよかったです。
最近すっかり読書熱がメラメラと燃えて。
というか、伊坂幸太郎さんにすっかりハマり、全読破に燃えています!



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
余計な一言。
  | その他 | 2017-09-10 18:45 |

ちょっと前から、長男にけっこうしつこく「チキン南蛮が食べたぁい」と言われてて。
私も食べたいな~と思いつつ、地味にめんどくさいので先送りにしてたんだけど、お休みで時間もあるし~ってことで、お昼ごはんにつくりました♪
めっちゃおいし~い♡
次男に「意外とおいしい!」って言われた…。
「意外と」って何やねんw
その一言いらないから。
うちの男たちって、そういう余計な一言多いときがちょこちょこあるんだよね。
そんなんだと、女子にモテないぞ~。

そして夜ごはんは、麻婆豆腐にしました。
これも長男リクエスト。
長男は割と、好き嫌いなく何でも食べてくれるのでつくり甲斐ありますね。
明日からまた、お仕事だし学校だし…ってことで、日曜日の今日はすべて早めに進行しております。
すでに夜ごはん食べ終わって、ちょっと一息。
お風呂の順番待ち中ですが、さっさと入って洗濯まわして、今日は早く寝よっと!

こどもたちは、長男以外はお昼からお友達のお家におよばれしてもらって遊びにいきました♡
いつもありがとう!
みんなで食べてもらおうと思って、プリンケーキ焼きました。
ちょ~っとカラメルが薄かったかな…。
そして、プリンケーキはお土産にしちゃって私の口に入らなくて、でも甘いもの食べたいな~と思って、そこまでめんどくさいのもちょっと…と思って、お手軽にできるスィートポテト焼きました。
簡単なのにおいしい~♡
こどもたち、お友達の家でプリンケーキ食べたはずなのに、帰ってきてスィートポテトも食べてましたよ。
おいしく食べてくれて何よりです。



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自由研究その後とゴールデンスランバー。
  | 料理・おべんとう | 2017-09-08 14:52 |

夜ご飯に、鶏のから揚げ。
だし醤油とみりん、しょうがとにんにくのすりおろし、ごま油あたりで味つけしてます。
一晩くらい漬け込んでおくと、味がしみこんでおいしい。
前日夜は少し手間かかるけど、当日は揚げるだけでいいのがうれしいよね。
まぁ、たいへんな部分をどこにもっていくか、だけの違いなんだけど。
私は夜ご飯のめんどくさい部分(まぁ要するに野菜切ったりとかの下準備)はなるべく朝のうちにやっちゃいたくて。
そしたら夜は、炒めるだけ、とか揚げるだけ、ってできるから。
ちなみに今日は豚肉と玉ねぎを炒めようと思ってるんですが、朝のうちに玉ねぎは切ってあります。
そして朝のうちにかぼちゃの煮物とバター醤油コーン(おいしかったので連日w)にんじんとツナの甘辛炒めみたいなのもつくりました。
すべては夜に楽をするため!笑
でも、豚肉の味つけにまだ悩んでるの~。
今日はだいぶ暑いので、さっぱりした感じで食べたいな…と思ってるので、ポン酢か梅干しあたりで味つけたいんだけど、こどもらにあんまり評判よくないので悩むところ。
甘辛く、か、ウェイパーか、焼き肉のタレ系がやっぱ人気やね。
どうしよっかな~。

それから全然話変わるけど、次男が夏休みにやった自由研究。
プチトマトを種から育ててたんですが、研究が終わった後にプランターから地植えにしました。
育たなかったらそれでいいや…くらいの気持ちではじめたので、そこまでの興味もなく(笑)基本放置。
で、今日久しぶりにそう言えばどうなったかな…と思って見に行ったら(畑が家の裏側にあるので、用事がないとわざわざ行かないんだわ)、けっこう大きく育ってた~★
わ~、これは何かうれしくなっちゃう。
生命力ってすごいな~と思ったできごとでした。

そしてそして。
少し前からず~っと読書ブーム(私の中で)
なかなか時間がとれないので、ものすごくのんびりペースですが、いろいろ読んでます。
写真撮り忘れて返しちゃったけど、綾辻行人さんの「びっくり館の殺人」を読んで、いまは伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」読んでます。
めっちゃおもしろくて一気に読みたいんだけど、夜ふかしすると一気にだめ人間になりそうな私。
自重して、お昼休みとかの空き時間に少しずつ少しずつ読んでます。
あー続き気になる!
この本、もうだいぶ前だけど堺雅人さん主演で映画化されたそうで、キャストみたらかなりの豪華な面々で。
めっちゃみたいな~。
でもうち、ほんとに田舎すぎて近くにレンタル屋さんないんだよね。
マジびっくりする田舎。
まぁ田舎は田舎で、田舎のよいところもあるんだけどね。
こういうとき、ちょっと切なくなるw



by ゆーきんぐ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.