妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

王子様日記
blog.pigeon.info/lepetitprince/

王子との成長を時々綴る気まぐれな日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
治療などを乗り越え、ようやく授かった王子とアラ40プレママが大奮闘!
by ポコポコ王子のプレママ
 
 
 
 ・ 13の月のカレ…
 ・ 離乳食始めま…
 ・ GW
 ・ お気に入りは…
 ・ バタバタ。。…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
13の月のカレンダー☆元旦
  | その他 | 2010-07-26 21:19 |

今日はマヤの13の月のカレンダーでは、毎年7月26日が元旦にあたる。
7月25日は『時間を外した日』
カレンダーの中には入らない。

でも、以前のように気にする時間が無くなってきた。
また月や自然の流れに意識を向けてみたい♪

そんな特別な日の昨日、髪を切ってきた♪
帰り際主人のお迎え。
大勢のスタッフに囲まれて、時々泣いたね。
先月くらいから始まった、軽い人見知り。

そして、9月のマイルを使った航空券の手配も♪
飛行機の中がちょっと心配。
人見知りが激しくないといいのだけど。。。

昨夜の月はとても綺麗だった~☆
買い物から帰宅中は、夕焼けが反射してローズカラーだった。
まさに月と太陽のコラボ☆



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食始めました
  | 離乳食 | 2010-07-25 00:17 |

まるで冷やし中華始めましたみたいだな~
って書こうとして、早2ヶ月が経ちました。。。

ハーフバースデイも終わってしまったし
今ではすっかり2回食。
立派な大人うんちになってしまった。

携帯機種変したら、電池カバーを毎回開けないと
microSDの出し入れができない。。。><
防水携帯だからかと思ったけれど
主人のもそうだから
最近の携帯はほとんどそうみたい。。。

今後も更新は緩やかになりそう~(^^;



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW
  | 祖父・祖母・親戚 | 2010-05-08 20:29 |

このGWは、私の都内の実家に前後一泊ずつ立ち寄って
主人の実家、杜の都仙台へ。

初めての超ロングドライブ。
ミルクを与えたりしたこともあり
車が動き出すと寝ることが多く、手はかからなかった。

今年は例年にない寒さが続いたため
まだ桜も残っていてラッキー♪

お礼参りも兼ねて、盬竈神社へ。(しおがまじんじゃ)
1ヶ月の赤ちゃんを連れてお宮参りに来ている方々も。
うちはしてないなぁ。。。(汗)

初日は大丈夫だったけれど
翌日アウトレットに行ったからか、夜は大泣き。
5日には蔵王へ。
晴れていて本当に暑い日だったけれど
山頂は曇っていて、真冬並みのものすごい寒さ。

昨日自宅に帰宅してからも、泣いてすごかった。
やはり7泊8日はきつかったかな?
お疲れ様。



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お気に入りは。。。
  | その他 | 2010-04-10 12:41 |

すくすくプレイマットは王子のお気に入りになってきた様子。
色々ラトルを外して近づけても、やはりつながっていた方がいいみたい。
かなり前からリングを二つ連結してあげてはいたのだけれど
以前と大きく違う所は
手が届くのがやっとでサンドバッグのように?殴るようにしていたのが
最近は下をなでるようにしていること。
触っている感じ。

アンパンマン号もばいきんまんも気に入っているようだけれど
最終的には鏡が一番の様子。
あまりに手を動かしすぎて、鏡が横向いてしまうことも!

撮り貯めた写真をアップ♪

主人は、すくすくプレイマットを自分の手を患わせたくない時に使っているよう。。。
放置しないで欲しいのだけど。



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バタバタ。。。
  | 生活 | 2010-04-10 12:00 |

連休辺りからずっと、お出かけや来客で
なんだかバタバタと過ごしていた。

連休は富士スピードウェイへ。
強風で野焼きの燃えカスがレース場まで。
夜知ったのだけど、3人の方が亡くなったそう。
ご冥福をお祈りいたします。


都内の実家に初めて里帰り。
入院中以来、またはお正月以来の再会。
王子にとっては、初めて目にする私の実家。
姪っ子達も大はしゃぎ。
そして、父へ特別にプレゼントしたデジタルフォトフレーム。
初めは手をつけなかったけど
翌日母からメール。
私達が帰宅後、そそくさと部屋に持ち込んでしまったそう。
へそ曲がりの父だが、お気に召したよう。

連休明けて、同僚だった看護師の友達が来てくれた。
当初は12月の入院中に来てくれる予定だったみたいだけど
「もう退院してるよ」と返事したら
「え~、帝王切開でしょ?」と、あまりの退院の速さに驚いてた。
総合周産期母子医療センターだし
年上の彼女が産んだ14年前とは時代も違うからね~。
私達の勤めた大学がどの程度の期間入院できるか知らないが
分娩できる産院も激減している昨今
大学病院はベッドの回転も上げないとならないよね。

足型を取ったら、たった100日なのに
出生児と比べると、指の分だけ大きくなってた!
ものすごい成長率。

ほかにも、パンダクラブという低体重出生児の会に出かけたり
子育て支援センターに出かけたり
スターフルーツいただいて食べたり
母と姪が来てくれたり、友達が来てくれたり
4ヶ月健診に出かけたり
久々に近所の美味しいカフェに行ったり
なんだかあっというまに春がやってきました。

昨日は友達とさくっとプチお花見♪



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クラシックコンサート
  | お出かけ | 2010-03-15 01:00 |

近所の文化会館で行われた
子供の夢コンサートに行ってきました♪

ヴァイオリンとピアノ。
子供は0歳~OKということで
赤ちゃんがいっぱい♪

うちはミルクタイム。
しばらくすると立派なものが出ておむつ交換に。
最後は授乳して、ぐっすり夢の中へ。

私達は最前列だったのだけれど
後ろの方では泣いている子があやされていたり
抱っこして歩き回っている親御さんの姿も。

普通のクラシックコンサートではありえない雰囲気で
なんともほほえましいと感じました。

ヴァイオリニストの戸田弥生さんも
今日7歳になるお子さんと3歳のお子さんがいらっしゃるとか。

こういう小さな子供が音楽に触れ合える場が
もっともっと増えたらいいな♪



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレイマット、その後。。。
  | その他 | 2010-03-15 00:36 |

何度か一緒にすくすくプレイマットで遊ばせていると
他のキャラクターにもちょっと興味がわいてきたようです。

初めはばいきんまん。
手が届く位置にしてあげると
手を伸ばし、触っていました。
旗から見るとパシパシと叩いている感じ。
声を上げて楽しんでいる様子。

手に取りたいのかと思って
外してみても興味なし。
動くのが楽しいのかも♪

別の日はアンパンマン号のラトル。
同じくパシパシ。

でも、やはり最終的に行き着くのは鏡。
今日もコンサートに出かける前
鏡を見てはしゃいでました。
生きてて反応があるのが良いのかも。
それとも、もしや、ナルシスト?



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
水族館
  | お出かけ | 2010-03-09 19:15 |

日曜日、新江ノ島水族館へ行ってきました。
「今連れてっても覚えてないかな~」とか呑気なことを言ってる。
まだ月齢的にもかなり早いし
夜泣きの原因になるから嫌だと言ったのだけど
車の仲間達とのオフ会だから
お披露目兼ねて、連れて行きたかったみたいで。
でもね~。

当日は雨。
親子連れで大混雑。
ベビーカーの人も多かったけれど
かなりの混雑で、車に置いてきて正解。
パパにベビービョルンのキャリアーで外向きだっこ♪
初めの大きな水槽は見てたけれど
まもなく眠ってしまった。

到着時間位が授乳タイム。
しばらくしてトイレが見つかったので
おむつ換えしてからミルク。

近かったくらげのコーナー。
青い照明のところで不安になったからか
飲み始めてまもなく泣き出して。。。

換気の良さそうな海の見えるテラスの近くで
飲ませ直すとぐずることもなく
いつもよりも多めのミルクで満腹に♪

授乳室も見つけたので
少し飲ませてみると
珍しく10分位の短時間で離してくれた。
やっぱり満腹?

雨も降って寒い日だし、寝てたので
始まりそうなイルカのショーはあきらめ。

お昼は七里ガ浜のPeterへ。
王子にとっては、初めての外食♪
もちろん、食べられないけど。。。
私にとっても産後初、約100日ぶりの外食。
パン食べ放題なので
いろんな種類を取り分けてバクバク!!

おむつ換え台がないので仕方なく
他のお客さんにも悪いけれど
2つの洗面台の間に、車用のタオルケットと
ママフリマで落札した使い捨てマルチペーパーを敷いて交換。

2度目はうんち漏れで、外側までうっすら染み出てた~。><
ミルクの時もその後もパパがずっと抱いてたから
ずるずる体が滑って吸収前に背中に押し出された?
まだ4~5回しか着てないラッチクラップ。。。
こんな長い外出は初めてだから
お着替えが必要なこともわかった、いい経験に。
4~5h以内で帰宅予定が8hも!!

帰宅してお風呂に入れていると
さすがに悪いと思ったのか、パパ自ら洗濯。
「肌着はなかなか落ちないよ。。。」と。
これで大変さが多少わかったかな?

確定申告のことが何もできてないから
予め、夜はお世話してね♪と言ってあったのでお任せ。
泣いては抱いて、眠ってベッドに寝かせては泣いて
を0時頃から3時位まで、延々と繰り返し、困ってた。
「だから言ったでしょ~。」と言ったら
「じゃあずっと家にいればいいじゃん!」と軽く逆切れ。
段階を踏めってば!

20日も同じメンバー達で集まるので
富士スピードウェイに連れて行きたいらしい。
今回の件と同様、何度も止めたけど、どうするのかな~。
しかも更に長時間。
まだ3ヶ月なんだから、全てが新鮮で脳の学習だから
環境に順応するのは難しいって。。。
男性というのは、本当に言ってもわからない。
というか、わかりたくない、の方が正しい?
いい加減子供最優先に頭を切り替えればいいのに。

お出かけに連れ出した日は
責任もって夜泣きの対処をしてもらうことで
多少大変さも分かち合ってもらわないとね。
昼間だって同じなんだもの。
そして、昨日も今日も、おとなしいいつもとは違って
ひど~くぐずってます。

夜泣きはまだ、始まったばかり。
きっと、大変なのはこれから。。。



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレイマットを使ったら。。。
  | その他 | 2010-03-06 14:55 |

初めてプレイマットを使った日のこと。

組み立て終わってから、寝かせ、それからラトルを装着。
ちょっと固まり気味。
中央にもアンパンマンのラトルがあるのに
なぜかいつものように自分の左手を上げて指先を見ている。。。
声かけてラトルを回転させても、変わらない。
興味ないのかなぁ~。

全てのラトルをつけ終えて、最後に鏡を装着すると
ず~っと鏡を見続けてる。
家の鏡やエレベーターの鏡を見せてるからかな?

その後も音楽鳴らしてみるけれど、反応は変わらず。
足はいつものようにバタバタさせているから
楽しんでいるのかもしれないね~。
鏡が一番のお気に入りみたい♪

ちょっと席を外すと泣いてた~><
刺激が強かったかな?
もしかしたら、家や洋服など今までの環境の中にない
ビビッドカラーやカラフルなものに戸惑ってる?
何回か使っていくうちに慣れるかな~。



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
BCG
  | お出かけ | 2010-03-03 23:06 |

先日、初めての予防接種へ。
BCGを打ちました。
泣いちゃったね~。
10秒位ですぐ泣き止んで
「強かったね~」って看護師さんに褒められちゃったね。

でも、この何日か、異常なグズリがあるのは
やっぱりBCGのせい?



by ポコポコ王子のプレママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 離乳食(1)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(5)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.