妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

今日もほのぼの
blog.pigeon.info/kyoumohonobono/

娘が幼稚園に入園し時間ができたので、ほのぼのブログをたちあげました。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
食べるの大好き娘と一緒に食べるおやつの時間は最高です。
by みよ
 
 
 
 ・ T-falのスティ…
 ・ T-falのスティ…
 ・ T-falのスティ…
 ・ T-falのスティ…
 ・ T-falのステ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
フォトブック届きました!
  | 子どもの写真 | 2010-08-05 22:15 |

注文していたフォトブックが届きました!!
お届けまで約1週間とありましたが、注文からなんと3日で到着!早いですね~。

念願の全面写真の表紙です。
これはアルバムというよりも、娘の「初写真集」ですね。









想像よりも薄くてコンパクトです。
成長アルバムはこれからもどんどん増えていのものなので、保管するのにもスペースをとらずちょうどいいと思います。
欲をいえば背表紙にタイトルが入れられるといいなぁと思いました。




文字の位置配列も、パソコン画面で操作したプレビューと実物とで差があるのではと思っていたのですが、ギャップなく綺麗にできていました。

おまけでエコバッグまでついていました。
両親などへプレゼントする際に使ってもちょうどいいと思います。




写真を選び、画像アップ、配置を考え編集、文字入れ、注文から到着までワクワクして過ごした時間も含めて、いい思い出になりました。

もし気になっている方がいらっしゃったら一度作ってみてください。オススメですよ!



by みよ | 
フォトブック注文しました!!
  | 子どもの写真 | 2010-07-30 00:27 |

デジプリのフォトブックを作り始めて早数週間。
本日、やっと注文までこぎつけました!

初めての方のために・・・
手順はいたって簡単。

①サイズとテーマを選びます




②写真をアップロード




③アップロードした画像をドラック&ドロップし、大きさや位置・コメントを編集




④もし組んであるテンプレートを変えたければ1ページごとに「テーマ変更」することもできます




⑤注文!!(もしすぐに完成できなくても「途中保存」することもできます)





さてさて、以前にも書きましたが、娘が生まれて毎日写真を撮り続けている私。
3歳の誕生月までのアルバムにすると決め、保存している2万枚以上の大量の写真データを全て見返しました。
時には思い出に浸りながら(←これが時間がかかった一番の原因ですよね!)「あれもいいな」「これもいいな」と制限なくピックアップするとすごい数に・・・(^^;)
涙を飲みながら、さらに選別しました。

使った画像はそれでも全部で98枚!
テンプレートを見ると、1ページに載せられるのは最大4枚。×24ページ+表紙1枚+裏表紙1枚。
組んであるテンプレートを全てそのまま使うと、約50枚強しか載せられません。
表紙には目いっぱい大きく画像を使い、
(先日ブログにも写真をアップしましたが、表紙は娘が生まれた日のしわくちゃな写真です)



あとは「テーマ変更」から4枚載せられるテンプレートを全ページ選びました。
ページはこんな感じ。



裏表紙は次のフォトブックに繋がるようにと、幼稚園の制服を着た写真を選びました。




私は写真選びに相当な時間がかかりましたが、作業自体は簡単で楽しいものでした。
(ただ、編集画面にもコメントが掲載されているのですが、あまりに長時間続けていると作業内容が消えてしまうことがあるようです。私も半日かけた作業が一度消えてしまいましたので(^^;)こまめに途中保存ボタンを押すことをおすすめします。)

到着まで1週間ほどだそうです。
ゆうパックで届きます。

これまでデータ保存するだけで、ずっと気になっていたわが娘の成長記録。出来上がりがとても楽しみです!



by みよ | 
フォトブック 写真選びに苦労しています!
  | 子どもの写真 | 2010-07-25 02:44 |

フォトブックを作るのに、写真を選び始めて数日・・・なんとたくさんの写真があるんでしょう。
大体50枚前後で1冊できあがるはずなのですが、3歳までのベストショットで作る予定なのに、現在、1歳3カ月までの画像を厳選してピックアップした写真がすでに118枚(笑)。
さらに選別が必要です。
しかし、どれも捨てがたい。とりあえず1歳か2歳までの1冊にしてしまうかと考えたり。

悩んだ末、とりあえず表紙だけは決めました。
産まれた日の写真。しわくちゃで泣いている顔がお気に入りです。

編集画面はこんな感じ。
上下の四角の中にコメントが入れられます。(もちろん入れなくても可)




ログインして編集途中でも保存できるのでとても便利です。

締め切りまで日にちが迫ってきましたが、できあがったアルバムを見て喜ぶ娘の顔が見たいので頑張りたいと思います。



by みよ | 
フォトブック テンプレート選び
  | 子どもの写真 | 2010-07-15 22:44 |

フォトブック作成を少しずつ進めています。。
表紙は一面に目一杯写真だけを入れたかったので、テンプレートは「シンプル」にして作り始めました。
まずは写真選び。
テンプレートで数えると50枚以上は必要です。
保存していた画像を見ると、産まれて間もない頃は意外に携帯写真が多いことに気付きました。
フォトブックの大きさは21cm角。大きいフレームにすると画像が粗くなりそうです。
そして、テンプレートに合わせて写真を選ぶとなると縦横も気になります。

そこで改めてフォトブックの作り方を読んでみました。
テンプレートはあるものの「ページごとに背景・レイアウトの変更ができる」とのこと。
これでテンプレートに合わせて写真を選ぶのではなく、写真からテンプレートを選ぶことができます。
また改めて選びなおししたいと思います。
手間はかかるかもしれませんが、満足のいく1冊に仕上げてみせます!



by みよ | 
Digipriデジプリ フォトブックのモニターに!
  | 子どもの写真 | 2010-07-07 01:21 |

Digipriデジプリ フォトブックのモニターをやらせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は娘が産まれてから、毎日写真を撮り続けています。
ざっと二万数千枚ほど。デジカメはいつも持ち歩いていますよ。
もちろんパソコンにも入りきらず、外付けHDとDVDにして保存しています。
有難いことに、娘の写真でいくつかの賞をいただいたこともあります。
日々成長を重ねていく子供の写真を撮ることも楽しいし、それを眺めるのも楽しいのです。
でもあまりにも多すぎて・・・。

そこで、ベストショット版でフォトブックを作ってみようと思います。

今日、早速ユーザー登録を済ませました。
『新規ユーザー登録キャンペーン』でもれなく300円分のポイントが貰えちゃいます!
さらに、メルマガ配信で抽選で3Dテレビが当たるそうです!
もし当たったら報告させていただきます!

テンプレートもたくさんありました。どれにしようか悩んでしまいそうです。
でも楽しい悩みですね。



by みよ | 
おすすめ記事
 
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 離乳食(9)
 ・ お出かけ(1)
 ・ その他(12)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.