妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かわずの部屋
blog.pigeon.info/kyouka0474/

姫、相変わらず反抗期真っ盛りです!!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ただ今、11歳の殿と10歳の姫のママです。
by きょうか
 
 
 
 ・ ついに母越え…
 ・ 仲良きことは…
 ・ カピパラさん…
 ・ 優しさが身に…
 ・ 失敗は成功の…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ついに母越え!!
  | 育児 | 2016-02-09 23:00 |

朝、殿から「上履きが小さくなってしまったので、買ってきて♪」と言われ、サイズを聞いたら、23.5㎝!

母の足は23㎝。

きゃあトリプルハート

ついに母越えです線画



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
仲良きことは美しきことかな
  | 子どもの成長 | 2016-01-24 21:42 |

一昨日、遅ばせながら、小5にしてついに殿が二重跳びが跳べるようになった!!

跳べた途端、楽しくなってしまったらしく、今迄のゲームしか頭になかったグウタラ少年が、別人になったように、朝夜関係なく縄跳びに励んでいる。

それを見た姫も、今迄は事あるたびに「どうせ、殿は二重跳びも跳べないくせに」と、莫迦にしきっていたのに、なんだか指導者になりきって、跳び方指導を始め、「すごい、まだ行ける! 諦めるな!! 諦めるたらそこで終わりだよ!!! 負けるなっ」と、ロッキーのように(^^;;

跳べれば、手放しで喜んで「殿が◯◯回跳べた‼︎ 殿だってやればできるんだよ」と、べた褒め。

すると、殿も負けずに「姫もすごいんだ。縄跳びなおすのがすごく上手いんだよ!」と褒める。

見れば、縄跳びの持ち手がガムテープで補修してあったりする汗

なんだか、その哀愁漂う感じと二人の寄り添って頑張っている姿になんとも言えないものを感じますが、とりあえず、仲良いのは嬉しいものです。



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
カピパラさん♪
  | その他 | 2016-01-13 22:38 |

一か月前のこと。

テレビをみていたら、とある動物園でカピパラがユズ湯に入っていた。

「そういえば、最近、姫がカピパラがどうのって、よく歌を歌ってたよね」
と、母。

殿「カピパラ?」
母「そう。なんとかなんとか、ちょっと、カピパラ!ってやつ」
殿「ああ、アルパカぱっかぱっか、ちょっと」
母「カピパラ♪♪ そうそれ!!」


・・・・・・・
違いました。

正しくは、


アルパカぱっかぱっか、ちょっとオカピー♪


でした。
ずいぶん、太ってしまってごめんなさい(^_^;)



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
優しさが身にしみる
  | 育児 | 2015-11-27 12:43 |

昨日の朝のこと、
朝食を作り中、手が滑って胡麻油を床に撒いたのをかわきりに、事件は起こりました。
胡麻油まみれのギトギトの床を這いつくばって拭いていたら、蜘蛛がいたので、
「朝蜘蛛は大事にしてあげなきゃ」と思い、外に出してあげようとティッシュで包んで外へ行こうとしたら、
開けたドアノブが当たって玄関に飾ってあった娘のサンドアートのキャンドルが落ちて床が砂とガラスまみれになり、
それを片付けるため掃除機で吸ったら、掃除機の紙パックがうまく入っていなかったのか掃除機の本体に砂が入りこんでしまったようで、使っている途中で掃除機がいきなり壊れ、うんともすんとも言わなくなりました😭


もはや、脱力しきって、

「今日はもう、家事をしたくない(>_<)」

と、家事を放棄。
さらなる不幸に怯えながら、職場で一日を過ごし、仕事から帰ると、
姫が、

「ママ、今日友達に聞いたんだけど、つらいことがあったら、お風呂に入ると、悪い運勢がリセットされるんだってよ」

と、お風呂を沸かしてまっていてくれました!


うわあ。
子供がいるっ本当にいいもんですね。

おかげで、最悪な1日が素敵な1日に早変わりしました(*^^*)



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
失敗は成功のもと
  | 育児 | 2015-11-24 22:23 |

先日姫に注文した彫刻刀が、学校から届いた。

「届いてよかったね(^^)」
と呑気な母に、少々ご立腹な姫。

姫「ママちゃん、勘弁してよ〜」
母「へ? 何が⁇⁇」
姫「注文書に、ママちゃんの名前書いたでしょ‼︎」

なぬっ⁉︎


見れば、注文書の、姫の名前が来るべき4年2組の後の欄に母の名前がしっかり書いてある💦💦💦

姫「先生、大ウケしてたよ。
まったく、しっかりしてよね‼︎」


……はい
面目ないです



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
家の中にいる⁉︎
  | 育児 | 2015-11-15 18:43 |

ある日のこと。

真剣な顔で、殿があたりをはばかりながら、囁いてきた。

「お母さん、俺、知っちゃったんだ」

ええ⁉︎ 何をでしょう⁇

戸惑う母に、殿が囁く。

「あのね、うち、座敷童がいるよ」

ええええ⁉︎⁉︎⁉︎
マジですか⁇⁇

その、真剣さが怖いよ〜(>_<)💦



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当の日
  | 料理・おべんとう | 2015-11-13 13:28 |

今日は、お弁当の日。
殿と姫は、先日JAでいただいたチョリスなるリスのお弁当箱でお弁当を持っていった。

かわいすぎるから
小5男子のお弁当箱としてはどうなのよ😅
と、母は心配したのだが、本人はかわいすぎるお弁当箱に、嬉しくて興奮して、前夜は眠れない騒ぎに。

う〜ん(^_^;)

いいのかなあ…



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕食当番
  | その他 | 2015-07-02 23:00 |

今日の夕食は豚カツとニラのお味噌汁。

姫がご飯を炊いて、
殿がニラのお味噌汁を作る。
そして、姫がサラダを作っている間に、
朝、母が下ごしらえしておいた豚カツを殿がレンジで揚げる。

で、出来上がり!


そこへ、母が仕事から帰って、
さて、いただきます!!


と、いう段になって、姫が叫んだ。


あ・・・・! ご飯炊くの忘れた!!



あははは。
まあ、それもご愛嬌。
サラダも、野菜嫌いの姫によってトマトだけになっていたけど、
大丈夫大丈夫。


ご飯を炊けるのをまって、更にお腹空かせれば、おいしさもひとしおです(*^_^*)



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいしさ満点!
  | 育児 | 2015-06-10 20:00 |

忙しい母に代わって、今日は殿が夕食当番。

お味噌汁を作って、味見して。
薄味好きな姫のために、自分の好みよりちょっぴりだけ薄味に作って出来上がり。


配膳ももちろん姫が一番に。


早速飲んでみた姫に、

殿「どう??」
姫「う~ん」
殿「おいしい?」
姫「そうねえ、999999999999点かな。 満点です!!」



……え?

何か
1点分足りないとかじゃなく、999999999999点満点なの???


殿は満点をもらえたことにかなり喜んでいたけれど、
母はその1点が気になって仕方ないよ~~丸顔



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポケモンがそこに!?
  | その他 | 2015-05-30 19:20 |

とある公園を歩いていた時。


殿が不意に、

「あ! ケロマツだ!!」

と叫んだ。

なぬ?
ゲームのやりすぎで、ついに幻覚を見るようになったか!?


と、思ったら、
実は、「クロマツ」だった。


なるほど。
確かに、パッと見、ケロマツって読めるかも・・・



by きょうか | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ うきうき日記
 ・ Machako world
 ・ 一王子二姫
 ・ アネゴの日記帳
 ・ ままぞうのモンスターズ日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ オッサン元気で、‥‥がいい。
 
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 育児(142)
 ・ その他(306)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.