妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

クリクリちゃんとクルクルちゃん♪
blog.pigeon.info/kurikurikurukuru/

6歳と3歳の男の子二人の成長&病気の記録。二人の間に子宮外妊娠、次男出産後には胎盤癒着遺残で二度も危険な状態になりましたが、現在3人目妊娠中♪キャラ弁は【別館】http://puripuripuripuri.blog42.fc2.com/に移動させる予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まつげクリクリ★こーちゃん6歳髪の毛クルクル★けーちゃん3歳パソコン大好き★プリプリ★旦那の4人家族♪
by プリプリ<(`^´)>
 
 
 
 ・ 点滴・・・
 ・ インフルエン…
 ・ 脂腺母斑異常…
 ・ 久しぶりの熱…
 ・ MRワクチン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
夏休み終わり。。。
  | 保育園・幼稚園 | 2007-09-02 22:26 |

とうとう今日で夏休みも終わりです。
長かったような、短かったような。。。

幼稚園の課題の絵日記は8月14日で止まったまま。
カルタは3人いないとできないので、旦那の実家で1度やっただけ。
ピアニカは勝手に何度か吹いてたけど練習ってほどでもない。
お箸の練習に大豆を移すのも、実家で1度っきり。
「夏に関するもの」を折り紙などで親が作って、子供に切らせ画用紙に貼らせるというのが残ってて後半はそれにかかりっきり


8月20・21日に夏季保育があって誕生日会があった。
そこで8月生まれのこーちゃんは発表をしないといけない。
そこで、小さい頃から読み聞かせをして暗記をしてた「フルフルフルーツみんなでたべよ」という絵本を発表することに。
すっかり忘れてしまってたので、1週間前から毎日練習させました。
当日、少し緊張したのか早口であまり感情も入ってなかったけど、、、、なんとか終了。

8月生まれの子の親同士も相談して発表しないといけなくて、1ヶ月前から準備しました。
折り紙でサンドイッチを作るというのをしました。
簡単だけど、意外と時間がかかりましたが楽しんでもらえたようです。
で、その後親も一緒にお弁当(もちろん持参)を一緒に食べて帰ってきましたが、ぐったり疲れ果てました。。。。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏祭り(幼稚園)
  | 保育園・幼稚園 | 2007-07-06 23:06 |

今日は夏祭りのため、15:30からの登園でした。。。1日が長い~。
去年ばぁちゃんに作ってもらった浴衣を着て、けーちゃんもおさがりの甚平で。

着いてからまだ少ないや~んって余裕ぶっこいていたら(写真左下)、すでに教室でゲームが始まっていた。
決められた時間までに済ませておかないといけないのに、混んでる。。。かなり暑い。
バタバタと的当て・魚釣り・わなげとゲームを3つさせ、灯篭(左から4つめの水色)を探してると、時間ギリギリだった。

灯篭は各自家で作っていったんだけど、ちょうちんなんだかよくわからない感じで、みんな結構ハデハデで絵も描いてたけど目立たなかった(+_+)

そして、盆踊りがまた狭い円で周りにはビデオカメラを持った親がぎっしり。
子供達もぎゅうぎゅうの所で踊ってるから、写真も重なってちゃんと撮れないし~。
けーちゃんは近くにいた、同じぐらいの年の女の子が気になるけど近寄れなくて、引っ張って行こうとするし。。。
結局一人で行けなくて抱っこする羽目に(T_T)その状態でずっと写真撮ってた。

①「ほって~ほって~またほって~。かついでかついで後戻り~」って太鼓に合わせて歌いながら炭坑節を踊りました。
平成元気節
ハムハム音頭
そして間になぜか「げんこつ山のたぬきさん~」って歌いながらじゃんけんするのが入ってました。

うちはビデオカメラ持っていなくて、これからも旦那はいらんって言ってる。
「カメラで動画も撮れるし、撮っても絶対見ない~」って言うのが言い分。
で、同じお金出すなら一眼レフとかいいカメラ買った方がいい~って。

確かに納得で、今でも動画すら撮ったままで見ることも少ない。
編集しようと思いながらも旦那はノータッチだから、私がしないとダメで時間もない。
前の盗まれたカメラが10倍ズームだったから、今の3倍ズームでは物足りないと思っていた。
普段持ち歩く時には大きいのが邪魔で、今回はコンパクトさを取ったんだけどね~。

なので、できたら運動会前には一眼レフ欲しいんだよね~。
そう簡単にはただ使いこなせない。。。。と思うんだけどね。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
じゃがいも掘り・サッカー
  | 保育園・幼稚園 | 2007-06-20 22:00 |

延期になってたじゃがいも掘りに今回は行けました。
何が食べたいか聞くと、「カレー」だって。やっぱり子供はカレーが好きだなぁ~。
この前も食べたとこなんだけど。。。
先週からサッカーを習い始めたので、火曜日はバタバタだし簡単で助かった。

火曜日はちょっとこーちゃんにはハードスケジュール
幼稚園バスが着いたら、そのまま車に乗り換えて行ってもギリギリ間に合うか~ってとこ。
でも、普段は車がないし習い事させたげたくてもできなかったから。
なぜサッカーかと言うと、、、ちょうど体験会があって聞いてみたら、やりたいって言ったから。
今の所楽しそうにやってる。幼稚園の子達は3人しかいないんだけどね~。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日のプレゼント♪
  | 保育園・幼稚園 | 2007-05-13 23:00 |

幼稚園で書いてきてくれた絵です。
「まわりはお花で、1つはちょうちょやってんけど 目 書くの忘れたから書き直す~」
言いましたが、とりあえずそのまま撮りました。

他の子達のを見てないけど、この写真をお友達のお母さんに見せたら「上手~」と言ってくれました。

白目をちゃんと白く書いてる所が珍しいかも!!



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子遠足・ゲキイエロー弁当
  | 保育園・幼稚園 | 2007-05-10 23:18 |

お天気・・・のはずが雨女のわたしのせい??
急に天気予報が雨に変わる(T_T)

有馬富士公園に行く予定が、須磨水族園になり家を出た途端、雨が降り出しバスに乗る頃にはザーザー降り。

バスでは子供と親は別々に座り、子供は3人一緒で鞄も背負ったままだし、狭そうだった。
バスガイドさんが歌を歌ってくれたけど、幼稚園から指定された歌なのか知らないようで歌詞を見ながら「大型バス~に乗ってます」を歌ってくれたけど、微妙に違う!?
みんなおかしくなってきて、親は後ろで爆笑!!
付き添いの先生も涙流して大うけ。
4曲ぐらい歌ってくれたけど、どこではずすんだろう~とドキドキ。
逆に聞き入ってしまった。私も人のことは言えないけど。。。。バスガイドやで~。
聞こえてなかったけど、子供にもなんか違う~とか突っ込まれていたし。


館内を見て回ってイルカショーを見るため、外に出たら晴れてきていた。
今日は50周年とかの記念の日らしく、他の幼稚園・小学校からもいっぱい来ていて満杯。

お弁当の時は晴れたり曇ったりだったけど、風が強く寒い寒い。。。
バタバタお弁当を食べて、おやつは中で食べました。

友達は下の子を連れてきていたので、大変そうだった。
けーちゃんはばぁちゃんの仕事場(スーパー)に連れて行ってもらい、送り迎えもしてもらうことになった。
朝から察していて、抱っこ抱っこ~だし、、、いつもばぁちゃんについていく~と言って私にバイバイをするくせに別れ際だけ泣いた。
その後は全然平気で、色々連れまわされよく動いたのかお迎えの時は2回のお昼寝中だったzzz



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
入園式★
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-11 22:40 |

とうとう始まってしまいました。。。
何日も前から「○○くんと同じクラスだったら行かない・・・」と言い出してて、ドキドキのクラス発表!
クラスは違ったので、とりあえずホッとしました。

ほし○この時はみんな一緒だったので、行かせるのに一苦労^_^;
どうせバスは一緒だし、仲いいときはいいんだけど。。。
でも、こーちゃんなりにその子には気を使ってる気もする。

まぁ、なるようにしかならないかな。
友達と着物で行ったんだけど、あと一人着物の人がいただけで目立ったかも!?



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(4) |
サークルの終了式
  | 保育園・幼稚園 | 2007-03-14 23:40 |

こーちゃんの通っていたサークルが今日で最後でした。
始めの頃は「○くんが何にもしてないのに叩くから行かない・・・」と、かなり長い間、困らせられました。
最近では「今日はほし○この日?」と自分で聞くようになり、天敵だった○くんとも遊ぶようになってくれホッとしてます。
けんかは毎回するし、幼稚園も同じだし一時はどうなることかと思ったけど・・・。


終了式では背の順で並んでたんだけど、2列だけど前から2番目に座ってってビックリ(・_・)
小さいとは思ってたけど、まさか前から2番目とは・・・・。

なので2番目に修了証書ももらうことになり、名前を呼ばれると「はい。」と返事をし堂々と親のいる側に向かってきて一礼をし、「1年間よく頑張りましたね」と証書をもらい「ありがとうございました 」とちゃんとできました(^_^)v

が、、、動画で撮ってて途中で写真も撮らなきゃ!!と思って切り替えようとしたけど間に合わず動画は途中で切れてるし、写真は撮れず・・・・・・・・・・最悪(ーー;)
2番目だったから突然すぎて、要領もわからないままだったから・・・なんて。
全体としては男の子より女の子の方がしっかりできてた。

この後、1年間の歌を歌って今まで製作してきた物を先生がまとめてくださった物を子供から親に手渡ししてもらって、終了。


終了式の後、親達からお金を集めて買った花を子供と親が5人の先生にわかれて渡し、代わりにラムネの入ったレイをかけてもらいました。
そして、カーペット2枚と現金(おやつ代に)と渡し、(けーちゃんの入院中Kぴぃで作った)アルバムと手作りの名札(フエルトでアンパンマンなどの顔に名前を刺繍したもの)を渡しました。

アルバムは先生にとても喜んでもらって、「作り方を教えてほしい~」と言われるほどでほんと苦労した甲斐がありました(T_T)
先生からも色紙に1年間の思い出の写真を貼ったものを、一人ずつに作ってくださっていただきました。。。。

けーちゃんをばぁちゃんに預かってもらえず、連れて行くことになりじっとしてないわ、眠くてぐずるしでバタバタしちゃって、結局感動の涙・・・などは全くなく、ドッと疲れ無事終了しました。。。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマス会
  | 保育園・幼稚園 | 2006-12-11 22:22 |

今日はサークルほしの○のクリスマス会でした★

子供達の歌・・・うちでもなんか変な歌歌ってた~。

ボランティアの人形劇「ブレーメンのおんがくたい」・・・みんなの突っ込みがおもしろかった(~o~)

手話をしながらの歌・・・勉強になる~。

お母さん達のためにコーラス・・・アメージング○○~こーちゃんがうちに帰ってから歌ってた(@_@。驚いた!!

最後にサンタの登場!!・・・プレゼント(パズル)もらって写真撮影して帰りました。

帰ってきてから「サンタさんどうやった~?」って聞くと、、、、

「ここに、ホクロがあった~」って。確かに!!よく見てるわ。。。

下の子はできるだけ連れて来ないように・・・と言われてましたが預けれず連れて行きましたが、けーちゃんは着いてからすぐに寝始め終わって写真撮影にちょうど起きるというとてもいい子でした(^_^)v



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
オリエンテーリング
  | 保育園・幼稚園 | 2006-11-08 23:04 |

サークルで親子でオリエンテーリングに行ってきました。
前日がすごい寒かったので、どうなることか・・・と思ってたら意外といいお天気。
けーちゃんも連れて行ったので、助かった~(^^♪

公園の中の5箇所を1時間ぐらいで回りましたが、4箇所目でけーちゃんは寝ちゃいましたzzz

わなげ・チューリップ作り・電車ごっこ・宝探し・ストローのヒラヒラ(!?)作りでしたが、、、

宝探しで4つの物が木の中に隠してあるのを見つけて覚えておく・・・というのが、最後の1個がなかなか見つからず、親の方が必死になってしまいました。。。^_^;
で、お友達のお母さんが見つけてくれたのが小さい

もんちっち

でした。。。懐かしい~。

午後からは、幼稚園の制服の採寸に行きました。
面接があるとか、、ないとか、、で何を着て行くか~ということになり、けーちゃんはばぁちゃんが見てくれることになったので、久しぶりにスカートをはきました(^_^;)
なのに、行ってみるとあっ気なく採寸だけで終わっちゃってあれ~!!!って感じでした。
まぁ無事に終わったので良かった~。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
お芋堀り
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-25 22:16 |

サークルほしの○でお芋掘りに行ってきました。
駐車場から片道15分、お友達と遊びながら・・・ふざけながらでなかなか辿りつかず。。。
けーちゃんは眠くてぐずぐずだし、芋は深くて掘っても掘ってもぬけず^_^;
途中先生が何人かの赤ちゃんを預かってくれたので、なんとか掘れました。
子供だけではとても無理・・・。かなり疲れました。。。
うちのおいもは全部スマートでしたが、みんなそれぞれ大きいのや小さいのや量もあたりはずれがあったようで・・・。
3株550円で、まぁそれなりに楽しめました(^。^)

終わって、お弁当食べておやつをもらって解散。
帰りはまた、長い道のりでした~!!



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ キャンペーンブログ
 ・ おおきくなーれ!
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(64)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(7)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.