妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

クリクリちゃんとクルクルちゃん♪
blog.pigeon.info/kurikurikurukuru/

6歳と3歳の男の子二人の成長&病気の記録。二人の間に子宮外妊娠、次男出産後には胎盤癒着遺残で二度も危険な状態になりましたが、現在3人目妊娠中♪キャラ弁は【別館】http://puripuripuripuri.blog42.fc2.com/に移動させる予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まつげクリクリ★こーちゃん6歳髪の毛クルクル★けーちゃん3歳パソコン大好き★プリプリ★旦那の4人家族♪
by プリプリ<(`^´)>
 
 
 
 ・ 点滴・・・
 ・ インフルエン…
 ・ 脂腺母斑異常…
 ・ 久しぶりの熱…
 ・ MRワクチン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
初お泊り
  | 子どもの成長 | 2007-12-16 23:21 |

昨日晩ご飯を食べてから、私の実家にこーちゃんとけーちゃんを泊まらせてみることにした。

こーちゃんが初めて泊まったのは1才6ヶ月。
けーちゃんはすでに2才になっちゃったし、そろそろ経験させとかないと。。。

最近、ばぁちゃんの顔を見ると「こっきー」と飛行機をして~と迫るけーちゃん。
二人に交互に迫られて、なかなか帰れない。
帰りは玄関までついて行き、外に連れて行くようにいうので、車に乗せてみると泣いたり、私に抱っこ~っと帰ってくる。

「ばぁちゃんのおうちに行ったら、いっぱい飛行機してもらえるで~」って前から言ってたんだけど。

とりあえず玄関で服を着せてると、すでにひっつきむし。
仕方なく車まで抱っこしていき、チャイルドシートに座らせようとしたら、奥に逃げ私も座るように言われる。
とりあえず座ったけど、無理そうなのでこーちゃんに抱っこをさせ、私はさっと降りて強引に出発!!

後ろを振り返り、「ママ~」と泣いたり、静かになったりを繰り返して到着したらしい。
こーちゃんが家に入り、ばぁちゃんとけーちゃんは荷物を降ろしてると、今度は「にぃに~」だって。
家に入りおもちゃを見た途端、すっかり忘れて機嫌よく遊んでたらしい。
お風呂も入って、普通に寝た~って。

朝も普通に起き、台所で私の写真をみて「ママ~」って言ったらしいけど、それ以外は全然大丈夫だったみたい。
かくれんぼしたり、いちごの苗を植えたり、自転車に乗ったり、、、、昼寝はし損ねたみたい。

私は昨日はパソコンと格闘。
旦那は忘年会の後、残った仕事をしてたので帰ってきたら3時半だった。

二人揃って4時から9時半まで爆睡zzzzzz
せっかくなのでと突然映画を見に行くことになり、(アイアムレジェンド)を見てきた。
新しい車になってから初めて助手席に乗った。っていうかけーちゃんが生まれてから?かなり久しぶりだわ~。
ちょうどいいから、いないうちにクリスマスプレゼントも買ってきました。

一週間遅れだけど、久しぶりに二人で結婚記念日を味わえたかな!?



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
1才6ヶ月検診で
  | 子どもの成長 | 2007-06-23 23:52 |

検診に行った火曜日、暑かったからか「あせもができてますね~」って言われちゃった。
前日までなかったはず。。。

検診の日、朝からムシムシだったし区役所も結構暑かったからなぁ~。
それにしてもここ何日かで一気に全身へ。
首まわり・背中・おしり・股・腕と足の関節部分・・・・とあらゆるところにあせもが!!
去年の薬があったから塗ってるけど、治ってきたらさらにザラザラで。。。
あまりにもボリボリ掻くから、「お風呂入る?」って聞くと自らお風呂場へ。

久しぶりにタミータブの登場。
初めはなかなか座ってくれなかったけど、一度入るとおもちゃもないのにご機嫌で遊んでる。
で、「そろそろ上がる~?」って聞くと、バイバイされた。

何度か言ううちに、反対の方向を向かれちゃった。。。
後ろから見てると、白髪1本発見!!こーちゃんも今ぐらいからあったよな~とか思ってると、
本格的に座っちゃって頭を後ろにもたげてくつろいでるし・・・。

よっぽど気持ちよかったのかな~。
上がってからはスッポンポンでしばらく走りまわり、布団で転げ周り 着替えたらそのまま寝ちゃいましたzzzz

体重  10,345g
身長  79,1cm
頭囲  49,2cm
胸囲  47,0cm


こーちゃんが平均の小さめだったけど、ちょうど平均ど真ん中って感じ。
でも、頭はやっぱり平均の大きめでした。。。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
兄、弟に涙拭いてもらう・・・
  | 子どもの成長 | 2007-02-07 23:33 |

今日はこーちゃんだけお友達の家に誘われました。
Nくんから「子供達だけ遊びに来て~」ということだったので、初めての挑戦!!
もう一人のDくんのお母さんに、行きは送ってもらいました。
2人仲良く手をつないで行ったよ~っと報告メール。

そして、3時間後今度は私がお迎えに行きました。

3人でかなり暴れまわったのか、こーちゃんは汗ビッショリ。。。
うちにないおもちゃを気に入って離さず、Dくんと争いになったらしい。
男の子3人ってこんなんか~って感じだったらしい。恐ろしいけど(・_・)

外に出てからも、追いかけっこしてなかなか帰ってくれない。
ここまではよかったんですが・・・

帰る途中から「Dくんと手つないであげない!!」

「なんで行く時、お母さん行ってくれなかったん?」

「なんでDくん、一緒に帰るん?」
と、機嫌が悪くなっていく。。。。????

Dくんを送り、お母さんと会話中にも「Dくんはけーちゃん触らないで!!」

「こっち来ないで~」と叩いて怒り出し、寝ていたけーちゃんまで起こされ。。。

なんとか誤ったけど、ゆっくり報告の話もできないまま、帰ることになり今度はバイバイもしない。
で、お母さんにだけする~とバイバイし帰りました。

で、家に着き今日のことを聞きました。
最初は普通に出来事を教えてくれ、質問に答えてくれてましたが・・・・
段々、眠いのもあってか怒り出し、泣き出す(T_T)
「かぁちゃん、なんで送ってくれんかったん」
「来るのが遅かった~」
「遠すぎるから、しんどい」
と、聞くとどうやらかなり寂しかったらしい。。。。
Dくんのおうちで少しは一人でいたこともあったんだけど、さすがに3時間は長かったかなぁ~^_^;
これから、こういう機械を増やそうと思っていたのに、、、まだダメかな!?

で、泣いているとなんとけーちゃんがタオルを持ってきて涙をフキフキしてくれました(@_@。
これには2人してビックリ・・・・で、笑けてきました。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
メインの画像が・・・
  | 子どもの成長 | 2007-01-29 23:40 |

クルクルちゃんじゃなくなってきたけーちゃんの頭(・_・)
タイトルなのに、癖毛がましになってきました・・・・・。

どうしよう!?

まぁ、とりあえずこのままでいいか~。

久しぶりに同じように写真を撮ってみました♪

断乳もちょうど1週間、完了と言えるかな~(^_^)v



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハプニングつづき・・・
  | 子どもの成長 | 2007-01-19 20:39 |

昨日は今日は同じ病院で出産して友達になった人が、うちに3組集まることになっていた。
年末の約束が一人風邪をひき、延期になった。
今回は別の一人が風邪をひいちゃったけど、とりあえず集まることに・・・。

ちょうど来た時に駐車場で、同じマンション仲間のけーちゃんの同級生に遭遇。
ここも友達を呼んでて、ちょうどいいから一緒に集まることにした。
「お好み焼きをするんだけど~」って言うと、向こうは「もんじゃする予定やった!!」って。
ちょうどいいやん~と持ち寄り、開始。

まず、子供たちにお好み焼きを食べさせ、次にお母さんたち。
ここまでは台所で焼いてからだったんだけど、もんじゃはさすがにホットプレートじゃないと。
で、低いテーブルで始めたはいいけど、やっぱりやっちゃいました(T_T)
一瞬だったみたいだけど、鉄板触ったみたいで水かけたり、保冷剤持たせてみたり・・・。
が、この冷たさがイヤで大泣き。
やめるとケロっとしてて、しばらくすると普通に遊んでるし大丈夫だったみたい。。。。
ほんと焦ったわ~。こういう時に一番あってはいけない事故
もんじゃ焼いててくれた人の11ヶ月の子供。ややこしいチビばかりだったからね~。
でも、ほんとやけどしてなくてよかった~(^。^)

そして、お友達が帰る時車に乗って「バイバ~イ」
あれ!?何か車の上でパタパタしてない~?
と思ったら、持って来ていた絵本を乗せたまま気付かず出発しちゃってて慌てて携帯かけました。

マンションの友達だけ残り、こーちゃんはビデオを一人見ていたらいつの間にかzzzzzzz
話しながら晩ご飯の準備をし、後はから揚げあげるだけ~でバイバイした。

で、から揚げを揚げ終わった頃、けーちゃんがぐずりだす。
抱っこしながら準備してたらウトウトzzzz
布団に寝かしかけて、ここで寝かすと後が狂う~と思い無理やり起こして食べさせた。
なんとか目覚めてくれたので、食べさせこーちゃんを起こしお風呂へ。

先に子供を放り込み、自分も中に入ってみると・・・

長ーいバナナが1本!!??

げ~っ、やられた(+_+)まだ、洗い場だったからよかったかも。。。
で、湯船に2人入れてからちょっと洗い場の汚れが気になってお掃除中。
後ろで変な音が・・・見たらけーちゃんが顔半分沈みかけで、こーちゃんが必死で助けてる!!
ちょっとビックリして泣いたけど、大丈夫。で、こーちゃんにどうなったか聞くとおもちゃで遊んでいてつかまった所が外れてそのまま沈んだって。。。手にはしっかり車の道を握ってました。
いつもはけんかばかりだけど、こういうときは頼りになるお兄ちゃんしてくれます。
けど、だいぶ一人でもしっかりしてきたと油断はダメですね~。反省・・・・。
この後も、私が先に上がって体を拭いている間にこけないようにと、こーちゃんがけーちゃんの脇を捕まえててくれました。

お風呂上がって、こーちゃんはご飯食べてもらい、けーちゃんにおっぱいあげ寝ると思いきや変に起こしたから寝ない。
おやつの残りのポップコーンを見つけて食べ、むせる。
で、私のパジャマにおもいっきり吐かれた~
これも結構吐いたけど、被害は私のパジャマだけで済んだみたい。
ノロウィルス!?と一瞬焦って除菌して洗濯し、手洗い、アルコール消毒・・・と一応したけど大丈夫でした。

一日中ハプニングだらけだったけど、どれも大したことなく終わってよかった~。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーサインでおいしい★
  | 子どもの成長 | 2006-11-09 23:12 |

少し前からこの【おいしいポーズ】ができるようになりました。
今日はバナナを食べて・・・

ベビーサインはバイバイ以外では、これが初めてできるようになった。

教えてるのは・・・

ちょーだい・おっぱい・お茶
ぐらいだけど。。。



しゃべれるのは・・・

まんま(食べ物・おっぱい・眠い時)
っぱい・おっぱい
ぶーー(車を走らせながら)
ブンブン(ドライヤー)
あっっ(欲しい物見ながら)


こーちゃんの時もベビーサイン使ってたけど、数は少ないかなぁ~。
でも、話すの早かったし色々話す言葉も多かった(*^_^*)
これから面白くなってくる頃だし・・・増やしていこう!1



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
9ヶ月になりました♪
  | 子どもの成長 | 2006-08-26 21:49 |

身長 71、0cm
体重 8、2kg


身長は伸びたけど、体重は落ち着いてきました。
8ヶ月の時から、離乳食はいつの間にか3回になってる(^^ゞ

「まんま、まんま~」っとうるさいので、ついおっぱいをチョコチョコあげすぎちゃってます。
って言っても必ず飲むわけでもなく、くわえてニンマリ~って時も!!

写真を撮り忘れたので、後日UPします。
しかも、前日までの1週間分パソコンに取り入れ失敗して、カードがカードエラーになってしまった(T_T)
仕方なく、フォーマットしたらカードは使えるようになりましたが・・・。
明日、おでかけなので空にしとこうと急いだばっかりに・・・。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
パンに食いついてる
  | 子どもの成長 | 2006-08-09 23:29 |

下痢の原因はやっぱりこれかなぁ~!?
でも、自分でつかんで食べたいようで人のを取りにくるので、、、硬くないと持てないし。。。

どうしたらいいかなぁ~。離乳食の手抜きしすぎ!?
おいしそうに食べるんだよねぇ~~



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
下痢してる・・・
  | 子どもの成長 | 2006-08-08 23:02 |

最近うんちの回数がまた多くなってきてたんだけど、、、
けーちゃんが昨日から下痢してる。

おとといプール入ったから?
昨日お友達のおうちでエアコンの部屋に長い時間いたから?
普通のパンを手づかみで食べたから?


原因がわからないけど、機嫌はいいし他に変わった様子もなし・・・様子をみよう!!

今日はこーちゃんが、ばぁちゃんのお店について行っちゃったので、夜までけーちゃんと2人。
晩ご飯も持ってきてくれるし~楽チン♪

静かだった~。けーちゃんもここぞとばかりにお兄ちゃんのおもちゃで遊んでご満悦(*^_^*)
こーちゃんもだったけど、2人して洗濯ばさみが好きでしばらくキャッキャ言いながら遊んでました。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
8カ月 (^^♪
  | 子どもの成長 | 2006-07-26 21:02 |

身長70cm
体重8200g


意外と体重が少ないのよね~(?_?)
こーちゃんは69cmで9000gもあったのになぁ~~。

やっぱり、おっぱいがあまり出てないかも・・・。こーちゃんの時は、絶えず張ってきて早く飲んで~って感じだったのに、今回はほとんど張ることもないし。。。(+o+)

離乳食も少ないのかなぁ!?
私達が食べる物は欲しがるのに、離乳食はたいして食べてないような。
おいしくないのか(T_T)なんか丸呑みっぽいし、、、



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ キャンペーンブログ
 ・ おおきくなーれ!
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(64)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(7)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.