妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

クリクリちゃんとクルクルちゃん♪
blog.pigeon.info/kurikurikurukuru/

6歳と3歳の男の子二人の成長&病気の記録。二人の間に子宮外妊娠、次男出産後には胎盤癒着遺残で二度も危険な状態になりましたが、現在3人目妊娠中♪キャラ弁は【別館】http://puripuripuripuri.blog42.fc2.com/に移動させる予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まつげクリクリ★こーちゃん6歳髪の毛クルクル★けーちゃん3歳パソコン大好き★プリプリ★旦那の4人家族♪
by プリプリ<(`^´)>
 
 
 
 ・ 点滴・・・
 ・ インフルエン…
 ・ 脂腺母斑異常…
 ・ 久しぶりの熱…
 ・ MRワクチン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
鎖骨骨折してるとは・・・
  | 病気・ケガ | 2006-09-30 20:05 |

今日朝起きて、旦那が腫れてるところを触ってみて・・・
ペコペコしてる!!これ折れとんで~。触ってみ~って。
触ろうとしたけど、痛そうやし折れとるって言われて怖くて触れないよ。。。

とにかく病院に行こうとばぁちゃんに来てもらい、病院に電話したら予約がいっぱいらしく10:45って。
まぁ、ここまでほっといたんだから急いでもしょうがないんだけど、すぐ来るように言われるかと思ってたのに・・・。

とりあえず時間になって小児科で診てもらった所、レントゲンをとるまでもなく折れてますね~と言われて、「そうですか~って感じだった。
「このままこの足で、向かいに整形外科がありますから行ってください。バンドベルトで固定すると思いますが、ここにはないので」ということだった。

そして、外に出て整形に行こうとして(また鼻水が出てるから一緒に診てもらうって言ってあったんだ~)と慌てて戻り、すぐに診察室で診察してもらって処方箋を出してもらった。こっちは前の続きでたいしたことなかった。。。

整形外科の受付でテーブルから落ちて、鎖骨を骨折してるみたいなんですと言うと、
「予約してありますか?」・・・「いいえ」
「紹介状ありますか?」「小児科で今、診てもらったら折れてると・・・」と言うと
待合にはたくさん人が待たれてたが、すぐにレントゲン室の前に通され、そこでも3人ほど待たれてたがその人達の後に入れてもらえた。
それでも子供達はじっとしていられずにいたら、おもちゃを出してきて下さった。

レントゲン室に入って、妊娠してたらいけないので・・・と言われ、ばぁちゃんに交代してもらって外で待った。抱っこして胸を広げた状態で撮ったらしい。

、「折れてますけど、ずれたりせずにきれいですので10ヶ月だし2週間ほどで治ります。5~10日ほどは安静に・・・。ハイハイできるのはまだ軽いほうで、痛かったら子供は正直なんで動かさない」と言うことでしたが、ハイハイはさせないように言われました。
歩行器とかだったらピョンピョンするぐらいなら大丈夫と言われたけど、歩くことができないし歩行器嫌いで自分で出ちゃうのにどうすればいいの~って感じ。
抱っこしておくしかない!?

先生に触診され泣きはしなかったけど、必死で逃げようとするところを手を押さえとくように言われかわいそうでした(T_T)
固定用のベルトをつけてもらい終了。
骨折した日から1週間後の来週水曜日にもう一度レントゲンを撮ると言うことでした。

旦那の友達で成長してから、鎖骨を骨折した子が切開してボルトを入れられ、いまだに入ったままだとか・・・入院してたとか言ってたのでそこまでひどくなくてホッとした。
成長にも影響ないと言われたし。。。赤ちゃんは骨がまだ発達途中なんで、調整されていくそうです。


よかったんだか悪かったんだか・・・だけど水曜までが大変そうです(+_+)
とりあえず夜まで、こーちゃんはばぁちゃんに預けたけど・・・
家にいても大変だろうと思ってたら、ちょうど友達からお誘いがあってお邪魔してきた.。
ずっとけーちゃんの後について、ハイハイしそうになると抱き上げおもちゃを変えてみたり、
たっちさせてテーブルで遊ばせたりしましたが。。。しんど~い。
ベビーカーでお散歩とかスリングで抱っこのほうがまだいいかなぁ~。
明日からは、こーちゃんが悪いことしないようにも見ないといけなし、ぞっとするわ~。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kurikurikurukuru/078714
コメント
ゆうたぽん さんより
きゃーーーーーーーー。大丈夫か???
読んで驚いた。
では・・・遊び件しばらく先になりそうだね。。
ゆっくり直してね。。
でも、大きく折れてなくてよかった。。本当に私も気をつけます
ハイハイさせないように・・・・・・・・・・んーーーーーーー
難しいね。。
いろいろ大変だろうけど頑張れよ!!!
at 2006-10-04 23:21 削除
プリプリ<(`^´)> さんより
★のぞみっくすさん
多少のことじゃ大丈夫!!と考えが甘かったです~(+o+)
ちょうどお兄ちゃんがいない時だったので、油断してました。。。かわいそうなことしちゃった(T_T)
本人は、(ほんとに折れてるの~って思うぐらいに)元気で痛みがないのなら救いかなぁ~って。
今日は風邪の薬を飲んでたので、よく寝てくれて助かりました。
朝方からおにいちゃんの願書を出しに、並びに行かないといけないし今日は朝まで起きっぱなしです。
明日もよく寝てね~って感じ。

★ゆっこさん
安静ってほんと厳しいよ~。ずっと見てても、パッとハイハイに入るからすでに体重はかかってると思うしね(+_+)
今日はまだ、珍しく歩行器にも乗ってくれたのでましだったかな。。。
とりあえず今日の日中が乗り越えられるか・・・
at 2006-10-02 01:45 削除
ゆっこ さんより
けいちゃん大丈夫ぅ~??
目が離せない一番大変な時ね。
動き盛りの子供に安静って難しいねぇ。
しばし大変だろうけど早く治るようにcareしてあげてね。
お大事に。
at 2006-10-01 21:13 削除
のぞみっくす さんより
久しぶりに覗かせてもらったら、大変なことになってたんですねえ;_;
けーちゃん大丈夫ですか?ハイハイさせないようにって簡単に言われても、そんなのなかなか難しいですよね~。ハイハイ出来るくらいの痛みで済んだのは、いい事のような気もするけど・・・。
一日中抱っこしてるなんて考えられないですよ~。お兄ちゃんもいるし、けーちゃんだけ見てるわけにいかないですもんね。しばらく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
うちの子もよくいろんなところから落ちたりぶつけたりしてるから、気をつけなきゃって思いました。
at 2006-10-01 20:09 削除
 
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ キャンペーンブログ
 ・ おおきくなーれ!
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(64)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(7)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.