妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

クリクリちゃんとクルクルちゃん♪
blog.pigeon.info/kurikurikurukuru/

6歳と3歳の男の子二人の成長&病気の記録。二人の間に子宮外妊娠、次男出産後には胎盤癒着遺残で二度も危険な状態になりましたが、現在3人目妊娠中♪キャラ弁は【別館】http://puripuripuripuri.blog42.fc2.com/に移動させる予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まつげクリクリ★こーちゃん6歳髪の毛クルクル★けーちゃん3歳パソコン大好き★プリプリ★旦那の4人家族♪
by プリプリ<(`^´)>
 
 
 
 ・ 点滴・・・
 ・ インフルエン…
 ・ 脂腺母斑異常…
 ・ 久しぶりの熱…
 ・ MRワクチン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
点滴・・・
  | 病気・ケガ | 2008-12-18 21:39 |

6日(土)めちゃ寒かった日。
昨日一緒人遊んでた友達が鼻水ズルズルだったので、うつったのか朝から咳と鼻水のこーちゃん。
近所で自治会のお祭りがあって1時間ほど行って来た。
ゲームしたり、豚汁・フランクフルト・綿菓子・キャラメルポップコーンなどを食べて。。。
夜、体にしっしんが出てかゆいと・・・。何か体に合わなかったのかなぁ?

7日(日)お買い物。
偶然いとこに会って元気にはしゃいでたのに、急にしんどそうと思ったらこーちゃんが熱っぽい。
夜、39,4度の熱。また、しっしんも出た。

8日(月)
熱は下がってるけど、明日はクリスマス会だし、一応幼稚園お休み。
結局元気だったけど、咳してる。

9日~12日
朝、熱があれば病院に行くつもりがなかったので、クリスマス会やお餅つきも無事行けた。
夜になると微熱。

12日(金)夜
けーちゃん39,4度の熱。

13日(土)
妹が予防接種に行くと言うので、一緒に連れて行ってもらう。
普通の風邪で喉が赤いので、抗生物質と咳止めもらう。
私もうつされて、しんどい。。。
夜、40,1度の熱。

14日~16日
38度~39度上がったり、下がったり。
だいぶ落ち着いてきたと思ってたら。。。

17日(水)
夜中の2;30お茶が欲しいと飲んで、水のような下痢。。。
そして、嘔吐。
朝まで1時間に一度吐く。
朝から、病院直行。
お腹の風邪らしく、水分も取れない状態だったので点滴することに・・・。
血液検査の結果、低血糖と脱水症状。

家に帰ってからは薬のおかげか一度も吐かず、下痢は続く。
おかゆは食べれる。

18日(木)
朝からいつものように「パン、パン~」と起こされる。
朝から食欲旺盛。昼は食べない。。。
下痢してるけど、熱はないし、元気は出てきた。

いつまで続くのかなぁ・・・。
和歌山から風邪によさそうな蜜たっぷりのりんごとみかんが届いたので、早速食べました♪



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
インフルエンザ予防接種
  | 病気・ケガ | 2008-11-18 21:06 |

けーちゃんが3歳になったら、料金UPするので2回目も誕生日までに済ませてきました。
こーちゃんは注射では泣いたとがないのに、けーちゃんは診察の時から大暴れで、必ず泣きます。
私も妊娠6ヶ月以上だったら打てるということで、前回打ってもらいました。

先日TVで神戸市だけ一律料金なのはなぜか・・・ってのをしていて、初めて知った。
他の市では値段が病院によって違うのね~。
うちは旦那は仕事場で打ってもらってるので、とりあえず3人分。

いつも行ってる小児科は、
3歳以上は一回目¥4,080 二回目¥2,540
3歳以下は一回目¥2,000 二回目¥1,000

でも、健康保険組合から補助金が出るので助かってます。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
脂腺母斑異常なし
  | 病気・ケガ | 2008-11-11 21:53 |

3月に脂腺母斑を取る手術をしてから、最後の検診に行ってきました。
悪い腫瘍部分は一応全部切除してもらったので、とりあえず終了となりました。

また、皮膚の状態が悪くなってきたら、残ってる可能性があるので受診するように言われました。
すっかり病院嫌いになってしまったけーちゃん。
かわいそうだけど肺炎球菌で入院したり、痛い思いばかりさせてごめんね~。

やっぱり健康が一番だよね~。
3人目元気な子が生まれてきますように・・・。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの熱
  | 病気・ケガ | 2008-05-10 23:18 |

ゴールデンウィーク明けの7日から3日間熱を出してしまいました。。。
朝からなんとなくだるく、体の節々が痛い感じでダラダラして午後幼稚園のお迎えに。。。

ママ友も子供ともども熱があって朝から病院行ってきた~って。
帰って熱を測ってみたら、37℃ちょっと。。。

こーちゃんはお友達と約束したらしく、公園に行きたいって言う。
ゴールデンウィーク前にようやくコマなしに乗れるようになったばかりで、しかも自転車置き場が3段ほど高く急な坂になってるので、一人では出せない。

そしたら運よくお友達が迎えに来てくれて、しかも自転車置き場から出してくれたみたいで勝手に行ってくれた。

しんどくてけーちゃんと一緒に寝てたら夕方には38,6℃まであがっちゃった。
5時になったら帰ってくるように言ったけど、遊ぶのに忙しいと忘れる。
しかも最近明るいので、みんな6時ぐらいにならないと帰らないみたいで・・・。

17時半になったら迎えに行こう~っと思っても、体が動かない。。。
ギリギリ18時まで待とう~っと思っていたら、18時過ぎに一人で帰ってきて自転車も初めて坂を登って置いてきた。
鍵できないから~ってそのままだったけど。。。

とりあえず私はそれどころじゃなくなって、旦那に早く帰れるか電話して米だけセットして寝ましたzzz
珍しく仕事が少なくて、20時に帰ってきてくれたので後は全部任せました。
それにしても久しぶりの熱38,7℃で体が痛かった~。

次の日はいちご狩りでお弁当がおにぎりのみでよかったので、助かった~。
って言っても、まだ熱が38,4℃あったので旦那が用意してくれ送って行ってくれた。

帰りは幼稚園までお迎えに行かないといけなくて、ママ友にお願いして。。。

結局3日目の朝、まだ37℃ちょっと熱があり頭もガンガン痛くて、を飲みました。
そしたらやっと落ち着いて、平熱になり夜には治ってきました。

ゴールデンウィークの疲れが出たかな~ってみんなに言われました。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(4) |
MRワクチン自費??
  | 病気・ケガ | 2008-04-18 23:03 |

MRワクチンって2歳過ぎてしまったら、自費って知ってました???
ママ友がMRを忘れていて2歳(14日ぐらい)で小児科に予約したら・・・・後でTELがかかってきて「自費になりますがよろしいですか?・・・」って言われたそう。

だいたい○○ヶ月までとか書いてはあるけど、それを過ぎたら自費になるとは・・・・・・。

しかも1万円近くかかるみたいで、自分の失敗なので旦那さんに言うと叱られるし、かといってケチって打たなかったばかりに何かあってもいけないし~って相当悩んでました。。。

結局、痛いけど旦那さんには内緒でMR受けてきたみたい。
うちは一応今の年までのは受けてるけど、これから気をつけなきゃ~。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
水ぼうそううつる
  | 病気・ケガ | 2008-04-18 22:40 |

こーちゃんの水ぼうそうから2週間弱。
少し早めで微妙だったけど、土曜日だったので急いで病院に連れて行きました。
朝、お腹と背中に2個だったのが昼前に1個増えただけ。

病院に行くとやっぱり水ぼうそうでした。
早めに薬飲んだ方が、ひどくならないみたいだけど、旦那が薬で止めてしまうとまたかかりそう・・・とか言うし。。。

確かにけーちゃんはすぐに薬を飲んだからか熱も出なくて、発疹も少なくて済んだ。
でも、5日目ぐらいに熱が出て食欲なくて、下痢もしたので再び病院に行ったけど普通の風邪だった。
水ぼうそうはカサブタになってきてるので、もう大丈夫・・・ということ。

でも、しばらく目が二重(熱あるときになる)だし、顔に発疹できたりなんかくすぶってる感じ。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
水ぼうそうピーク
  | 病気・ケガ | 2008-04-10 22:57 |

もう1日早く病院に行っていれば、もう少しマシだったかもしれない・・・。
お腹と背中が一番多く、頭の中、手、足、顔、歯肉にまでできました。
幸い顔には少なかったのでよかったかな~。

最初に見つけたのが3月31日だったので、8日の始業式は余裕だろうと思っていたのに、手の指と足の指が最後まで治りにくて、まだ水ぶくれ状態。
病院でOKと言われたので、許可証出してもらって幼稚園に行きました。
10日ぐらいにやっとつぶれてカサブタになってきたので、時間がかかったほうかも。。。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
水ぼうそう・・・!?
  | 病気・ケガ | 2008-04-01 23:46 |

昨日の朝、こーちゃんが「背中が痛い・・・」と言うので見てみると、赤くて水ぶくれがつぶれたような痕。
「掻いた?」と聞くと掻いたみたいだけど、その前の夜が熱っぽかったので測ってみると、38℃。

まさか~水ぼうそう???でも、2週間前ってプール熱でちょうど病院行った日。
どっちみち熱もあるし、様子を見るしかない。。。

今日はお天気もよさそうだし、お花見に水の科学博物館に行く予定で、こーちゃんがすごく楽しみにしてました。
さくらフェア中で無料だし、お花見には3回ぐらい行ったことがあって結構お気に入りの場所。

あきらめて、朝から病院に行ってきた。
前もって水ぼうそうかも・・・って言っていたので、裏口から個室へ入って待っていると看護師さんが症状を聞きに来てくれた。
しばらくして先生に診てもらうと、「水ぼうそうですね~。5日ぐらいで治ります。飲み薬と塗り薬を出しときます。」って。

ついでにけーちゃんのこの前の症状を言ったら、目が赤くならなかったらプール熱じゃないかも・・・って言われました。
熱も微妙やったし、効く薬もないから行っても一緒かな?・・・って。治ったからまぁいいか。

でも、「水ぼうそうは2週間後に確実にうつります」って言われちゃった。。。

明日は幼稚園で最後にお友達になった人達と、近くの公園にお弁当持ってお花見をしにいく予定だったのに・・・。
あさっては春休みの間に、こーちゃん歯医者だったのに・・・。
そして、日曜日も私の高校時代の友達とお花見の予定・・・と珍しく予定が詰まっていたのに、厳しいなぁ~。

これで3週間家にこもりっきりになる。
って言っても、ちょうど日曜だけはうまいこと出かけれてるんだけど、平日はもう飽き飽き。
よくないけど、ビデオに頼りっきりです。

朝はぶつぶつが7箇所だったのが、時間とともに増え続けて熱も39℃。
口の中にもできてるのがかゆいらしい。。。
早く治りますように!!



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール熱がうつったっぽい・・・
  | 病気・ケガ | 2008-03-25 23:56 |

23日プール熱から1週間たちやっとおでかけできる~と久々のお外。
旦那に二人をお散歩に連れて行ってもらった。
そしてお買い物にも行ってきて、夜になって・・・・・寝てからけーちゃんの顔が赤い?
熱を測ると38,5℃!!まさかうつってる???

24日朝になると37℃で微妙。。。夕方からまた39℃まで上がる。

25日は脂腺母斑を取ってから2週間、いよいよ抜鉤(ホッチキスで止めてるのを取る)の日。
朝は37,7℃だったので、病院に電話して様子を説明して先生と相談。
元気だし1週間延ばすのも嫌だったので、熱があっても問題ないかを聞く大丈夫ということ。
プール熱かもしれないので、別の部屋がないか聞くと予備室があるみたいでそこでしてもらえるということで決定。

すぐに病院に行き、個室に入って1時間。
嫌な予感がするのかしんどいのか抱っこのままのけーちゃん。
「おーち、おーち(おうち)」と言うので、頭の痛いの取ってもらわないと帰れないと説明すると「うん」と納得。
しばらくして、遊びだしたと思ったらきばってる・・・。
タイミング悪く先生が来られて、事情を言うと「また後で来ます~」って。
あ~あ、1時間も待ってやっと番が回ってきたのにタイミング悪すぎ~。

それからしばらくして、特殊な器具を持った先生一人。
私が抱っこしたまま、はずしだす先生。
もちろんけーちゃん大暴れしたけど13本くらい(写真で数えたら)のホッチキスを5分ぐらいで取ってもらい終了。

次回は傷の様子を診てもらいに1ヵ月後。

そうそう書き忘れてたけど、気になっていた手術代。
どのくらいかかるか~ドキドキだったけど・・・・・

エッ???って金額。再診・手術前検査・薬も入れて¥1,150円だって~。
乳児医療ってすごい!!こんな手術を受けても、1日¥700円~(月2まで)。
入院だったらさらにビックリ¥0円だったのよね~。
もちろん今日は月3回目だったので、支払い¥0円でした。

こういう時には税金払った甲斐があった~って思えるわ~(^_^)
でも普段、風邪とかで病院行くと薬局が別なので、一人だけでも¥1,400はするのにそれより安いってのも微妙な感じ・・・。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール熱で皆勤が・・・。
  | 病気・ケガ | 2008-03-17 23:03 |

土曜日なんとなく嫌な気がしてこーちゃんの熱を測ってみたら、37.8℃
公園はお預けで家でゆっくりすることにした。夜になるとなんと39℃!!

あ~やっちゃったよ。

来週の月曜日は幼稚園の卒園式のため、年中さんはお休み。
火曜日と水曜日の終了式行ったら皆勤賞だったのに。。。

日曜日も朝から39℃の熱に左目だけ白目が赤く、目やにが出てる。
前日、「けーちゃんに蹴られた・・・」って言うが、微妙だけど、元気はあって遊ぶのに夢中。

夕方39.7℃になったので、かなり抵抗されたけど無理やり座薬を入れた。
夜になっても下がらず寝る前にもう一度座薬。
食欲もあって、おかゆとかうどんとかにしたら好きなものだけ食べれてうれしそう。

月曜の朝、38℃になったけど目も治ってないし、病院へ。
症状を言ったらプール熱でしょう・・・って。   
目も蹴られたからではなくて、風邪からくる結膜炎だって。

検査しときましょう・・・と喉を綿棒でコチョコチョ。10分ほど待つと、アデノウィルスが検出されました。
効く薬はないらしく、5日間ほど熱がでるので目薬と座薬をもらってきました。


感染力が強いので幼稚園も出席停止で症状が治まってからも2日間は出れない。
ってことは・・・・もう春休み入ってるから、幼稚園行けない。。。

金曜日遊んだお友達の弟が目やにが出る~って言ってたので、早速連絡。
その子も病院行ったら、見事にプール熱と診断されたそうです。
もう一人の友達も同じく熱を出しだけど、その子は普通の風邪だった。

せっかくの皆勤だったし、ママ友は申し訳なさそうだったけど、毎日のように遊んでるし、お互い様だから仕方がない。

まだ卒園式じゃなかったからよかったわ~。



by プリプリ<(`^´)> | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ キャンペーンブログ
 ・ おおきくなーれ!
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(64)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(7)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.