妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

くぼけいのママンな日々
blog.pigeon.info/kubokei/

タレント久保恵子が、初めての育児。長女唯乃との毎日を綴ります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
Information

久保恵子(くぼけいこ)

1972年3月19日 横浜生まれ
上智大学在学中、ミスソフィアに選ばれ、94年にフジテレビ「おはよう!サンライズ」でデビュー。
元祖お天気お姉さんとして「クボケー」の愛称で親しまれる。
95年から98年に同局のプロ野球ニュースのリポーターを務めるなど人気を集めた。
薬剤師免許(明治薬科大学薬学部卒業)、アロマテラピーアドバイザー、サプリメントアドバイザーなどの資格を持つ。
2006年6月JBLスーパーバスケットボールの北卓也選手と結婚。
その後2008年2月に長女 唯乃(ゆいの)を出産する。

プロフィール詳細はこちら
インタビュー記事はこちら

くぼけいのママンなムービー
唯乃のかわいい動画満載!

雑誌出演情報

赤ちゃんとママ6月号 表紙


◇ベビモ4月号 3月14日発売 ベビモママの子育てキーワード

◇プレモ4月号 3月14日発売 輝くママからのメッセージ

テレビ出演情報
◇フジテレビ 『気になる!SHOPいいものプレミアム』レギュラー 毎週月~金



     久保恵子
 サンミュージック
by クボケー
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ また、お会い…
 ・ 土用丑の日
 ・ 旅立ちも近し…
 ・ トマト頑張っ…
 ・ 幼稚園で縁日…
 カレンダー表示
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(0)
 ・ 2017年07月(0)
 ●2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ・ 2017年04月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(14)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(48)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(82)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(18)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(597)
パパっこ
  | 育児 | 2010-01-22 10:53 |

この数日、ゆいのはパパッコ

夜、ぐずっているときも
「おとうさんだっこ~」

だんなさまは、ゆいのをお腹にのせて寝ているときもあります

今日は、うんちをしてオムツを変えるのも
「おとうさんがかえる」と、ご指名

いやいや、助かります
「パパッコにする」という理想の育児になってきましたよ~



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(1) |
ポジティブ・ディシプリン
  | 育児 | 2010-01-15 13:02 |

ゆいのは、だいぶ復活しました

食欲いまいちですが、動き始めましたし、「おそといく~」といいだしました

でも、だるいらしく、ウトウトしていることがあり、そんなときに本を読んでいます

『ポジティブディシプリンのすすめ』
~親力をのばす0歳から18歳まで 子育てガイド

国連事務総長の指事により実施された世界的調査「子どもに対する暴力」の結果を踏まえ、それに対する答えとして作成されたもの
ということです


表現は、難しいところがありますが、読みやすくて、なるほど~と、勉強になりました


最近のゆいのの、人見知りやアマアマは、自分を取り巻く世界をだんだん理解しつつある証拠

これが、おびえというかたちで現れるそうです

夜もうなされて泣くことが多く心配していましたが、、安心しました

イヤイヤも、自分の気持ちがわかりはじめたばかり

そんな時、どう対処してあげればよいか、指針が示されています

お買い物をして、帰らないとタダをこねてひっくりかえった時~
私は「おかあさんは、帰るよ~バイバイ」と言ってしまいましたが、泣くのを待って、ゆっくり話をするといいそうです

今の目の前の時間が大切なのではなく、長期的な目で見ること

回りの目が大切でなく、親との関係が大切なこと

なるほどでした


イヤイヤがはじまって、どうすればいいのかな~と考えていたところなので、いい本に出会えたなと思います



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝いじゃ祝いじゃ
  | 育児 | 2008-07-01 23:16 |

今日は、うれしいことが2つありました
1つは、このあいだの試験の結果がでました。
http://blog.pigeon.info/kubokei/?disp_yymmdd=2008-06-14

合格いたしました。
資格マニアとしては、産後まずまずのすべりだし。
さて、次は!!といいましても、眠気との戦いは、結構辛かったんですよね。
何がいいかなぁ~

それは、いいとして、もうひとつ。

「うんちでました~」
(もちろん唯乃のです)

↑直接表現で、すいません。しかもフォントも大きめ。
Pigoen.infoだからできる話題です

いままで、便秘ってなかったんです。
なくても1.5日に1回は、きちんと出ていました。

おなかのベビーマッサージは、昨日、おとといと1日3回。
母親の食べ物も影響するといわれたので、煮豆(これはいつも)や、切り干し大根やさつまいもなど、繊維質のものを気をつけて多めに食べてました。

しかし、この3日間まったく
今日出なかったら4日目。
綿棒?とうとう来たかぁ。。。と覚悟していました。


そうしましたら、お昼の授乳後に、好調な音と共に、芳醇な香りが~
もしや!!
「やったぁぁぁ、唯乃、よくやった」
よかったよかったよかったよ~

うんちをしてこんなにほめられるとは、母のテンションの高さに唯乃もきょとんとしていました。

それから、夕方に1回、お風呂後に1回。
あ~つまってたのね



唯乃に名誉毀損で訴えられそうです

写真 すっきりしたところを1枚。はればれ唯乃です



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(12) |
ふたたびワケわからん
  | 育児 | 2008-06-10 20:24 |

唯乃は、今日で、4ヶ月になります。
首もだいぶすわり、横向きにもなるようになりました。
寝返りの準備は、着々とすすんでいるようです


ワケわからない生き物から、なんとなく分かってきたような気がしてきましたが。。

最近、また、ワケわからくなってしまいました


まず、おっぱいを真面目に飲んでくれません
途中で「にたぁ」って、こっちをみたり、途中で、指しゃぶりしたり

ミルクも、哺乳瓶を手ではらいのけたり。
いらないの?いるの?

栄養足りてるかな~心配です


もう一つ
寝かし付けるときなんですが、ここ何日か、主人でも私でも大泣き

昨日は、だっこし続けること、1時間。しぶとく泣き続ける唯乃。この粘り強さは、さすがキタタクヤの娘

前なら、私がだっこすれば、だいたいすぐ泣きやんだのになぁ
自信喪失
ふと、ベッドに置くと、ねちゃったりして

どうしたら、平和におやすみできるのか、試行錯誤です

日々、変化していく唯乃さん

お父さんお母さんは、あなたの変化にがんばってついていきます


写真:嵐の前の静けさ。おやすみ前、ミルクを飲むごきげん唯乃さま



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(7) |
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.