妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

くぼけいのママンな日々
blog.pigeon.info/kubokei/

タレント久保恵子が、初めての育児。長女唯乃との毎日を綴ります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
Information

久保恵子(くぼけいこ)

1972年3月19日 横浜生まれ
上智大学在学中、ミスソフィアに選ばれ、94年にフジテレビ「おはよう!サンライズ」でデビュー。
元祖お天気お姉さんとして「クボケー」の愛称で親しまれる。
95年から98年に同局のプロ野球ニュースのリポーターを務めるなど人気を集めた。
薬剤師免許(明治薬科大学薬学部卒業)、アロマテラピーアドバイザー、サプリメントアドバイザーなどの資格を持つ。
2006年6月JBLスーパーバスケットボールの北卓也選手と結婚。
その後2008年2月に長女 唯乃(ゆいの)を出産する。

プロフィール詳細はこちら
インタビュー記事はこちら

くぼけいのママンなムービー
唯乃のかわいい動画満載!

雑誌出演情報

赤ちゃんとママ6月号 表紙


◇ベビモ4月号 3月14日発売 ベビモママの子育てキーワード

◇プレモ4月号 3月14日発売 輝くママからのメッセージ

テレビ出演情報
◇フジテレビ 『気になる!SHOPいいものプレミアム』レギュラー 毎週月~金



     久保恵子
 サンミュージック
by クボケー
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ また、お会い…
 ・ 土用丑の日
 ・ 旅立ちも近し…
 ・ トマト頑張っ…
 ・ 幼稚園で縁日…
 カレンダー表示
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ●2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(14)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(48)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(82)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(18)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(597)
前の10件  
3ヶ月でっっ?
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-15 09:23 |

ゆいのを入れたい幼稚園の制服をきている子供が、保育園に何人かいて、なにやら保育園にバスがお迎えにきている様子

ん?
なんだ?

先生に聞いたら
「リレー保育です」

???
園長先生にお聞きしたところ
「うちの保育園から幼稚園にエスカレーターでいける枠がある」とのこと

それはと思ったら
「先着順で、3ヶ月で枠が埋まりました」

は?
なんじゃそりゃ

産まれて3ヶ月で、幼稚園参りやら面接がパスが決まっている?

うわ~
引越ししてきた者は太刀打ちできません

びっくりで、さすがに引きました。。



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(0) |
おそろしや~
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-04 12:41 |

ものすごい気がはやいのですが、幼稚園の見学日程を聞くのに、電話してみました
緊張

「早いとは思いますが、日程など決まっていたら教えていただけますか?」
「もちろん、まだ何もきまっていませんが、また5月になってお電話いただけますか?」
「わかりました。5月になりましたら、お電話いたします」
と、切ろうとしたところ
「お母さん。ここで、名前を名乗られた方が得ですよね」

ひょえ~
こわいよ~
がんばらないと地元の幼稚園も入れないのか。。



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(1) |
お誕生日会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-19 09:17 |

昨日は、保育園のお誕生日会でした

2月生まれのゆいのは、主役のひとり
ジルのお洋服など着て行っちゃいました~


聞くところによると
「お名前は?」などのインタビューで、みんなの前だったせいか、固まってしまったとのこと

先生からの劇やら、すてきなプレゼントが盛りだくさんだったみたいです

親としても、とてもうれしい
みんなにお祝いしてもらって良かったなと思います

見たかったな~

そして、手作りのあたたかいカードをいただきました
これも、本当にいい記念、思い出になります
見てホロリとしてしまいました



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園にする?
  | 保育園・幼稚園 | 2010-01-29 00:10 |

そろそろ、幼稚園を探さなきゃと思っています。
唯乃がいっている保育園は、3歳まで。
それからは、できたら幼稚園に行かせてあげたいと思っています。

保育園と幼稚園の違いは。。。?
というのは、みなさんご存知だと思いますが、保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省というtところからして、
保育園は生活の場。幼稚園は学ぶ所。という感覚がありますが、今はずいぶんちがうようですね。

ママともさんから聞くと、幼稚園以上に教育がしっかりしている保育園もあるようで、違いがなくなってきました
『幼保一元化』も論議されているようですが、2011年の通常国会までに関連法案を提出するとのこと
実現するまでには、唯乃は卒園しちゃいそうですね。

ふむ~
お受験はさせるつもりはありませんが、近場でいいところ。。。と、いろいろ聞いてい見ると、なんと道を挟んでお隣が、なかなか人気がある幼稚園だとのこと。
たしかに11月ごろ3日間座り込んでいた人いたなぁ
3日間かぁ。。
ゆいののためなら、がんばるかぁ



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(2) |
開放保育へ行って来ました
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-09 00:13 |

希望する保育園の開放保育に行ってきました

実は、希望すると行っても、ウワサだけで、見に行ってませんでした。と、言うか地元には、保育園というものか、そこ一つ。

ありえない。。
しかも、来年度の枠は2つです


今の時代、公立と言っても、セキュリティがしっかりしているんですね~
入るときに、インターホンでピンポーンして「初めてくるのですがぁ」 と、開けてもらいました

入っていきなり
「久保先輩ですよね
なんと、中学高校時代の部活の後輩が先生になっていました。

こういうときって、敬語をつらったらよいかどうしようか、難しいです
「今は、枠ないんだ。。ですよね~?」

「ゆっくりいらしてください。ご案内しますから」
「ほんと?お願い~します」


保育園は、古いながらもこぎれいで、園庭が広い
唯乃は、さっそくどろんこ遊びでした

初めてだから、ちょっときれいな格好していたのに~
でも、どろんこ遊びやら、水遊びやら、たくさん遊ぶことが大切ですよね
ここの保育園では、子供らしい遊びがたくさんできそうです。

よし。
申込書、気合入れてかくぞ~



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっぱり足りないみたいです
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-05 23:37 |

今日は、私が用事があって、母に保育園にお迎えにいってもらいました

母からの情報です。。
「今日、先生がお昼にちょっと目を離したら、おとなりの子のごはん食べちゃったんですって」

あらら
とうとうやっちゃいましたか
女の子なのに~

おたよりの通信欄には、いつも「お昼、おかわり」と書いてありますが、保育園から帰ってくると、「ぱんぱん~」「ちーず」と、一目散にキッチンにいきます

保育園のごはん、足りないみたいです

おにぎりでも、もたそうかしら。。



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(3) |
保育園申し込み
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-03 23:59 |

公立保育園、来年度入園の申し込みが始まりました

今の保育園も、とてもよくて、唯乃もなじんでいるのですが、自宅から2駅。
遠い。。
保育園が、朝は7時半からで、私が朝早い仕事で、だんなさま送りをお願いするとなると、だんなさが会社に間に合わない。。

やっぱり、公立保育園に願書だすかなぁ

しかし、枠は2名!!
かなり狭き門です

と、いうか2名ってなんだよ~
新しい市長になっても、民主が政権とっても、変わりませんね~
まあ、急には無理かもしれませんが、期待したいです



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(3) |
まずはひと安心
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-24 23:10 |

今日から、新しい保育園
9月いっぱいは、ならし保育です

3時間とはいえ、ちょっと心配でした
お友達できるかなぁ~

預けるときは「かあさん!」と離れなかったのですが、「唯乃ちゃん、おせんべい食べようかぁ」と言われ、素直に着席

私が出るときは、ぽりぽり食べて泣きもしませんでした。

あとで泣いたかなぁと思って、心配していましたが、引き取りに行ったときは、お友達に「またね。バイバイ」と普通でした

「おしゃべりも上手ですし、問題ないですね~」でした
まあ、そうだそうと思いましたが

ただ、お昼ご飯は、あまり進まなかったようで、半分しか食べなかったようでした
自宅にもどり、チーズトーストを作ったら、たくさん食べました

唯乃は、唯乃なりに気を使っているのかしら?

先生方も、やさしくてハキハキしていて、私もすぐに馴染めそうかな

たくさん、お友達できるといいね~

まずは、ひと安心
ハードルをひとつクリアしました



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(1) |
初めての卒業
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-19 01:49 |

今日で、1年通った保育園を卒業です


7ヵ月で入園しましたが、はじめは、唯乃にとって保育園に入れてよいのだろうかと、本当に悩みました

病気をしたときは
「保育園なんかに通わせているから」と、泣いたこともありました


今は、日曜日になると、お友だちや先生の名前を呼んで保育園を楽しみにしています

通わせてよかったです。

「ここは、唯乃ちゃんの社会の第一歩を踏み出したところだから、何かあったら帰ってきていいですよ」と、園長先生にお言葉をいただきました

本当にありがとうございました

え~ん

こうやって、卒業の度に泣いちゃう母親になりそうです



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(3) |
これからの課題
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-02 00:14 |

今日から7月
唯乃は、今月で一番下のクラスを卒業します
1年半になった月から、1つ上のクラスです。

「今月で、卒業なんですよね」

「さみしいわぁぁぁ」と、本当に涙ぐむ先生
柵のとなりなんですけど。。。

でも、一番下のクラスは、ちょっと隔離されていたので、違う世界なんですよね。
休みが多かったのに、そこまで情をかけてもらって、ほんとうにうれしいです

「上のクラスでは、スプーンで、ひとりで食べられるようになったほうがいいかな」と、課題を出されました。
唯乃は、まだ、スプーンで遊ぶだけで、食べられません。

今日から、特訓開始
スプーンを持つ手を介助して
「じょうずぅぅぅぅ」

でも、最後のほうは、手づかみです。
あせらず、がんばろうね


そして、今日は、おたふくの予防接種を、無事に受けてきました。
ついでに診察もしてもらいましたが、胸の音もなくなっているとのこと。

おたふくは、あまり痛くないんでしょうか。
「ちっくんちっくんちっくん」と、ふたりで盛り上がり、おどりながら診察室に入りました。
打たれたときも、泣きもせず、クリニックでもらったキティちゃんのシールに釘付け。
「なんかした?」というかんじでした

とりあえず、今、打つべき予防接種は、ひと段落かな。
落第せずにすみました!!



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.