妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

くぼけいのママンな日々
blog.pigeon.info/kubokei/

タレント久保恵子が、初めての育児。長女唯乃との毎日を綴ります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
Information

久保恵子(くぼけいこ)

1972年3月19日 横浜生まれ
上智大学在学中、ミスソフィアに選ばれ、94年にフジテレビ「おはよう!サンライズ」でデビュー。
元祖お天気お姉さんとして「クボケー」の愛称で親しまれる。
95年から98年に同局のプロ野球ニュースのリポーターを務めるなど人気を集めた。
薬剤師免許(明治薬科大学薬学部卒業)、アロマテラピーアドバイザー、サプリメントアドバイザーなどの資格を持つ。
2006年6月JBLスーパーバスケットボールの北卓也選手と結婚。
その後2008年2月に長女 唯乃(ゆいの)を出産する。

プロフィール詳細はこちら
インタビュー記事はこちら

くぼけいのママンなムービー
唯乃のかわいい動画満載!

雑誌出演情報

赤ちゃんとママ6月号 表紙


◇ベビモ4月号 3月14日発売 ベビモママの子育てキーワード

◇プレモ4月号 3月14日発売 輝くママからのメッセージ

テレビ出演情報
◇フジテレビ 『気になる!SHOPいいものプレミアム』レギュラー 毎週月~金



     久保恵子
 サンミュージック
by クボケー
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ また、お会い…
 ・ 土用丑の日
 ・ 旅立ちも近し…
 ・ トマト頑張っ…
 ・ 幼稚園で縁日…
 カレンダー表示
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ●2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(14)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(48)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(82)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(18)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(597)
忘れません
  | 母乳・授乳 | 2008-12-28 00:04 |

12月に入ってから、めっきりおっぱいがでなくなりました。
風邪をひいて、体調を崩したこともあるかもしれません。
1日仕事をしても、張らなくなってしまいました。

おっぱいマッサージの先生に、電話で相談したところ
「1日1回のおっぱいじゃ、おいしくないから飲まないんじゃない?」と言われ、気がつきました
おいしくないということは、いいおっぱいじゃなんだなぁと。
それなら、唯乃にとっては、苦痛だし体によくないんではないかと。

続けていることは、私の気持ちが、断乳出来ないだけ
唯乃は、十分大丈夫なようなので、やめることを決心しました。

まだ、張ることがあるので、しぽっていますが、25日から授乳していません
年明けに見ていただいて、終わりにします。


初めのころは、おっぱいをあげるのに、一生懸命だったなぁ
この10ヶ月半が思い出されて、ほろっときています。

唯乃のおっぱいを飲む姿、忘れません。
(さすがに写真とれないですから。。。)

これからは、食事を作るのにがんばります!!



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(6) |
またもや危機一髪
  | 母乳・授乳 | 2008-11-10 00:55 |

昨日は、1日お仕事でした。

ご一緒した松田朋恵さんから、沖縄のおみやげで雪塩ちんすこうをいただきました。
すごいおいしかったです。
さっくりしていて、甘すぎず、隠し味程度に塩味があります。
これは、やみつき~ということで、あっというまに食べてしまって、写真撮るの忘れました
すいません。

松田さん、ごちそうさまでした



最近、地方の名産で、が売られていますよね。
塩って、ほんと、おいしいものはおいしい。
夜中、おなかがすくと、ごはんに塩をかけて食べたり。
それで十分です。


今、家にあるのは、沖縄、珠洲(石川)、北海道、ニュージーランド、イタリアの塩です。
それぞれ、味が違うんですよね。
一緒に入っている、ミネラルの違いなのかな。
輸入品のお店に行くと、いろいろおいてあるので、ついつい買ってしまいます

でも、とりすぎないように気をつけなきゃですね。




最近、おっぱいの出がすくなくなってきたので、1日仕事でも、あまり張らなくなってきました。
なので、昨日は、あまりケアしなかったら。。。
つまりました

帰宅して、唯乃は当然寝ていたので、搾乳しようとしたところ、左がほとんどでない。。。
ぱんぱんで痛いのに~
タオルで軽く暖めても出る様子なし。

ピンチのときは、やはり唯乃さん
起きてもらって、お願いしました。
まずかったよね。ごめんね。

でも、飲んでもらっている時、ものすごい痛かったです。
や~危機一髪

まだまだ油断はなりません

写真1  救世主 唯乃さん
写真1  おいしいです~



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(4) |
そろそろ。。。
  | 母乳・授乳 | 2008-10-18 23:01 |

今日、昼寝をしてから、寝起きにものすごくぐずりました
寝起きにぐずるなんて、めずらしい。
しかも、すごい勢いで

30分くらいあやしていても、とまらない。。。
どうしたの唯乃!!
おっぱいの時間には、早いけど、おっぱいをあげようとしても、見向きもせず。
おっぱいも効かないかぁ

ミルクでは?と思い、おっぱいが足りない時のために用意していたミルクをあげたら、抱え込むように、ごくごく飲み始めました。
おっぱい敗北。。。

60mlしかつくっていなかったので、急いで追加をつくりました。
こう、あせっているとき『母乳実感』は、口が広いから,、粉ミルクを入れやすくて助かります。


ここのところ、仕事で家にいないことが多く、ミルクのことが多いので、ミルクの方がよくなっちゃったかな。。。
ちょっとさみしい。。。
でも、離乳食も1日2回にしたし、そろそろそんなころなのかもしれません。



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(4) |
2週に1度のメンテナンス
  | 母乳・授乳 | 2008-06-11 23:32 |

今日は、おっぱいマッサージに行ってきました

『ちょっと母乳のこと』でもでましたが、桶谷式のマッサージです


自分の母乳が出てるか出てないのか、ミルクの混合の仕方も分からなくて、助けを求めに行ったのがきっかけです。


そこで「母乳は、十分出てるから大丈夫」って、自信をつけさせてくれました。

「あなたおっぱいは、いいおっぱいよ。大きいと溜っちゃうから、いい母乳じゃないのよ」って。
あれ。。これ、喜んでいいの?


マッサージの間、母乳が『ぴゅー』って噴き出すのをみたら、自信つきますよ~


でも、助産婦さんのいいつけを全部が全部、守ってるわけじゃありません

夜中も3時間おきの授乳をと言われていますが、んな、せっかく長く寝てくれようになったのに、わざわざ起こすことは、ないじゃあありませんかぁって感じで、そこは、多目にみていただいて
唯乃さまには、ぐっすり寝ていただいてます


マッサージは、ミルクが1~2缶買えるくらいの、まあ、安いお値段ではないですが、私は2週間に1度「あなたのおっぱいは、でるぞ」のおまじないをかけていただいて、安心できるのです
まあ、多少無理もできちゃうかなと(無理しすぎてつまったけど)


マッサージのあとは、おっぱいふわふわ、乳首はびよ~ん唯乃もゴクゴク飲みます
おっぱいおいしくなったかな
2週に1度のメンテナンスです


私は、まさに『ミルク神話』の真っ只中に育った世代
なので、出産するまで「どうせミルクで育てるんでしょ」と、洗脳されていました。

私におっぱいがでるとは

母乳外来がある病院もありますよね
母乳に関して、ひとりひとり状態に合わせてもっと指導をしてくれたらと思います。
おっぱいマッサージに駆け込んでくる人、たくさん見ましたから。


注)今日の写真は『おっぱいマッサージをうけるくぼけー』であるはずですが、事務所の意向により、割愛させていただきます(笑) 



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(5) |
危機一髪?
  | 母乳・授乳 | 2008-06-08 22:36 |

昨夜、左のおっぱいの左部分が張りすぎて、痛くなりました

授乳時も、左のおっぱいをあげると「でないよ~」と、唯乃は、あばれるばかり

それから、 どんどん痛くなって、搾乳しても、お風呂でマッサージしても、張りはとれず。

ものが当たると痛くて、だっこも出来なくなりました、
これは、かなりヤバイ

うわさの『乳腺炎かっっ』と、どぎまぎしてました
これから、高熱がでるのかなぁ
葛根湯ないなぁ

原因は、わかっています
前日に仕事で、8時間もおっぱいを放置して、張りっぱなしにした上、お昼を食べ損なっていたので『特濃ミルクキャンディー』を、ずっとなめていたからかと思います。
いままで、詰まったことなかったので、大丈夫だろうと過信していたんです

おっぱいがつまっても、与える続けた方がよいと聞いたので、唯乃には、申し訳ないけど、頑張ってもらいました

明け方の授乳が終わると、うそのようにすっきり
ふぅ~
おっぱいがつまるって、あんな痛いんですね。
危機一髪?

唯乃、ありがとう


注:写真は、偉業をなしとげた北唯乃
  撮影:ひさしぶりに休みだった 父 北卓也



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(10) |
ちょっと母乳のこと
  | 母乳・授乳 | 2008-06-05 01:34 |

昨日6月4日の朝日新聞に、母乳についての記事が載っていました。
読まれましたか?

行き過ぎた母乳育児が最近みられるようになってきているので、柔軟性をもって取り組もうという記事でした

私は、今は、昼と夜にミルクを足すという混合です
ここまでたどり着くには、本当に試行錯誤しました


唯乃は、2605gと小さく生まれました

だからというわけではありませんが、生まれてから1ヶ月は、おっぱいをあげた後、ミルクをのめるだけ飲ませてました
出産した病院では、そう指導されました
そうしたら、1日55gの増加の計算で体重が増えてしまい、ぶくぶくに。
胃拡張になってしまっていたようです

訪問にきた助産師さんに「ミルクの分だけ増えているから、ミルクをあげないほうがよい」と、突然いわれたんです
母乳だけで大丈夫なのか、すごく心配でした

そこで、桶谷式の母乳マッサージに行きました
ご存知かもしれませんが、桶谷式は、完全母乳をうたっているところです
何回か通って、完全母乳に自信もでました
でも、疲れもでてきました

そこで、母親学級で知り合った友人たちと、いろいろ情報を交換して、試行錯誤して、いまのスタイルに落ち着きました

これって、決めるのではなくて、日によって「おっぱいでていないな」って思うときは、足すことにしています。

これが正しいのかは、わかりません。
育児って、日々、変わっていきます。
マニュアルはないんだなって、実感しています



by クボケー | トラックバック(0) | コメント(5) |
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.