妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ベビとママ
blog.pigeon.info/koumetaro/

ベビと新米ママの奮闘日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ベビは2006年1月6日生まれ。食い意地だけはかなり立派なベビ。わんぱくぶりを発揮しつつある今日この頃。
by こうめたろう
 
 
 
 ・ さぼりすぎ、…
 ・ 百日咳疑惑。…
 ・ 日課。
 ・ 困りました。…
 ・ 小姑だわ。
 
 2022年 01月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年03月(0)
 ・ 2022年02月(0)
 ●2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ なごさん日記
 ・ 初ママで初お産&初育児
 ・ 我が家の宝☆光太郎くん
 ・ hinakichi cafe
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(21)
 ・ お出かけ(8)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(68)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(60)
前の10件  
さぼりすぎ、、、
  | その他 | 2007-08-20 20:38 |

はい、反省しています^^;

ちょっとオサボリしている間にベビも1歳7ヶ月突入してしまいました。

毎日、外で遊んでいる為、それはそれは黒焦げになっています。

トイレトレは中断中。
何しろ、人のトイレにはついてくるくせに、
自分は嫌がる&トイレットペーパーで遊ぶのでーー;

うーん、方法を間違えたか???

ベビは相変わらず単語は増えたが言葉にはならず。

消防車は「うーかんかん」(サイレンの真似らしい)
電車はなぜか、「きしゃぽっぽ~♪しゅっぽっぽ~♪」
花火は「ぱっぱっぱ*」(私が「ド~ン パッパ」と教えてしまったので)
ボールは「ぽんぽん」(弾む音らしい)

どれもこれも微妙な単語。

しかし、毎日こんな感じで会話していると、
自然と何を指しているのかわかってしまう自分が恐ろしい。。。



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(0) |
百日咳疑惑。
  | 病気・ケガ | 2007-06-21 21:05 |

気が付けば6月も半ば。

ベビはちょっと風邪気味です。
鼻をズルズル。

しかし、パワーは有り余るほど元気。


そして、、、
パパは熱でダウン。
しかも病院へ行ったら、「百日咳かも?」と言われたらしい。

これにはママもびっくり!

え~っと思い、鼻をズルズルしていたベビをあわてて病院へ。


もちろん、、、、、

先生に笑われました。

咳をしていないのに、そんなわけ、ないでしょう、と。
しかも、喉も赤くないよ、と。
パパの話をしたら、憶測だけで、精密検査をしていないのなら、
違います、と。

な~んだ。

でも、よかった。一安心。

ベビは、、、、、
病院で遊びすぎて今日は早々にねんね(笑)

写真は布団からはみ出して昼寝しているベビの姿。
こんなに布団は広いのになぁ。
落ちるよ~っ



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(2) |
日課。
  | その他 | 2007-05-31 21:44 |

最近のお天気のときのベビの日課。
公園と電車を見ること。

自転車でベビに電車を見せながら公園へ行きます。
わざわざ線路際の道を選んで通ってあげています。
電車が来るたびに「ぽっぽ~♪」と喜びます。

公園でひたすら歩いて遊んだら、
帰りの自転車では電車を見ながら昼寝。

これが日課になりつつあります。

最近、電車を高架で見せています。
階段を抱えて登るのは大変だけど、
ベビは真下を通る電車に興味津々。

明日から6月。
梅雨に入ったら、しばらくこの日課はお休みかな。



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(4) |
困りました。<お風呂編>
  | その他 | 2007-05-29 21:47 |

完全にお手上げ状態。
ベビのプチイヤイヤ。

特に、お風呂!
入りたがらないのならまだしも、
ベビはその逆!!!!

お風呂に入ったら、もう、絶対に出たくない。
体を流そうと一旦、出したら大泣き。
泣かせながら体を洗い、浴槽につからせると泣きやむし。
そして、、、
お風呂から出すときはもう大変!
全身で抵抗した挙句、オムツも履かずに逃げ回り、
大泣きで風呂場のゲートとリビングの間を行ったり来たりする。
もう一度風呂へ入るの一点張り。
ママに触られるのは絶対イヤ。オムツもパジャマもイヤ。

今日も結局、1時間弱、裸で逃げ回り、大泣き。

はぁ~。

何かよい方法、ないかしら?
確かにね、お風呂は楽しいんだろうケド。
ちょっとお風呂を楽しくしすぎたのかなぁ、と反省。
遊ばせすぎなのかもしれません。

ちなみに、あまりにも泣くので3日前、シャワーのみにしたら、
最初から浴槽を見て大泣き。
風呂にお湯が無い!と泣かれてしまいました。

困った困った。



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(2) |
小姑だわ。
  | その他 | 2007-05-26 19:58 |

ベビくん、掃除機ブームが終ったと思っていたら、
今度はクイックルーワイパーブーム到来 !

しかも、、、、私に掃除を強要する (ーー;)

クイックルーワイパーを「キレイキレイ」と言いながら持ち出し、私に手渡し。
そして彼は部屋の隅(四つ角)やドアの金具付近、など、
埃が溜まりそうな部分のみを指差しして、私に「掃除しろ」と言います。

これを一日に繰り返すこと数回。
私が洗い物をしていても、洗濯していても、呼びに来ます。
相手をしないと大泣き!

っていうか、、、、自分で掃除してくれないかなぁ
クイックルーワイパーで遊ぶ分にはママ的に全然OKなんだけど、、、強要しないでよ!!

先日、お友達が遊びに来てくれたときも、確か、お友達のママに強要していたような、、、

日に日に要求も強くなり、今日は壁とかまで掃除させられました。

全く、誰に似た?誰が教えたの??????

おかげで、クイックルーワイパーのペーパーの減りがとても早く、今日は使い切っちゃったよ



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(3) |
アルファベットの“T”
  | その他 | 2007-05-20 21:36 |

「熱っちっち」大作戦が効いたのか、
ベビはあれから掃除機を出せ、と言わなくなりました 。

でも、掃除&掃除道具好きは相変わらず。
毎朝、クイックルーワイパーを持って
バタバタと走り回っています

先日、叔母さんからsassyのアルファベットと
数字のお風呂のオモチャが送られて来ました

まだ、数字もアルファベットも興味の無いベビ。

しかし、、彼のお気に入りはアルファベットの“T”
何故って、それは、、、、
ベビにとっては、“T”は「キレイ キレイ」

そうなんです。
クイックルーワイパーや掃除機のヘッドと同じカタチ。

ベビはこの“T”だけ握り締め、「キレイキレイ♪」と言いながら、
TVの画面や床を掃除して遊んでいます。

あ~~~ ^^;

きっと数字やアルファベットに興味が出る頃には、
“T”だけボロボロになっているんだろうなぁ

でも、掃除をするベビの姿はなんともオモシロイ。
私の掃除の仕方そっくりなんだもん(笑)



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(4) |
カーネーション
  | その他 | 2007-05-11 21:17 |

今日、はじめてベビから
母の日のプレゼントをもらいました ^▽^

と、言っても、保育園の先生が手作りしたカーネーション
帰り際に先生がひとりひとりに手渡して、
「ママに持って言ってね」と声をかけてくれました。

ベビは「ままぁ~!」と走りながら持ってきてくれました。
うれしかったなぁ~

もう少ししたら、今度は似顔絵でも書いてくれるようになるのかなぁ?(笑)


最近、ベビの指しゃぶりがひどくなり、
一日中、ちゅぱちゅぱするようになってしまいました。

そこで、ここ2日くらい、親指に絆創膏を貼っています。
ものすごぉぉ~~く、ベビの機嫌が悪い
ストレスなのか、イライラしているのがとてもよくわかります。
更に、眠くなると泣くし。。。。
夜中も「まま~!」と叫びながら泣きます。
かわいそうだけれど、やっぱり砂場で遊ばせたいし、
と思い、ぐっと我慢。

あと何日かかるかな?

写真はもらったカーネーションです



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(3) |
動物園
  | お出かけ | 2007-05-08 21:55 |

今日はお天気も良かったので、
動物園へ行ってきたよ♪

パンダもちゃんと起きていてくれて、
(ママは寝ているパンダしか見たこと無かった)
ぞうさんもキリンさんも、たくさん見ました。

しかし、、、、
一番喜んだのはケーブルカー!
やっぱりね、、、^^;

写真はヤギの前で硬直するベビです(笑)



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(2) |
1歳4ヶ月突入☆
  | 子どもの成長 | 2007-05-06 19:55 |

この1ヶ月、あっという間だったなぁ!

今日で1歳4ヶ月になりました。

1ヶ月でいろんなことができるようになってきたかな。
一番はやっぱり、単語が増えてきたこと!
1ヶ月前はほとんど「ぱぱ」「くっく」「まんま」だけだったのに、今日までで言える単語は

・ぱぱ
・まま
・ばぁば
・じぃじ
・ぶーぶ(車)
・ぽっぽ(電車)
・くっく(靴、靴下、スリッパも^^;)
・まんま(ご飯)
・きれいきれい
・ないない(片付けること)
・ぐるぐる(ぐるぐるまわすこと)
・けい(時計)
・ねぇね(私の姉)
・にぃ(義兄)
・にゃんにゃん(猫、でも犬も一緒^^;)

たぶん、こんな感じ。(もしかしたら他にもあるかも)

そして、言えないけれど言葉を行動として理解できるようになっているのは

・パチパチパチ
・バイバイ
・どうぞ
・おはよう、こんにちは(お辞儀)
・ありがとう、ごめんなさい(お辞儀)
・クイックルーワイパーで掃除
・床ふき
・ゴミ箱へゴミを捨てる
・郵便受けを見に行く
・外に行く
・ご飯
・おやつ
・おもちゃを片付ける
・目鼻口耳、お腹、お尻の場所
・寝んね
・お風呂
・フルネームで呼ぶと手を上げる
・歯磨き
・布団を敷く
・手を洗う

こんな感じです。
1ヶ月でかなりできるようになりました^▽^
なかなか芸を仕込むのも楽しくなってきました(笑)

次の1ヶ月はどんな1ヶ月になるのかな。

そうそう、トイレトレはまだ微妙。
これはどんなに教えてもオムツを持って来てくれないし^^;
まだおしっこもうんちも教えてくれません。
どうしようか迷っています。



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(2) |
水族館!
  | お出かけ | 2007-05-02 21:03 |

行って来ました、水族館!

移動はもちろん、ベビの大好きな「ぽっぽ~♪」(電車)

ベビには全く「魚」という生き物を教えていなかったにも関わらず、
随分と気に入ってくれたみたいで、おおはしゃぎでした。


初めて海も見たし、芝生でも思う存分遊んだので、
帰りはぐっすり熟睡だったよ。



by こうめたろう | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.