妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★affection★
blog.pigeon.info/koukou/

愛息子(6歳)と愛娘2人(4歳)(4ヶ月)の徒然日記♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【パパ】 35歳 A型☆   【母ちゃん】 34歳 O型☆ 【コゥ】6歳 ♂☆      【ミィ】4歳 ♀☆      【ユズ】4ヶ月 ♀☆                  す~んごく平凡で、す~んごく平和な5人家族です(*´∇`*)
by メミ
 
 
 
 ・ 離乳食
 ・ 6ヶ月
 ・ ブーム
 ・ お盆休み②
 ・ お盆休み①
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
生後50日で・・・
  | 病気・ケガ | 2009-02-16 01:53 |

パパは、咳コンコン。

コゥは、咳コンコンと鼻水ズルズル。

母ちゃんは、咳コンコンとお腹がユルユル。


コゥ→パパ→母ちゃんと、見事にうつされ、4分の3は風邪っぴきだった我が家。 



残る1人は生後50日のミィ。


『頑張れ~!風邪菌なんかに負けるな~!』という声援?もむなしく、仲間入り~(T_T)



お熱は無いものの、咳がコンコン出だしその刺激で嘔吐したり、鼻水ズルズルで一日中鼻ちょうちんを作りあげ、元々少ないミルクの飲みも更に悪くなり・・


『こりゃ困った』って事で、休日診療の小児科へ。


途中『咳ぐらいで病院に行っていぃのかしら?』と行くのを悩みつつも病院に到着。



受付を済ませ、看護師さんがお熱を計り『38度1分あるので、オシッコを採らせてくださいね』と。


『あ、はーい(^-^)』



ん?!



『はっ?!38度1分( ̄□ ̄;)!!』



お熱がある事に、ぜんっぜん全く気付かなかった母ちゃん。。



母失格(._.)





それからは、身体を診察してもらい、感染症の検査と採血。


検査の結果、誘導され別室に隔離されたミィと母ちゃん。




その後の先生の説明は


RSウイルスによる気管支炎。


まぁ、要するに風邪。



しかし、このRSウイルスってやつはちと厄介で、月齢が低いほど重症化して、最初はただの風邪風で次第に呼吸困難になったり肺炎をおこしたりするらしい。 


『ひどくなるようなら入院ですので。。』そんな説明を受け、帰宅も裏口から・・薬も車まで持ってきてくれ・・・
と、すんごい慎重。




『そぅいやぁ、母体からの抗体はどぅなってんだ?半年までは免疫がついてるハズなのに・・』と、帰り道にRSウイルスについて調べてみると・・・このウイルスは、母親からの抗体関係なく(効かない)感染するらしい。

で、2歳までには100%の子供が感染し、この風邪を繰り返して免疫をつけ、最終的に大人になると咳ぐらいで済むみたい。

ついでに、月齢が低い乳児の場合だと無呼吸になり易くSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因にもなってるみたい(-o-;




先程も涙を流しながら激しく咳こんでいたミィちゃん。


心配なので、今夜は徹夜で看病っす(o_ _)o




可愛い我が子の為に、アタシ頑張れ~* ̄0 ̄)ノ


【画像】

苦しいハズなんだけど(^_^;)



by メミ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/koukou/262015
コメント
メミ さんより
ももすけさんへ☆ 咳が治まってくれればいぃんですけどねぇ(>_<) 苦しんでる姿が可哀想で(/_;) 夜はそこそこ寝てくれる&アタシもお昼寝してるので、大丈夫ですよ(^-^) ありがとうございます☆ ももすけさん&たっちんも風邪には気を付けてくださいね(^-^)/
at 2009-02-19 01:04 削除
ももすけ さんより
お久しぶりです(。^_^。)ノ
私の方こそ、なかなか来れなくてすみません(´;ω;`)

ミイちゃん心配ですね(´ヘ`;)早くよくなりますように☆彡
メミさんも大変ですけどあんまり無理しないように気をつけて看病頑張ってください(*´▽`*)ノ
at 2009-02-17 12:36 削除
メミ さんより
海羽ママへ☆ 昨日は、メールやら電話やらすまんね~(^.^) かなり助かったし安心したわ♪ 夜中は、あまり咳もなくて朝まで寝てくれたから、アタシも眠れたよ(^o^) 今日は、熱もないし普通にミルクも飲んでるから悪化してはないみたい(^-^) お薬が効いてくれればいぃけど。。 明日また病院。 遠いから難儀ぃけど行ってくるよ☆ 飲み過ぎんごとね! やけ酒も程々に! 海羽ママんちも風邪には気を付けてね(^^)/~~~
at 2009-02-16 14:24 削除
メミ さんより
はるたんママさんへ☆ 心配していただき、ありがとうございます(^-^) 長い夜になるかな~と思いきや、夜中は咳も出ずグッスリ寝てくれました(^_^)v 悪化してる様子はなく、ミルクも程々は飲んでるので今のところ安心してます♪ そんなニュースがあったんですね(◎o◎) 全然知りませんでした。。コゥが丈夫な子だったので、赤ちゃんの風邪の怖さも知らず・・・予防出来なかった事&ミィに可哀想な事をしたなぁと反省してます(._.) はるたんママさんも風邪には充分気を付けてくださいね☆
at 2009-02-16 14:23 削除
海羽ママ さんより
みぃは調子どう??
少しはいいかな?

昨日はやけ酒してたから、寝るのが早かったよ・朝まで付き合う予定だったのに…


ごめんね…

RSは予防接種も保険効かないし、体重によって量と値段が違うからね(__;)

早く良くなりますように…
at 2009-02-16 10:46 削除
はるたんママ さんより
今頃みんな眠って静かな中で、一人看病頑張ってるのかな?お疲れ様です~(T-T)

RSウィルス、今年はめちゃめちゃ流行ってるらしいって出産前にニュースでみて、警戒してたんですよ~!
ミィちゃん具合はどうですか?写真はめちゃめちゃ元気そぅでカワイイ笑顔だけど( ̄∀ ̄)
早く治ると良いですね(´ε`;)私も福岡から念を送っときますッ!!
メミさん一家、早く良くなれぇ~ッヾ(;´Д`●)ノ!!!
at 2009-02-16 03:21 削除
 
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ ももすけなブログ( ̄▽ ̄)
 ・ ☆わがまま娘&きまぐれママのバタバタ子育て日記☆
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ えーの日々
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(16)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(53)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(56)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(32)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(14)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(73)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.