妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

坊主四重奏(始終騒?)
blog.pigeon.info/koryama/

4坊主の父ちゃんです。たまに私の子育てマインドを「しつけ・教育」カテに綴ったり、工作モノなど手作りカテに載っけてたりしますが、基本的に日記みたいな雑記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男、次男、三男、四男の坊主そろい踏み。 家族6人楽しく暮らしてます(^^)。
坊主達にはナイショで書いてるブログなので、坊主達には秘密にしといて下さいね(^^;
by 香里山父ちゃん
 
 
 
 ・ 久しぶりに投…
 ・ 剪定とお出か…
 ・ 車買い換えそ…
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 当ブログも1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
スリング
  | 育児アイテム | 2011-09-13 09:31 |

四男坊主とお出かけするとき、母ちゃんが作ったスリングをよく使っています。
四男坊主は抱っこが大好きで、もちろんスリング抱っこも大好き。起きてる間はスリングに手をかけて、カンガルーの子供のように外をのぞいていてるから、お出かけすると誰かしらに「可愛い~」って言って貰ってます(^^;

我が家にはおぶい紐型やウエストポーチ型の市販キャリーもあるけれど、私にはこれが一番使い易い。
何と言っても乗せ降ろしが一番楽なのですよ(^^;
スリングをたすき掛けして肩口を整え、坊主を抱きあげてポイッと入れてキュッと絞る。わずか10秒ですね。
体に密着させることもできるし、外した時もほとんど場所を取らないし、両手フリーだし、とにかくお手軽です。肩口から距離が取れるほど安定するので、特に上背がある男性陣にお勧めします。
袋に入って丸まった体勢に近くなるので、寝てしまったら苦しくならないよう、若干姿勢を整えてやりますが、基本一枚布で凹凸もほとんどないから、寝てしまったらそのまま布団に降ろして寝かせることもでき、寝かしつけにも便利(^^)

スリング抱っこのまま自転車にも乗っています。ちょっとかさばるものでヘルメットをさせていないのですが、特に小さいうちは突然のけぞったりすることもあるので、立ちゴケの危険とか寝てしまった時のグラつきも含めて考えると、シートに座らせるのとどっちが安全かは一概には言えないように思っています。
少なくとも四男坊主はご機嫌ですし、買い物に行っても自転車-店内-自転車とボーダーレスで移動できるので、寝てしまっても気にしないで済みます。そうそう、ぺダリングに伴う揺れが心地良いのでしょうか、自転車に乗ると十分ともたずに寝てしまうことが多いですね。

只今四男坊主の体重は10kg。いいかげん抱き続けるには重くなっているけれど、歩いてお散歩に行くようになるまで、まだ暫くはスリングを使うつもりです。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
抱っこ?おんぶ?
  | 育児アイテム | 2008-05-08 10:08 |

乳幼児向けに、各メーカーから様々な抱っこ紐が発売されています。
パッケージではずいぶんと機能的に見えますが、こういうのは実際に使ってみないと使い勝手が分からないもの。初めて買いに行った時は、どれがイイものか結構悩んだものです。
結局、実際に試させて貰うのが一番ですね。

~~~

さて、さすがに我が家ではこの1年余りは紐の姿を見てませんが、我が家の坊主たちも、ずいぶん抱っこ紐やおんぶ紐のお世話になってきました。家事はもちろん、乳幼児にはお出かけ中ずっと歩き通しというのも無理な話ですからね。

その経験に基づいて、ずばり結論から言いましょう、

「抱こうが背負おうが重いものは重い」、と(^^;



・・・当たり前のことはさておき、私の好みは背負うほうです。
重さを肩とコシで受けられるので、まだ楽なんですよね。
首と腹で子供を支えような抱っこ紐は、翌日に肩こりが・・・(^^;

で、結局私が一番良く使ったのはウェストポーチ型の抱っこ紐。
紐部分がポーチの中に収納出来るやつです。
小さいうちは抱っこするときの土台にしてました。ホントは後ろ向きに座らせるタイプだったけど、あえて前向きに座らせてました。後ろ向きに座らせていると、周りが見にくいので子供も嫌がったのと、親に抱きつくクセをつけたくなかったのと、靴で服が汚れるのもマシになるのと3つの理由です。
しっかり立てるようになってからはポーチを後ろに回して子供の足場にし、オンブではなく自分で立たせてましたね。


ちなみに私の場合、親ばかり疲れるのは不公平(?)と思っています。
なので、紐を使わないときはオンブでもだっこでも、必ず最初に子供にしっかりつかまっているように教えてきました。
自分の片手は必ずフリーにしておいて、落ちそうになったらすぐ支えられるようにスタンバイしますが、基本的に自分で捕まっていられる時間だけ抱っこやオンブをしてあげる程度。
なので上坊主などは余力のあるうちに私の体をよじ登って肩車に移るという技を覚えてます(肩車だったら腕疲れないから私も5分や10分平気なのだ)。

ちなみに、坊主達に、「父ちゃんにぎゅってして」っていうと全身でしっかり捕まりにきます。
こうすると車から降ろしたりする時にも、子供がこっちに捕まってくれてるので両手が使えて楽ですね。


子供は楽したいから、甘えたいからというだけでなく、高いところから周りが見られるのでオンブや抱っこが好きな面があると思います。甘えたいなら手を繋ぎ、高いところにいたいなら自分でつかまっていられる限りは足場を提供する、でもラクさせるのは子供のタメにならないし、親が疲れてストレスを感じてしまうようではマイナスにしかならないと思います。
親も疲れるのだ、ということを理解させるには子供が疲れることを知ることが必要です。


この方針のおかげか、ウチの坊主達は抱っこやオンブをせがむことは余りありません。捕まっているよりも歩いたほうが楽だし、思うように動けて楽しいと思うんでしょうね。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真プリントサービス使ってみました。
  | 育児アイテム | 2008-01-28 08:25 |

自宅のプリンタが年賀状印刷専用と化しつつある今日この頃。
そういえばこの前印画紙にプリントしたのは次男がハイハイしてた頃のような気もするぞ(笑)
大体、自分のアルバムも中学以降整理できてないのに、子供のアルバムなんてやる気がモゴモゴ(^^;

こんな無精者父ちゃんだが許せよ、坊主達(^^;;


さて先日、「Priea」さんを利用してみました。
こちらは一種の宣伝企業ですが、写真データをアップロードして知人と共有アルバムのように使えたり、無料でプリントサービス(企業広告入り)して送ってくれるってやつです。

今回、この無料プリントサービスを利用したところ、一週間もかからずに手元に届きました。
写真の下部に企業広告が入ってますが、ワンポイント程度のもの。
根が大雑把な私にゃ別に気にもならないものでした(^^;

まぁ確かに、そのままアルバムに貼りこんでいくのはどうかとも思いますが、ちょこっと誰かに見せたい写真や、切り貼り加工するための写真をプリントするには便利なサービスだね(^^;
うちでは100均でビニールの状差しを買って来て(7マスたて並び)、この写真を入れて壁に掛けておきました。これなら坊主達が勝手に入れ替えて楽しめますし、折り曲げられてもそんなに惜しくない(笑)


会員数が増えたそうで、先日からアルバム容量の制限が200MBになって無料プリント枚数も上限10枚/月になっちゃいましたが、私の場合はそんなに撮らないので、月10枚もあれば十分みたい(^^;



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
使えるかいな?この抱っこ紐。
  | 育児アイテム | 2008-01-17 08:47 |

引っ掛けて吊るせる抱っこ紐
手が離せないときなど、ドアや壁に引っ掛けられるのがウリですね。
抱っこ紐って便利ですが、確かに、親がトイレとかのときに困るんですよねぇ。
便利に思えるけど、日本のママさんたちじゃ高いところに手が届かないって人も多いんじゃ
(^^;?

そういえば、上にバネが付いていて、鴨居なんかからブラ~ンと吊るして遊ぶ幼児用ブランコもどきなものもあったなぁ。


~~

ちなみに私は、抱っこ紐はウエストポーチタイプが好きでした。
体重を腰で受けられるので、肩や腕があまり痛くならないし、大きくなってきたら後ろに回しておんぶの際の足場に使ってました。


元記事:j-tokkyo様 1/11記事
主に最新特許関係の紹介をされているサイトですが、このブログで紹介されている商品はクールで面白いですよ。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(12)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(119)
 ・ 手作り(153)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ イベント(37)
 ・ しつけ・教育(272)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(1,130)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.