妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

坊主四重奏(始終騒?)
blog.pigeon.info/koryama/

4坊主の父ちゃんです。たまに私の子育てマインドを「しつけ・教育」カテに綴ったり、工作モノなど手作りカテに載っけてたりしますが、基本的に日記みたいな雑記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男、次男、三男、四男の坊主そろい踏み。 家族6人楽しく暮らしてます(^^)。
坊主達にはナイショで書いてるブログなので、坊主達には秘密にしといて下さいね(^^;
by 香里山父ちゃん
 
 
 
 ・ 久しぶりに投…
 ・ 剪定とお出か…
 ・ 車買い換えそ…
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 当ブログも1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
インフルじゃ・・・ないの?
  | 病気・ケガ | 2014-03-02 11:18 |

昨夕に突然に39.4℃の発熱をしていた四男坊主。
おとなしく一晩寝たわけですが、その彼が只今私の肩の上にて元気にはしゃいでます・・・。

あんた、インフルじゃなかったの?


夕べ8時に計ったら39.4℃。今朝6時に計ったら37.4℃。で、10時に計ったら36.2℃。

すっかり平熱だよ・・・

・・・インフルって12時間で熱下がったりしないよね(^^;
病院行くのや~めた。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっちまったよインフルエンザ。
  | 病気・ケガ | 2014-03-01 20:27 |

今週、上坊主達は回復して順に学校へ行き始めましたが、代わって私が今週のウィークデイ5日間引きこもりしてました。

私のはA型。上坊主達はB型だったから、どこか別の所でもらってきた模様(--;

家では1室に閉じこもって、家族ともどもマスク着用して接触にも気を使って、ようやく乗り切ったかと思っていたのに、今日夕方に四男坊主が突然の39℃超えの発熱・・・。明日朝から医者につれて行くけど、たぶん私のをうつしちゃったんだろうなぁ。

まいった。

幼児の四男坊主がなっちゃうと、どうしても平日に相手をすることになる母ちゃんにうつる可能性が一気に高くなるんだよなぁ・・・今更予防接種受けさせても屁のツッパリに過ぎまいし。
心配だ。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
長男坊主もインフルB発症。やっぱりね。
  | 病気・ケガ | 2014-02-20 08:28 |

長男坊主が火曜帰宅後に38度台の発熱。翌昼病院に連れてくと、やはりインフルBでした。彼の場合は熱が出ると途端に萎れるから、とてもわかりやすい(^^; ちなみに先に発症してた次男坊主のクラスは、インフル10人越えで火曜から今日まで学級閉鎖です。

ところで、今のインフルの薬って吸引薬なんですね。かなり頑張って吸い込まなきゃならんようで、経験者の次男坊主が長男坊主にアドバイスしていたらしいです。
薬服用して元気になっても保菌者ですから、家の中でもウロウロされるのは困りもの。もちろんマスクさせてるけど、どれだけ防げるか分かったもんじゃないですからね。
今の所三男坊主1人が平熱で、マスク着用して元気に学校行ってますが、四男坊主も微熱ぎみですし、週明けまでに下坊主二人が寝込むんじゃなかろうか…。
親も恐々としてます(^^;

ちなみに平日は坊主達の世話で気が張ってるからか、母ちゃんは休日に寝込むことが多い。今週末は家族みんな、安静に過ごせるようにしときましょう(^^;



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぎゃー
  | 病気・ケガ | 2014-02-17 12:08 |

次男坊主君、B型インフル発症。薄着で鍛えた効果は無かったようです(^^;
日曜朝にひょいと見ると顔が赤く、計ってみると熱は38度台後半。すぐに布団に追い戻しました。
鼻水も咳も無いし、風邪かなぁと淡い期待もしていたのですけど、今朝の受診でインフル陽性でました。
今週いっぱい自宅待機決定デス。

我が家は4坊主とも同じ部屋で寝ているので、今後順番に発症する可能性も…。で、一段落したころ親が寝込むって危険も高いから、気を付けなきゃ(といっても個部屋も無いし--;)。
ちなみに長男坊主も昨日朝に顔が赤く、37度台あったので同じく一日安静を言い渡していたのですが、今朝は平熱で元気に学校にも行きました。彼もインフルじゃなかったのか、一応検査しておいたほうがいいな。


それにしても、土曜に学校のプチイベントで近隣の小学校でも4年生の発症ばかりが目立つ状況だと校長先生から聞いてきたばかり。帰宅して、同じく4年生の次男坊主にこうらしいぞって伝えたら「サッカーしてる子にインフルで休んでいる子が多い」という情報が出てきて、まさにその翌日には当の本人が発症してるんだから世話は無いというか何というか…。インフル発生状況はこまめにチェックしておくべきか(^^;



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ま…まさかこれが?!
  | 病気・ケガ | 2013-09-02 12:01 |

先週に、朝起きて右手を上げようとすると肩に激痛が(>-<)))
腕が上げられない。ま、まさかこれが四十肩ってやつ?

確かにアラフォーど真ん中だけど、これはきっと・・・ほら、四男坊主に腕枕して寝てたとか、寝る姿勢が悪かったせいで寝違えたんだよ。
そーだそうに違いない・・・よね?

ってことで、数日大人しくしてました(^^;

胸より高い所のものは右手で扱えないし、着替えは面倒だし。
自転車はおろか、車のハンドル操作ですら右手がロクに使えない状態で、発症から2日は片手運転を余儀なくされてました。
とりあえずMT車じゃなくて助かったけど(ーー;

4日目には手を上げても殆ど痛みが無いとこまで回復したから、四十肩じゃなかった模様。
一週間たった今は、手抜きならラジオ体操できるかな?ってとこまで快復しました。

普段何気なく過ごしてるけど、健康ってのはそれだけで有難いことなんですよねー。
無くなってから、あらためてその大切さを思い知らされるってモノは世の中に沢山あります。
健康、友情、愛情、etc。 大事にしましょう(^^;



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
うぉ、1週間過ぎてた
  | 病気・ケガ | 2012-10-29 12:06 |

四男坊主君、2歳前でいささか時期外れの「突発性」だったのかもしれないです。
とりあえずすっかり元気になってます(^^)

ここ更新してなかったのは、お仕事の山場のせいでした(^^;



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
四男坊主
  | 病気・ケガ | 2012-10-22 22:18 |

四男坊主君が、週末から体調崩してます。元気なんだけど、元気がない・・・。
食べるし、遊ぶし、笑顔なんだけど、どうも万全じゃない感じ。
夜中も何度か起きては、「母ちゃんの耳~」ってにじり寄ってくる。
父ちゃんじゃ駄目だってさ。押しのけ乗り越えて母ちゃんのとこに行っちゃいます(--;


とうとう今日は発疹が出てきたそうで、母ちゃんに病院連れてってもらったそうな。

とりあえず様子見だそうだが、なんだろね?



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
四男坊主君、元気になりました。
  | 病気・ケガ | 2012-05-11 10:10 |

今朝はもうすっかり普段通りの活動を再開してました。
やはり何やら歌うようにつぶやきながら行動してるのを見ると癒されますね(^^;



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
四男坊主、やっと快復してきました。
  | 病気・ケガ | 2012-05-10 12:50 |

GWに腸風邪にかかったのか、ずっと軟便が続いていた四男坊主。食べても消化できないから体重も減ったみたいで、結構腰回りからスリムになっちゃっって、紙オムツMでも十分カバーできそうなくらい。37度台の微熱続きで寒天系のゼリーですら消化できずにそのまま排出されるという状態でしたからねぇ。。。

でも、昨夜あたりからようやく復調の兆しが出てきています。
お腹はまだ本調子じゃないだろうに、今朝もお腹すいた食べたい主張をしまくり。
せめてもう半日様子見させてくれ。

四男坊主が寝ていたから、上坊主達はかなり寂しそうでした。
ちょっと元気な顔を見て、みんな笑顔になってくれました。

母ちゃんも相手でロクに買い物にも出られなかったけど、明日には通常営業に戻れるかな?



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
魚の目
  | 病気・ケガ | 2011-05-12 14:54 |

GW中、三男坊主が足の裏が痛いというので見てみたら、足裏に魚の目が出来ていた。
連休明けに皮膚科に連れて行ったら淡々とした説明のあと、綿棒に液体窒素を含ませ
て「じゅー」って魚の目部分を凍らせてしまった。凍った部分が低温火傷になってそ
のうちかさぶたみたいにぽろっと落ちるんだってさ。2週間後にもう一度来てね~
だってさ。
このプチ田舎でレーザー切除なぞ期待できないし、外科的に魚の目の芯を取り除くの
は痛くて大変らしいから、子供はこの方法がベストらしいね。

早く治るといいね、三男坊主君。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(12)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(119)
 ・ 手作り(153)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ イベント(37)
 ・ しつけ・教育(272)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(1,130)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.