妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

坊主四重奏(始終騒?)
blog.pigeon.info/koryama/

4坊主の父ちゃんです。たまに私の子育てマインドを「しつけ・教育」カテに綴ったり、工作モノなど手作りカテに載っけてたりしますが、基本的に日記みたいな雑記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男、次男、三男、四男の坊主そろい踏み。 家族6人楽しく暮らしてます(^^)。
坊主達にはナイショで書いてるブログなので、坊主達には秘密にしといて下さいね(^^;
by 香里山父ちゃん
 
 
 
 ・ 久しぶりに投…
 ・ 剪定とお出か…
 ・ 車買い換えそ…
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 当ブログも1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
剪定とお出かけと
  | その他 | 2017-09-20 10:08 |

9月に入るなり、すっかり秋めいて涼しくなりましたね。
庭仕事で厄介な蚊も見なくなったので、伸びた庭木の剪定をすることにしました。
ちょうど夏季休暇中の長男坊主が毎日ヒマしてるので、2本ほどざっくり選定した続きを「好きに切っていいから」って委託しちゃいました。

結果・・・2日あまりで庭木の剪定が終わって、更に庭木が2本根こそぎ無くなって、風呂サイズの穴があきましたよ(笑)
長男坊主に引きずられた母ちゃんと二人、張り切ってくれたようです(^^;

まぁ好きに切っていいといったし、花も実もない常緑樹より果樹に植え替えたいと思ってたから助かったわけですが、やっぱ高校生って体力ありますねぇ。こちとら最後の大きな根っこ切り出すのを手伝っただけで、十分運動した気になりましたよ…。


で、労働報酬として金沢に行きたいって言うから、母ちゃんの「夏休み明けの休み」も兼ねて急きょ二人を1泊旅行に送り出しました。
金沢城址や兼六園など回って、和菓子作り体験もやって、と二人して楽しんで来たようで良かったです(^^)
私も母ちゃんと二人で兼六園回って和菓子食べてきたことがあるけど、あれは結婚前だからもう20年近く前のことなんだなぁ…。


長男坊主は他にも城址見物に行きたいって思っていて、次は短期バイトなりで稼いで軍資金調達するつもりのようです。
学校の友達と行くってのでも止めはしないけど、城址めぐりに付き合おうって子はそう居ないでしょうし、たぶん稼いだ分出してでもまた母ちゃん誘って行くつもりじゃないかな?


こんな感じで母ちゃんと長男坊主は仲良し親子なんですが、これで長男坊主12歳の頃は毎日のように言い争いしては地団駄踏んでたって言っても俄かに信じて貰えないだろうなぁ・・・ってしみじみ思っちゃいました(笑)



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
車買い換えその後
  | その他 | 2017-08-28 15:09 |

7月上旬で納車されました。
で、休日にほぼ一日かけて、ナビやらETCやらリアカメラやらを取り付け。安全装備のサイドエアバッグ付けたので、それ関連を避けて配線通すのが案外に手間でした…。あとはドラレコ付けたいけど、どれにしようかなぁ…。
ちなみに、サンシェードも防水シートカバーも市販の車種専用ものを買いましたが、いい感じ。
リアカメラもやはり付けて良かったですね。安全確認がしやすいです。

あとやはり収納面が寂しいので、上下2段の大容量コンソールボックスを自作して、とりあえず下段だけでごみ箱やCD、サンシェードの類を入れて活用中です。上段を装着するとサンシェードが納まらないもので…。
上段は肘掛兼用にしたのですが、長距離を走る事も減ったし、まぁそのうちでいいや。

~~~
ハイブリッドは見送ってガソリン車のままですが、燃費は前車よりも向上してます。
向上はしたんですが、どうやら一番燃費が良い条件が1,000回転あたりにあるのか、高速で80km/h走行してもあまり伸びない感じ。40kmくらいで信号の少ない田舎道を連続走行すると、カタログ値を軽く超える好燃費をたたき出してくれます。

瞬間燃費や燃費履歴が見られるようになって、最近はすっかりエコ運転(^o^)。
お盆に初めて乗った長男坊主に、運転が大人しすぎるって別人呼ばわりされました(笑)



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの宿題終わった?
  | その他 | 2017-08-28 15:08 |

次男坊主の夏休みが終わって今日から二学期。
三男坊主も四男坊主も、日々記入の生活点検票の類以外は終わったと言ってるので、今年は夏休み終盤の追い込みはせずに済みそうでよかったです。

さて、次男坊主以下が2学期が始まって学校に行くのをしり目に、2学期制の長男坊主がクラブの夏合宿も終わって高専の寮から帰ってきます。彼は9月終盤までがお休み。元同級生達は休み終わって二学期突入だし、一か月何して過ごすんでしょうねー。

~~~~~~~~~~~
職場関連のイベントの抽選会で、カメラ付きのドローンが当たりました。
早速三男坊主達と遊んでみましたが、トイラジめいたやつなので1時間あまり充電して飛行が6分程・・・。練習しにくいぞ・・・。
それでもなんとか我が家上空からの空撮写真を何枚か撮ってみましたが、トイラジだしで画質も推して知るべし。やっぱり長く使えるおもちゃじゃないですね (^^;



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
当ブログも12年目、干支なら一巡揃う年ですね。
  | その他 | 2017-07-26 12:14 |

これまでも坊主達の成長には随分楽しませてもらいましたが、我が家もとうとう幼稚園年齢以下の「幼児」がゼロになりました。
今年は四男坊主も「生徒」の仲間入りしましたし、高専の長男坊主は自主的な動きが出来る「学生」なんですよね。みなそれぞれに成長を果たしていて、面白いです。
12年目となった今巡り、坊主達とどんな事が出来るかな~。

~~~メモ~~~
本日時点で465万ビュー。昨年が371万8千ビューでしたから、この1年は93万ビューでした。
今年は100万ビューに届いてないですが、坊主達も成長したこともあって更新が滞りがちですから、むしろ90万超って事に驚いてたりします。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
科学講座やってきました。
  | その他 | 2017-07-05 10:08 |

今回は種について1時間あまり語ってきました。3年生は国語で「たんぽぽの知恵」を終わったところで、狙い通り興味持って聞いてもらえたようです (笑) 

今回は約40人参加。半数は2年生で、去年の講座を受けた1年生たちが引き続き来てくれたようで、見覚えのある顔が多かったです。リピーターが付くのはうれしいですね。3年生からの理科の授業にも興味持って臨んでくれるようになれば、こちらも冥利に尽きるってものですが。

今回は種のクイズや散布形式についての説明をして、「実験」としてはアルソミトラやカエデといった風散布式種子の模型を飛ばして遊んできました。
当日低学年の子らに工作までさせるとそれだけで相当に時間を喰うもので、アルソミトラ模型は前日の夜に坊主達と作ったものを持ち込みました。材料は緩衝用の薄手の発泡シートと両面テープ付のスポンジシート。坊主達も1時間ほどで必要数を用意してくれました。

パイナップルやバナナの種子など、ふだん気にしたこともない種の話までパワポ資料に含めて用意しましたが、中高生相手でも2~3時間は話して考えさせることができるくらいの奥深さを持ったネタですね。結局、詰め込んだ雑学ネタの半分も使わないままでしたし(^^;


今回は次男三男に助手を務めてもらったのですが、次男坊主は自分も「先生」してみようかという意欲を示してきました。彼も面白い感じに育ってますなぁ。
土曜イベント秋回は餅つきだから講座は無く、次回の科学講座は年明けの冬回。低学年も皆で一緒に実験できる科学手品めいたネタでも吟味して、次男坊主に白衣着せて「実演担当」を頼むとしよう。定期テストと時期が被っても来てくれるかな(^^;


~~~~
なお今回は家族そろっての参加で、四男坊主は母ちゃんと一緒に講座を聞いてました。空き時間で四男坊主は引っ越しで別れちゃった友達に会えたようですし、母ちゃんも久しぶりのママ友さん達とお話できたようで良かったです。

母ちゃんは今回も土曜イベント担当役のママさんに「ご主人何かこんな関連のお仕事されてるの?」って聞かれたそうです。
こちとら結構楽しんでやらせて貰ってますが、まぁこれが普段設計図描いたりしてるサラリーマンの「趣味」だとは普通、想像しないでしょうね(^^;  坊主達もこうやって私が楽しんで学校と関わっている姿に少なからぬ影響を受けているのは間違いなく、それがまた面白いと思えるからこそ学区を離れた今も引き続き参加をさせてもらったわけですが。

学区のイベント担当は枠ネタができて「Win」、私は材料費補助頂いて趣味の延長で子供たちと遊んでるわけですからWin、我が家としても坊主達の子育ての一助になっているのでWin。年数回の事ですが、この皆Win-Winの関係を暫く続けていけたらといいなと思ってます。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
散髪
  | その他 | 2017-06-26 08:28 |

次男坊主が、久しぶりの坊主頭になりました。それもアタッチメント無しのバリカンによる、我家の通称「ゼロミリ」仕様。襟足でしばれそうなくらい伸ばしてみたかと思えば極短にしてみたりと、どういう心境だか知りませんが、個人的に次男坊鵜も坊主頭の方がよく似合うと思います。もっとも、この季節は日差しがきついから、ゼロミリだと頭皮日焼けすると思うんだけどねー(^^;

ちなみに、坊主頭にした次男坊主は長男坊主に結構似てます。それぞれ顔パーツで見ると結構違うのに、似たような恰好すると兄弟だとありありの相似形。本人に言うと坊主頭やめるってまた言いかねないから黙っておきますけど(^^;


三男坊主も彼なりのこだわりがあるのでハサミ散髪を継続してますが、風呂上りに前髪を左右分けした顔を見ると、これまた大学後期の頃の私に結構似てるんですよね。つくづく遺伝ってのは面白いものです。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
科学講座
  | その他 | 2017-06-16 18:19 |

明日は次男・三男坊主を助手に、小学校で科学講座やってきます。
今年は転校したけど「呼んでいただけるなら行きますよー」って言ってあったので、ちゃんと依頼状まで送って貰えました(^^;

一年生も数人参加してくれるみたいだから、四男坊主のお友達が来てるかな?

今回は自然科学分野で、「種子」をテーマでやる予定。
この季節ならペットボトルロケットも楽しいんだけど、今年は作ってる暇もないなぁ。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
車買い換え
  | その他 | 2017-06-16 18:12 |

先週末にシエンタ注文してきました。7月上旬には納車されるはず。

色は黄色。私は汚れが目立たないシルバーと思ってましたが、坊主達に地味と反対されました。現行シエンタの黄色は結構ハデ目なんですけど (^^; 
数年後には上坊主達も運転免許取るだろうしで、自動ブレーキやサイドエアバッグなど安全装備オプションをつけてます。後付できないしね。

過去に雪道でエアバッグ動作させたことがあるので、気をつけねば(^^;


さて、今回改めて試乗車を見てきましたが、今乗ってる旧モデルい比べて座面が下がった分、運転視界は狭く感じますね。後部窓は文字通り小さくなってますし。といっても旧タイプの視界がかなり広かっただけで、今の車としては「普通」レベルなんでしょう。ほんと、ファミリーカーから路線変更したんですねぇ。

ちなみに今回はナビもETCも無し。ディーラー工賃削ってすいません(^^;
シートカバー、ナビ、ETC、リアスポイラー、バックカメラなど、別途市販品を買って、納車後に自分で取り付けする予定です。もっとも、ETCのセットアップは個人でできないからそこだけは頼むしかないですが。
コンソールボックスも純正の容量が不満だったので頼まず。必要なら自分でアームレスト一体のものを作ってみてもいいかも。リアのスピーカもついてないので、現車から外して付け替えできるかな(傷が多くて下取価ほぼゼロの廃車コースだし)。

そんなわけで来月の週末はいくらか車の相手に使うことになりそうです。坊主は助手になるかな。

今期は残業続きで、作業小屋の壁整備も全然進められないんだよなぁ。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
桑の実今年は少なかった。
  | その他 | 2017-06-12 18:38 |

休日に、次男・四男坊主と一緒に、桑の実採りに行ってきました。
2時間ほど廻って鍋一杯弱の収量、ちょっと少ないですね。時期はやや遅くりで悪くはなかったのですが、今年は実が小さい「不生り年」だったようです。。

ちょっと量が半端だったので、今年はジャム仕込を見送り。桑の実ジャムは去年の冷凍分がまだあるし、これから夏にかけて梅にヤマモモにスモモにと順に旬がめぐってきますしねー。
ちなみに今年の収穫分は、次男坊主が「家庭科部でジャムにする」って学校に持っていきました。無事ジャムになればいいのですが(^^;

~~~
野生の実が生る樹木は、数年サイクルで生り年と不生り年がやってきます。
「生り年」はもちろん、沢山実をつけて子孫を残すのが目的です。でも毎年豊作だと実を餌にする動物が一気に増えて、樹木としては結局子孫が残せなくなってしまう。だから、「不生り年」を間に挟んで、動物の数を抑制する。自然ってのはほんと上手くできてます。
栽培種だと施肥などで「不生り年」の影響を極力抑えているんですが、やっぱり生り年の方が収量も品質も高いんじゃないかな。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
車の買い換え予定
  | その他 | 2017-06-05 12:48 |

秋に13年目の車検切れとなる車を買い替えようと思ってます。
坊主たちの体格向上を考えてノア等へのサイズアップも検討はしましたが、駐車スペースの関係もあるし、とりあえずシエンタで継続のつもりです。あれこれ比較して悩むのも面倒くさいし。

そんなわけで、久しぶりにカーディーラーへ行って実車を見てきました。一昨年のモデルチェンジでかなり変わりましたね~(ほんと今更)。
なにを置いても「可愛らしさ」が失われたのは残念に思います。2年も経てば「丸目Limitedバージョン」とか出ないかと思ってたけど、そんな素振りもないですね。

私としてはあくまで実用性を確保したうえで「遊ぶ」って感じのデザインが好きなもので、カタログ見ながらオプション検討していても、「見た目をスタイリッシュに変える」類のオプションはチラ見で終わり。ガーニッシュがどうの、照明がどうのなんてどうでもいいし、そもそも車高下げるような飾りなんて車止め等に当たるから論外じゃ。ナンバープレートの数字にも拘り無いしな。
ハイブリッド車も一度検討しましたが、我が家の乗り方だと価格差考えるとまだメリット薄いように思えてやめ。ほとんどの買い物は自転車で数分の距離で済ませてるし、田舎だから短距離のSTOP/GOの繰り返しが少ない上、遠出すると山道や高速を走る方が多いしねぇ。
他にも、エンジン掛けるのは普通にキー刺して回すので何の不自由も感じてないし、電動スライドドアはかえって鬱陶しいし…。結局、一番安いGS車のXVパッケージが一番私の求める必要十分条件に沿ったものでした。自動ブレーキ系やサイドエアバッグなど安全装備は付けるつもりですが、それ以外はなんかもう技術者さんごめんねって感じですね。ちなみにデザイナーには謝る気は無い。
家族向けの可愛いデザインだった前モデルからどういう経緯でコンセプト変更がなされたのか知りませんが、私みたいな可愛い好きは世間様一般から見るとズレているのか、最近の普通車にそんなデザインコンセプトは通用しないんですかねぇ。

あと、XVでは内装色は黒色しか選べないのですが、シートカバーかけるからいいやっ…て思ったら、純正オプションはカバーも黒だけでした。ディーラーには悪いけど(作業工賃的に)、市販品で探すとしよう…。

まぁ最近あまり暇もないので、営業さんには悪いけど月末までに結論出るかな?って状態です。

~~~

蛇足ながら、これまで幾つかナビを使ってきた結果として、20年前使ってた男声関西弁ナビが一番好きでした。たまにギャグが入るから、ちゃんと聞いてられたしね(笑)
でも現行品で男声の関西弁ナビが見つからない。関西弁であっても、女声のアニメ声なんてのは求めていないのですよ…。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(12)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(119)
 ・ 手作り(153)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ イベント(37)
 ・ しつけ・教育(272)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(1,130)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.