妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

坊主四重奏(始終騒?)
blog.pigeon.info/koryama/

4坊主の父ちゃんです。たまに私の子育てマインドを「しつけ・教育」カテに綴ったり、工作モノなど手作りカテに載っけてたりしますが、基本的に日記みたいな雑記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男、次男、三男、四男の坊主そろい踏み。 家族6人楽しく暮らしてます(^^)。
坊主達にはナイショで書いてるブログなので、坊主達には秘密にしといて下さいね(^^;
by 香里山父ちゃん
 
 
 
 ・ 久しぶりに投…
 ・ 剪定とお出か…
 ・ 車買い換えそ…
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 当ブログも1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
スキー旅初日
  | 子どもとお泊り | 2013-01-17 10:08 |

一日空いての続き書きですが。
~~~
天候に恵まれて路面積雪も無く、チェーンも必要ないまま現地に到着。まずは宿に荷物を搬入して遊びの準備です。
長男坊主はつい先日にパラレルのとっかかりまで教えて貰ったって事で、初日の私は次男坊主の相手メインとする予定。三男坊主は長靴にプラのファンスキーを履いた状態で、ソリの四男坊主&母ちゃんと一緒にしばらく遊んでいてもらいます。

上坊主二人分のレンタル板セットを借り、まずは次男に板の装着方法を説明。私は学生時代にスキー道具一式を購入していたので、前夜にベースワックス引いて準備してスキーセットをもちこんでいましたが、2m余りで細身な私のスキー板と周囲の方の短く幅広の板の対比は、時の経過を感じさせてくれます。
そのまま宿前のミニ雪山でちょっと遊ばせてみてから、とにかくゲレンデに出て緩斜面でレクチャーすることに。

私も宿でブーツに履き替え、皆で20m先のリフトに乗ろうと移動中に、何やら異音が発生しました。
足元を見ると左ブーツ傍らの雪上に何やら黒いものが…バックルが1つ折れ飛んでる!(@@;

とりあえず立ち止まって飛んだ部品を拾いあげ、装備を再確認しようと思ったのだが、既に上坊主は張り切ってリフトに乗り込むところまで進んでいる。おい、まだリフトの乗り方降り方のレクチャーもしてないのに先走るな~!!
応用力のある長男坊主と行動性がある次男坊主を組ませるとこれだから…(--;;;
仕方なく更に数歩追いかけると、また異音がして今度は左足が軽くなる。左ブーツがつま先半ばから欠損して、板が脱落・・・・えぇえぇ?
(--;;;;;
そしてその間にも上坊主達を載せて上昇していくリフト・・・仕方なく板1本抱えてリフトに乗りましたよ…。
幸いにも、大学時代にスキーが上手い友人Yに結構指導してもらったおかげで、緩斜面なら片足で滑りきる自信はある。そんなわけでリフトを降りて片方の板をコースわきに突き刺しておき、とりあえず右足一本で上坊主二人と滑り始めることに。いやぁ、十数年ぶりでも何とかなるもんです。ほんとは次男坊主を一回抱えて滑りながら教えるつもりだったんだけどなぁ・・・。

で、案の定すっ転ぶ次男坊主に、斜面での起き上がり方やスピードの落とし方、曲がり方などを教えつつ、初心者コースを1/4ほど進んだところで、みたび異音がして右足ブーツもつま先から逝っちゃいました
・・・OTL
スキーセット買ったのはもう19年も前…日陰保存とは言え、そりゃポリカは脆化するわなぁ・・・と、自分の認識の甘さにもはや笑いしか出ない展開です。まぁいきなり中級コースに挑んだりするような旅じゃ無なくて助かったと言えますね。

そんなわけで残った板を再びコース脇に付き刺し、左右ともインナーつま先が見えるブーツの残骸を履いたままで、スキー板履いた坊主2人を追って1km余りの林間コース(平時は車道)を歩いて戻るはめに。天気も良かったので、初っ端から汗が(--;
で、麓のレンタルショップにたどり着いてブーツ残骸を示して笑いを取りつつ、ブーツと板を借りて復帰。いやぁ、最近の板ってのは短くて扱いが楽でしたねぇ(笑)

で、次男坊主のレッスンに復帰したわけですが、曲がり方を実地に教えているのに、それを無視してほぼ直滑降で降りて行っちゃう・・・。楽しくって仕方ないらしい。それでも1~2回斜面を下りただけでボーゲンの姿勢としては様になったのがすごい。スピードが出ても全く腰が引けないんですよね。小一時間でボーゲンで曲がる停まるがようよう出来るようになってました。そうなるともう次男坊主は止まりません。私が三男坊主を見ている間に勝手に中級斜面に突入し、姿勢良く笑顔で直滑降。ボーゲンってちゃんと姿勢を保っている限り滅多にコケるもんじゃないんですよね~。とりあえずこいつは将来バイクに乗せちゃだめだな…と密かに思った父でありました(--;

長男坊主はスクールで習ったボーゲンでしっかり曲がれてスピードも落とせていたから、パラレル段階に向けた指導です。とりあえずコースを大きく斜行してその間に両足を揃えていくように、と助言するもこちらもあまり聞く耳持たず(--;; 
ここまで滑れるのに助言を聞いてくれないなら、2人ともスクールに放り込んだ方が良かったかね、こりゃ(--;
今度はせめてスキーのレッスンビデオなり見せてから望まねば…。
その間、ファンスキーの三男坊主は自力でキッズゲレンデを登っては滑り降りるという地道な練習をもくもくと繰り返していました(メインゲレンデはソリやファンスキーがNGだった)。またこれが転ぼうが倒れた勢いのまま起き上がって続けて滑るって程のガッツでして、日頃泣きべそかきやすい三男坊主が、よもやここまで一人で頑張るとは正直私も母ちゃんも思っていなかったって位、頑張っていました。滑れるって体験がよほど楽しかったのでしょうね。
また、四男坊主も母ちゃんと長男坊主交互にソリを押してもらって、楽しんでました。

~~~

そんなこんなで坊主達は無邪気に滑りまくってましたが、夕方にリフトが停まるころには私の膝はすでに限界。四男坊主を抱えて林間コースを滑り降り、レンタル品を返して部屋に入るころにはもはや立っているのもやっとの有様で、風呂と食事の他はひたすら寝て回復に努めるてました(^^;

ちなみに坊主達には適度な運動量だったようで、皆元気。
夕食のBBQではご飯お代わりを繰り返し、おひつ2回もお代わりして綺麗に平らげてくれました(--;



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/koryama/522720
コメント
 
 ・ 小学校(12)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(119)
 ・ 手作り(153)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ イベント(37)
 ・ しつけ・教育(272)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(1,130)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.