妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆アオとぐうたらママの日々☆
blog.pigeon.info/korosuke2006/

2006年4月19日に生まれたアオ(♂)と30代ママの日常をだらだらと綴っています・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いつかは始めてみたいと思っていたブログ。3日坊主のママがいつまで続くのか!?
by こんこん。
 
 
 
 ・ 今年も号泣!…
 ・ カエルの子は…
 ・ 3連休のはす…
 ・ 下がらないな…
 ・ 寒いっす。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(19)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(13)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(32)
 ・ お出かけ(40)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(45)
前の10件  
2歳6ヶ月
  | 子どもの成長 | 2008-10-20 23:05 |

アオは昨日で2歳6ヶ月になりました

単語がさらに増えてきて、会話も楽しくなってきました。

ただ文章にするのはまだ難しいみたい・・・

「パパ、ねんねー。」

「○○くん(お友達の名前)、行っちゃったー。」

みたいな2語文(?)程度が出る感じです。


あと、前回のしまじろうのDVDで色のキャラクターが出てきて、そのおかげで色に興味を持つようになりました。

黄色はバッチリ

あ、ただ赤色のことは教材のキャラクターのまま「あかっちー」と叫びまくるけどね

他に何色か教えて本人はご満悦のようです
外に出たら得意げに乗り物の色を私に教えてくれて、ちょっとウザイなんて賢いのーと思う日々(笑)


運動面では、前転というかでんぐり返しみたいなことをするようになりました。

ベッドの上でやるもんだからいつ落ちるのかヒヤヒヤものだけど、そこはさすが臆病のアオ、ちゃんと誰かベッドにいて見ている時にしかやりません

・・・こんな感じでまたのんびりスクスクと育って欲しいものです



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2歳4ヶ月
  | 子どもの成長 | 2008-08-19 23:55 |

アオは今日で2歳4ヶ月になりました

ホントあっという間だなぁ・・・


☆この2ヶ月くらいで言葉を急激に話すようになりました。

ほとんどがオウム返しで意味などわかってないけどね


☆お友達の顔を見て名前が言えるように!

ただし、アオの中でまだ4文字以上発音するというのは困難なのですべて呼び捨て(笑)
でもうれしそうに呼んでます
あっ、「アンパンマン」だけは例外できちんと発音できるね


☆とにかくぬいぐるみが大好き!

ソファーに座らせてテレビを見せたり、自分の飲み物や食べ物をあげようとしたり、私が使った化粧水コットンをぬいぐるみの顔に「パタパタ!」って言いながらつけてあげたり・・・。
プーさんのこともなんとなく言えるはずなのに、先日「プーたまって言ってて笑ってしまいました


☆イヤイヤ絶好調!!

洋服やおむつを着替えるのもイヤ!
食べ物飲み物も自分が好きなものじゃないとイヤ!
スイミングのレッスンも気が向いたものじゃないとイヤ!
散歩も自分が行きたい方向じゃないとイヤ!
三輪車も後ろから舵を取ろうとするとイヤ!
お友達の家から帰ろうとするとイヤ!
歯磨きイヤ!

・・・とかなり細かいことばかり挙げてしまいましたが、一日数え切れないくらいイヤと言われてこっちがイヤやっ

力もかなり強くなってきて、なかなかパワフルになってきたのでかなり手ごわくなってきました。。。


かなり成長を感じた2ヶ月間。
イヤイヤもどんどんパワフルになってきて大変だなーと思う反面、こちらの言ってることもかなり理解して行動してくれたり、コミュニケーションが楽しくなってきました



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
保健センター
  | 子どもの成長 | 2008-06-02 23:02 |

1歳半健診の時に引っかかったアオの言葉の遅れ。

先日保健師さんが家庭訪問に来て、アオの様子を見てくれたんだけどはやり成長はゆっくりめとのこと。

そこで本日、臨床心理士さんとお話するために保健センターへ行きました。

どうも予約制のようで、ひろ~い和室には保健師さんと心理士さんの2人だけしかいませんでした。
アオはその状況にビビってしまい、私の元から片時も離れようとしませんでした

アオに抱きつかれながらも、ヒアリング開始。

どんな言葉を話すか とか、こんな動作はできますか などなど・・・

大体だけど、やっぱり言葉は8ヶ月くらい遅れているみたいでした。
運動面は年相応とのことで、ホッとしたけどね。

まぁこればっかりは仕方がないよね・・・。

そこでセンターで開催している「ひよこ教室」という教室があると案内され、行ってみる事にしました
内容も自由遊びから集団遊び、音楽に合わせて体操したり、おやつの時間もあるということでこういう教室も楽しいかも、という単純な動機です
なんといっても市が主催しているから、費用はおやつ代50円だけだし(笑)

最近同世代のお友達も意識するようになってきたので、色々刺激を受けれたらいいなぁ。


写真:前回切ってから2ヶ月も経っていないのにアオの髪がかなり長くなっていたので、今回はパパがお風呂で散髪。
スッキリしました



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
2歳1ヶ月
  | 子どもの成長 | 2008-05-19 23:10 |

アオは本日2歳1ヶ月になりました

相変わらず言葉はなかなか増えず・・・。


でも最近言うようになったのが、

「おっきー」・・・大きいを言っているのか、起きるを言っているのか全然関係ないところでも乱用。

「かえり~」・・・誰かが家に帰ってきた時に使ったり、自分で玄関に入ったときにも使います。

「あぱ」・・・アンパンマンのことを言っているのかと思いきや、食べ物にも使ったり意味不明

「あ~あ!○×△%*※ちゃった・・・私の口癖のようですね。。。途中が全くわからないんだけど「~ちゃった」と言っているのはわかります。

好きな行動は、おむつを替えるときに、「おむつ替えよ~」って声をかけると「ごりょ~んって言いながらうれしそうに寝そべります。
(↑正直おしっこだけのときは立って替えたほうがラクだから寝転がられると面倒だけどね)


乗り物に対する情熱もますます加熱。

最近西松屋で買った電車のDVDがかなりツボにハマったらしく、一日に何回も見せろとリモコンを持ってきます。

あとこの1ヶ月でやっと空を飛ぶ乗り物(ヘリコプターや飛行機)の存在に気が付いたので、外に出ていれば空を見上げて、「おっと指差し、音が聞こえなくなるまで「バイバ~イをし続けます。
うちの近所はよくヘリコプターが飛ぶので、家の中にいても音がすれば窓の方を見て、「バイバ~イと言っています。。。


今までそんなになかったのですが、モノに対する選り好みも強烈に出てきました。

おやつからジュース、洋服から靴に至るまで・・・
私が選んだものを「イヤイヤと首を横に振って否定。
自分が欲しい物が出てくるまで納得してくれません
周りのお友達からはそのような声もよく聞いていたのですが、とうとうアオまでそういう時期に突入してしまったのね~

こんな感じで相変わらずマイペースながら成長を続けているのであります



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
2歳になってから
  | 子どもの成長 | 2008-04-21 23:07 |

3日しか経ってないけど、毎日怒ってます

土曜日は、お友達と焼肉屋さんでランチしました。
しばらくの間はお友達から借りたバスで遊んだりなんとか席にはいてくれたんだけど、放浪癖のあるアオ、店内をウロウロして大変でした・・・。
お昼も一口も食べてくれないし
押さえつけても泣いて反抗するばかりで、もうブチギレ
デザートもそこそこに一足先に帰ってきてしまいました。

他のお友達にはかなり迷惑をかけちゃったな・・・。
当分お友達との外食は難しそうだなと実感しました。

帰り道も無理矢理手を引っ張って、「歩きたいんでしょじゃあ歩きなさいよ」ってかなり大きな声で怒鳴りながら帰ったもんだから、アオも大泣き&寝そべり攻撃
聞いてる人は引いただろうな・・・。

日曜日は天気も曇りで私のテンションも気味だったので、家に引きこもっていました。
そのうちなぜか、調味料のビンに興味をもったらしく、やたら塩と砂糖のビンを持ちたいと催促。
こぼしたら大変だからダメだよって言っても、ギャーギャー泣いてもう大変
らちが明かないので少し持たせました。
「落とさないでよ!しっかり持ってよ!!」
ってかなり強い口調で言って、しばらくはしっかり持っていたんだけど、そのうち気を許したのか砂糖のビンを落としました。。。

幸いなことに、こぼれた量も少しで済んだんだけど、またしてもブッチーン
「だから落とすからダメだって言ったでしょ
いや、今回のことは私が渡さなければ良かっただけなんだけど・・・。
このときは一日家にいたイライラもあって、アオに当たった感じで怒ってしまいました。。。

いくらダメだよって言っても自分がこうしたい、やりたいって思ったらいつまでも諦めないで泣き続ける・・・これが魔の2歳児ってヤツなのかな
今まで、あまり手がかからない方だったのでかなり堪えます


気分を変えて、本日は午後からお出かけ。
結婚式に参列するための準備であれこれ回りました。
ご祝儀をピン札に両替しにいったり、祝儀袋を買ったり・・・。
そしてボサボサになってしまったアオの髪も切りに行きました。

毎回毎回、大泣きのアオ。
今回も大変でした・・・。
暴れて暴れてとにかく大変
いや~もう大変・・・

最高3人係りで押さえつけられなんとか終了。
今回も大人並の髪量ですね~と言われ、苦笑い。

そして、少しでも次回切る時期を遅らせる為に短めにしてもらったがために、自慢のもみあげもかなり短くなってしまいました

カット中パパも入り口で見ていたんだけど、「すごいね・・・のひとこと。
これで私がアオを丸坊主にしたいって気持ちがわかっていただけたかしら


写真:もみあげの短さが分かりづらいね・・・。
    髪をだいぶすいたので頭も少し小さくなりました(笑)



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
コップ飲みとスプーン&フォーク
  | 子どもの成長 | 2008-04-06 23:07 |

何を今更

って感じなんだけど、2歳を目前にしてようやく出来るようになりました

いや、出来るようになったって言ってもやっぱりコップでは完全にこぼさず飲むのはムリなので、外では恐くて与えてません

スプーンとフォークだって、自分が好きなものだけしか食べてくれません
ヨーグルトイチゴバナナはお手のものだけど。

まだまだ甘えん坊で、おにぎりも自分で手に取るくせにそれを私に手渡して、食べさせろと催促します
直接自分の口に持っていったほうが早いと思うんですけど

ひとりで完璧に食べられる日はまだまだ遠いかな?
自分で上手に食べてくれるようになったら外食も楽しくなるのになぁ。。。

食事の時間は集中して食べてもらうことが一番なんだけど、どうも一口食べては遊び、食べては遊び・・・で全然うまく進みません
時期的な問題なのか、私が悪いのか。。。

まだまだ食の悩みも続きそうです。。。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
お外デー
  | 子どもの成長 | 2008-03-14 22:51 |

最近、アオの就寝時間が11時近くになってしまいなかなかブログ更新ができません
今日は10時に寝てくれたので久々に更新


木曜日、天気もよくポカポカの1日。
久しぶりの公園へGO
鼻水は止まらず、目もかゆくて仕方なかったけど

土曜日以来の公園でアオも張り切って外へ出ましたよ~。
とは言っても、やっぱり油断すると道路への脱走を図るアオ

この日もママはあまりほかのお友達ママとじっくりお話しすることもなくアオを追い掛け回していました
最近、ホントママ友達ともお話してないなぁ・・・。

でもこの追いかけっこのおかげか(?)、お菓子をたらふく食べても最近体重が増えないかも
まさに子育てダイエット
いいような、悪いような・・・

この日はどうにか公園内で遊んで欲しくて遊具に興味を持ってもらおうと、久々にブランコに乗せてみました。
今まではバランスを保つことが出来ずにすぐに降りてしまっていたんだけど、この日初めて上手に座れたっ (写真①)

いつの間にこんなバランスを取れるようになったのかしら

アオもしばらく楽しそうに乗っていたんだけど、やっぱり飽きて脱走魔に変身しちゃったけどね

そのうちパン屋さん登場

アオお気に入りのかぼちゃクリーム入りのコアラパンを購入。
うれしそうに袋を持って走り回っておりました。 (写真②)

でも両手に平等に持たないと気が済まないアオ。
お友達のママの袋まで奪っちゃって大変でした
取り上げたらひっくり返って大泣きだし・・・

なんとか機嫌も直り、うちに帰ってさっそくパンをほおばりご満足の様子でした。


夕方もゴミ出しのついでに、久々に散歩に出てみました。
公園へ行くかと思いきや、スルーしてスーパーの方まですごい勢いで歩いていきました。
お買い物はないので途中で方向転換したけど、たくさん歩けるようになったんだな~としみじみ。

誰もいない広場でしばらく遊んで強制撤去(笑)
どんだけ外が好きなんだ

最近は日も長くなって暖かい日は、夕方もお散歩が出来るようになってきたね
たくさん遊んで早く寝てくださいっ



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
言葉の理解力
  | 子どもの成長 | 2008-02-03 16:59 |

しゃべる単語は相変わらず増えないんだけど、明らかにこちらの言っていることが分かるようになってきたアオ。

うちはいつもパパが会社から帰るとき、メールで知らせてくれます。

私が「パパから(メール)だ!」って言うと、
「パパ?パパ?」って言ってリビングのドアを見つめます。
パパが帰ってきたと思っちゃうみたい
それで、実際ドアを開けて玄関に誰もいないのがわかると、ものすごい怒ります

その行動が面白くて、この前何回も「パパだ!」って言ってたら、最後の方にはもう無視されちゃいました・・・。
しつこい母でごめんよ・・・。

でも残念なのが、パパ本人に向かって「パパ」と呼ばないこと。
私は良く耳にするけど、パパは一度も聞いた事がないようです。

それよりそれより、私のことを全く「ママ」と呼びません・・・
パパと呼ばれたことはあるけど・・・。
マ行の発音はかなり前からできてるんだから、いい加減呼んで欲しいわっ



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
えぇ、どうしたの?
  | 子どもの成長 | 2008-01-23 23:04 |

激さむっ!な今日。でも私の住んでいるところは、残念ながら(?)雪は降りませんでした。

いつもいつも天気予報で、もしかしたら雪が・・・なんて言っているので、朝ワクワクしながらカーテンを開けてみるんだけど、な~んもいつもと変わりなし・・・。

通勤通学している人達は、雪なんて降られたら大変だもんね~。
その点私は天気に関してはずいぶん気楽になったものだわ!

雪が降らなかったおかげで、いつもどおり車を出してスイミングへ行ってまいりました。
先週行ったときは、あまりにも眠かったせいか久々に号泣&大暴れしてしまい、レッスンを受けるのが困難で途中で帰って来ちゃったので、今日行くのもすごくドキドキしていたんだけど、今日はニコニコご機嫌さんでした♪

しかも、おもちゃを合図で投げてそれを拾ってかごに入れる遊びがあるんだけど、いつもアオはおもちゃを選ばない、合図で投げない、かごに入れない・・・とまったくヤル気を感じないんだけど、今日は違った!

おもちゃはさっと選ぶ、ワンツースリーでポーンとおもちゃを投げ、さっそうと拾い、かごにきちんと返していました。

えぇ?一体どうしちゃったの??

こんな優秀なアオは初めてでビックリ!(笑)

コーチが「今日はアオくんすごいね~!」と褒めてくれてアオも(〃∇〃) てれっ☆としてました!

でも、次のボールを使った遊びではいつもどおりのアオに逆戻り。
拾ったボールを両手に持ったまま離そうとしませんでした・・・。

まぁ、ボール命のアオだから仕方ないね★
いつもどおりなのも、少し安心しちゃいました♪



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
1歳9ヶ月
  | 子どもの成長 | 2008-01-19 23:32 |

アオは本日とうとう1歳9ヶ月を迎えてしまいました!

この1ヶ月は、あいかわらず言葉は出てこないけど、何かと成長したような気がします。


★「ごみ箱にポイしてきて」って頼むと捨ててきてくれるようになった。
→新潟ではアオ大活躍!みんなこたつから出たくなかったので(笑)

★テレビを見ながら踊るようになった!
→これはやっとだよ・・・って感じです。
今流行ってるのは『ゴッチャ!』「3時~」っていうバージョンと『アルゴリズム体操』「手を横にぃ~、あら危ない・・・」の部分。

どんどんこっちの言っていることがわかっているみたいで楽しいです。

でも反面、思い通りにならなかったり、気に入らないことがあったりするときの暴れっぷりがハンパない・・・。
怒ったときなんか、物は投げるわ、叩くわ・・・で一波乱あり。。。
ちなみに私は、普段こんな行動はしてないよ(笑)
でも癇癪はどこのおうちでも良く聞くことだから、つらいけど我慢するしかないのかな・・・ε-(´・`) フー

今、結構悩んでいるのが外食の時。

アオはまず大人しく座ってくれなくて、すぐに椅子から降りて店内をウロウロしだしたり、他のお客さんに愛想を振りまきにいったりとにかくじっとしてくれません。

ダメっ!って席に何度も連れ戻すんだけど、まだ脱走を繰り返し・・・
店員さんもジャマだろうし、他のお客さんだって落ち着かないだろうし、やっぱり外食はムリなんだろうな~と思ってはいるんだけど、外出していてどうしても外で食べないといけない時もあるし毎回ぐったりしちゃいます。

こういうときのしつけ方が難しい。

これから、しつけって問題に色々直面するんだろうな~と思うと少しつらいなぁ・・・。
でも、甘やかすと将来困るのはきっとアオだから、そろそろ怒り方も考えていかなきゃな~と思っています。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.