妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆アオとぐうたらママの日々☆
blog.pigeon.info/korosuke2006/

2006年4月19日に生まれたアオ(♂)と30代ママの日常をだらだらと綴っています・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いつかは始めてみたいと思っていたブログ。3日坊主のママがいつまで続くのか!?
by こんこん。
 
 
 
 ・ 今年も号泣!…
 ・ カエルの子は…
 ・ 3連休のはす…
 ・ 下がらないな…
 ・ 寒いっす。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(19)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(13)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(32)
 ・ お出かけ(40)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(45)
イテテ・・・
  | 病気・ケガ | 2008-05-26 23:50 |

アオは基本私の手をひっぱって行きたいところへ連れて行きます。

公園での出来事。

アオは最初公園内で遊んでいたのですが、途中からどうしても道路に行きたかったよう。

私はどうしても道路には出たくないので、後ろから手を引っ張られながらも近くにいたママさんとお話をしていました。
でも少し気を許した瞬間!

アオに強い力で引っ張られ、私はそのまましりもちをついてしまいました

そしてアオが下敷きに
少し避けれたのだけど、アオは顔面をぶつけてしまいました・・・。

起き上がらせてみたら、普通じゃ怪我しないであろう鼻の下を擦りむいてしまっていました
なんか鼻血が出ているみたいに見えるなぁ。。。

また怪我をさせてしまいました・・・

それにしても、アオの力の強さは思っていた以上についているようです。
まさか自分が引っ張られて倒れるとは思わなかった
友達とふざけてじゃれあったりして遊んでるけど、まだまだ加減がわからないし、お友達に怪我だけはさせないように気をつけなきゃ



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
回復!
  | 病気・ケガ | 2008-02-27 22:27 |

予想通り、アオは今日起きてみたら37.2℃まで回復しました!
コメントくださった皆様ありがとうございました

結局原因はナンダッタンダ
知恵熱ってヤツかしら・・・?
でも知恵熱だとして、彼に新たな知恵が付いたとも思えんけど

昨日の夜はあんなにぐったりしていたくせに、今朝にはもう元気一杯ハイテンション
でもまだ微熱だったのでスイミングもお休み
今日が今月最後のレッスン日だったのでもう振替出来る日がないよ・・・。
これってどうにかならないのかなぁ・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ

一日家にいるとやっぱり体力を持て余すのか、午後になっても全く昼寝をしてくれない
しかも、パパも今日お休みでアオのこともお構いなしに勝手に昼寝とか始めちゃうから、私のイライラもMAX

夕方には一人でピリピリしていて、なんだか疲れちゃった・・・。
やっぱりパパがお休みの日は外出するのが一番ストレスにならないということが判明。

夜には36℃台まで熱も下がりました。
明日からまた通常通りの生活が出来そうです。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
39℃
  | 病気・ケガ | 2008-02-26 22:00 |

今日もいつもどおり午前中は公園へ行き、元気良く道路への脱走を繰り返していたアオ。

そしていつもどおり30分のお昼寝をし、私の歯医者についてきてもらい、そこでも元気良く遊んでいました。
見ていてもらったお姉さんに「良く動きますね~と苦笑いすらされたのに。

夕方から急に機嫌が悪くなってしまいました。
最近じゃ珍しく、ずーっと私に付きまとい抱っこをせがんでくる・・・。
でも色々忙しく、私も相手をしてあげないとギャーギャー大変なことに。

結局眠いんじゃんだからもっと昼寝してって言ってるのに
と少し怒りながら、寝かせても30分で起きてしまう・・・

しばらく抱っこし続けて思った。

あれ?なんか熱い・・・?

そこで初めて熱を測ってみたら39℃ありました・・・

きゃ~、ごめんねアオ
たくさん怒っちゃったね・・・。

しかし、突然の発熱。
今シーズンは鼻水すら垂らさず、全く風邪とは無縁に元気にしていたのに。

子供特有の急な発熱なのかな~?
39℃の熱は突発以外では初めて。

8時前にウトウトと寝てしまったけど、明日には下がっているといいなぁ・・・。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(13) |
耳がぁ。。。
  | 病気・ケガ | 2007-12-21 22:49 |

最近、どうも臭いなぁ・・・。
と思っていたアオの耳。

今日とうとう耳鼻科へ行ってまいりました。

パパがお休みだったので病院まで車を出してもらい、行ってみたら・・・

んま~、混んでること!

連休前の金曜日ってこともあったのかもしれないけど、待合室に立って待っている場所もないほどの盛況ぶりでした。

偶然、ご近所のお友達2組も病院へ来ていたので待っている間はそんなに苦ではなかったけど、まぁ子供達はじっとしているわけもなく元気一杯でした。

そして、アオの耳はというと・・・

もう、シンジラレナイくらいの耳垢!!
そして、外耳炎をおこしていました・・・。

プールとかでも耳に水が入っているし、お風呂でも構わずガンガンシャワーしちゃっているので、耳に菌が入っちゃったみたい。
そして、毎回綿棒で耳の中の水を取ろうとしていたことが仇となってしまったようです。。。

でもアオはこれが初めてじゃないんです。
春先にも外耳炎で病院に通っていた事があります。

とりあえず、先生にはしばらくプールはお休みしたほうがいいですね、と言われたので、OKが出るまでお休み・・・。

薬が出たんだけど、耳の穴に液体を入れるタイプのもので、これがもう大変!!
以前になったときも同じ薬を出されてそのときも大変だったけど、とにかく抵抗する力がハンパない!!

『点耳薬2種類を朝晩2回、できれば薬を入れてから3分ほど寝かせたままにしてください・・・』

そんなのムリムリムリ!!

今日だってパパと2人係りで押さえつけてやっとできたのにっ!
明日から1人で点耳しなきゃいけないの?!

でも、薬はきちんとやらないとよくならないもんねっ。
どんなに泣かれても暴れられてもやるしかない!
頑張るぞ~( ̄0 ̄)/ オォー!!



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
発熱・・・その後。②
  | 病気・ケガ | 2007-09-08 16:14 |

昨日のブログには、突発ではかった・・・と書いたのに、今日になって発疹らしきものが!!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

今回発熱したときに、病気の本を引っ張り出して読んだんだけど、『熱が下がって24時間以内に発疹が出る・・・』なんて書いてあったから、アオは丸1日経っても発疹出てないしきっと夏風邪かなんかだったのかな~って思ってたのに!
しっかし、発疹が出ることまでマイペースなのね・・・どんだけぇ~?

友達から、「熱が出ているときより、下がって発疹が出ているときのほうがぐずりがひどかった」って聞いてたけど、ここ1ヶ月はずーっとママべったりでぐずぐずしているもんだから、なにが原因なんだかわかんないよ( -.-) =з

自分の中では99%突発だと思っていながらも、月曜日からパパの実家に帰省する予定なので念のため病院へ。

かかりつけの小児科は休診だったので、しかたなく行ったことのない病院へ行く事に。

症状をお話して、発疹を見せたら「あぁ・・・突発ですね・・・」

そうだよね・・・。
私もそうだと思ってたんだけどさ。


もらったプリントによると、熱が下がって発疹が出た時点で治ったということらしい。

じゃあ、アオはもう治ったってことなのね?!
病院行かなくても良かったのね・・・

突発性発疹って熱が出ている間は、病院に行っても「突発かも・・・」としか言えないみたいだし、
かといって、発疹が出てから行っても、治ってるってことでしょ?
発熱中もなんだか元気で、食欲もあるし(アオの場合・・・)ますます、病院の行き時がわからないよっ!

なんともまぬけなお話でした・・・。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
発熱・・・その後。
  | 病気・ケガ | 2007-09-07 22:44 |

火曜日から始まった発熱。

木曜日まで続きました。どんどん上がって39.4℃!

でもそれ以上は上がらず、結局病院へも行きそびれ自然治癒しちゃいました。

水曜日の夕方が一番つらそうだったかな・・・。
めちゃくちゃ機嫌が悪くてずーっと泣き止まず困ってしまったので、前に小児科で処方してもらっていた座薬を入れてみました。

そしたら、熱はそんなに下がらなかったんだけど、ぐずりは治まりました。

つらいよね~・・・可哀相に・・・
変われるものなら変わってあげたいわっ!!(──┬──__──┬──)
どこのママもそんなふうに思うんだろうな・・・

でも今はすっかり元気になりました♪
今日まで待ってみたんだけど、発疹らしきものは出ていないし、どうやら突発性発疹ではなかったみたい・・・
いったいいつやるんだ?!

今までおとなしく過ごしていた反動か、昨日の夕方頃から狂ったように家中を動き回ってました。

そうそう、どんなに熱があって具合が悪くても、食事だけはしっかり取ってました(笑)
私が病院へ行くのをためらったのはそれが原因です!(。-_-。 )
やっぱりアオって丈夫な子なのね~!
ヘンに感心・・・

しかし、今週からベビースイミングスタートだったのにさっそく欠席しちゃいました・・・。
残念っ!!
本番には弱いのね・・・



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(3) |
発熱!
  | 病気・ケガ | 2007-09-04 14:35 |

午前中、いつものように洗濯・掃除と済ませて公園でも行こうかな~なんて思っていたら、アオがなんだか眠そう。。。

あぁ、今日5時半起きだった(みたい)だし、眠くなっちゃったのかな~って思って午前寝をさせました。

でも40分くらいで起きてきちゃった!

そうよね~、結構家の中も暑いし、暑くて目が覚めちゃったのかな・・・って思って、エアコンを入れてアオを抱っこすると、なんだか熱い?!

アオって鼻水や下痢なんかは度々あったんだけど、今まであまり熱を出したことがないんです!
いまだに眠くて頭が熱いのか、発熱なのかよくわかんないくらい・・・。

でも今日は明らかに熱くて、体温計で計ってみたら38.6℃!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!こりゃ大変だっ!!

でも、本人は元気があるらしく靴を取りにいったり、ご機嫌でフラフラ歩いてる・・・

確かに風邪の症状なんて出てないから、もしかしたら突発性発疹なのかな~と分析しています。
まだやってないし・・・

今はまたお昼寝をしているので、もう少し様子を見て病院に行くか決めることにします。
やっぱりすぐ寝るっていうことは、あまり具合良くないんだろうな・・・



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.