妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆アオとぐうたらママの日々☆
blog.pigeon.info/korosuke2006/

2006年4月19日に生まれたアオ(♂)と30代ママの日常をだらだらと綴っています・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いつかは始めてみたいと思っていたブログ。3日坊主のママがいつまで続くのか!?
by こんこん。
 
 
 
 ・ 今年も号泣!…
 ・ カエルの子は…
 ・ 3連休のはす…
 ・ 下がらないな…
 ・ 寒いっす。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(19)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(13)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(32)
 ・ お出かけ(40)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(45)
前の10件  
カエルの子はカエル
  | キッズ | 2009-02-01 23:15 |

親に似て、かなりのテレビっ子のアオ。

一日中テレビがついてる環境にいれば、そりゃ目に入らずにはいられないもんねー

かなり前からではあるけど、テレビをすっかり独占するようになって私が観る時間がめっきり減ってしまっています。




ただ、唯一。



『お笑い番組』 だけは一緒に観てくれます。

爆笑レッドカーペットに、エンタの神様、その他もろもろ・・・


おかげで(?)かなりネタのレパートリーも増えてきました。

今アオがハマっているのが髭男爵

なぜか『ひぐちカッター』をモノにし、いろんなところで披露してます

あとは怒られたときにはぐらかすために、振りつきで『オモロー!』と古いけど『グーググー!』もやってます・・・。

あとU字工事『ごめんねごめんねー』も多様してきて場合によっちゃ腹立たしい


ツッコミもかなり痛いっす。

オードリーが出た時は要注意

すごい勢いで頭を叩いてくるので、彼らが出てきたときは頭を守らないと大変かも・・・



それでも、お笑いを好きでいてくれるなら母としてはうれしいなぁ

なんのこっちゃ全くわからない人はスイマセン



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
下がらないなぁ・・・
  | キッズ | 2009-01-11 22:12 |

昨日の夜から熱を出したアオ。

早く寝たはずがやっぱり夜中起きちゃって、それから結局朝まで浅い眠りでウダウダしてました

今日の朝も測ってみたら37.5℃。

ほっぺもまっかっかでいかにも熱そう。

本当は実家にアオを預けてパン教室に行こうとしていたんだけど、泣く泣くキャンセルの連絡をしました・・・



でも本人はいたっていつものテンションで元気一杯。

ご飯もいつもどおり食べ、お菓子まで要求され、そしてテレビも見たい放題。

今日は病気でかわいそうだから・・・と甘やかし続けたら最後。

彼は一日中やりたい放題やってました

さぞかし満足だったでしょう


でも昼寝もお昼前からしたりやっぱりいつもと違う様子。

熱も日中は38℃台まで上がったりと心配ではあるんだけど、なにせ風邪の症状がひとつもでてないのよねー。

明日も祝日だし、火曜日になっても熱が下がらなかったら病院行こうかしら・・・。

この時期はいろんな病気が流行ってるし、違う病気もらうのも怖くてなかなか行くのもためらっちゃうわ。



あぁ、そうそう・・・

ずーっと家にいてやることもなかったので、ついに年末ジャンボの当選番号をチェックしました!




・・・末等3本 計900円也

まぁこんなもんよねっ。

年末にお友達同士で「お互い当たっても絶対妬んじゃうから内緒にしようねなんて会話していた時が一番楽しかったわっ(笑)


写真:ほっぺまっかにしながら、出来るようになったピース(ちょっとあやしい・・・)でご機嫌。
    熱あるのにトーマス見てます・・・



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ご機嫌取り!?
  | キッズ | 2008-10-21 23:38 |

今日の夕方。

夕食の準備をしているとき、アオは一人でテレビを見ていました。

とあるCMを見ながら「ママー!」と指差して私を見てきました。

そこに映っていたのは・・・なんと





相武 紗季ちゃん!


「ママに見えたならうれしいけど、それはママじゃないよ


おかしくて、笑っちゃうと同時に、こういうのキライじゃない!(笑)



またしばらくして同じように「ママー!」とテレビを指差しながら私を見てきました。



今度は・・・なんと!






綾瀬 はるかちゃん!


「ママに見えたならうれしいけど、それもママじゃないよ

このセリフを言っている時の私の声はたぶんウキウキしていたこと間違いない!(笑)




なぜこんなことをいきなり言い出したのか!?



アオが現実拒否をしているからか?

それとも、これを言われたら喜んでくれるってことを知っているからなのか??
もし、そうだとしたら末恐ろしい・・・



・・・私を良く知っている人はプッって笑っちゃうネタだけど、私は残念ながら全く2人には似ていません。。。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(12) |
寝言
  | キッズ | 2008-10-20 23:24 |

最近毎日のように寝言を発するアオ。

テレビ関係が多いようで

「でんしゃー、ペイ(電車のDVDつけろ
「キティ、ペイ(キティちゃん見せろ

毎日見たいテレビが夢の中で違うみたい

しかも、夢の中で私がなかなかつけないのか、かなり怒ってるし(笑)


昨日は

「ラムネー(歯磨きタブレットちょうだい

ってかなり怒ってました。

やっぱり夢の中で私がなかなかタブレットをあげないみたい・・・

夢を見るのはいいけれど、もっと寝言で笑える位楽しい夢を見ておくれー



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(9) |
2歳半歯科健診
  | キッズ | 2008-10-04 00:21 |

市の集団で行われる歯科検診に行ってきました

パパがお休みだったので送迎付

早めに行ったつもりだったのに14番目で先生の検診まで少し待たされました。
この時間がくせ者。

アオは当然大人しく座って待っているはずもなく、追いかけっこしてくれるお友達を見つけては廊下をずーーっと走り回ってました

捕まえた時には首から背中にかけて汗びっしょりだし・・・。

順番が来て先生に診てもらおうとするも、ものすごい大泣き開始
口の中をチェックする鏡も噛んでなかなか開いてくれないわ、スゴイ力で手を振り払おうとするわ
もう大変でした・・・。

時間ばかりかかってちゃんと診てもらえたのか少し心配。

歯磨きを嫌がってほとんどさせてくれないので、絶対虫歯があるはず・・・とドキドキしていたけれど、奇跡的に虫歯0本でした

キシリトールのタブレットを一日中食べてるからかしら?
それもホントは良くないのよね・・・。

そのあと歯科衛生士さんの所へ移動。
ギャーギャー泣き続けながら、なんとかフッ素を塗ってもらい終了。

どんだけ泣いたんだろう?
部屋中にアオの泣き声が響き渡ってました

終わって保健センターからパパが待ってるところまで移動する途中もずーっとしゃくりあげて泣いてたし。。。



アオは今のところあまり甘い食べ物には興味がないらしく、あまり食べないので少しだけ安心なんだけど、飲み物が問題。

水、お茶類は一切口にしません。

基本はスポーツドリンク、一日に数回アンパンマンの野菜ジュースとヤクルト(のような飲み物)。

これもかなり虫歯のリスクになるって。
そりゃそーだ。

やっぱり飲み物は麦茶に替えよう!と家に帰って実践してみたけど、激怒りでした
今までいいよーって言ってたものがいきなり変わっちゃうのだって納得するわけがないよね・・・。

甘やかし続けた私が悪いっ

考えた結果、スポーツドリンクに水を入れて薄めてあげることにしました。
・・・少し変な顔をしながらも飲んでくれたのでしばらくこれでいくことにします!



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(10) |
電車男
  | キッズ | 2008-10-02 21:25 |

私に似て、かなりのテレビっ子のアオ。

朝起きて、自分の好きなテレビがやってないと

「ペイッ!」 (DVDを見せろっ!)と言いながらリモコンを渡しにきます・・・。



そんな彼にもブームがあって、少し前は『いないいないばぁ!』

こどもチャレンジが届けば『しまじろう』

そして、3日ほど前からまたまた

『てつどうスペシャル50』

ひたすら電車の種類を紹介するDVDです

たちが悪いことに、一日中飽きることなく何度も繰り返し見ます・・・。

終われば「もう一回!」

またまた終われば「もう一回!」・・・

「これで最後だよ?」って言うと「ハイッ!」って返事するくせにいざ終わると

「もう一回!」

昔ハマって見ていたときはただ「でんしゃ!」って喜んでいただけだったけど、最近じゃ
新幹線の「こまち!」「マックシュ!」まできちんと言ってたりします。。。

車種までわかるようになったのね~。と感心すると同時にあまりオタクにならないでほしいなぁ・・・と願うばかり。

そんなこんなで私、最近ほとんどテレビ見れてません



そんなかわいそうな私に神の手が差し伸べられました

今日、いつものとおり午前中は公園に行き、お昼過ぎまでひたすら楽しく遊んだアオ。

お昼も食べて寝るのかな~と思ったら、なんだか今日はまだまだ元気らしく↑のDVDを見たり、トミカをテーブルに並べたり・・・全然眠くない様子。

結局昼寝をしないまま夕方になったのでゴミ捨てがてらいつもどおりお散歩に繰り出しました。

そこでもお友達と公園で仲良く遊び、家に帰っても愚図ることなくお風呂に入り、ご飯を食べてたら・・・そこでダウン


アオ、久々の8時前就寝でした!


ここからお昼寝感覚で2時間後に起きられちゃったりしたらサイアクだけど、今のところ起きる様子もないみたい。

頼む!!
朝まで寝ててぇー

母はウキウキでテレビを見ようとしたけど、今日あまり私好みのテレビがないみたい・・・

特別番組ばかりだもんね~。

でもこうやって久々にブログも書けて良かった


写真:①朝起きて一番に「でんしゃ」のDVD・・・
    ②友達と公園帰りにでんしゃごっこ。
    ③お昼を食べた後「でんしゃ」のDVD・・・
    ④夕方も「でんしゃ」のDVD・・・



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ミミ!?
  | キッズ | 2008-08-28 22:39 |

パパのことはすっごく嬉しそうに呼ぶくせに、私のことをママと言ってくれないアオ・・・。

あまりにも呼んでくれないのでこの前私の写真を見せて

「これ誰ー?」

って質問してみました。

そしたら返ってきた答えが

「ミミー!」

なんですと?

私は

確かに耳を触りたくなると、「ミミー!」とは言うけれど、私イコール耳なんだ・・・。


一体いつになったら「ママぁと呼んでくれるの?

もぉ~、ジラすんだからぁ


そんなアオさん。人生初の好きなアイドルは羞恥心のようで、衣装にもこだわりが。

羽織りものはすべて羞恥心の衣装だと思っているらしく、「しゅうちー!」と言いながら、タンスをゴソゴソあさり、洋服を着せろともってきます。

こんなくそ暑いのに長袖のシャツを着て、お決まりの指差しポーズでキメてみたり、しゅーち!しゅーち!」と腕を回しながら歌ってます。

写真の日は、私のベストを着て、なぜか靴下まで履き、帽子まで被り羞恥心を気取ってました。
いやー、しかしすばらしい服のセンスで・・・

    



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
昼寝での出来事
  | キッズ | 2008-08-13 23:53 |

今日はスイミングの日。

7月は病気をしていて全然行けなかったので、一生懸命振替をして週2回のペースで通っています。

本日のレッスンは全く参加せずマイペースで一人輪から外れて遊んでいました

なぜなら、アオが大好きな滑り台があったのです。。。

滑り台って言っても、ただ台を斜めに傾けただけの物なんだけどね

上っては滑り上っては滑り・・・の繰り返しで私はその場から離れる訳にもいかず、水の中で立たされた状態で寒かったなぁ・・・。


家に帰ってお昼を食べ、さっそくお昼寝タイム。

さすがプールの日は疲れるのか、あっという間に寝てくれて助かるわぁ

私も疲れたので一緒に寝ているとしばらくして急にムクっと起き上がりだしました。

あぁ・・・もう起きちゃったか・・・

と落胆していると、「シュー、シューと言いながらベッドの上で滑る仕草をしてる

そして何事もなかったようにまた横になり、スースーと寝息を立てはじめました

えぇ~

今パッチリ目を開けて楽しそうに滑ってたじゃん
夢の中でも滑り台してたか・・・。
完全に寝ぼけてたんだねー。

今までも夜寝ていていきなりムクっと起きて座っていることはあったけど、こんなにはっきりセリフ付で動いているのは初めて見たのでちょっと面白かったなっ



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
乙女かっ!
  | キッズ | 2008-08-04 23:55 |

アオは最近以前にも増してぬいぐるみが大好きになりました。

うちには、プーさん3体キティちゃん2体エルモなどなどがあります。
特に、プーさんがお気に入り。

クローゼットの上に置いておいても一日何回もベッドに並べて「ねんね~って寝かせてみたり、「いい子よ~って頭をなでてあげたり、ソファーに座らせてあげたり・・・とお世話が欠かせない様子。


昨日、またうちから花火が見えたので、最初アオと二人で楽しく見ていました。

最初は「ど~ん!キラキラキラ!!と大興奮だったのですが

そのうち窓際にプーさん達を外に向かって並べはじめました。

どかそうとすると「イヤーと元に戻す。

たぶんプーさん達にも花火を見せてあげたかったんだね・・・

並べると満足げに後ろから花火を観賞し始めました。(写真①)

ちなみに、今日夕方雷でものすごく光ってたんだけど、花火と勘違いしてまたまたプーさん達を窓際に座らせていました
プーさん、雷は見たくないんじゃ・・・


夜寝るときも、一緒に寝ないと気が済まないようで、狭いベッドにぬいぐるみを並べはじめます・・・。

今日もさっきやっと寝たんだけど、エルモちゃんを枕に横向きに寝てました(写真②)
私、寝る場所ありません


この少女趣味


乙女かっ!



とトシ風に突っ込みたくなりました。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ひよこ教室
  | キッズ | 2008-06-29 13:37 |

先日、市で主催されているひよこ教室に参加してきました。

まずは、各自用意されているおもちゃや滑り台などの遊具で自由に遊ぶ時間。
アオは初めての集まりでビビるかと思いきや、最初から積極的に遊んでました

15分後、今度は音楽に合わせてみんなでお遊戯。
アオは全く興味なし

みんな輪になって踊っている中、お友達(もうひとりアオと同じニオイのする子がいたの)楽しそうに追いかけっこを始めてしまいました

…母ひとりで踊る

でも踊り始めた瞬間慌てて戻ってきて文句を言いながら叩いてきた

家でもそうなんだけど私が歌ったり踊ったりすると強烈に怒りながら叩いてきます
どうにかならないものかしら

お次は工作。
七夕の笹の絵に色を塗ったりシールを貼ったりしました。
まぁ、当然色なんて塗れるわけなく、ただクレヨンでグルグル描いてただけだったけど、これはちゃんと席に着いてできたかな

そして自分で椅子を持って移動して絵本タイム。
でも自分でなかなか椅子を持っていきませんでした。
これは追い追いできるようになればいいかなー。

そして絵本の間も椅子に座っていられず

最後におやつタイム。
みんなで手を合わせていただきますをするもアオはやっぱりやらず、しかもおせんべいを立ったまま食べようとしたのでここで注意したんだけど、怒って大泣き開始
結局ほとんど食べないで終了

みんなここに通い始めた頃は同じ感じだったと保健師さんに言われてホッとしたけど、まだまだ問題児から抜け出すのには時間がかかりそうです


写真:先日お友達が持っていた刀が気に入ってしまい、なかなか返そうとしないので100円ショップで急遽購入。
家でバシバシ叩かれています…



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(9) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.