妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 
 
 
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
本当はできていたこはタン
  | 保育園・幼稚園 | 2007-08-03 03:07 |

【初、おまるでおしっこ】のことを、喜び勇んで翌朝保育所に報告したら、

「保育所でも、だいぶ成功するようになってきましたからねぇ。」

と、信じられない反応が。


で、で、できてたのっ!?


慌てて連絡帳を見返してもどこにもそんなこと書かれてない。

もしかして、初おしっこって大したことじゃないのか?

保育所と自分の温度差に気付かされた。

いやそれにしても、初めての日くらい教えてほしかったなぁ・・・。
子どもがたくさんいて、一人一人初めてかどうかなんて覚えてられないものなのかな。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
プール開き
  | 保育園・幼稚園 | 2007-07-24 08:46 |

→ 顔を描いてと言うと、顔らしいものを描くようになった。
  目を二つ描いた後、ちゃんと黒目も書き足すように。



今日は保育所のプール開き。


この1ヶ月の日照時間は去年の半分以下らしく、
今年は珍しく梅雨らしい梅雨。

前々から決まっていたプール開きの今日は、
この調子じゃ雨だなぁと思っていたが、神様は見ているものだ。

今日は晴れて気温も高く、まさにプール日和になったのである。


前の保育園で、保育士さんが最後に下さったメッセージにも
『水遊びが大好きで、いつも最後までプールを出たがらなかったこっちゃん』
と書いてあったほどに、こはタンは本当にプールが大好きなので、私の心もプール開きに向けて
ウキウキしてきた。


グラビアアイドル並に水着好きであるこはタンのために、去年、ここでの友人が水着のお下がりを
たくさん送ってくださったので、今年も着せようと思い、風呂上りに試着させてみた。

大喜びで試着を始めたが、最初に着たピンクのは長さが足らず、乳首が丸見えになってしまった。
毎日見てるとわからないが、ずい分背が大きくなっているのだと実感した。

「おっぱい見えちゃう~」

と言ってこはタンは喜んでいるが、残念ながらこの水着は卒業だ。


そんな感じで何着もの卒業を見送っていくと、結局、今年も着られそうなものは2着しかなかった。

去年も一番気に入って着ていたミキハウスの赤い水着は、去年は多少ゆったりだったのが今年は
まさにちょうどで、これにはこはタンも大喜びした。


「じゃあ、明日はこの赤いやつ着ようね」
と言って脱がせようとすると、
「このままでいいのー!!」
と、脱ぐことを大いに嫌がった。


「水着でネンネできないよ。パジャマに着替えよう」
と説得すると

「これがパジャマなのー!!」

と言って泣き出した。

『水着×パジャマ』 って、『赤色×緑色』 くらいに対極だと思う。
まぁなんとか時間をかけて着替えさせたのだが。


今朝、保育所の準備をしているとき。
昨日、水着のことを 『パジャマ』 と言って聞かなかったこはタン、 『水着』 と言うのが
照れくさいのか、

「今日はプールで、赤色の、お花付いた、ツヤツヤのやつ着るもんね~」
と、何やらまどろっこしい呼び方をしていた。


とにかく今日からこはタンの大好きなプールが始まるのである。
体調を万全に持って行き、楽しませてあげたいなぁと思う。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
入所式
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-08 01:31 |

『入園式』 ではなく 『入所式』 と言うと、
これから網走刑務所にでも入るかのような気がしてしまう。

こはタンの通っているところは、『保育園』 ではなく 『保育所』 だから仕方がない。
仕方がないので、高倉健が歌う 『網走番外地』 でも口ずさみ、
青春の思い出に浸るしかないのである。


とにかく今日は、保育所の入所式だった。

前の保育園での入園式にも出ているが、そのときも途中入所だったため、
新入園児としては紹介されなかった。


今日は9時に保育所に行かなくてはならなかったのだが、
こはタンには休日であることがわかるのか、しっかりと朝寝坊を決め込み、
優雅な朝食で私をヤキモキさせた。


入所式が始まる前に、子ども達を集中させるため、保育士さんが前に出て歌を歌い、
手遊びをした。

そのとき保育士さんが歌った歌が、こはタンがいつも家で歌ってくれる謎の歌だったので
「いつも歌っとる歌、これやったんか~!」
と感激してこはタンに言うと、こはタンはニヤリと笑った。


本当に春から入る子達は前に出て紹介され、前のクラスから進級する子達は
クラスごとに集まって座っていた。

こはタンは途中入所だからそのどちらでもないので特に席もなく、
父母や祖父母が所狭しとカメラを構える客席のようなところに埋もれて、
おめかしをした親子が紹介されるたび、超普段着の私とこはタンは
2人で 「パチパチパチ~」 と言って手を叩いた。

私は、夫の自慢の一眼レフのデジカメとビデオカメラを首から下げていたが、
こはタンは前に出て歌うでも紹介されるでもなかったので、自慢の機器は
私の肩を凝らせる役目に終わった。

保育所を出たのは午前11時で、すぐさま帰宅して昼食を食べ、二人でじっくりと昼寝をした。

3時過ぎに起きて、買い物に行こうと思って外に出たら、向かいの家の男の子が外にいて
こはタンと2人でボール遊びを始めた。
そのうちに隣の家の男の子も出てきたので、なんとなく3人で遊び始めた。

偶然にも2人ともこはタンと同じ年で、誕生日まで近いのだ。

男の子2人に対しこはタン1人なので、ポジション的には 『みなみちゃん』 なのだが、
こはタンに 『みなみちゃん』 は、少々荷が重い気がする。

私は普段忙しくて近所の交流なんてほとんどなかったので、お隣のお母さんと
楽しく話をできたことがとても嬉しかった。


さすが男の子二人は本当に活発で、あっちこっち走り回っていたが、
こはタンはそんな2人に圧倒されてか、三輪車にまたがっては
「見て見て」 と言って振り返るばかりで、おやつに食べたドーナッツを消費するほどまでは
動かなかった。

結局6時頃まで外で遊んでいて、少し寒くなってきたのでみんな家に入り、
私達は買い物に行った。



明日はこはタンと、兼六園に花見に行く。
私の家は金沢の一番北にあるので、金沢に出るには、車じゃないときは電車を使う。
いつも車ばっかりなので、明日はひとつ、電車に乗ってみようと思っている。

布団の中で、
「明日、電車に乗ろうか」
と言うと、わりと電車好きなこはタンは
「明日、でんちゃのろっか!!」
と、何度も言って目を輝かせていた。

今頃、電車の夢でも見ているのかもしれない。

将来、電車女にでもなるのだろうか。
エルメスサイドがよかったなぁ。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.