妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 カレンダー表示
 2020年 12月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2021年02月(0)
 ・ 2021年01月(0)
 ●2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 カテゴリ
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
行ってきます
  | お出かけ | 2006-10-02 05:06 |

今日から兵庫に行ってきます。
でも主に大阪に滞在し、宿泊は京都です。
一人三都物語。

夕べは景気付けに、くんた家恒例 ・ 温泉と食べ放題 に行ってきた。


午後、夫が仕事から帰ってきたら、まずは新居を見に行った。
お義父さんが、今度は家の周りを、ピンクベージュのブロックで囲んでくれて、家の後ろには
フェンスまで作ってくれた。

家の後ろには1メートルほどの落差があって、小さい子がいると危ないなぁと感じていた。
でもフェンスなんて作るとお金がかかるから後回しにするつもりでいたら、お義父さんが作って
くれたのだ。

お義父さん、本当にありがとう・・・。

その後、デパートに、今日からの旅に必要なものを買い足しに行った。

夫とこはタンにはちびっこ広場で遊んでいてもらい、私がその間に買い物をすることに。
こはタンに、「ちょっと行ってくるね」と言うと、こはタンは表情を変えず、何も言わずに
私を見送った。

30分ほど買い物をして戻ったら、私に気付いたこはタンが、満面の笑顔で走ってきた。

その姿を見ていた夫は、嬉しそうに「初めて笑ったわ」と言った。

それから、我が家が一番気に入っている、市外の温泉に行った。
車を降りて歩いているとき、夫がしみじみと話し始めた。

「さっき、お母さんが買い物に行った後、こはタンはちびっこ広場でウロウロしとったけど、全然
笑わんかってん。それ見とったら、いつも、寂しいけど我慢せんなんって、こはタンなりに思ったりしとるんやろうなぁと思って。我慢ができるようになったんやなぁ。」


そして、ちびっこ広場のときとは打って変わって楽しそうにはしゃぐこはタンを見ていて、

「でも、こはタンが我慢できることに俺らが甘えてしまって、我慢させてばっかりおったら
いかんなぁと思ったわ。そうすると、こはタンの心の寂しい気持ちが大きくなりそうな気がして」


と言った。

聞いていたら、胸がじんとした。
焼きおにぎりは、こはタンが出したほんの少しの心のシグナルに気付いたのだ。

こはタンが保育園を楽しめていることに、甘えてしまってはいけないなと改めて思った。
こはタンが保育園を楽しめるのは、帰る家があって、帰ったらお母さんがいるからなのだ。

本当は、お母さんと一緒にいたい。
その気持ちを、忘れちゃいけないな。

焼きおにぎりはとても温かい心でこはタンを見ている。
そのことが、私の心も温かくした。

今日から(正確には昨日から)4日まで、こはタンとずっと一緒にいられる。
お父さんと私とこはタン、3人三都物語だ。

こういう時間を、目いっぱい大事にしよう。


話は戻って、温泉の話。

こはタンは終始、妙にお利口さんだった。
脱衣場では、脱走したり、浴室の扉を内側から押さえたりせず、自分でズボンを脱いで
ロッカーに入れ、私と手をつないで浴室に入った。

洗い場では、こはタンはプーさんの椅子にどっしりと腰掛け、キョロキョロしていた。

ヨチヨチと徘徊する1歳くらいの女の子を見つけ、ちょっとだけ近づいていったが、すぐに
戻ってきてプーさんの椅子に座った。

1歳くらいの女の子は、ニヒルな笑みで私を見た。

体を洗ったら、手をつないで湯船に行った。
こはタンは湯船の淵に自分で上り、そーっと湯船に足を浸け、適温だとそのままドップリ浸かって
湯船の中をフワフワと歩き回って喜んでいた。

露天風呂にも入り、こはタンはニコニコしながら私を見ていた。
こはタンの、おばあちゃんみたいな優しい笑顔に、心も体も癒された。

最後にシャワーを浴びたら、こはタンは嫌がると思っていたのに、私の真似して目をつぶって
シャワーの下に入ってきた。

浴室を出ると、こはタンはベビーベッドの下に行き、両手を広げて「ピョーン!ピョーン!」と言って
ベッドに上りたいとアピールした。

他に使う人もなさそうだし、『2歳半まで』って書いてあるしいいかと思い、こはタンをベッドに
上げると、嬉しそうに転がった。
体を拭いて服を着た後は、こはタンの嫌いなドライヤーの時間だ。

こはタンにドライヤーを向けると、こはタンは案の定嫌がり、それでも続けようとしたら
「メッ!!」と言って叱られた。
でもこはタンは「メッ!!」と言った後、上目使いで口をとがらせて動きが止まるので、
その間にドライヤーを済ませることができた。

うっかりしたことに、こはタンの飲み物を忘れてしまい、喉が渇いたこはタンはよその人が
持っていたお茶のペットボトルに手を伸ばし、「ジューチュ・・・」と言っていた。

喉が渇いたと言って大泣きしていた頃が懐かしい。

車に戻ってお茶を飲み、食べ放題に参戦した。

私は、猛烈な食欲で夫を驚かせた。
食欲の秋が、猛威を振るっている。

こはタンはコーンスープばっかり飲んで、大好きなウィンナーもあんまり食べなかった。

そんな感じで勢いづいたところで、今日から兵庫に行ってきます。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/078985
コメント
くんたΩ さんより
アヤチンサマ★
兵庫・京都・大阪・滋賀?和歌山?・・・5都物語!?【丸ごと物語】って感じですね!欲張りな雰囲気が、嫌いじゃありません・・・。新居は、私にとっては最高の感じです(^_-)いつか遊びに来てください。鍋でもつつきませんか。

akko1サマ★
そうなんですよね~。温泉レポートを書くたび、こはタンの成長をあらためて感じます。どんどんお姉ちゃんになっちゃって。そのうち、「行っちゃダメよ」とか言ったら通じるようになっちゃうのかなぁ。

おり。サマ★
仕事だけど、楽しんできました(^_-)へっへっへ。おり。さん、安静にしなくちゃいけないんですよね。お大事にしてくださいね!無事生まれて福井に戻られたら、赤ちゃんを見に伺いたいです(*^_^*)

ぽんママサマ★
このときのこはタンは、すごくいい子でした。もう温泉歴も長いので、だいぶ慣れたのかな?遙ちゃんも早く温泉を楽しめるようになるといいですね!素敵な家族なんてとんでもない(>_<)両親とも甘いからダメなんです(^_^;)

KAYサマ★
笑顔の影にある心が出すシグナル、僅かすぎて気付くのが難しいこともありますよね(>_<)お互い、アンテナ伸ばしていましょうね。
at 2006-10-23 00:24 削除
KAY さんより
ご主人の話、じぃんとしてしまいました。
私も毎日子供二人にどんなにか我慢をさせているかと思うと胸が苦しくなるんだけど、笑顔の影にある子供たちの心を読むのは難しいですよね。
素敵な旅を満喫されてくださいね☆
at 2006-10-04 14:28 削除
ぽんママ さんより
こはタン、いい子ですね。
だんなさんのコメントに感動しました。
素敵なご家族ですね!
旅行、楽しんでください!!
at 2006-10-02 22:49 削除
おり。 さんより
今度は三都物語なんですね~。
今回も楽しんで(っても仕事なんですよね)来れるといいですね!
↓新居お邪魔していいのならほんとに押しかけちゃいますよ☆
ウチへも来てくださるのならいつでもうぇるかむでっす♪
at 2006-10-02 22:43 削除
akko1 さんより
お、いつもの温泉&食べ放題♪
温泉のレポートは行くたびにこはタンの成長っぷりがすごいですね~。どんどんお姉ちゃんになっていくのね。
4日間べったりと充実した時間を楽しく過ごしてくださいね。いってらっしゃい♪
at 2006-10-02 21:45 削除
アヤチン さんより
おおー、兵庫・京都・大阪ですか~。
滋賀も入れて下さいよー。でも今実家に帰省中なんで、滋賀にはおりませぬ!和歌山まで来て下さいよ~!!
新居、もうほんとにいよいよ・・・、って感じですね。
きっと素敵なお家なんだろうなぁ。
いつお呼ばれしようかなぁ・・・。・・・。?ン?
at 2006-10-02 08:08 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.