妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
運動会
  | イベント | 2006-09-24 21:25 |

今日は、町会対抗の運動会だった。

以前も書いたのだが、我が家は今年、町会の役員を仰せつかって
いるので、2週間ほど前に各世帯に参加を募る文書を配った。

今回は事前に参加者の分のお弁当を注文しなくてはいけなかった
ので、配った文書は参加の有無を記載して我が家に返してもらう
というシステムにした。

続々と文書が返ってきたが、『参加』をして返してくれていたのは、1世帯だけだった。

震災訓練に引き続き、この参加者の少なさを見ると、ひょっとして我が家は嫌われてるのか・・・?
と思わずにはいられなかった。

もしそうだとしたら、こはタンがドタドタうるさいからだろうか。
それとも私というキャラが、面白みに欠けるからだろうか。

とにかく1世帯だけでも参加してくれることが大変ありがたく、ご家族分、4つのお弁当を注文した。
我が家は、夫が仕事なので私とこはタンの2名の参加だ。

お弁当は、私ひとり分でよかったのだが、お弁当代は町会費からまかなうということだったので、
せっかくだから、こはタンの分も子供用のお弁当を注文することにした。

今朝は通常通り起きてお弁当を作り、夫を送り出した。
その後着替えて準備をし、9時ごろ出発しようとした矢先、参加してくれるはずだったもう1世帯の
奥様から電話があった。

「急な用事で行けなくなった」と言うではないか。
とうとう、私たち親子2人だけの参加となってしまった。

困ったのはお弁当だ。
6人分も注文してあり、今更キャンセルはできない。

とにかく、運動会の会場である小学校のグラウンドに向かうことにした。

『最高気温24度』と、過ごしやすく、雲がほどよくかかって陽射しも強くなく、
まさに絶好の運動会日和といった感じだった。

私は、町会の勝利に貢献しようと思い、子連れでも参加できる競技を検討した。
玉入れがよさそうではないか。と思い、名乗りを上げたが、既に参加人数に達しているということで
断られてしまった。

他にこはタンがいても参加できそうな競技がなかったので、私たちは応援サイドに尽力することとした。

町会のテントの中はいっぱいで、それに、震災訓練のときみたいにこはタンがテントのシートに
砂を入れて他の人に迷惑をかけても困る。
そう思い、私たちはテントの外の広いスペースを陣取って、応援することにした。

こはタンは砂遊びに大盛り上がりしていた。

一番楽しかったのは、小学生による応援合戦だ。

これまで、放課後とかに一生懸命練習したんだろうなぁと思うと、応援の応援にも熱が入った。
それに、数年後はこはタンもあんなふうに踊るのかなぁと想像して見ていたら、
また涙が出てきてしまった。

我が子が出ているわけでもないのに感動の涙を流しながら、こはタンと一緒に手を叩いて
和やかに見ていた。

そのとき、突然こはタンが立ち上がって走り出し、グラウンドに乱入してしまった。

私は、「こはタン、ダメ!」と言って追いかけつつ、先日保育園の運動会を見られなかった
私の心にグラウンドの真ん中で踊るこはタンが見たいという、よからぬ思いがよぎり、
思わずわざと追いつかないように追いかけ、走るこはタンの後姿を見ながら、
つかの間の妄想を楽しんでしまった。

応援合戦で私の心が地味に白熱した後は、お昼になり、お弁当が配られ始めた。

私は、注文した6つのお弁当を受け取り、町会費を立て替えて支払いをした。

今日急きょ来られなくなった人の分、せっかくだから自宅に届けようと思ったのだが、
お弁当の中身が握り寿司だとわかり、運動会が終わってから届けて食べさせるのは危険だと
思い、やめておくことにした。

あまってしまってもったいないので、誰か食べる人がいたらあげようと思い、
お弁当を配っていたところに戻ると、
「たくさんあまってるから、もう一ついかがですか?」と、返り討ちにあってしまった。

とりあえず遊具のあるところでベンチに座り、こはタンと一緒にお弁当を食べることにしたのだが、
こはタンはかっぱ巻きを少し食べたがベーっと出してしまった。

こはタンの協力も得られないことがわかり、6つの寿司折を前に、贅沢にも途方に暮れてしまった。

生魚を使った握りは、大人用の寿司折に5貫入っているだけで、あとは太巻きと細巻きだった
ので、せめて先に握りを食べることにした。

こうして3つの寿司折にちょっとずつ手をつけてしまった以上、もう後には引けない。
責任を感じつつ、寿司折を抱えてこはタンと2人、無意味に歩き回った。

午後2時頃、こはタンが眠くなってきたようだったので、運動会はまだまだ中盤に差し掛かったところ
であったが帰宅することにした。

私の町会からの参加者は私たちだけだったので、帰るとなっても挨拶する相手もおらず、
さらに寂しさに追い討ちをかけるように参加賞のくじ引きもハズれた。

寿司折でずっしり重たいカバンをかついで、小学校を後にしたのであった。

まぁ、これはこれで楽しかったな~と思う自分って、少々悪趣味かも。
とか思いつつ、帰ってからもひたすら寿司をつまむのだった。

こはタンが昼寝に入り、私はその間、掃除や洗濯をして休日を満喫しようと思ったのだが、
あまりに眠いので一緒に寝ることにした。

起きたら午後5時。

夕飯も、もちろん巻き寿司なのだった。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/077088
コメント
くんたΩ さんより
とらぽこちゃま★
連続コメント嬉しすぎますから~!!私のこと好きなんじゃないかと、ドキドキしちゃいました。私は独身の頃から、町会のイベントは欠かさず参加してたんですが、そういえば役員と私だけだったような気もします。あんまりみんな出てこないものなんですね~。

180♪サマ★
コメントアリガチョフございます~!来てたんですか!金沢に。ああ~お寿司もらってほしかった。髪を切りに金沢に来るなんて、オシャレさんの匂いが・・・。私は、カット1500円のところで十分です(^_^;)

A翔サマ★
アリガチョフー!かっぱダメ?ピーって、下から?体が受け付けない感じなのでしょうか。お寿司は、もちそうな巻き寿司だけ冷蔵庫に入れといたら、翌日の昼に帰宅した旦那が勝手に食べてました(*^_^*)
at 2006-09-26 22:10 削除
A翔 さんより
こはタン写真では上手にカッパ食べてますけど、ダメだったんですね~>< 私もなんです(爆)この間間違えて食べちゃって若干ピーしちゃいました・・(-v-;
今年は役員されてるんですね、大変送そうです・・><; でも、この時期まさの運動会~な季節なのに、参加される方少ないんですね・・ちょっと寂しいですね(´`) お弁当・・・おにぎりさんが帰る頃にはもう食べられませんでした?^^;
at 2006-09-26 00:59 削除
180♪ さんより
あ~ん(><)
私、今日はダンナに自由時間をいただいたので髪を切りに金沢まで行ってたのよ~。 そして、空腹をこらえながら帰宅したの… 残念でした。
小さい子を連れての運動会参加は大変だなぁって思うので、今日のくんたさんはとてもご苦労様でした!って思いますよ。
at 2006-09-24 23:34 削除
とらぽこ さんより
お寿司ください。あ~、もらいに行けばよかったよ。
町会の役員さんおつかれ様です<(_ _)>大変だよね・・・。
そして皆なかなか行かないんだよね(>_<")切ないよね。
今立て続けに3本の新作(ブログ記事)をまとめて読めてとっても満足です。
寿司は食べれなかったけど大満足です!ごちそうさまでした~@^~^。@
at 2006-09-24 22:35 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.