妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
お誕生会
  | イベント | 2006-09-24 05:56 |

こはタンの2歳の誕生日から1週間が経った今日(土曜)、
ようやく落ち着いてお誕生会を開くことができた。

午前中、夫とこはタンには外で遊んでいてもらって、
私はその間にロールケーキを作った。

以前ロールケーキに挑戦したことがあったのだが、スポンジにヒビが入ってうまく巻けず、
失敗に終わった。
今回はしっとりと上手に焼けて、うまく巻くことができた。

生クリームも、前に作ったときよりちょうどいい固さにできて、私にしてはうまくデコレーション
できたので、大満足だった。

しかし、お誕生会は義実家で行うことになっていたので、このロールケーキを義実家まで
運ばなくてはならない。

丸いケーキ用の箱しか持ち合わせていないなんて、相変わらず詰めが甘いところである。
この箱では、ロールケーキには幅が足りないのである。
結局、箱の両サイドをオープンにしたまま、落ちないように慎重に持って行った。

義実家に行って冷蔵庫にケーキを入れ、今日も新居を見に行った。
いよいよ壁に色が付いた。

義父が左官職人さんで、私たちの家の壁はもちろん義父がしてくれているのだが、なんだか
高級な手法?材料?でやってくれたらしく、素人目に見てもとっても素敵な壁に仕上がっていた。

夕方、義父が帰ってきてから誕生会を開いた。

ウエハースにチョコで『たんじょうびおめでとう』と書いたのだが、右端にスペースが余ったので
アンパンマンを描いてみた。
しかし夫はそれを見て『誰?』と言った。

波乱含みのウェハースをケーキに乗せ、ロウソクに火をつけた。

1歳のときはでっかいウサギのロウソクだったが、今年のロウソクは紅葉の形だ。
立てるロウソクの数が少ないうちは、何か変わったロウソクを立てたいのだ。
来年までかな?

義母が電気を消したので、私は、予告もなしに「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌い始めた。

『ハッピーバースデー』の歌は毎月保育園で歌っているらしく、私が歌うといつもなら喜んで
手を叩くのだが、じいちゃんを待っている間にお腹がすきすぎていたようで、開幕のイベント中
こはタンは終始不機嫌だった。

2回目の「ハッピーバースデートゥーユー♪」の辺りから、みんなが一緒に歌い始めてくれる
と思いきや、写真撮影に夢中で誰一人一緒に歌ってくれる者はいなかった。

思いがけず、私の独唱になってしまった・・・。
怖気づきそうになったが、歌い始めてしまった以上引き返すことはできず、私は歌いながら
やたらと心拍数が上がった。

3回目の「ハッピーバースデー」のとき、声が裏返るのではと気が気じゃなくって、
なにげなく歌い出してしまった浅はかな自分を恨んだ。

3回目の「ハッピーバースデー♪」にさしかかったとき、空腹に耐えかねたこはタンは、いい加減、
茶碗を引き寄せて、ご飯をわしづかみにしてガツガツと食べ始めた。

そんなわけで結局『ハッピーバースデー』は最後まで歌えず、「ロウソクフー」も私が代理で
とっととおこなったのだった。

こはタンは、それからもご飯ばっかりガツガツ食べて、おかわりを要求した。
お腹がいっぱいになったこはタンは、じいちゃんばあちゃんに遊んでもらってご機嫌だった。
じいちゃんばあちゃんは、こはタンが可愛くて仕方がない様子だった。

特にじいちゃんは、こはタン可愛さのあまり 「参りました!」 と土下座していた。

これからも毎年、こんな笑顔の溢れるお祝いをできるといいなぁ。
と思うような、楽しいパーティだったのである。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/076960
コメント
くんたΩ さんより
umeちゃま★
アリガチョフ書記長!!なんと!気付きませんでしたか~!こんなにクリソツなのに。と思ったけど、改めて見ると「誰?」って感じですね。歌ってください。必要です。聞こえる・・・聞こえる・・・umeちゃまのお歌が・・・。怖い?来年も一緒に歌ってくださいね(^_-)-☆

とらぽこちゃま★
アリガチョフ書記長!!嫁の歌唱力の判定~(ToT)くわばらくわばら・・・。3回目の『ハッピーバースデー』の『バー』のところで裏返ったりでもしようものなら、「うちの嫁、高い音は苦手みたい」とか思われるところでしたね(T_T)思われたらどうなんだと言われると、う~ん、どうなんでしょう~(ナガシマ)
at 2006-09-26 22:03 削除
とらぽこ さんより
お義父さん・お義母さんの前で思わず独唱をするはめになってしまったくんたちゃん。。。私も同じ立場になったらかなり緊張すると思います。『ハッピーバースデー』を軽く唄っただけで「嫁の歌唱力」を判断されてしまいそうで怖いです(笑)
こはタン、楽しいお誕生会だったんだね~♪ヨカッタヨカッタ♪
ケーキもおいしそう!!これからも毎年こうであるよ。きっと!
v( ̄ー ̄)v
at 2006-09-24 22:31 削除
ume さんより
アンパンマン様には・・・本文を読むまで気づきませんでした(ゴメンナサイ)
ハッピーバースデーを独唱しているくんたさんの心情レポートに心で笑ってしまいました(ゴメンナサイ)
こんな私ですがあらためて・・・
こはタン2才のお誕生日会良かったね♪おめでとう~♪
私も勇気を出してパソコン前でハッピーバースデー歌わせて頂きます!(あ?いらない?)
素敵なお誕生日会の様子伝わって来ましたよ^^
また来年も今から首を長~くして楽しみにさせて頂きます。
at 2006-09-24 22:25 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.