妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 
 
 
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
夜泣き終了か!?
  | 子どもの成長 | 2006-09-22 00:03 |

先日2歳の誕生日を迎えたこはタン。

生まれたときから3時間以上続けて寝られない子どもなのだが、
2歳の誕生日を機に、夜泣きを卒業しそうな気配がある。

昨夜も、一回しか起きなかった。
続けて5時間ほど寝るようになってきているのだ。

私も朝まで寝られるような日が、もしかしたらもうすぐ来るかもしれない。
むしろそんな日が、今宵、来たりして!!

・・・いや、期待はやめとこう。

成長を感じるといえば、こはタン最近、むやみに泣くことが少なくなっている気がする。
意味があると言うか、意思があるというか。
今更だけど本当に、赤ちゃんじゃなくなったなぁ。


どうも最近こはタンは、保育園の遅い子組で一緒になるお兄ちゃんやお姉ちゃん達から
かなりの影響を受けているようで、すごくいろんな表情を見せてくれる。

『しめしめ』って、何か企んでいるような顔とか、
『あ~あ』って、呆れるような顔とか。

中でも最近、【不機嫌の顔】をするのが流行っているようで、しょっちゅうムスッとする。
先日、保育園で誕生会をしてくれたとき、誕生月のこはタンが主役だから前に出たらしいのだが、
「照れくさかったようで、わざと不機嫌な顔をしていましたよ」と連絡ノートに書いてあった。

今日、私が保育園に迎えに行ったときも、こはタンはまずはそのムッツリ顔で出迎えてくれた。
いつもはとびっきりの笑顔で迎えてくれるのに・・・。

「こはタン、なんで睨むの?」と思わず聞いてしまった。

するとこはタンは、「怒ってると思った?」と言わんばかりに笑顔を見せてくれた。

怒ってるのかと思ったよ。

本当に、急に上手に意思を伝えてくれるようになって、
例えば食事のときこはタンが残したものを
「こはタン、いらないんなら食べちゃうよ?」
と言ってパクっと口に入れてしまったけど、こはタンはまだ食べたかったのに!というとき。

以前はただひたすら泣いて手がつけられなくなっていたのだが、今のこはタンは
私の口元に手を差し出し、
「ペッ!ペッ!」
と言って、吐き出すことを強く要求するのだ。

悔しさに心をヤラレて取り乱してしまわないなんて、強くなったもんだ。

夜泣き終了かと思ったが、午前0時現在、やはり泣き始めたようだ。
成長を感じさせる部分もありつつ、夜泣きするところはまだまだ愛しい赤ちゃんである。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/076431
コメント
くんたΩ さんより
あやちんサマ★
コメントアリガチョフ~!未だに夜泣きで母親中瀬ですよ~。←「なかせ」って打ったらこんな字が~(T_T)中瀬ってどこでしょう。魔の2歳児と言うけど、それもまた愛しい成長なんですよね(#^.^#)

おり。サマ★
もう、すっかりこの生活に慣れたから、朝まで爆睡できないことが辛いってことはないのですが、寝てみたいですね~(*^_^*) 本当に、表情一つとっても、急に成長を感じさせますよね。お互い、子どもの成長からますます目が離せませんね!

セブンサマ★
アリガチョフございます~~~!!!こはタンの色んな姿を思い浮かべてくださって、嬉しいです~!お祝いのお言葉、本当にアリガチョフございます!遅くなんてないんですよ。親でさえ、昨日やっとお祝いしたくらいなので(^_^;)たくさんのおめでとうが届きました(*^_^*)私もとうとう2歳児のママになりました。少し前までは想像もできなかったことです。本当に、なったんですねぇ。こんな私が、将来は3人のママになるなんて、今は想像できませんねぇ(^_-)-☆これからも体に気をつけて、コロッケ作ります!!
at 2006-09-24 22:01 削除
セブン さんより
ごめんねごめんねすっかり出遅れた!!!!!!!!
あぁこはタン。そうよこはタン。

2歳のお誕生日おめでとう~~~~☆☆☆☆☆

こんなにおそくなってほんとうにごめんなさい。
こはタンの成長はいつも目に浮かぶようで、
会ったこともないはずなのに、銭湯で走る姿も園で遊ぶ姿も
くんちゃんに襲いかかる(笑)姿もブービーカーにまたがる姿も
うどんを食べる姿も味噌汁を食べる姿も
思い浮かべることができます。
自称こはタンストーカーだったのに、ほんとに無念!

おそくなったけどいっぱいいっぱいおめでとう♪♪♪
これからもたくさんの出会いの中で元気にますますかわいく
大きくなってね~~。

くんちゃん、もう2歳児のママになっちゃいましたね。
ほんとうにいつくしみをたくさん感じさせてもらってます。
毎日お忙しいでしょうが、体に気をつけてコロッケつくってね。(笑)
at 2006-09-22 15:43 削除
おり。 さんより
夜泣き終了の光が見えてきたんですね~!朝まで爆睡できないなんてほんとに辛いですよね。でも赤ちゃんを感じられて嬉しそうなくんたさんは素敵ですね^^
2歳ってかなりいろんなことを理解できるようになるものですよね~。私もココ最近びっくりすることがたくさんあります。確実に成長している証が見えているようで・・・。
at 2006-09-22 12:16 削除
あやちん さんより
まだ夜泣きがあるなんて母親泣かせですね・・・!
でもそれも愛しいと思えるなんて素晴らしい。
話を聞いているとやはり月齢が近いのでウンウンと頷ける点がいっぱいです。
「魔」の2歳児じゃなくて精神的に大きく成長のある一年になってほしいものですね。
at 2006-09-22 04:11 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.