妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 カレンダー表示
 2020年 12月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2021年02月(0)
 ・ 2021年01月(0)
 ●2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 カテゴリ
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
広島に行ってきました
  | お出かけ | 2006-09-20 23:32 |

出張で、2泊3日広島に行ってきた。

出発したのは日曜の朝7時少し前。

順調に行けば8時間で着く道のりだが、
こはタン連れなのでSAのたびに休憩しまくり、
10時間かかって広島に到着した。

心配された台風の影響は、我々の道中には少なく、
終始小雨に降られる程度だった。

翌日の仕事に合わせ、その日の宿は少し山手の温泉だった。
私たちは温泉を愉しみ、9時には全員就寝した。

台風はその日の夜中に通り過ぎたようで、翌日の昼にはすっかり晴れた。

その日は、この旅のメインであるお仕事の日だ。
私の仕事の間、こはタンは仕事現場の外で夫とシャボン玉をして遊んで待っていてくれた。

午後には仕事を終えて、その日の宿に向かった。

その宿は夫がインターネットで見つけた格安のホテルなのだが、外観も部屋もサービスも、
とても格安とは思えない高級感で、大満足だった。

着いたのは夕方4時頃で、こはタンが『いないいないばぁ』を観ている間、
私と夫は、夜のお好み焼きパーティーに備えてちょっとだけ昼寝をした。

5時半頃、夕食を食べに部屋を出たのだが、結婚式も行われるようなホテルのフロントで
こはタンが探索を始めてしまい、ホテルの外に出るまでに30分以上費やした。

こはタンを追い掛け回してほどよく空腹になった頃、ホテルのすぐ外にあるお好み焼き屋に着き、
私たちは広島風お好み焼きととんぺい焼きと、夫は焼酎の水割り、私は生ビールを注文した。

ようやくありついた広島風お好み焼きは、噂に聞くほどのボリュームがなかったのだが、
そのおいしさは相当なものだった。
私たちは、お好み焼きととんぺい焼きを半分ずつし、一瞬で食べてしまった。

こはタンもお好み焼きを大変気に入ってモリモリ食べた。

全部食べてもなんとなく物足りず、ついついテイクアウトでもう1枚お好み焼きを注文し、
部屋に持ち帰って二次会をすることにした。

部屋に戻り、大きな鏡で遊んで大ハシャギするかわいいこはタンを眺めながら、
缶ビールとお好み焼きで二次会を催した。
大盛り上がり・・・ といきたいところだが、やはりこの日も早めに就寝し、翌日に備えたのだった。


翌日は、朝はゆっくりめに起き、『いないいないばぁ』を楽しんでから朝食バイキングに参戦した。

夫は質素にご飯と味噌汁で済ませたが、貧乏性の私はあれもこれもと欲張り、朝食とは思えない
ボリュームでテーブルを飾った。

それから少しだけホテルの周りの海辺を散歩し、チェックアウトして私たちは平和記念公園に足を運んだ。

夫が見つけたコインパーキングは、公園からやたら遠かった。
こはタンは「抱っこ抱っこ」と騒ぐが、お父さんの抱っこでは許さないので、私が抱くしかない。

ずい分涼しくなったはずなのに、汗だくになりながら30分ほどの道のりを歩いた。

やっと公園に着いてこはタンはやっと私から降りてくれたのだが、こはタンにとってはもちろん
平和公園なんてただの公園に過ぎず、ハトを追いかけてどこまでも行ってしまった。

私たちは交替でこはタンを取り押さえつつ、平和を祈念して作られた塔や鐘を見て歩いた。
慰霊碑のところでは、私たちを真似てこはタンもしゃがんで両手を合わせ、「ナムナム」した。

資料館の地下では、原爆を経験した人たちの絵を展示されていた。
目を逸らしたくなるような悲惨な描写もあったが、若い私たちは、二度と同じ過ちがおこらないよう
何があったかを知らなくてはいけないと思うのだ。

私たちは確かに、犠牲者の生きたかった心と、平和を願う切実な思いを心に刻み、平和公園を後にした。


そして私たちはまた、お好み焼き屋に向かった。
この日に行く店は、事前にインターネットでリサーチした有名店なので、さらに期待が膨らむ。

店に着くなり、外で並んで記念撮影をし、中に入り、もちろん【広島風お好み焼き】の、なんだか
色々入ったゴージャスなやつを二つ注文した。

今度は見るからに文句なしのボリュームで、一口食べると、もう本当においしいったらない。

思わずテンションが上がった私は、狭い店内で

「野菜やろ~?麺やろ~?肉やろ~?卵やろ~?
それらをまとめるのが、ソースという指揮者やろ~?

まさに、味のオーケストラや~!!

と、大きな声で言ってしまい、夫は動揺してキョロキョロしていた。

満タンの腹を抱えて車に乗り込み、私たちは一路、金沢へと帰宅の途に着いたのである。

こはタンがしっぽりと夕寝を始めてくれたので、最初の3時間ほどは距離を稼ぐことができた。
私たちは歌ったり語ったりしながらドライブを楽しみ、午後11時頃、金沢に辿り着いた。

帰りはこはタンがよく寝てくれたお陰で、9時間ほどで着くことができた。

往復1300キロの道のりを頑張ってくれた愛車のノアちんにも感謝の言葉をかけて部屋に入り、
旅を無事に終えられた喜びを噛み締めながら、布団に転がって朝まで休んだのだった。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/076122
コメント
くんたΩ さんより
おり。サマ★
ありがとうございます~!仕事もしっかりしてきたんですけど、楽しんじゃいました(*^_^*)広島焼き、私も修学旅行のときに食べたと思うんですけど、あんなにおいしいものだったなんて忘れてました(>_<)

N8サマ★
アリガチョフアリガチョフ~!!お祝いのお言葉アリガチョフ~!!嬉しいよう!そうそう、「マメ」が聞けなくなって寂しいんです(>_<)「ダメ!」とか言われると、「ダメじゃなくて、マメでしょ?」とか、戻そうとしたりして(T_T)広島焼きは、一度ご堪能ください!損はさせません。って、回し者じゃないけど(^_^;)

akko1サマ★
移動は疲れました(+_+)本当に。騙し騙し、チャイルドシートに乗せとくのが至難の業でした~(^_^;)誕生日のときの頑張りを認めてくださって、嬉しいです~~~!!ううう。頑張りました(ToT)/~~~そしてそして、お祝いのお言葉、アリガチョフございます~!来年の誕生日は新居で・・・!去年の今頃には想像できなかったけど、そうなんですよね~!嬉しすぎる~♪

くりぼうサマ★
1400キロもすごいですね~!!お疲れ様です!ご旅行でしょうか?また、旦那様の日記に詳細アップしていただける日が来ることを、心待ちにしております。
at 2006-09-24 21:50 削除
くりぼう さんより
広島風お好み焼き、とってもおいしそう^^
「味のオーケストラや~!!」には夫共々かなり受けましたよ~(笑)

金沢~広島1300km大爆走の旅、お疲れさまでした。
我が家も子連れのため、異動は車が多いです。
今年は関東から神戸~南紀白浜を巡るロングドライブをしてきました(のべ1400km)
at 2006-09-23 23:50 削除
akko1 さんより
お好み焼き、いいですね~。
そんなに長旅じゃさぞお疲れになったでしょう。子どもがいるとなかなか急げないものね~。
お仕事忙しそうですね。
下の記事には泣けてきました・・・つらいですね~。
それでも頑張ったくんたさん、すごいです。尊敬します。

おっと、遅くなりました。こはタンお誕生日おめでとう♪
来年のお誕生日は新居で楽しくすごせそうですね~。
at 2006-09-21 23:10 削除
N8 さんより
長旅、お疲れさまでした~!
広島風お好み焼き・・・略して広島焼って言うのかな?
一度でいいから本場の広島焼を味わってみたいものだわ~

遅ればせながら・・・こはタン、お誕生日おめでとう♪
「マメ!」が聞けなくて残念だけど、これからもキュートな笑顔で
仕事で疲れたパパとママを癒してあげてね~
at 2006-09-20 23:46 削除
おり。 さんより
お疲れ様でした~。お仕事とは言え、家族で楽しんでこられてよかったですね。
広島焼きたっぷり堪能できたようで羨ましいです^^おいしいですよね。高校の修学旅行のときに食べた以来ですが、スゴイボリュームだったのを覚えてます。また食べたいなぁ~。
at 2006-09-20 23:45 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.