妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
お誕生日
  | イベント | 2006-09-17 01:03 |

今日はこはタンのお誕生日で、しかも保育園の運動会だった。

運動会は昼までだから、お昼に帰ってきてこはタンがお昼寝している間にロールケーキを作ってちらし寿司ハンバーグなどのご馳走作って、夫が帰ってきたらみんなでお祝いしよう。

そんな計画を立て、ワクワクしながら前日に買い物をした。

最近疲れているせいか少々体調が悪く、朝もかなり辛い。
運動会は9時からなので、いつもより少し朝寝坊し、8時にこはタンと一緒に起きた。

着替えて準備をし、カメラを持って保育園に行こうとしたそのとき、携帯に着信があった。
職場からだった。

慌てて出ると、前の所属の上司からで、急な仕事ができたからと、
当然のように職場に呼ばれたのだった。

上司の口調には断る余地が全くないのに、私は自分で余地を作ってまで断ることができなかった。
私は電話を切ってから、しばらく放心状態になってしまった。

うちの中を無意味にウロウロし、とりあえず保育園に電話して、運動会の間
こはタンをみていてもらうようお願いしてこはタンを送り届け、私は前の職場に向かった。

保育園に着いたとき、運動会一色になっている広場を見て喜んでいたこはタンを思うと
胸が締め付けられた。
保育園の入り口で、キョトンとしながら私を見送ったこはタンの顔を思い出し、切なくなった。

何よりも私自身、嬉しそうに踊るこはタンを見たかった。
1・2歳児さんは、リズム体操を披露することになっていたのだ。

呼ばれた職場は今の職場ではないし、今の仕事ではない。
その職場の人たちだけでやってもらいたい・・・。
しかもこんな休日に・・・・・・。

運動会を見れない残念さの上、腑に落ちないことがたくさんあった。

でも、私にしかできない仕事だから、呼ばれたんだ。
それはとても誇らしいことなのだ。

そう自分に言い聞かせながら、沈んでいく心を奮い立たせて車を走らせた。

それに、早く行ってすぐに仕事を終わらせれば、運動会が終わる12時までに
ギリギリ間に合うかもしれない。
ちょっと望みも持ちながら、急いで職場に行ったのだった。


職場に着いたのは9時20分だった。

私は、マッハ(古っ)で仕事を済ませ、10時半にここを出よう。
そしてら、11時頃に保育園に着いて、ちょっとでもこはタンの出番を見れるかもしれない。
と、作戦を立てていた。

しかし、職場に着いてもすぐに頼まれた仕事を始められなかった。
「ちょっと待ってて」、と言われたままほったらかしにされ、時間ばかりが過ぎていった。

私は、出された1杯のコーヒーをちびちびとすすりながら、ひたすら待った。

1時間くらい経った頃、時計を見ながら
こんなんだったら、こはタンの出番を見てからでよかったんじゃないの?
どうして9時に私を呼んだの?

と思い始めてしまい、心と体が震え出した。

仕事だし仕方ない。
それに、自分しかできないことがあるなんて、とっても誇らしい。

そう思って運動会を諦めて急いで来たけど、
ずっと楽しみにしていた運動会を、こんな状況で見ることができなくなるなんて・・・。
職場のデカイ時計が、涙でにじんで見えなくなってきた。

もうダメだと思い、更衣室に行ってひと泣きしてきた。

こんなんなら、最初に電話があったとき「2時間だけ時間をください」って
ダメもとで言ってみればよかった。
でも、もう一度今朝に戻れたとしても、私は多分言えないんだろうな。



頼まれていた仕事が始められたのは、11時半だった。
じゃあなんで、11時半に呼んでくれなかったんだろう。

私は、やりたいことができくなった駄々っ子みたいに悔しくて悲しかった。
でも私も意外と大人なので、顔には出さなかった。

確実に仕事をこなし、職場を出たのは午後2時半だった。

昨日から仕事に行っていたが、運動会が終わるお昼の12時に間に合わせて帰宅し、
こはタンを迎えに行ってくれた。
こはタンはお昼ご飯を食べる前だったけど、夫が抱っこして帰る間にお昼寝に入ったそうだ。

私がようやく帰宅した午後3時にも、こはタンはまだ寝ていた。
運動会でハシャいで疲れたのかなぁ。

明日から出張で広島に行く準備もしなければならず、ケーキを焼いたりご馳走を作る余裕は
なくなってしまった。

夫が、そんな私を労わって、夕方、外食に連れ出してくれた。

私たちは新居の進行具合を見に行き、そのまま食べ放題のお店に行って、
こはタンのお誕生日をお祝いした。

こはタンは、うどんをおかわりして食べ、大好きなウィンナーを2本も食べた。
デザートにワッフルを取ってきてあげたら、細かくちぎってお茶に浸してから食べていた。

こはタンよ。それは、どうなのだろう。

こはタン、
手作りのお誕生会をしてあげたかったのに、できなくてごめん。
運動会、一緒にいてあげられなくてごめん。

でも、食べ放題を喜んでくれてるみたいだからよかった。
2歳、おめでとう。
こはタンが無事に2歳になってくれて、心から嬉しいです。

→ お股覗きこはタン。頑張って、こは美ちゃんを呼び込んでください!



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(11) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/075067
コメント
くんたΩ さんより
みなさん、コメントありがとうございます~!

見たかったです~こはタンの運動会(T_T)
思い出しただけで切なくなってきます。

直前まで見に行くつもりだったので、急に行けなくなったのがよけい辛かったです!
しかも仕事を始められたのが、運動会が終わる時間なんですもん~・・・(T_T)

職場の人にしたら「たかが運動会」なのかもしれないけど、こはタンの2歳の運動会は最初で最後なんですもんね(ToT)

急なことで、保育士さんにカメラを渡しておくなどの気を効かせることもできなかった自分自身が、これまた悔しい~!

あやちんサマ★
一緒に悔しがってくれてありがとうございます~!「大きくなったんだね」って、涙流したかった~(>_<)来年は新居で手製のご馳走でローソクふー・・・!考えただけでヨダレでます。その上こは美ちゃんまで!!あやちんさんの妄想でご飯3杯いけました!!

さくらサマ★
さるえちゃんの運動会行けないんですか(>_<)ううう。お互い悲しいことですねぇ(ToT)仕事の何が辛かったって、待たされたのが辛かった!!急がなくちゃいけなかったんならまだ諦めがつくんですが(>_<)こはタンの2歳のお祝いのお言葉ありがとうございます!くんた家総勢4人・・・!嬉しい響きですなぁ!!頑張ります!!

watiサマ★
お祝いの言葉、ありがとうございます~!!仕事続けるって、本当に大変ですね(T-T)今更なんですが、私、覚悟が足りないかもです(>_<)本当に、思い返せばこの1年、いろんな病気しました。病気だけじゃなく、いろんな経験しました。私も、こはタンも(*^_^*)2歳の1年は、どんなふうになるんだろう!って、もう始まってるんですよね。実感湧かないなぁ。

くりぼうサマ★
くりぼうさんも大変な条件で頑張っていらっしゃるんですよね(>_<) お互い、頑張りましょうね!ううう。それにしても運動会は見たかった。旅行で、こはタンの成長感じました!見事なイヤイヤっぷりが特に(^_^;)

ともちろりんサマ★
ありがとうございます~!素敵だなんて、とんでもないです~!顔に出さないように頑張ったけど、本当にギリギリでした(>_<)「もう待てない!」と言って帰ってやろうかと何回も思いましたもん・・・。旦那のことまで褒めてくださって、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

ハカイダーサマ★
お祝いのお言葉、ありがとうございます!仕事を持って育児をするって、こんなにも切ないことが多いんですね(>_<)お祝いは、土曜に義実家でとり行うことになりました(*^_^*)しばらくはお祝い気分ということで、そのうち家族3人でもお祝いしたいな!!

aki.twサマ★
お祝いのお言葉、ありがとうございます!!迷信説が飛び交う中、頼もしい実体験をお聞かせくださってありがとうございます!今はしないっていうのが、また説得力ある~!!ウチも、し始めたのはここ2ヶ月ほどなんですよね!いよいよ近々か!?

ゴニサマ★
お祝いのお言葉、ありがとうございます!お義母さまは9月16日なんでしょうか。よろしくお伝えください(^_-)-☆

ちゅちゅぺサマ★
一緒に悔しがってくれてありがとうございます~!!本当に本当に辛かったんです~(>_<)たかが運動会って、職場の人は思うかもしれないけど、見たかったよ~!!ずっと楽しみにしていたんだよ~(ToT)でもちゅちゅぺさんがこんなに共感してくださったので、かなり癒されました。来年は絶対見るぞ~!!

みにまめサマ★
コメントありがとうございます!!すごく切ないピークのときに書いてたので、切実なブログになっちゃいました(T_T)でも本当に辛くて辛くて~。仕事をするって、こういう状況も仕方がないことなんですよね。覚悟ができてなかったです、私。お互い、頑張りましょうね!!
at 2006-09-21 23:08 削除
みにまめ さんより
切ないですね。
くんたさんのお気持ちがブログからすごく伝わってきて、胸がぎゅっと締め付けられました。
私の会社も祝日など出勤しないといけないときが多々あるんです。働くママにとっては苦しい問題ですよね。
お気持ちお察しします。

次の運動会ではきっと手作りの楽しい運動会になりますように☆
さみしいことがひとつあったら、楽しいことは倍ありますよ。
at 2006-09-19 12:54 削除
ちゅちゅぺ さんより
そんな・・・そんなぁ・・・。
私なら声をあげて顔を真っ赤にして嗚咽して吐くくらい泣いたかもしれません。くんたさんのお気持ちを思うだけでも、かなり泣けてきます。
楽しみだった運動会。どんなに見たかったことでしょう。
お仕事、悔しい顔をせずに立派にこなしたくんたさん、本当によくがんばりましたね。
がんばったことは必ず誰かが見ているものです。
きっと素敵なご褒美が必ずやってきますから、無駄ではなかったとまた明日への鋭気にしてください。
こはタンも食べ放題で楽しいお誕生日が締めくくられて良い夢を見たと思いますよ♪
at 2006-09-18 21:50 削除
ゴニ さんより
遅くなりました~!
こはタン2歳の誕生日おめでとうございます♪♪
16日・・・・
誰かと同じだな~とずっと考えたいたの。
ハハハ・・義母と一緒でした(^_^)v
at 2006-09-18 08:25 削除
aki.tw さんより
こはタン、二歳のお誕生日、おめでとうございます!
ウチも二人目妊娠当時からまた覗きをするようになったけど、最近は全然しませんねぇ。
「関係ないわよー」というコメントも頂いていたけど、あたしは第二子妊娠を予告してくれてたんだと信じてます!(^▽^)/
at 2006-09-17 20:05 削除
ハカイダー さんより
こはタン2歳おめでとうございます♪
ママとしては大変な1日でしたね。
おつかれさまです。
運動会残念でしたね。

仕事持ってると大変ですよね!!!
でも、日を改めてもう1回パーティーしたっていいじゃないですか!!
うちは、実家でして、自分たちでもしました(苦笑)
お祝い事だから何回でもいいですよ!

だんなさま素敵ですー。仲よし家族がうらやましいです。
我が家は今別居中です(笑)
at 2006-09-17 18:52 削除
ともちろりん さんより
こはタン2歳のお誕生日おめでとうございます♪

こんな大事な日に急なお仕事なんて・・・大変でしたね。だけど、そういうつらさを顔に出さず、そして気持ちを前向きに切り替えられるくんた~Ωさん素敵です。
そして、そんなくんた~Ωさんの気持ちを理解してくださるご主人様もとっても素敵だな~と思いました。
at 2006-09-17 16:32 削除
くりぼう さんより
仕事を持つ者のつらさ、よ~~くわかります。
よりによって、とっても楽しみにしていた運動会とお誕生会の日に呼び出されるとは・・・
私も読んでいて切なくなってしまいました。

ご家族そろっての出張で、こはタンの成長ぶりがまた感じられることでしょう。
来年はこは美ちゃんやこは太郎くんも仲間入りしてくれるといいですね☆
at 2006-09-17 14:53 削除
wati さんより
こはたん、2歳おめでとう!
運動会見られなかったんだね。残念だった、では終わらないけど。
仕事を続けるって本当に大変だと思います。
1歳からの1年間、保育園デビューして、病気もいっぱいして、でも、確実に成長してる様子がわかって。本当にいっぱい経験した1年だったね。2歳のこはたんも楽しみにしています。
そして、こはみちゃんの訪れを楽しみにしています。
出張されるそうですが、台風も近づいているので、どうぞお気をつけて。
at 2006-09-17 14:51 削除
さくら さんより
私も・・・
さるえの保育所最後の運動会、仕事で行けないんだ・・・
私は前もってわかってるからまだいいけど
急な仕事でしかも今の部署じゃないのにさらに待たされて
くんたちゃん辛かったね・・・

遅くなったけど
こはタン2歳おめでとうっ!!!
ママもこの1年は仕事復帰したり色々大変だったけどお疲れ様!

2歳のこはタンはどんな楽しいことが待ってるかな?
ママもパパもこはタンもいっぱい楽しいことがありますように♪
こは美ちゃんが早くくんた家の一員になって
くんた家、総勢4人になりますように♪

出張、気をつけて行ってきてね~~~♪
at 2006-09-17 11:46 削除
あやちん さんより
読んでて胸がしめつけられる思いでした・・・。
本番のために頑張ってきたこはタン、その練習の成果を見てあげたかったですね。
そんで、「大きくなったんだね」って涙を流したかったですね。
お祝いも。お母さんの手作りでこはタンを喜ばせたかったですよね・・・。
来年は新居でお母さんの手製のゴチソウを囲んでローソクをフーさせてあげられますよ、絶対!!
その頃にはこは美ちゃんも宿っていたりして・・・☆

本当にお仕事ご苦労さまでした。
くんたさんに代わってその上司ブン殴ってやりたいのですが、そいつの居所が残念ながらわからないので諦めます(笑)
at 2006-09-17 05:40 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.