妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 
 
 
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
墓参り
  | お出かけ | 2006-08-15 00:31 |

今日もこはタンを保育園に預けて仕事だったのだが、
昼で終われそうな感じだったので、急きょ墓参りに行くことにした。

この機を逃すとこの夏は無理だと思い、少々強行ではあったが
行くことにしたのだ。

私が帰宅してしばらくしたら夫も帰宅し、準備してこはタンを迎えに
行ったら、お昼ご飯を終えてちょうどお昼寝に入るところだったらしく、
こはタンは自分の布団に転がってゴロゴロしていた。

保育園ではこんなふうに自分でお昼寝に入るんだなぁ。
と感心しながら見ていたら、こはタンは飛び起きて、
「キャー!」と喜びながら走ってきた。

思わず保育士さんに、
「いつもこんなふうに自分でお昼寝に入るんですか?」
と聞くと、保育士さんは
「いつもこんな感じで、自分で布団に転がって寝ますよ。
まだ眠くなかったら、しばらく遊んでから寝ますね」
と仰った。

たくましく保育園生活を送っている様子を垣間見たのだった。


こはタンを車に乗せ、まずは義実家に行き、義両親を車に乗せて出発。
こはタンはチャイルドシートでこっとりと寝ながらの旅路だった。

義両親の実家は能登の方で、車で2時間ほどのところだ。

義父方の祖母は金沢の病院に入院しているので、義父の実家は現在誰も住んでいない。
義父方のご先祖様のお墓だけお参りして、義母の実家に行った。

義母の実家には、こはタンのヒイお婆ちゃんヒイお爺ちゃん、それにヒイヒイお婆ちゃんも健在だ。
ヒイヒイお婆ちゃんともなるとさんまの引き笑いのようだが、毎年夏祭りに歌手が来るのを楽しみにしているとっても元気な88歳だ。

そしてそこでこはタンは、言うまでもなくみんなのアイドルだった。

時は午後3時。
お昼ごはんも済ませた時間だったが、「つまんで」と言って出された料理は
超豪華な寿司とオードブルだった。

満腹になり、午後5時に金沢に戻ることに。

最初はアンパンマンのビスケットを持ってご機嫌だったこはタンだが、だんだんチャイルドシートを窮屈がって暴れ始めた。

カーナビでテレビを付け、NHK教育を観ようとするが、如何せん田舎なので電波(?)が悪くて映らない。

が、時々チラッと映る夕方クインテッドにこはタンはまんまと釘付けになり、おとなしく座っていてくれた。
そのうちに私もこはタンも寝てしまい、気付いたら金沢だった。

寿司とオードブルで満腹だったのだが、時間になったら夕飯を食べないと気が済まないのが
デブリン村の村民の特徴だ。

私たちはうどん屋に入り、軽くうどんやソバを頂いた。
うどんやソバが軽いのも、デブリン村の村民ならではである。

こはタンもうどんをモリモリ食べた。

義両親とバイバイして、私と夫とこはタンは銭湯に行った。
今日行ったところは、近いというだけであまり気に入ったところではない。
なぜなら湯が熱いのだ。

3種類の湯船があり、風呂好きのこはタンは喜んで浴室を徘徊したが、どっこいしょと湯船の淵に上り、
湯にちょいとつま先を浸けては「あつい」と言って他に移った。

あちこちクルクルして結局、比較的我慢できそうな暑さの湯を選んで、こっとりと中に浸かった。

洗い場で、こはタンがおとなしく座っていてくれたので、目をつぶって頭からシャワーをかぶり、
プハっと目を開けたら、こはタンはせっせと私の風呂道具を排水溝に流していた。

慌てて拾い集めたが、ボディソープは手の届かない奥の方に流れて行ってしまった。

すったもんだの後、脱衣場に出ると、こはタンは真っ裸で脱衣場を出ようとし、捕まえに走った私も
思わずタオル一枚で脱衣場を出てしまい、マッサージ椅子のじいさんと目が合った。

乙女心も何も、あったもんじゃない。

今日は一日さんざん昼寝したこはタンだったが、帰ったらすぐにまた寝てしまった。
以上、くんた家のお盆だった。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/065710
コメント
くんたΩ さんより
あやちんサマ★
コメントアリガチョフ!デブリン村の村長、あやちんさんでしたか!!村長の選挙で私と夫が闘っている間に、村長の座はあやちんさんに奪われたんですねぇ。村長の椅子に座ってチョコバーを食べたかった!欧米か!!

KAYサマ★
コメントアリガチョフです!!読んでくださってる方に「くんたの話は意味不明だ」と思われてるんじゃないかと、いつもハラハラしているのですが、KAYさんには伝わっているんですね~!!くんた家の一日を思い浮かべていただけて嬉しいです(*^_^*)
at 2006-08-15 22:55 削除
KAY さんより
くんたーさんは、本当に文才ありますね。
読んでいて、くんた家の一日が目に浮かびました。
乙女心、だいじにされてくださいね。 (^ ^)
at 2006-08-15 09:25 削除
あやちん さんより
じいさん久々にええもん見せてもろたわい、ってとこでしょうか(笑)
一日一善、今日もいいことしましたね♪
ヒィヒィ婆ちゃんもお元気なんですね~。うちはヒィヒィ・・・、はいないですがヒィ婆ちゃんが同じく88歳で元気です。
そして実はワタクシ、デブリン村の村長です。
at 2006-08-15 07:47 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.