妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 
 
 
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
くんた家恒例、温泉大会
  | お出かけ | 2006-07-31 23:52 |

日曜は仕事の後、一週間頑張った自分達をねぎらうべく3人で温泉に行った。

近頃水遊びが大好きなこはタンなので、まずはかけ湯にハマり、手桶で何度も何度もお湯をかぶって喜んでいた。
体を洗って湯船に浸かると、こはタンは自分で湯船に入り、どんどん奥に歩いていった。

足の届かない深さのところにダイブしようとするので慌てて脇を持つと、私の手を振り払おうとし、豪快に湯船にもぐろうとした。
こはタンは、ものすごく水が怖くないらしいのだ。

風邪をひくからあまり行かなかった露天風呂も、この日はとても暑かったので解禁に。
そこには2種類の露天風呂があり、こはタンは大喜びで最初の湯船に入った。

お湯の深さがこはタンの胸の高さまであるから、心配して手を添えると、また手を払いのけてスイスイと歩いた。
湯船の端から端まで歩き、手すりにつかまって上がると、もう一つの湯船へ。

そこは、こはタンのアゴまでの深さがあるのに、またこはタンは私の手を払いのけ、アップアップとなりながら歩いた。
そこも端から端まで一通り歩くと、また上がって最初の湯船へ。

『湯船から湯船へ』
これを1セットとすると、我々は結局7セット繰り返した。

4セット目辺りから、こはタンの額には汗がにじみ始めた。
5セット目には汗が顔を流れたが、一向にやめようとしない。

「次が最後ね?」と約束してもう1セット入るが、すんなり最後にするわけもなく、
7セット繰り返した時点でお互いの体調を鑑み、強制終了とした。

洗い場では、こはタンはもうバスチェアなんて退屈な椅子には座らない。
もう大人と同じ形の、子供用の椅子に座るのだ。

大股を開き、堂々たる風貌でどっしりと腰掛け、桶にお湯を溜めてはかぶって喜んでいた。

上がるときになると、またかけ湯に夢中になり始めた。
浴室の入り口で何度も何度も湯をかぶり、なかなか出ようとしない。

先に扉の外に出てこはタンを誘うが、こはタンは修行僧のように体に湯をかけ続けた。
扉を開けてこはタンを呼ぶと、ようやくこはタンはこっちに来たが、「マーメ!」と言って中から扉を閉めてしまった。

他のお客さんの出入りもあるのに、こはタンは中から頑なに扉を押さえ続け、私は他のお客さんに謝りながらこはタンを説得した。
すったもんだで、いつもより時間を要した入浴だったが、とても楽しかった。

こはタンの可愛らしい『困った』に振り回され、ヘトヘトになりつつも、元気が嬉しい母なのだった。

お風呂の後は、焼き鳥を食べに行った。
安くておいしいところだと、夫が連れて行ってくれたのだ。

焼き鳥をほおばりながら夫に、
こはタン温泉で、湯船にもぐろうとしたよ~
と報告すると、夫は
こはタン、将来海女さんか?
と言った。

水泳選手 と、答えていただきたかった。

アタック25、司会の児玉清です。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/061782
コメント
くんたΩ さんより
おり。サマ★
コメントアリガチョフ~!私、偉くないんですよ~。甘いんです。こはタンの言いなりなんです(T_T)いいんだか悪いんだか。甘いのはじいちゃんばあちゃんで充分なのにね。懐君、もぐっちゃいますか!?大丈夫なんですね~。こはタンも次回は止めずにもぐらせてみようかな。

akko1サマ★
コメントアリガチョフ!!銭湯なら近場にもあるけど、温泉は少し遠くて、いつも片道40分程度のところまで行ってるんです♪将来はぜひとも海女さん・・・じゃなかった、スイマーになってほしいです(*^_^*)海女さんも、個性的でいいんですけどね♪

とらぽこサマ★
コメントアリガチョフ!!こはタン温泉玄人どころか、温泉師範代ですよ!私を介護するように、手を引いてくれます。アタック25、実は最初から最後まで見たことないんです(^_^;)知らないくせに言ってるんです。フフフ。
at 2006-08-04 18:37 削除
とらぽこ さんより
未だ「温泉処女(おんせんバージン)」の娘を持つ母でございます^^;こはタンは「温泉玄人(おんせんくろうと)」ですな~。アッパレ!!
この前実家に帰ったとき温泉デビューさせようかと思ったんだけどね、3日溜まっていたブツが出そうな雰囲気だったので(さーちゃんのね)諦めました。

あ~、「緑の焼きおにぎり様お立ちいただいて、残りの三人でアタックチャ~ンス!」になっちゃうね~・・・^^;
全然関係ないんだけど、ちょっと前の「アタック・・・」で白の人が何回も間違えて何回も立たされててちょっと可愛そうだった。。。2択でも間違えるんだもんq(T▽Tq)
at 2006-08-02 00:57 削除
akko1 さんより
おお、毎度ながら温泉話、うらやましい~。
近場にあっていいよね。ウチも夏休みには日帰りでもいいからちゃぽ~んといきたいものです(笑)
それにしてもこはタンすごい!
水平気なのね~。
そうそう将来はぜひ海女さん・・・じゃなかったスイマーにしてオリンピックを目指してください♪
応援するからね~♪
at 2006-08-01 08:29 削除
おり。 さんより
「困った」にも優しく付き合えるくんたさんは偉いですね~。
元気は嬉しいですけど、いい加減にしてよーとついつい思ってしまいます。
そうそう、懐は家の湯船でもぐってますよ。溺れかけるのが楽しいらしいです^^;

↓「去年と同じ夏で、同じ花火で、同じ私だけど・・・」って、くんたさんもこはタンと一緒に成長されてるのだと思いますよ。いろんなことを家族で乗り越えながら日々を送ってるくんた家の皆さんは素敵ですよ☆
at 2006-08-01 01:49 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.