妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
夕涼み会
  | イベント | 2006-07-22 23:04 |

今日の夕方、保育園の夕涼み会があった。

その準備のため、今日はお迎えを早めにしてほしいと言われていたので、仕事を早めに切り上げて3時にこはタンのお迎えに行った。

夕涼み会にこはタンが着ていく服は、色々考えたけど、去年のお誕生日におばあちゃんが買ってくれたものにした。
もらったときはサイズが大きすぎて着られなかったけど、最近ちょうどよくなったのだ。

夕方6時頃、こはタンを真ん中に3人で手をつないで保育園に向かった。
保育園の横の公園が会場になっており、着いたら既に盆踊りが始まっていた。

人の多さに驚いたのか、公園の入り口でこはタンは、私たちの手を引っ張って立ち止まってしまった。
なのでこはタンが動き出すまで、しばらくそこから盆踊りを眺めていた。

やっと慣れたのかこはタンが公園の中に入ったので、保育士さんにご挨拶し、ジュースや花火を受け取った。
まだ少し緊張しているのか、こはタンは保育士さんの顔を見ても固まっていた。

屋台の準備が整ったようだったので、事前に購入してあったチケットをこはタンに渡し、ヤキソバの屋台に行ってどうぞして?」と言うと、こはタンはヤキソバ係の保育士さんからかなり離れた位置から、チケットをどうぞした。
その遠さが、緊張を表していた。

にじりにじりと近づいてようやくチケットを渡し、ヤキソバを受け取った。
「ヤキソバ、お父さんにどうぞして?」と言うと、焼きおにぎりにはけっこう気を許せるのか、今度は嬉しそうにお父さんにどうぞしたが、渡した瞬間テレテレで私にしがみついた。

公園の隅に腰掛け、ヤキソバを開き、まずはこはタンに食べさせてあげたらとても気に入ったようで、容器ごと持ちたがり、箸を左手で上手に使ってどんどん食べた。

このとき撮った写真は、なぜかどれもこはタンの表情がひょうきんすぎる上、大股開きで座っていたためオムツが丸見えでここには載せられない。

お腹がいっぱいになるとヤキソバの容器を私に私に持たせ、箸も丁寧に置いて、盆踊りが終了した中央の舞台に登って他の子たちと遊び出した。
かなり日も沈み、いい時間になってきたので、こはタンをゲームコーナーに促した。

最初のゲームは、『絵合わせ』
保育士さんと絵合わせをしたが合わず、残念賞のお菓子をもらった。

次はくじ引き
私がこはタンの代わりに引いたら、3等だった。

すごいすごい!と喜んだが、3等までしかないものだった。
軽くぬか喜んでしまった。

3等の賞品は、機関銃のオモチャと、星の付いたカチューシャのどちらかだった。
迷っていたら、保育士さんが「余ってるから、こっちからも選んでいいですよ」と、1等の賞品を指して言ってくれた。

私は大喜びで「どれがいい?」と、賞品を2,3、こはタンの前に差し出したが、こはタンは迷惑そうに押しのけた。

なので私が勝手に色鉛筆のセットを選び、カバンにしまったのだが、こはタンは色鉛筆セットの良さが後からじわじわとわかってきたのか、「よこせ」と騒ぎ出した。

持たせてあたら、最後まで離さずに持っていた。

最後のゲームは、スーパーボールすくいだ。
プールの中にスーパーボールがウヨウヨ浮いており、それをすくい、取れた分もらえるというアレだ。

こはタンは小さいので、「これですくってね」と言って、おもちゃのコップを渡された。

「こんな風にやるんやよ」と言って私が2個ほどボールをすくって見せると、こはタンはプールの中の水をすくい、私にくれた。

ここでも私が代わりにやり、大きなオレンジ色のスーパーボールを一個すくって袋に入れてもらった。

帰り道、色鉛筆セットを持っているので片方しか手をつなげず、私と夫と交互に手をつないで歩いた。
こはタンは、何やら興奮気味で色々話していた。

帰ってお風呂に入ると、すぐに寝てしまった。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/059107
コメント
くんたΩ さんより
☆柚奈ママ☆サマ★
コメントアリガチョフ!お箸、私たちが使ってるから使いたがるんですよ。グサグサ突き刺して、たまに引っかかったやつを食べる感じです(^_^;)夏祭り、再来週ですか!楽しみですね~!!晴れるように祈ってます♪

ちゅちゅぺサマ★
コメントアリガチョフ!!緊張がほぐれた頃です(^_^)かなり楽しかったようで、私たちもすごく嬉しかったです(*^_^*)手をつないで歩くのって嬉しい楽しいですよね!私たちもはじめて手をつないで歩いたときは感激でした。

花サマ★
コメントアリガチョフ~!お箸は、お箸として使えてるんじゃなくて、刺して食べる道具なんですよ~。バーベキューみたいな感じですね♪お箸で遊ぶちーちゃん、楽しそうなんでしょうね~(*^_^*)ちーちゃんファンだから、想像して嬉しくなっちゃいました♪
at 2006-07-25 20:05 削除
花 さんより
コハタン、可愛いスカートに、とっても嬉しそうなお顔してますね。
夕涼み会、何だかとってもイベント盛りだくさんで楽しそう!
うちの子が通っている保育園では、そんなイベントないから羨ましいな~。

コハタン、もうお箸使えるなんてすごいな~。うちの子はお箸は遊ぶ物と思ってますから、危ないったらありゃしません。
楽しいひと時が過ごせて良かったですね。
at 2006-07-23 10:40 削除
ちゅちゅぺ さんより
すご~くいい笑顔していますね~。
緊張して固まっていたとは思えないほどですよ!
とっても楽しんでいるんだな~っていうのが伝わってきました。
お父さんともお母さんとも手をつないで歩けるこはタン、かわいいなー。うらやましいな♪
at 2006-07-22 23:26 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
夕涼み会、お疲れ様でした~
何だかとっても楽しそうですね。写真のこはタンもちゃんと髪を結い、オシャレしていい表情してますね♪おばあちゃんに買ってもらったお洋服もかわいいですね♪
こはタン、お箸で焼きそばが食べられるの?すごい!
うちも今日お昼に焼きそば食べさせてみたのですが・・・手掴みでした。しかもそばが長かったようで、むせてました(笑)
子供達が通ってる保育所では、再来週にあるんですよ~
今から楽しみになってきました♪
at 2006-07-22 23:16 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.