妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
おどん
  | 料理・おべんとう | 2006-01-09 12:49 |

昨日の我が家はおでんでした。
例のごとくおでんの材料を圧力鍋にぶち込み、ガーーーっと圧をかけました。

するとどうでしょう。
ほんの小一時間で夢のような味しみしみおでんに出会えたではありませんか。
夫も大喜び。「ありがとうありがとう」と言って食べていた。

普段から「ありがとう」をやたらと乱用する夫。
本当にありがたがっているのかは謎だった。

夕べの時点でおでんが少なくなっていたので、今朝、おでんの鍋にうどんを投入。

おでんにうどん・・・。
うどん・・・おでん・・・おどん・・・うでん・・・

はっ!!どっかで聞いたことが・・・
リンクフリーとなっていたので、載せてみました。

今日も普通に出勤した夫が、ついさっき「弁当忘れた!」と言って取りに帰ってきた。

私が「わざわざ取り来なくても」と言うと、「せっかく作ってくれたのに!」と言い、「ありがとう、ありがとう」と言って再び出勤して行った。

わざわざ取りに来るところを見ると、本当にありがたがっている様子だ。

「有り難う」
『有る』ことが『難しい』。

確かに、ちくわもハンペンも、一生懸命育った命を摘んで、誰かが作ってくれた。
そして、圧力鍋がそれらをおでんにしてくれた。

自分一人では、到底ゼロからおでんも弁当も生み出せない。
そういうことを考えると、確かに全て、存在自体がとても有り難い。

いろいろ考え、夫が「ありがとうありがとう」と言って玄関に出たとき、
「わかったよ、お父さんの気持ちをみんなに伝えておくよ」と言った。
夫は、「うん?うん。」と言って出て行った。

私は夫が出て行った後、こはタンを抱っこして、まずは圧力鍋に夫の気持ちを伝えた。
返事はない。
そうだ、「ありがとう」とは、返事を求めるものではないのだった。

ちくわやハンペンたちはもう、腹や弁当箱に入ってしまっていなくなったので、伝えられない。
せめて製造会社には伝えるべきか迷ったが、頂くときにお金を払っているのでいいだろう。
金で解決する、越後屋のような悪い私だった。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/005669
コメント
くんたΩ さんより
あやちんサマ★
餅巾着、いいですねぇ~!私は餅巾着もさることながら、ハンペンが大好きです。チバシガサガは知っていますよ~。ヒギョフ大統領は、誰?という感じです。

umeサマ★
チバシガの「イバルァァァァァキィィィ」が面白いですね!うちは大量おでんを2日で食べ尽くします。おでんの汁は、うどんには少々薄い甘いです(^_^;)

A翔サマ★
おでんにうどんは、そんなにオススメじゃありません(^_^;)我が家では第4次(適当)うどんブームが来ているので、何にでもうどん入れちゃうのです。

ちゅちゅぺサマ★
私もだいぶ前に人から聞いて知ったんですよ。久々に見たら、やっぱり笑えました。それにしても、あいのりで沈み、おでん・おどんで浮上とは、なかなか幸せなご夫婦ですね♪

くりぼう旦那サマ★
お仕事、復帰されたのでしょうか??おでん、確かに野菜が不足しますね。大根いっぱい食べますからから~。では、ダメ?ですよね(T_T)

ちなおんまちゃま★
お父ちゃんのお弁当はもちろんおでんででん。圧力鍋はオススメですぞ♪レッツ、圧力ライフ。でも通常の圧力鍋は、ちくわなどの練り物系はダメらしいよ。もしかして、「もすかう」では?
at 2006-01-11 20:58 削除
ちなおんま さんより
パパさんが持っていったお弁当は「おでん」だったのかな?
シンバシ!これは初めて見たよ。
モスクワってのが結構ツボにはまった記憶があるわ。
圧力鍋のパワーってすごいのね。我が家も買ってみようかな。
at 2006-01-10 08:31 削除
くりぼう旦那 さんより
自分の日記も更新せず、笑いを求めて遊びに来ました。

私も「千葉滋賀佐賀」に1票です。
久しぶりに見に行ってしまいました。

あそうそう、おでんの話ですよね。
おでんって、野菜が少なくありませんか?
そのせいか、どうもくりぼう家では食卓にのぼりません。
私は大根とちくわぶ(東京ローカル?)大好きなんですけどね。
at 2006-01-10 00:26 削除
ちゅちゅぺ さんより
リンク初めて見てきました。
知らなかったのでボーゼンと見ていたら、TVに夢中になっていたダンナまでが振り向き、いつの間にか二人で釘づけになってました。
そして声を高らげて爆笑しました。
今日「あいのり」が放送ナシで落ち込んでいましたがこれで帳消でございます。
ありがとう!!!!!
at 2006-01-09 23:25 削除
A翔 さんより
ココハ~ヤマノテセンデスカ~?
初めてあのリンク、見ました。ふふふふ・・高田馬場とか、怖い。でも、危うくあの仲間に入りそうになってました。
おでん、にうどん、したこと無いですがおいしそう~~♪
旦那様のありがとう、という言葉にする構え、とっても素敵だと思います。言われないと分からないときもありますしね。。
at 2006-01-09 18:35 削除
ume さんより
「シンバシッッッ!」も良いですが、「チバッシガッサガッ!!」がうちの夫のお奨めです。「ぐんたま」と「くんたま」って似てますね?(笑)おでんうちもそろそろ食べたいなぁ・・・。でも何故か大量になってしまい食べ終わるまでに3日くらい要するのが辛いです。おでんにうどんはしたことないのですが美味ですか?
at 2006-01-09 16:33 削除
あやちん さんより
アハー ヤバイー いつ見ても笑っちゃうw
味しみおでん食べたいなぁ~。何が好きですか?私は餅巾着ですね。ひとり1個と言わず3個くらい入れて( ゚д゚)ホスィ…。

チバッ シガッ サガッ
ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン!!

・・・はご存知??
at 2006-01-09 13:26 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.