妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
うちに帰って思ふこと
  | 育児 | 2006-02-11 23:35 |

昨日、保育園に迎えに行ったらまたこはタンは片足上げて椅子に座り、小さいオッサンのようないでたちでおやつを食べていた。
私を見るなり大喜びで走ってきて、熱い抱擁をくれた。

再会を喜びまくって大興奮のこはタンなので、帰宅したらまずはおっぱいを飲ませて落ち着かせた。

そしたら30分ほど一人で遊んでくれた。
いつもその間に、慌ただしく洗濯機を回したり夜ご飯を作ったりする。

昨日もそんな感じでご飯を作り、こはタンと一緒に食べた。

こはタンが夫と私の分のおかずを、手でこねくりまわし始めたので、
「そんなことしたら、お父さんが食べられなくなっちゃうよ。そしたらお父さん泣いちゃうよ。」
と言ってお皿を遠ざけると、それが気に入らなかったらしく暴れ始めた。

肉じゃがのジャガイモを一つ一つ掴んで、テーブルに叩きつけたり投げ飛ばしたりし、口から火でも噴かんかの勢いで大泣きをした。


とにかく抱っこし、一応説得を試みた。
「こはタン、何か言いたいことがあったら、ゆっくりでいいから言葉で伝えるんだよ」と。

「ぎえーーーーー!!」と言ってビンタされた。
私のホッペや首に、季節はずれの紅葉が舞った。

1歳児にこの説得は、少しばかり理屈っぽすぎたのだろうか・・・

怒りながら私の服をまくってくるので、おっぱいを飲ませたらやっと落ち着いてニコニコとご飯を食べ始めた。

私って、こはタンを納得させることができず、とにかくおっぱいでごまかしちゃってるなぁ。
と、反省するが、他に術が見つからない。

保育園の連絡帳には、お昼ご飯はニコニコしてたくさん食べたと書いてあった。
なんでうちではニコニコして食べてくれないんだろう。

夜、このことを夫に相談してみた。

主婦A 『うちの子、保育園ではけっこう機嫌よく過ごせているみたいなのですが、うちに帰ると、何かちょっとでも気に入らないことがあると大暴れして手が付けられません。
私って、気が利かない母なのでしょうか。』
もちろん顔にはモザイクをかけ、声は変えてある。

夫の答えはこうだった。

『それはアナタが気が利かないのではなく、単にこはタンがお母さんに甘えているのですよ。保育園でいい子なのは、こはタンなりに緊張しているのでしょう。』

焼きおにぎりにしては珍しく素敵なことを言い、励まされてしまった。

そうか、うちに帰ったら、こはタンはいろんな思いを正直にぶつけてくるだけなんだぁ。
それは、こはタンが私を信頼しているからこそなのだ。

そう思うと、暴れるこはタンも愛しく思えるのであった。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/012910
コメント
くんたΩ さんより
ちゅちゅぺサマ★
やっぱり外では緊張していい子なんですよね。単に私って気が利かないから怒ってるのかなぁと少々凹んでました。甘えてると思えば愛しやわが子!!

A翔サマ★
A翔くんもよい子ちゃんですか~。おうちではギャンギャンだなんて、うちと一緒です。うちではいっぱい甘えさせてあげましょうね!!

くりぼう旦那サマ★
うちもまさに、リセットボタンとして利用してます(*^_^*)そのうちなんとかなるんでしょうか~。頼もしいお言葉!私も信じて頑張ります♪

umeサマ★
そうですね~、こんなに全力で甘えてくれるのは今だけですもんね。引っかいたり叩いたり、少々痛い甘えも多いですが、お互い頑張りましょう~!
at 2006-02-19 06:00 削除
ume さんより
うちも全く同じです。ウナズキンになって読んでしまいました(爆)。母乳育児に自信あり!のあの頃のくんたさんに笑われちゃいますよ~^^いつかはオッパイも卒業してしまう娘達ですものね?今は沢山甘えさせてあげていいんですよね?(きっと)
at 2006-02-12 22:28 削除
くりぼう旦那 さんより
そう、そう、そう!
うちのこざる(娘)も全く同じで、くりぼう(妻)もよく悩んでますよ~。保育園に行っている分、家ではくりぼうに甘えるんだと思っていますが、くりぼうからすると何故家ではちゃんとご飯食べてくれないの!、と憤ったり悩んだり・・・。
で、オッパイのませるとリセットボタンが働くようで・・・。(笑)
一方旦那は、そんなに悩まなくてもまあそのうちなんとかなる
でしょうと、とても適当に構えております。
子どもが母に甘えるのはとても普通の行為だと思いますよ。
at 2006-02-12 10:15 削除
A翔 さんより
うんうんうん~~(U_U)!!わかります!私も前に、実母Aに同じような相談をしたら、A翔もA翔なりに、緊張や気遣いなどをしているんだろうと・・。保育園では本当にほかの事比べても手がかからないですよ、と言われているから、家でのぎゃんぎゃんブリが心配で・・^^ゞ ホントに保育園に行っていて寂しい分、お家ではママにいっぱい甘えたいんでしょうね。
私も、ぐずって服をまくられるとついついおっぱいをあげてしまう・・(TT)
at 2006-02-12 00:36 削除
ちゅちゅぺ さんより
なるほどね~。ものすごく読みながら何度もうなづいてしまいました。
外ではいい子になるという話聞いた事がありますよ。
うちの子も私の父に言わせると、私やダンナの前だと態度が甘えているらしいのです。
こはタンは保育園というお母さんやお父さん以外の人がたくさんいる中で緊張していい子にしているんですね。
やはりそう考えるとお母さんに甘えて暴れるのも、そうとう愛しい行動ですよね~。
at 2006-02-12 00:05 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.