妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 
 
 
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
結婚式
  | お出かけ | 2007-04-29 01:09 |

友人の結婚式に家族3人で招待していただき、今日、出席してきた。

晴れ渡る青空が、2人の門出を祝い、未来を照らすようだった。
・・・なんて。


朝、私は髪をまとめ、黒色のドレスを着た。

こはタンには、義母が昔買ってくれたピンクのドレスを着せたら、引きちぎらんばかりの勢いで
嫌がったので、急きょ、ドレスよりは少し控えめな赤色のワンピースを着せることになった。

これもやはり力いっぱい嫌がったのだが、なんとかごまかしながら、着せることに成功した。

着せたものの、こはタンはスカートをはくことが普段ほとんどないので、足元が心細かったらしく、
「ジュボン!」
と言って、ズボンを要求した。

せっかくのワンピースの裾から貧乏臭いズボンが覗くことは避けたいので、
前の保育園で、発表会で使うというためだけに買った赤色のブルマーを履かせると
納得したようだった。

靴はシャレたものは用意しておらず、普段用のスニーカーにレースのリボンを縫いつけた。
髪にもリボンをあしらうと、「新婦、ごめん」 くらいのお姫様が出来上がった。


会場は、入り口から早速、床にゴージャスなじゅうたんが敷き詰めてあったため、
こはタンは入るなり、ご丁寧に靴を脱いで歩き出した。

そして会う人会う人に愛想を振りまき、たくさんの人に可愛がってもらえた。


披露宴の間、子供用の椅子にちょこんと座ったこはタンは、機嫌よく料理をあれこれ食べた。

かまぼこを食べ、「おいしいねぇ」 などと言ってしまうと、あちこちからかまぼこが集まってきて、
こはタン用の食事は事前に断っていたのに、こはタンが一番食べていたように思う。


余興で誰かが歌を歌うと、気持ち良さそうに体を揺らし、手拍子をしていた。

感動の場面でうっかり鼻歌を歌ってしまったときも、「こはタン、しー やよ!」と私が言うと、
「しー やね!」 と人差し指を自分の口に当て、静かにしていられた。

そして宴もたけなわな頃、こはタンの大仕事、花嫁さんに花束を渡す時間がやってきた。

会場の後ろの方に呼ばれたこはタンは、係員のお兄さんの話を真剣に聞き、打ち合わせをていた。

いよいよ花束を持って歩いて行くとき、バックミュージックで、ミッキーの行進曲が流れた。

こはタンは任務を忘れて感激し、「お母ちゃん!!ミッキーやよ!」 と言って立ち止まった。
私が、「ミッキーやね!お花、渡しておいで!」 と言うと、こはタンはまた歩き出した。

会場を暖かい笑いに包み、こはタンは花嫁さんに花束を渡すことができた。

お礼にと、花嫁さんはキティちゃんの風船と、お菓子がたくさん入ったプリキュアの袋をくれた。

こはタンはキティもプリキュアも大好きなので、大喜びだった。
みんなに「みてみて!」と見せびらかし、プリキュアの袋を背中にしょって見せた。

本当にたくさんの人に可愛がってもらい、こはタンもとても楽しそうで、とても嬉しかった。


披露宴が終わると、私たちは一旦帰宅し、みんなで昼寝をしてから2次会に出向いた。

2次会では、こはタンはいつもの素朴な装いに変わり、身軽に動き回った。

私と夫の友人で、柔道をしている体の大きな男性のことを、こはタンは
「くまちゃん」 と呼んでいた。

彼もこはタンを可愛がってくれて、遊んでいる2人が
【モンスターズインク】 みたいに見えてならなかった。

くまちゃんはこはタンのことを、【ヒラメちゃん】と呼んでいた。

【じゃりん子ちえ】のヒラメちゃんに似ているからだそうだ。


2次会の最後にも、こはタンには花束贈呈の大仕事があった。

出番になると、こはタンは打ち合わせどおり、花嫁さんにきれいな花束を渡した。

次は新郎にも渡す予定だったのだが、こはタンはもう一つの花束も花嫁さんに渡し、
会場の笑いをとった。


疲れもしたけど、とても楽しくて幸せな一日だった。

新郎新婦に贈った圧力鍋、新婚生活で使ってもらえるといいなぁ。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/126125
コメント
くんたΩ さんより
リトルボニ~さんへ★
ブーケガールってんですか!?あの役職。そんなハイカラな名前があるとは知らなかった。ゴールデンウィークは、我が家は単なる週休として消化しました(T_T)レポも何も。ブーケガールとかレポとか、知的な単語が飛び出して、さすがキャスター、ボニステル。ボニさんちの圧力鍋、こないだ兼六園にいましたよ。
at 2007-05-06 22:59 削除
リトルボニー さんより
お姫様のようなこはタンにブーケガールやってもらえるなんて、うらやましいっ( ̄∀ ̄*)
ほのぼのこはタンのおかげできっと、一生思い出に残る素敵な結婚式になったことでしょう♪
ゴールデンウィークはくんたΩ一家でお出かけでしょうか?レポ楽しみにしていますね~(*^。^*)
・・・そういえば、うちの圧力鍋最近見ないけどどこにいったんだろう?
at 2007-05-06 20:15 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.