妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おおきくなーれ!
blog.pigeon.info/kiyotan822/

育児は育自。子どもとともに母も成長したいものですなぁ(-ω-;)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ようこそいらっしゃいました。パパ:バカボン 長女:キヨタン4歳 長男:豆太H22.2月生まれ ママ:のんびり主婦生活中  
by ツィギー
 
 
 
 ・ 寝返り
 ・ 
 ・ 脱力系
 ・ ひさしぶりに…
 ・ 一等賞!!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
金八先生
  | ママ・母親 | 2008-07-02 16:01 |

教師歴15年の私の仲良しの友人。

保護者の前でした話を教えてくれました。

「親という字は

木の上に立って見ると書きます。

過保護・過干渉になってもいけないし、

放任しすぎてもいけない。」

なるほどです。

子どもの体力が低下している今。

転んでも手をつけない、顔面(特に鼻)を怪我する、

転んだ子どもを親がすぐ抱き起こす。

いずれ一人で生きれるようになってもらわなくちゃいけません。

可愛いけれど、強くなってくれなくちゃね。

とりあえず、自分よりキヨタンはたくましそうな感じがします。

元気っ子。勇気もある。愛想がいい。

ありがたいことです。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜のジョギング
  | ママ・母親 | 2007-10-04 17:38 |

・・・に変えました。

朝はピッチが上がりません。

キヨタンが起きると厄介だし。

近所の小学校の周りをグルグル。

かれこれ1ヶ月くらい続いたな。

めずらしい。

そうです、高校のときは陸上部でした。

4年前のの10キロマラソンは新聞に名前が載りました。

そこまでの体力に戻したいけどなあ。30越えるとつらいねえ。

苦しい思いして何が楽しいかと、思われる方が多いけど。

五体満足で生まれた喜びとか、そんなものを味わいながら走るんです。

生きてる喜び。生きててよかった。生かされていることへの感謝。

出産したときの気持ちにも似ているかもしれませんね。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(2) |
自慢。
  | ママ・母親 | 2007-09-29 12:59 |

職場にあった体脂肪計で測定してみた。

体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝、BMIなどがでてくる。

体年齢、というものも出た。

23歳!!

9歳も若い。やった!

まあ、何が基準で出てるのかよくわからん数値ではありますが。体脂肪計だし。

何人かで測ってみると、

55歳男性→体年齢42歳

39歳女性→31歳

36歳女性→32歳

35歳女性→35歳

55歳男性はがっちり体型、剣道8段。

8段ってのはすごいらしい。よく剣道のことは知りませんが。

毎晩ジョギングもしてるらしい。

いいな。やっぱ夜走るほうがいいなあ。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(4) |
下着
  | ママ・母親 | 2007-09-15 17:47 |

最近の下着に驚いた。

ヒップアップの下着・・・お尻の部分2つ、ぽっかり穴が開いて

お尻山のようです・・・。


はいていたらキヨタンがやってきて、

「しーりー!」

と指差して笑いました。

いや~ん。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(5) |
充電期間
  | ママ・母親 | 2007-08-29 15:44 |

次、仕事に行くのは9月3日。
昨日は一人で映画に行きました。
キヨタンを保育園に行かせて、いいご身分です。へっへっへ。

今日も歯医者に行っただけでうちでのんびり。これからキヨタンを保育園に迎えに行って、それから一緒にお友達のうちにお泊りです。
新婚の友達のうちへ。
キヨタンと2人、お邪魔虫に行っちゃいます。
パパは放ったらかしです。
さてさて、後の休みは何しよう?


今夜は友人が手料理をご馳走してくれるとか。
初めてです。楽しみです。
独身のころはいつも私がご飯を作って彼女が泊まりにきてくれました。
いつかお返しをするといっていて、今夜になりました。
なんでも昼間からはり切って作っているそうな。


ピーピーピー。
お土産のくるみパンが焼けましたー。
いいにおい♪
るんるんるん。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブルー、ブルー、ブルー
  | ママ・母親 | 2007-08-05 22:44 |

働くママの会サークルを作っています。
仕事と家事の両立のコツは何ですかというトピックを立てました。
多くの人が、「ダンナの協力、家事の分担」ということをあげていました。
自分でトピックを立てておいて、そんなコメントも予想していましたが、ブルーになりました。

自分と同じようにダンナの協力がないママともが、ブログでダンナへの怒りを綴っていました。
気持ちが分かって、一緒に悲しくなりました。

自分だけ頑張るのはやめよう。
自分だけ疲れるのはやめよう。

私はキヨタンに甘えてる。
一緒にお風呂入って、一緒に寝てくれる。(パパだと泣くから)
私にだけ、ちゅーもしてくれる。
キヨタンの負担にならぬように、気をつけよう。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストレス
  | ママ・母親 | 2007-06-09 12:32 |

なんだかストレスがたまっているわ。仕事のストレス。家でのストレス。
キヨタンに毎日「おかえり」といってもらう生活。なんだかなあ~、って思い始めてしまいました。ごめんね、キヨタン。
ダンナ不在のほとんど母子家庭の生活。明日も仕事とか言ってたなあ。一緒にいたらいたでピーパパとはけんかしちゃうんだよね。キヨタンの前であんまりけんかしたくないなあ~と思っているのだけど。ついつい、家事子育てに協力姿勢の少ないピーパパにイライラしてしまう。はあ。それも疲れた。
どうやってストレス解消しようかなあ・・・。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(4) |
職場で
  | ママ・母親 | 2007-05-22 22:17 |

今年も元気な新人が入ってきている。新卒の22歳から27歳くらいだ。
ピーママに、「何歳なんですか?聞いてもいいですか?」
別に隠してないので「もうすぐ32」というと、
「エー、見えなーい。」「20代だと思ってましたあ~」だって。
素直にうれしかったりするんだけど、もしかしてオバサン扱いされてる?
ひがみっぽかったり疑り深かったりするところがオバサンかなあ。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(1) |
超リフレッシュ!!
  | ママ・母親 | 2007-03-24 02:11 |

昨日大学時代の友人たちが子どもたちをつれて遊びに来てくれました。Yちゃんとこが3歳娘と1歳4ヶ月男。Hちゃんのところは2歳娘ココちゃんと3ヶ月タイヨウ君。
みんなでお昼を食べ~の、ケーキ食べ~の、しゃべり~の、子どもたちはおもちゃで遊び~の。まだ3歳~1歳はうまく遊んでくれませんけどね。キヨタンはおもちゃを取られっぱなしですが、お友達といっしょはうれしい!結構あきらめが早いのでおもちゃを取られても「わたしはこっちでいいわ」という感じでちがうおもちゃに。
頂き物のおもちゃがたくさんあるので、普段はちらかるから、少しだけ出してあとはおもちゃ箱にしまいこんであるんですが、2歳と3歳に簡単に開けられ、部屋がおもちゃ王国になってしまいました。そして2歳はもうベビーゲートが開けられる!!
いいよ・・・もうすぐこうなるってことが分かったわ。
それにしても恐るべし2人目タイヨウ君。お姉ちゃんたちがぎゃあぎゃあ騒いでますが、
すやすや。
かわいいなあ~おっぱいのにおいがいいにおい。それにしてもダンナそっくりだあ。
そのHちゃんダンナですが、泊まりの出張に行ってしまったということで、うちも相変わらずダンナは帰ってこないので、うちの泊まることにしていました。
子どもたちは遊びつかれて9時までに全員就寝、そのあとワインを飲みながら(ほとんど私が飲んだけど)いろいろおしゃべりできたんでした。
久々に昔の恋バナしたり、今のダンナや家族のこと、仕事のこと・・・とてもおいしい酒でした。
翌日は超いい天気!だったので138タワーパークに行っておにぎり食べて、遊具で遊んで、駆け回って。ソフトクリームも食べちゃいました。キヨタン初☆ソフト。「(う)まい!」あまいって言ったのかな?あーあ、ついに食べさせちゃったわ。パパにはいつも「あげちゃダメ!」って言ってるから、キヨタン内緒だよ~。
いやあ、楽しい2日間でした。Hちゃんも2人の子育てストレスがかなり発散できたようです。「小旅行来たみたい」だって。
うう、またあそぼうね~。ガールフレンド・イズ・フォーエバーよ。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ピジョンママサークル。ワーキングマザーの会。
  | ママ・母親 | 2007-03-08 23:54 |

ピジョンのママサークルをみていたら、
グループ > ワーキングマザー(0)となっていたので作ってしまいました。

かっこいい(!?)働くママの会

使い方よく分かってないのにだいじょうぶかえ~おいおい~。
誰かいっしょに作ってくれるといいな。。。ね。



by ツィギー | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ すくすく日記
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ おおきくなぁれ!!
 ・ ☆エトワール☆
 ・ クリクリちゃんとクルクルちゃん♪
 ・ Tiny Moon
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ のんびり生活
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(7)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(7)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(42)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.