妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

きぃちゃん・つんちゃん双子日記
blog.pigeon.info/kitsun1123/

4月から幼稚園に通っている双子娘♪内容はピジョン会員限定で読むことができます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by きぃつん
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
初めてのいちご狩り☆
  | ひとりでできた | 2010-05-05 23:26 |

今日5/5はいちご狩りをしました


お父さんの親戚のおじさんが畑でいちごを作っているので、お誘いをうけて従兄弟くんたちと一緒に行ってきました


ただ、昼間だと暑すぎて熱中症などになっても困るので夕方4時からスタート


畑に着いてから、きぃとつんに

「赤いイチゴをとってね」

と教えたのに、なぜか白やピンクに近いイチゴをとっちゃうことがありましたが・・・



それでもみんなで大きいボールに山盛りのいちごをとることができました



帰って夕食後にみんなでとったいちごを食べたんですが、甘くておいしかったです



また来年もいちご狩りができたらいいなぁ~



by きぃつん | トラックバック(0) | 
はぁ~♪
  | ひとりでできた | 2010-02-16 20:40 |

今日は8時すぎに二人とも寝てくれました




しかも、夕食後のおしっこには二人とも成功





かなりいい気分で、久しぶりのフリータイムを満喫しております




この話題とは関係ないですが、写真はつんちゃんがお母さんがお風呂上がりにかぶっているタオルキャップを自ら欲しがってかぶっているところです

(ちなみにこのタオルキャップをかぶったお母さんの姿を初めて見たお父さんは、”トイレの便座カバー”をかぶっていると思ったようですそんなわけないっちゅうねん



by きぃつん | トラックバック(0) | 
出た出た♪(食事中の方はご注意を)
  | ひとりでできた | 2010-02-08 21:32 |

初ウ○チ



今回はきぃちゃんが一番乗り(?)でした



最近のおしっこの成績もきぃちゃんの方がよくて、おしっこが出たらちゃんと


「出たぁ


と教えてくれるんです(お母さんが離れてないと出ないみたいなんで、少し離れて家事などをしていると教えてくれます




ただ、今回は何度聞いても

「まだぁ」

という返事ばかりだったので、近づいてみるとコロンとしてました




しかし、今回も初めてのことに感動したお母さんが大きな声で絶賛したのが悪かったのか、大声で泣き出し、急いでおまるから立ち去ろうとしてました


ただ、今回はおしっこではないし、さらにおまるにもびっちりこびりついていたので、お父さんと二人がかりできぃちゃんのお尻を拭いて片づけました(汚くてすみません


(たまたま今日はお父さんの帰りが早かったので助かりました・・・。)




やっと片付いたところで、きぃちゃんにはご褒美シールしかも二枚(いつもは一枚なんで・・・・)


きぃちゃん自身も満足げで、貼ったシールのことをお父さんに自慢していました



一方のつんちゃんはおまるに座ることすら嫌がっている状態ですが、こういうところでライバル心を持って頑張ってもらいたいです・・・





とにかく今のところの目標は、”今年の夏にはおむつはずれ”でいきたいと思います



by きぃつん | トラックバック(0) | 
今日は
  | ひとりでできた | 2010-01-22 23:50 |

きぃちゃんがおまるでおしっこできました!


昨日の感動とは違って、おまるに座らせていて気付いたら…って感じでしたがf^_^;





マイペースにとは言っていましたが、実は昨日の出来事に触発されて、今日補助便座カバーなどのトイレトレーニング用品の準備を整えたんですo(^-^)o





トイレトレーニングってタイミングの問題もあるということだったので(#^.^#)





逆に昨日以来つんちゃんはおまるに座ろうともしませんが…(>_<)




双子のトイレトレーニングってどんなもんかわからないけど、なるべく比べたりしないようにしながら進めていきたいと思います☆



by きぃつん | トラックバック(0) | 
出たぁ~~~~!!!
  | ひとりでできた | 2010-01-21 22:11 |

ついに






今日、つんちゃんが初めて一人でトイレでおしっこできました







一歳半頃に補助便座を購入してから、2人を交代でちょくちょく座らせてはいたんですが、本人達は遊びのつもりでいたようです


最近はトイレが寒いこともあっておまるにしてリビングで座らせていて、今日も同じようにやっていたんですが、夕食後につんちゃんが





「ぶぅでたぁ~




と言いながらトイレのドアを開けてお母さんを呼んでいたので、座らせてみると・・・・・






待つこと数分・・・・・・・・・・・






チョロチョロチョロ・・・・・・・・・・・





「出たぁ~~~~~~~





と思わず大声で叫んでしまいました


しかも嬉しすぎて号泣しちゃいました


それを見たつんちゃんは・・・・・・・




おしっこが出たことにびっくりしたのか、お母さんが泣いてる姿にびっくりしたのか、号泣して便座を降りたがりました




とりあえずおしっこが出たのでティッシュを持って自分で拭かせ、水も自分で流してもらいました


それ以後、お母さんはつんちゃんを「すごぉい!すごぉい!」と褒めまくっていたのですが、


「また明日もトイレでおしっこしようね


と言うと、


「イヤ


と拒否されました


今まで拒否されることはなかったんですが、初めてのことで何か思うところがあったんだろうなぁと思います




その後、きぃちゃんにもチャレンジさせてみましたが、こちらは成功せず





育児サロンなどで同年代の子どもがいるママさんとお話していると、1歳半頃に初めてトイレでおしっこできたという話をよく聞いていたので、うちの子たちは2歳になっても一度も成功できていなかったことに少し焦りの気持ちがありました


でもこればっかりは子どもの性格や成長スピードにもよるんだろうし、あまり焦ることなく、2人のペースに合わせてトレーニングしていきたいと思います






ちなみに写真は大好きなみかんを食べてる二人です

つんちゃんはカメラを向けるとポーズしてくれるのに、きぃちゃんには真っ向拒否されてます



by きぃつん | トラックバック(0) | 
風邪で大変なんですが…
  | ひとりでできた | 2010-01-08 13:06 |

嬉しいこともありました☆





昨日、初めてつんちゃんが一人で服のボタンを留めることができたんですO(≧∇≦)o







先程はきぃちゃんの風邪の話でしたが、その一方でつんちゃんは元気いっぱいなんですf^_^;


なので一人でもしゃべりまくり、暴れまくりでやりたい放題(笑)






本題に戻ってつんちゃんのボタンの件ですが…



昨日の夜、お風呂上がりにパジャマを着せたら、いつものように自分でボタンを留めたがったので遠目で見ていると





あっさり成功♪





しかも四つとも一人でやっちゃいました!






“これはリラックマでの練習の効果なのでは!?”






と母は内心嬉しくて感動しちゃいました(#^.^#)



by きぃつん | トラックバック(0) | 
コツはつかんだ!!
  | ひとりでできた | 2009-12-08 23:25 |

最近、洗濯物をたたんでいると2人もお手伝いしてくれます


今はまだ練習中なのでタオルを中心にお願いしているんですが、最初のタオルを広げる作業が難しいらしく、苦戦しているようです


それでもちゃんとたたんで持ってきてくれた時には褒めているんですが、今日きぃちゃんが持ってきてくれたタオルを見ると、めちゃくちゃキレイにたたんであったんです






それにはお母さんもびっくりで、きぃちゃんがたたむ様子を見ていたら・・・






こたつテーブルの上にタオルをうまく広げてたたんでいました






なにやらコツをつかんだようですね





それ以降もキレイにたたまれたタオルを持ってきてくれて、スムーズに片づけが終了しました




つんちゃんもきぃちゃんの様子を見て一緒にたたんでいたし、こうやって毎日成長していくんだなぁと2人を見ていました



by きぃつん | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ 。*・゚゚。・*。★すり~ぴ~すな毎日!!~みんなで一緒に大きくなぁぁぁれっ!!~★。*・。゚゚・*。
 ・ ’・。・☆・* これぞ私流☆ 極嬢アイテム 、。・☆・*
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ 怪獣生活
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ぴなっちにムチュゥ(* ´З`*)))ゥゥウ日記
 ・ 我が家の★た・ま・こ★
 ・ Twinsチビ輔
 ・ 凜々な日々
 ・ 龍ちゃんとパパとママの毎日
 ・ ★☆★一卵性♂双子ママの気まぐれblog★☆★
 ・ アジサイlife
 ・ のんnonのゆめ日記
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ こざる日記
 
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(16)
 ・ 生活(57)
 ・ 双子(32)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(23)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(86)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.