妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

きぃちゃん・つんちゃん双子日記
blog.pigeon.info/kitsun1123/

4月から幼稚園に通っている双子娘♪内容はピジョン会員限定で読むことができます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by きぃつん
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
トイトレ、二人の進行状況
  | しつけ・教育 | 2010-07-27 23:23 |

最近の状況ですが…



きぃちゃん、今週はほとんどパンツを汚していません♪


おしっこしたくなると、ちゃんと『おしっこでる!』と言ってトイレに走っていきます(*^-')b

(そして一人で用を足して帰ってきます(^_^;))


なんと夜も全く濡れてないんです!!






反対につんちゃんは、誘った時にタイミングがあえばトイレに行ってちゃんとできるけど、遊んでいるとそのままパンツにしちゃってます(;_;)






双子といえど、それぞれ一人の人間だから進み具合も違って当然ですよね(^_^;)



もしきぃちゃんが先にオムツからお姉ちゃんパンツになったら、こだわりの強いつんちゃんのことだし、お姉ちゃんパンツを履くために頑張ってくれるんじゃないかなぁと期待してます★




こればっかりは二人に任せて、母はのんびり構えていたいと思います♪( ̄▽ ̄)ノ″



by きぃつん | トラックバック(0) | 
現在のトイレ状況
  | しつけ・教育 | 2010-07-21 23:07 |

最近はあまり気張りすぎず、マイペースにトイトレをすすめています。


徐々にきぃもつんも誘わなくても自分でトイレを教えてくれるようになってきたので、昼間家にいる時はずっとトレパンで過ごしています♪


トイレにはミッキーのカレンダーを貼り付け、おしっこやウンチをトイレでできたら名前の頭文字を書くようにしているのですが、二人にとってこれもいい刺激になっているようです☆


(最初は私のストレスになるかなぁと思ってやるかどうかを迷ったんですが・・・)






まぁ、ぼちぼちと頑張ります♪



by きぃつん | トラックバック(0) | 
昨日はありがとうございました。
  | しつけ・教育 | 2010-07-08 21:20 |

昨日は色々ネガティブな話をしてしまいましたが・・・


コメントにてご自身の経験談を色々教えてくださって本当に嬉しかったです!!ありがとうございました☆


”焦らなくても・・・”ということは私自身もわかっていたつもりですが、前からずっと「この夏におむつをはずすぞ!!」と意気込んでいたことと、周りからのそういう雰囲気からやっぱり焦っていたようです。。。


本来ならコメント欄にしっかりお返事すべきところでしょうが、こちらから失礼しますm(__)m



by きぃつん | トラックバック(0) | 
トイトレの苦悩・・・・・・・
  | しつけ・教育 | 2010-07-07 22:06 |

もうすぐ梅雨が終わって夏がくるので、本格的にトイトレをスタートすることにしました!!(今までは何だったの?って感じるかもしれませんが・・・^^;)


まずは今週始めから、昼間はトレパンを履かせているのですが・・・・・・





まだ三日足らずなのに、すでにストレスいっぱい・・・・・・・・・・・。






日中過ごすリビングには、カバーを取り外せないソファーや全面に敷かれた防音マットなど、簡単には掃除できないものばかりで、なるべく汚さないようにと気を張りすぎてるのかもしれません。。。


それに、今まで布おむつも使ったことがないし、おむつでウンチをしたらどうやって処理したらいいんだろうとか、おしっこで濡れたトレパンは洗濯するまでどこに置いておこうとか、色々考えすぎちゃって・・・。




しかも、


「おしっこでるぅ~!!!」


と言うわりに、本当に出るのはきぃちゃんが三割程度・つんちゃんが二割程度となかなか進まず・・・。しかも出る時より出ない時のほうが長時間トイレに居座って遊んでるんですよね・・・。




今日なんて、出先でいきなり「おしっこ!!」と言われ、内心”出ないだろうなぁ”と思いつつ、渋々従業員さん用のトイレを借りに行くと・・・・







和式・・・・・・





すごくしんどい体勢で約10分後・・・・・・・出ませんでした(--;)






家にいても、ご飯を食べている最中に


「おしっこでる!!」


と言ってトイレに行くのはいいけど結局出ず、部屋に戻ってきたらご飯を食べずに遊びだす。。。
(もう食べたくないから、トイレという理由をつけて食卓には戻ってこない)




おしっこで濡れていても全然違和感なく遊んでるし・・・・。








どのトイトレの本を読んでいても”ママの根気が必要””イライラして怒ってはいけない”などと書いてはあるけど、難しいですよね・・・・。



きぃとつんはまだ2歳。教えてもすぐに理解できるわけもないし、上手にできるわけもない。そんな小さな子にイライラしてもしょうがないんですよね。私もそれはわかってるつもりですが、現実になるとストレスを溜めないなんて不可能に近いし。。。



”何かのきっかけでおむつはずれができる”とも聞きますが、うちの子のきっかけってなんなんだろう・・・?


本当に難しいですね。。。



by きぃつん | トラックバック(0) | 
トイトレ現況報告
  | しつけ・教育 | 2010-05-18 22:10 |

最近のきぃとつんのトイトレ状況ですが。。。




一日数回

「おしっこ

「トイレ行く

と教えてくれるようになりました




実際トイレに行くとすでに出ていたり、座っても出なかったりすることもありますが・・・


それでも二人にとってはすごい進歩です





ただ、今のところの問題点もありまして・・・


○一人がトイレに行きたいと言い出すと、もう一人も行きたがって喧嘩になる。(一階と二階にそれぞれトイレがありますが、二人同時にさせるのは不可能なので

○お母さんがトイレに行こうとすると先回りして、先に座りたがる。(そういう時ってたいがい出ないし

○お母さんと一緒にトイレに行きたがるのに、目の前で待っていると全く出ず、ちょっと用事で別の部屋に行っている間に出る。(「出た!」と教えてくれるけど、本当に出たのか確認しがたい時もある




まだまだおむつはずれまでの道のりは長そうだけど・・・一緒に頑張ろうね



by きぃつん | トラックバック(0) | 
トイトレの悩み。。。
  | しつけ・教育 | 2010-04-08 22:52 |

少し悩んでます。。。。。


今はきっかけがわからず、毎食後に軽く


「おしっこは~?」


と誘いかける程度。




夕食後すぐは出ることが多いので、積極的に誘っておまるに座らせていますが・・・。



今のところ、自分からおしっこを教えてくれることはなかなかありません



まだ早すぎるのかなぁとか、やり方が悪いのかなぁと思って他のママさんたちに聞いてみたんですが・・・





サークルの双子ママさん→いきなりおしっこを教えてくれるようになり、二人とも3日でとれた。

高校時代の友人→教えたらその日にできるようになり、1日でとれた。





・・・聞いた人が間違いだったのかも




もっと苦労した話とか、どれくらいかかったとかこういうアイテムがよかったとか聞きたかったのに



でもそんなおむつはずれが完了したママさんたちの話を聞いていると、

”きっかけっていきなりやってくる”

”私は特に何も誘いかけをしなかったけど、子どもが成長すると自然に教えてくれた”

ということでした。



はたして、うちの双子娘たちにもそういう転機がやってくるんでしょうか



とりあえず今のところは、今夏におむつはずれが完了することを目標にしているので二人のペースに任せたいと思います



by きぃつん | トラックバック(0) | 
双子娘、トイレトレーニング中♪
  | しつけ・教育 | 2010-01-27 23:07 |

初めての成功に涙した日から数日・・・・・・


毎日、毎食後におまるに座らせるようにしています


そんな積み重ねによって、今日は2人とも2回ずつおまるでおしっこに成功しました


今は


「ここでおしっこできたらシール貼れるよぉ


とうまく誘うことで、シール目当てにやってきたきぃとつんをおまるでおしっこさせることに成功しているんですが・・・




こんなんで徐々にでもおむつがとれますかねぇ???




たまに心配になります


だって、トイレトレーニング用のパッドをしていてもおしっこの不快感を訴えたりしないし、多少ズボンが濡れていても嫌がったりせず、何不自由なく過ごしてるみたいなんで・・・


大丈夫ですよね?


大丈夫ですよね??





それでなくても、2人のおしっこに付き合う時間が増えて、他の用事ができなくなってるんですよ


そんなこと言ってたらいつまでもおむつはずれできないんだろうけど、1人あたりのおしっこの時間も結構かかるし、今はシール目当てにおしっこの感じがないのにおまるに座ろうとせがむようにもなったし・・・


今の方法で本当にいいのかな?って疑問に思うときがあります





でも、いつか幼稚園や小学校に行くようになったら、こうやって長時間関わることができなくなるんだろうし、子どもとの時間を大切にしないといけないですよね





毎日そうやって一人問答しながらの育児ですが、このトイレトレーニングも夏までにおむつがとれるようにぼちぼち頑張ります



by きぃつん | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ 。*・゚゚。・*。★すり~ぴ~すな毎日!!~みんなで一緒に大きくなぁぁぁれっ!!~★。*・。゚゚・*。
 ・ ’・。・☆・* これぞ私流☆ 極嬢アイテム 、。・☆・*
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ 怪獣生活
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ぴなっちにムチュゥ(* ´З`*)))ゥゥウ日記
 ・ 我が家の★た・ま・こ★
 ・ Twinsチビ輔
 ・ 凜々な日々
 ・ 龍ちゃんとパパとママの毎日
 ・ ★☆★一卵性♂双子ママの気まぐれblog★☆★
 ・ アジサイlife
 ・ のんnonのゆめ日記
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ こざる日記
 
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(16)
 ・ 生活(57)
 ・ 双子(32)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(23)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(86)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.