妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

コウノトリは、再び9月にやってきた!
blog.pigeon.info/kitako/

2007年7月に生まれたまーさんと、2009年9月に生まれたれいくんの子育て日記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
何気なく始めたブログですが、この場所で知り合ったみなさまのコメントにかなり癒されてます。(^^)感謝!
久し振りに再開してみました(^^;
by kitako
 
 
 
 ・ 餅踏んできま…
 ・ 7月3日で1…
 ・ 赤ちゃん番組…
 ・ 10ヶ月検診…
 ・ 初節句
 
 2018年 03月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2018年05月(0)
 ・ 2018年04月(0)
 ●2018年03月(0)
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 
 ・ なな転び八起きのトホホ日記
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 赤道直下の妊婦
 ・ ★ありさんち。★
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ としご戦記(`∇´ゞ
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(3)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(29)
 ・ その他(3)
前の10件  
餅踏んできました!
  | イベント | 2008-07-15 01:58 |

お誕生日の次の日から約1週間、帰省してました。
(パパとママは同じ福岡出身です。
 パパは2泊だけして、先に帰宅してました。)

両家じじばばと温泉に1泊して、誕生日の餅踏みをしました。
正方形の紅白1升餅の上をふみふみした訳ですが、

誰も正式なやり方を知らなかった
ので、ままがテキトーに、

 ♪いっしょーげんきでいますようにぃ~
 ♪いっしょーたのしくくらせますようにぃ~

などと歌ってごまかしました。

お餅踏みのためのぞうりは、パパのママが作ってくれました。
ありがとうございました!

その後、ボール、そろばん、定規、お菓子、お金、筆 などを並べて、
どれを取るか!という事もやりました。

しゅうくんはまずボールをゲット!!!きっとスポーツ少年になってくれるでしょう。(祈)
(その後、全部のものを取って遊んだけどね。)

その後、ケーキに1本のろうそくを立てて撮影会。
(温泉の料理をたんまり食べたので、ケーキまで食べられなかったので持ち帰りました)

お風呂好きのしゅうくんですが、温泉のお風呂にはびっくりしたようで、ずっと泣いてたそうです。
(じいじとパパが入れてくれました。)

この温泉は、パパとママの結婚披露宴をした思い出の場所なのです。
なので、帰りには従業員の人と懐かしい再会をしたりして、楽しかったです。

翌日から3泊パパの実家で過ごし、その後4泊ママの実家で過ごしました。
毎食ばあば達はしゅうくんの離乳食を作ってくれました!
いつもよりも増して、もりもり食べてました。感謝デス!
(ママはいつもゆでて冷凍~メニューもマンネリ~だからねぇ、美味しかったかな?)

じいじにも滝など、いろいろなところにドライブに連れてってもらって、
しゅうくんもいろいろな刺激を受けたようです。ありがとさんデス!

帰りの飛行機では、寝グズで大変だったので、半分ぐらいはおっぱいでした。
パパが来るまで迎えにきてくれましたが、
しゅうくんはばっちりパパを覚えていたようで、会った瞬間、笑顔で万歳!
だったので、パパはカンゲキ!してました。



by kitako | トラックバック(0) | コメント(3) |
7月3日で1歳になりました
  | 子どもの成長 | 2008-07-04 01:45 |

7月3日で1歳になりました!

3ヶ月からの月日があっという間でした。
初めてあやして笑ったのがついこの間の様な気がしますが、
そんなしゅうくんも、今では歩こうと頑張ってます。
(寝返りとつかまり立ちが出来るようになったのは、GW明けなので、
 動き出したのは、つい最近ですけど。。。(^^;
 つかまり立ちをしてからはかなりアクティブになりました!!!
 大人の体力がぁ、、、)

生後半年~1歳までが、SIDSになる可能性があるとの事で、
不安だった事もあり、1歳を迎えほっとしています!
これからは事故に気をつけなければ、、、

と思う一方で、いつまでも、わんこのような0歳児でいて欲しい気もして
ちょっとさみしぃ気もします。
成長してもらわないと困るんですけど、、、ねぇ!

今日は頑張って、12ヶ月からの離乳食メニューを作ってみました。
しゅうくんは、くいしんぼうなので、なんでもパクパク!ですが、
今日のじゃがいもと人参のおやきはじゃがいもが硬かった模様、、、
その後、にんじん蒸しパンを食べ過ぎて体重が9.4キロに!!!
そんなはずはないので、今日は食べ過ぎたに違いない、、、
(予想では、8.5キロのはず、、、)



by kitako | トラックバック(0) | コメント(3) |
赤ちゃん番組
  | 子どもの遊び | 2008-06-07 02:39 |

10ヶ月検診で、
「テレビに合わせて、リズムを取ったりしますか?」
と聞かれて、「いいえ」と言うと、先生から、
「子供番組とか見せてないの?」と言われました。

えーー、テレビ見せた方がリズム感などを養えるの???
と思い、最近、忘れなければNHK教育を見せています。

結果は、、、ほぼ無反応
しかーし、グーチョコランタンは好きみたいで、始まるとじーーーっと見てる事が多いです。

初めてグーチョコランタンを見た時、
「おー、興味示して見てるな~」と思っていたら、
いきなり泣き出したので、???と思ったのですが、
一緒に見ていたママ友曰く、

「スプーが1人で遠足に行って、寂しくなった場面で泣き出したんだよ!」

との事。
さみしぃって気持ちが判るなんてすごーい
でも、偶然かもね、、、それとも、寂しぃ音楽につられて寂しくなったのかな?

児童センターで会った、1歳4ヶ月の子がジャンプしてました。
「すごいですね!」と言ったら、その子のママが、
「お母さんといっしょでジャンプーとかするのを見てやるようになりました」
との事。

いつかダンスする日のために、やっぱりお母さんと一緒見せよう!

でも、この前、米米クラブのヒットメドレーがテレビで流れてたら、
しゅうくんは、「ひょー」とか叫びながら、かなりノリノリで体を上下に振りながら見てました。
米米好きなのかな?あれビデオ録っとけばよかったよー



by kitako | トラックバック(0) | コメント(4) |
10ヶ月検診
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-05-30 10:48 |

お久し振りです!
ブログも写真付けようと思ったら、書くのがなかなか面倒になって、
あっという間に半年放置状態、、、
これからは文章だけでもまめに書いていこうと思ってます。

5月27日に、10ヶ月検診に行ってきました。
「つかまり立ち出来たら、10ヶ月検診に来てください。」
と言われたのですが、、、なかなか出来ず。
寝返りに至っては、全くやる気なしでした。
(どうやら、うつ伏せが嫌いらしい、、、)

お座りが大好きなのですが、けっこーごろんと倒れてしまうので、
4月26日にプールを室内にセットしてみました。
プールのへりならごつんとやってもいいかなーと思ったのですが、、、
なななんと、プールのへりでつかまり立ちをはじめました!

その数日後の5月1日に、いきなり寝返りがしたと思ったら、
5月11日には、はいはい完成。
この2週間の成長はすさまじかったです!

あっという間にプールでは手狭になってしまい、慌てて部屋の模様替えを考え、
ベビーサークルをセットしたりしました。

そういった感じで、5月前半はばたばたと過ごしてしまったので、

  もう検診は、5月20日のポリオが終わって、副作用が出ないか見てからでいいやー

という感じになってしまい、ばたばたの検診になってしまいました。

本当は、余裕を持って、しゅうくんの機嫌がいい日に行けばいいのですが、
親の都合で行ってしまったので、最初の体重量るところからぎゃんなき、、、

「はいはい見せて~」と先生に言われたのにはいはいもお披露目出来ず、
慌しく検診終了、、、、
1歳検診は余裕を持って行こう~

 体重:8.5kg (85%=高い)
 身長:76cm (25%=少ない)
 頭囲:46.3cm
 歯:上4本/下3本

6ヶ月検診のブログがないので、ここで報告です。(1/28)

 体重:7.89kg
 身長:70.5cm
 頭囲:43.9cm



by kitako | トラックバック(0) | コメント(2) |
初節句
  | イベント | 2008-05-06 01:15 |

今年はしゅうくんの初節句
みなさまからお祝いで、兜とこいのぼりを買ってもらいました。
感謝です!
そして、ここまで大きくなってくれてありがとう!
これからも健やかに育ってくれる事を、ただただ祈るばかりです。



by kitako | トラックバック(0) | コメント(2) |
4ヶ月検診
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-12-05 18:35 |

12月3日に5ヶ月になりました。(^^)/
タイトルとはずれがありますが、、、(^^;

最近は、足首をぐりぐりまわすのが、しゅうくんのマイブームみたいで、
いつもぐりぐり回しています。
それを見ると、私はついつい笑ってしまいます。(*^ ^*)

最近は、起きている時間も長くなり、昼~夜は
「だっこーして~」「あそんで~」
とぐずることもしばしば、、、
時には大声で泣く事も!(だっこすればすぐ泣き止むけど。)

座ってる状態が好きみたいで、ラックを起こしたり、ソファーに寝かせたりしてます。
するとよだれがすごいすごい!
スタイやガーゼやタオルをなめるのも好きだしね。
そろそろ離乳食始めた方がいいのかな?

でも、相変わらず、夜の12時ぐらいには完全に寝て、
朝の8時と11時に寝ぼけておっぱい飲むぐらいでほぼ熟睡して、
昼の1時ぐらいにやっと起きて
遊びとお昼寝とおっぱいを繰り返す、、、というペースは変わらないので、
やっぱりまだ、ママ友より楽な子育てをしている感じです。

寝返りは、全くやる気なし、、、周りでは、ぼちぼちやってる子もいるけど。
最近では、寝返りしてもいいようにと、床に寝かせてるんだけどね~

4ヶ月検診は、11月21日に保健所でありました。遅いよね。ほぼ5ヶ月検診だ!

公式記録は、以下の通り

 体重:7375g
 身長:67.2cm
 頭囲:42cm

助産師さんが、すずを上下左右に振って、反応を見て、
「反応がすごく良くて、賢いねぇ!
と言ってくれました。
賢いねぇ!
と、初めて言われて、なんだか、とっても嬉しい♪
(誰にでも言うんだろうけど。(^^;)
「正常です」という意味とは判っているけれど、やっぱり嬉しくなりました。(親ばか、、、)

小児科の先生も、体の状態をじっくり診てくれたし、問診も丁寧だったので安心です。

写真はBCG後の写真です。
BCGの先生だけはいけてなかったな~
絶対注射跡に触れないようにだとは思うけれど、決まった体制に無理矢理
押さえつけるように指示してたので、みーーんなぎゃんぎゃん泣いてました。
やさしくこうしてくださいね~とゆっくりやればいいのに、、、
(助産師さんの産後指導も、小児科の診療もゆっくりで時間かかってるんだから、
 注射だけ素早くやろうとしなくてもいいのにね、、、)
しゅうくんは周りよりは泣いてないけど、看護士さんに押さえつけられた時は
泣いてました、、、これがトラウマになるにはまだちびすぎるんだろうけど。



by kitako | トラックバック(0) | コメント(3) |
お食い初め&首据わり
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-10-24 13:31 |

10月10日で生後100日!になりました。わーい。

その週末、4泊5日でパパ方のじぃじ&ばぁばが来てくれたので、お食い初めをしました。

近所にお頭付のタイを売ってる店が思い当たらなかったので、
ラゾーナ川崎まで行きました。
軽自動車なので、大人3人乗ると、ベビーカーが載らないので、
現地で借りればいいや~と思ってたけど、、、貸し出し中で借りれず!
パパがねばってインフォメーションで待ってくれたので、2,30分後にゲット!
やっぱりベビーカーは無理してでも持ってかなきゃだなぁ、、、

赤ちゃんホンポで、
●ベビーカー用 荷物かけフック
●ベビーカー用 ブランケットずれ防止のクリップ
●がらがら2つ
●あったかジャケット
などを買いました。

びっくりしたのは、明治乳業の粉ミルク!
粉ミルクがキューブ状に固められた新製品が発売されてました。
1キューブで40ml作れます。携帯に便利!軽量簡単!衛生上に良い!
など、かなりよさげです。サンプルもらいました。

あと、そこで聞いたのですが、粉ミルクに菌が発生した場合の対策として、
約70度のお湯でミルクを作るようにと、
保健指導が変わったそうです。
(70度のお湯だと、たとえ菌が発生しても、殺菌出来るそう。)
全粉ミルクに関係するそうですが、今更言われても、、、

帰って、ばぁばがしゅうくんのために、苦労して尾頭付き鯛や、蟹などを焼いてくれました!
ありがとさんです~

歯が丈夫に育つようにかませる石は、お宮参りの時に神社で拾うといいそうです。
でも、お宮参りに行ってないので、、、婚約指輪を石として使いました。(^^;

月曜日には、電車で巣鴨まで行きました。初電車です!
往復1時間の電車でも、うろうろする間もずっとおりこうさんでした。
さすがに近所に帰ってきて、てんやでご飯食べた時に、「おなかすいた~」と
泣き叫びましたが。。。あまりにもお腹が空いてたのか、
ミルクを200mlも飲みました!(@o@)/

10月20日には、完全に首据わった!ようです。わーい。
写真は、その時の写真です。(*^ ^*)v



by kitako | トラックバック(0) | コメント(2) |
外出3連チャン
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-09-30 17:15 |

先週末は姉が来てたので、外出三昧でした。
姉がしゅうくんに会うのは約2ヶ月ぶりです。
「この前会った時はちっちゃいと思ったけれど、大きくなったね!」との事。
「早く一緒に動物園に行ってパンダ見たい~」とも言ってたけれど、
それはまだだだだだだだな?

○水曜日は、IKEAとららぽーと横浜
第三京浜でぶーんと行けばすぐIKEA。それから10分下ればららぽーと。
有料道路150円(普通車200円)使って行っても全然いいね!
帰りは下道でも空いてたけど。

IKEAは家具屋さんだけど、生活雑貨も沢山あるし、しかもかわいくて安い!
ので、衝動買いに注意です。
お買い物袋が有料なので、行く時はでっかいバックを持って行くべし。

ららぽーとのヨーカドー側の授乳室はとってもお勧め!
清潔感があるだけでなく、居心地がいいソファーが4つもあります!
しかも平日はほぼ貸し切り。
おまけに保健士さんが常駐して、マタニティ&ママの相談が無料で受けれます。
(その日だけはいなかったけど。)
それだけに、ホンポ側の授乳室はちゃちく見えた、、、

3時ぐらいに、ランチを取ったのですが、、、
レストランでしゅうくんぐずるぐずる!!!
仕方がないので、おっぱいあげながらランチしてしまいました。
お客さんは、ちょっと近くには1人、ずーーーっとむこうに何組かいただけなので、
迷惑はかけなかったと思うけど。

○木曜日はラゾーナ川崎
同じ病院で、同じ日にベビーを産んだママ友に会いました。
まさやくんは帝王切開で産まれた(予定日より2週間近く早く産まれた)のに、
もう8キロ近い!でかい~オムツもMサイズらしい。

いつもしゅうくんおりこうさんなのに、今日はちょっとぐずる、、、
うんちが出てないからだと思うけど、まさやくんにおりこうさん度が負けてたぞ!

ラゾーナは平日でも人が多いね!ホンポの授乳室もちょっと混み気味。
授乳室は、個室じゃなくて、ソファーがランダムで置いてあるので、
友達とおしゃべりしながら授乳出来るのでGOOD!
でも、ベビーカーが目に届くところに置けないのがちょっとね、、、
ラゾーナと駅挟んで逆の、OIOIのGAPの方が商品あるよという事で、
OIOIにも行きました。
OIOIの授乳室もお勧め!カーテンで仕切られた部屋が2つあるけど、
2人座れるので、ここでも一緒に授乳出来ました。
他にもソファーがあって、ここはゆっくり出来ていいなぁ、、、

長くいたので、駐車場代がちょっと高くてびっくり!!!
長居するなら、ラゾーナの駐車場は料金の上限がないので、
料金の上限が決まってる外の一般駐車場に停める方がいいかも。

○金曜日は横浜ベイサイドマリーナ
金曜日は暑かった!
海辺のヨットハーバーの近くにあるアウトレットなので、
しゅうくん初の海かも?

平日でもけっこー人が多かったです。
しかも、ベビーカーには優しくない作りかも。
(お店の道幅狭いし、外は段差が多いししがたがたする道も多い。)
授乳室は狭い、、、休日に使うのはちょっと無理かも?
ここでのランチでも、だだっ広いフロアに3組だけだったし、
しゅうくんぐするのでミルク作ってあげました。

こんなかんじで、3日間ほぼおでかけしてました。
横浜の人は、
「かわいぃね~」
(もうすぐ3ヶ月という答えに)「大きいね!」
「お母さんにそっくりね!」
「優しい顔してるね~」
「色が白いね~」
と、よく声をかけてくれます。いい所だなぁ~



by kitako | トラックバック(0) | コメント(3) |
7月生まれの会
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-09-16 14:37 |

金曜日に、区の保健所主催の7月生まれの会に行きました。
これは、今月から月1回、計3回開催されます。
雨予報だったのに、当日は晴れに!良かった~

おっぱいあげてから行こうと思ってたけれど、
準備に手間取りそのままレッツゴー
しゅうくんがいると、決められた時間通りに行動するなんて、ちょっと面倒、、、
と思いながらも、やっぱり行って良かったです!
沢山のママとおしゃべりして楽しかった~

いつもは10人ぐらいしか集まらないと保健所の方が言ってましたが、
今日は30人集まったそうです。7月はベビーブームかも?

前回の保健所の母親学級では、7月以外の方ばかりだったようで、
再会したのは1人だけでした。
病院の母親学級で一緒だった人とも再会しました。

そして、隣に座った人は、同じ病院で出産されてました。
私が退院した8日に出産されたから、病院では会わなかったね~
と話してましたが、、、よくよく話を聞いていくと、
出産待ちでそわそわしていた彼女のお母さんと、
退院待ちでわくわくしていた私の母が、
待合室で話をしていた事が判明!
いやぁ、偶然だね!

あと、帰り道が同じ、ちょーご近所のママ2人とも知り合い、
公園で落ち合う約束もしました。わーい。
しかもご近所のママは同じ福岡出身という事でますます親近感がわきました。

と、いろいろと共通点があるママと知り合ったので、
これから楽しい事も増えるかな?と期待大!です。

しゅうくんは3日生まれなので、7月生まれの中でもお兄さんなのか、
大きい方でした。でも、もう7キロ超えたという子もいましたが。
あと、髪の毛ある方だったので、みんなに羨ましがられました。

しゅうくんは、1時間半の会合の間、寝てたり起きてもごきげんだったので、
「大人しいね~」と言われました。
確かにみんな、おっぱいやったり、泣いたりしてたので、忙しそうだったので、
しゅうくんはやっぱりおりこうさんかも?



by kitako | トラックバック(0) | コメント(3) |
祝!6キロ突破!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-09-11 11:49 |

昨日、恒例の沐浴後の体重測定で、
しゅうくん遂に6.05キロでした!(^^)/
生後70日で、生まれた時の体重の約倍です。重いはずだ~

沐浴は主人がやってくれるのですが、昨日はお泊り出張でいなかったので
私がやりましたが、、、腰痛っ!中腰でだっこは無理があるので、
私も椅子に座ってやらなきゃ。。。

ここ数日で、あやすと笑うような表情をたまにみせるので、
必死であやしてます。(^^;
1人でごきげんで1人言を言いながら起きてたり、
布で出来た、キューブ状のおもちゃを足元に置いておくと蹴って遊んだり
(鈴の音が出るのが楽しいのかな?)
一気に成長!してきた気がします。

今週の金曜日に保健所主催の、7月生まれの母子クラスがあるので行く予定です。
それに向けてベビーカーを今月頭にレンタルしました。
近所の公園へ散歩1回、ショッピングモールへお買い物1回行ってみました。
サスペンションが付いたしっかりしたA型を借りたのですが、
対面式にするとまっすぐ進まない~(ToT)
使い込まれてぼろいのか、そういうものなのか、、、
普通モードでもイマイチ?と思ったけれど、
しゅうくんは気持ち良さそうに眠ってたから、いいのかな?
すぐにでも買いたくなったけど、3ヵ月レンタルにしてしまったので、
3ヵ月はこれを使って、生後半年から使える、B型の軽いタイプを
購入予定です。

ベビーカー操作ばっちり!になったけど、
金曜雨なので、だっこひも完璧にした方がいいかも、、、
ベビーカーレンタル時に、レインカバーも借りたけど、
寝かせモードではレインカバー不可
らしいので、借りて無駄だったぁぁぁ



by kitako | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.