妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

コウノトリは、再び9月にやってきた!
blog.pigeon.info/kitako/

2007年7月に生まれたまーさんと、2009年9月に生まれたれいくんの子育て日記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
何気なく始めたブログですが、この場所で知り合ったみなさまのコメントにかなり癒されてます。(^^)感謝!
久し振りに再開してみました(^^;
by kitako
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 餅踏んできま…
 ・ 7月3日で1…
 ・ 赤ちゃん番組…
 ・ 10ヶ月検診…
 ・ 初節句
 カレンダー表示
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ●2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 お気に入りブログ
 ・ なな転び八起きのトホホ日記
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 赤道直下の妊婦
 ・ ★ありさんち。★
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ としご戦記(`∇´ゞ
 カテゴリ
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(3)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(29)
 ・ その他(3)
肌着準備
  | 手作り | 2007-04-26 16:41 |

ちっちゃいだけでかわいぃベビー服。
ついつい買いすぎそうなので、欲しがりません、生まれるまでは!とぐっと我慢しています。
(あ、この前、一着買ってしまったけどね(^^;)

夏生まれなので、家では短肌着とおむつだけでほとんど過ごせるとのこと。
なので、短肌着だけ準備しておこうかな?と思っています。

妊娠してすぐ、ぶらぶらとデパートを歩いていると、ベビー服やさんで
「赤ちゃんの手作り服」なる本をはっけん!

簡単そうだし、肌着の1枚ぐらい縫ってみようかと思い、
わりと早い時期から、手縫い本を1冊買っていました。

はじめてさんの手ぬいBOOK

せっかく作るのだから、オーガニックコットンとか、素材にこだわってみようか、、、
と思っていましたが、オーガニックコットンの生地って高い!
(上手く完成するかどうか判らないものに高い金額は出せないわ、、、)
生地も、ガーゼやら、コットンやら、いろいろあって良く判らない、、、
それに比べて、赤ちゃん用品店では、肌着って安い!プリント柄もかわいぃ!
手作りする意味あるのか、、、???とかなり悩む。。。

水天宮さまより頂いた腹帯の説明書に、
「腹帯は縁起物なので、肌着を作るのはいいです。でも、おむつや雑巾にはしないでね」
と書いてありました。

これだっ!
と思い、腹帯で短肌着を作ることにしました。
ちょっとごわごわして、厚手な気がするけど、、、と迷ったけれど、
水天宮さまの言葉を信じる事にしました。
(実際作り始めると、伸縮性もあるし、結構薄い方かも。。。と感じました。)

生地は決まったので、購入するものは、
・バイヤステープ(ガーゼバイヤスにしたので、肌着2.5枚分で400円ぐらい。)
・綾テープ←綾テープって何?って感じでしたが、内紐に使うものだと判明。
しかーし、近所には売ってない、、、
手芸量販店を探すと、新宿にはありそうだ。。。というので、
新宿にいける日=つわりが収まるまで製作が伸びました。

さて、、、手縫い=針でちくちくではありますが、
私は、縫えるところはミシンで縫おう!という方針にしました。
手縫いより綺麗だろうし、肌着は買わずに全部縫おう!(6,7枚ぐらい)と思ったので。

ミシンは、1年以上前に、ズボンのすそ上げをするために購入!
していたけど、、、実は1回も使った事なかった。(^^;
これを使いこなせるかってところが面倒で、縫い始めるのが更に遅くなったのだけど、、、
(バイヤステープは、ピラティスレッスン行った日に買ってた。)

本とミシン説明書をじーーーっと見ながら、1着目は何とか3日で完成しました!
(慣れないから、1日3Hぐらいしか集中力がもたない、、、)

○1日目
・本に付いている型紙をトレーシングペーパーに書き写して切る
(ここで、縫代って、型紙に書いてないけどいいのかな、、、?と迷う、、、)

・型紙に布を合わせると、、、縫代分、3.5センチ幅が足らん!
 しばし、ぼーぜん、、、でも、腹帯ってほつれないように加工してあるから、
肌着の裾の始末をしないようにしようと思いつく。
肩の縫代1.5センチを1センチにすれば、そんなに丈が短くなりすぎないだろう、、、
(ここで、型紙に縫代を足しておかなくって正解だったなーと思う)

・布を裁とうと、裁縫箱(小学校の時に使ってたやつ)を開けると、、、
裁ちばさみがない!!!
(私の裁縫箱にも、主人の裁縫箱にも、、、11年目の真実?!;)
私は実家の母親にあげた記憶あり。
うーーん、、、、キッチンばさみでいっか!

・前身ごろと後身ごろを合わせて縫おう、、、
袖の長さが違うやん!!!
(後ろ身ごろの袖を、長肌着の寸法にしてたっぽい)

とまぁ、ハプニングの連続でしたが、ここまではむちゃくちゃ楽しい!
あとは、ミシンの説明書とにらめっこしながら、セッティング&縫う練習で終了

○2日目
 ミシンで前身ごろと後身ごろを縫い合わせる。
襟元をバイヤステープでくるむ(片方はミシンで縫う)
閉じる方のバイヤステープは手縫いで。
しかーし、慣れない手縫いはちょっといらいら。

○3日目
 バイヤステープの残りの手縫い
袖は手縫い(これはちっちゃいのですぐ完了)
内紐と外紐を手縫いで縫い付けて完成!

ボビンにだけ下糸がおまけについてたので、上糸と素材が違うせいか、
最初は標準の針で縫ったせいか、ちょっと縫い目がつっぱっていびつだ、、、

2枚目は、だんだん慣れてきて、6時間ぐらいで完成!
縫い目も綺麗になってきたかも?
写真は2枚目完成品です。あと4枚、がんばります~

でも、ベビーが「ごわごわするよぉ」と泣き叫んで着てくれなかったり、サイズが合わなかったりしたら、おかーさんはちょっと悲しい、、、

#今水天宮さまのHPを見ると、、、

無事ご出産されましたら、お子さまの産着(うぶぎ)などにお使いいただいたり・・・

って書いてあるや、、、(^^;

まだ生まれてないけど、生まれたら作る暇なんかないからいいよね。。。(^^;
因みに、腹帯は市販のマジックテープ式のものを使っていて、
それに水天宮さまのスタンプ部分の布地を縫い付けたし~
(1500円タイプの腹帯形式にしてます)



by kitako | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kitako/125660
コメント
kitako さんより
>Steven&Joel さん
俊タン元気いっぱいなんですね!
作った短肌着、6ヶ月まで使えるって本に書いてあったんですが、市販のものより横広だし、袖は短くて大丈夫???ってギモンです、、、
長肌着作るには、腹帯の幅が足りなくて作れないので、必要になったら買います。はだけないように、紐を下の方にも追加するかなぁ、、、?

大判バスタオル、よさげですね!
洗い替え含めてキルティングパットとシーツ2組用意しようと思ってたけれど、結局足りなさそうなんで、バスタオルをシーツ代わりにした方が良さそうですね。
また、便利グッズ思いついたら教えてくださいね!

>なな さん
友達に、「キタちゃんが裁縫なんてイメージじゃなーい!大丈夫???」と不審がられましたが、何とか出来ましたよ。
慣れないので、ゆっくりゆっくりですが、こんなスローライフも今だけっぽいのでいいかなと。本当、ご利益ありそうだし!ってのもあります。(^^)

ベビー用品、最初は何買えばいいか、戸惑いますよね~
赤ちゃんホンポやベビザらズでポイントカード作ったら、「出産準備品リスト」という本くれたので、それを見ながら、いる/いらない、どれがいい?をネットで調べたり友達に聞きまくった感じです。
価格は底値を探したつもりなんで、参考にしてください~使用感はまだ判りませんが、カタログ知識レベルなら相談に乗りますよ(^^)!
at 2007-04-27 13:38 削除
なな さんより
手作り肌着の完成おめでとう☆
すごいなぁ自分で作っちゃうなんて! 縫い物できない私からすると感動的です(☆ω☆)
水天宮様の腹帯で肌着作ったらとってもご利益ありそうですね
うちの水天宮様の腹帯は戌の日に一度巻いただけ、今はマタニティ用品の中に埋もれている状態・・・バチあたりそうだわ(汗)
じつはベビー用品まだ何ひとつ買ってないです(・ω・;A)アセアセ…
性別も分かったことだしこれから揃えなきゃなぁとは思ってるんだけど、なかなか情報と時間とお金が・・・(爆)
購入の時はkitakoさんのブログ参考にさせてもらいますね☆
at 2007-04-27 02:14 削除
Steven&Joel さんより
わーっ、すごい!
自分で作っちゃったの!?私にはできないなぁ。
自分で作ると愛着もあるし、赤ちゃんに着させるのも余計に楽しみになっちゃいますね!
うちも夏生まれ(7/28)で、短肌着を結構用意しちゃったんです(可愛いから買いすぎた^^;)。そしたら足の動きがすっごい激しい子で、退院してきて短肌着を着させたら、全部蹴ってお腹丸出し状態(-_-;)結局、あまり枚数を買っていなかった、長肌着を着させるハメに・・・(><)やっぱり生まれてみないと分からないんだなぁって思っちゃいました!本当にベビー用品って可愛いから、ついつい沢山買っちゃってね^^;。

あっ、私が買って便利だったのがあるので1つ書きますね!
それは大判(正方形)のバスタオルです!
デパートとかで赤ちゃんコーナーに行くと売っているかな。
正方形だとお風呂あがりに赤ちゃんをくるむのにとっても便利なのよ!正方形の角の部分に頭を置いて、両はじの角をお腹の方へ持ってくると、全身がくるめちゃう(分かるかな!?^^;)。これはベビー布団のシーツ代わりにもなるよ!シーツって男の子だったから、噴水されたり、おっぱいを吐いたりで、結構頻繁に取り替えていたんです。シーツだけじゃ足りなくて、大判のこのバスタオルが大活躍でした!1歳9か月近くなった今でもお風呂上がりにくるんと巻いてあげられるから、助かってますよ^^
参考までに・・・。
at 2007-04-26 16:56 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.