妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育児日記♪
blog.pigeon.info/kirara77/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
年齢を感じる育児だけど楽しんでいます!!そんな日々の事をつづろうと・・・!!
by きらら
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ トマト観察🍅…
 ・ 久々のソフト…
 ・ 🐡サンシャ…
 ・ 映画🎬コナ…
 ・ 🐜蟻が嫌い…
 カレンダー表示
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(8)
 ・ 2017年12月(12)
 ●2017年11月(11)
 ・ 2017年10月(14)
 ・ 2017年09月(5)
前の10件  
今日も寝かしつけ
  | その他 | 2017-11-24 22:47 |




帰宅して、ご飯を用意して食べたらすぐに渡された…
ばーちゃんなんか、まだ夕飯を食べている途中なのに
私の顔を見るなり『お母さん疲れちゃった。はい交代‼︎』
って差し出してくる
イヤイヤ、私だって仕事後なんだし、夕飯途中だし
今、渡されても困るし…
2人いると皆んなバテバテで2人を押し付け合い(笑)
親も70歳、双子育児は大変
やっぱり子供は色々な意味で早く産んだ方が良んだろうな



by きらら | 
絵画展
  | その他 | 2017-11-23 23:28 |

絵画展に出品した絵『アサガオの花』
全員参加の絵画展用だから
学校で指導してくれているんだろうな
今までの中で一番上手



てんとう虫2匹、アリが1匹いる所が可愛い



by きらら | 
手紙
  | その他 | 2017-11-23 23:11 |

学童でひたすら読んでいる学習漫画
今は地図記号とことわざが楽しみみたい‼︎

お風呂中、地図記を色々と書いてくれた
そして湯上りに手紙を書き出した



(高塔)



(灯台)ちょっと答えとは違うけど…って書いてある通り
てっぺんを表したかったみたいで
2枚を訳すと『東京スカイツリーのてっぺんに行きたい』

ママも行きたいが、高すぎるー‼︎
スカイツリーに行けば水族館も必ず行くだろうし…。
もう少し安かったら良いのになー
けど仕方ない‼︎
近いうちに計画をたてよ

今日のことわざ
『ママ、なんだっけ?』
『そうだ3人寄れば文殊の知恵だっけ?』
私…そんなことわざに全く記憶にない
『たぶんそうだった気がする』
『お風呂が終わったら調べよう』でごまかす(苦笑)
少し焦った



by きらら | 
二人が帰ってきた
  | その他 | 2017-11-23 22:55 |

年末まで帰ってこない予定だった双子
サヨが疲労から体調を崩しそうで
昨日、急遽帰ってきたー‼︎

3週間ぶりに会い
うん‼︎相変わらずデカイ(笑)




1人を預かり寝かしつけ
座ると怒る(笑)
そうなんだよねー
寝ていると思って座るんだけど
スイッチがありすぐに『ん〜、う〜、あ〜』叫ぶ
懐かしな〜
そのしてやっぱり抱っこ紐は楽チンで良い



LINEの新しい機能
(知らなかった。いつからあったんだろ?)
遊んでみた






ソウマはすごすぎたー(笑)

パパも自分の顔で思わず笑う↓



澪はひたすら楽しそうだけど
私なんて…
ヒゲ面が普段の顔に似ているって言われるし
麻◯彰◯になんか似ていると言われた…



by きらら | 
パッピーセット UNO
  | その他 | 2017-11-23 21:28 |

パッピーセットでUNOをゲットしてきた
いつか購入しようと思ってからラッキー

遊ぶかわからないから買わずにいたUNO
澪が予想以上にハマった
最初は負けてばかりだけど
『まだ諦めない‼︎』って戦い挑み
夕方から始めて何時間遊んだ???
気がついたら対等になり
私も普通に負け、続けて負けると悔しくて
思わず『もう1回‼︎ママが勝つまで対決だ‼︎』
と張り合ってしまった

パパ、ママ、澪の3人だと
二人が私を倒そうとしてくる(苦笑)

時よりパパの手持ちカードを覗き込み
『教えてあげる。澪が助けてあげる』
アドバイスをしようとしたりするから笑える(笑)




テレビゲーム、DSはまだ与えたくない
カードゲーム、ボードゲームで楽しんで欲しい‼︎

もうじきクリスマス&誕生日🎂🎉
何が良いかな〜



by きらら | 
2回目ソフトボール
  | その他 | 2017-11-19 22:40 |

前回は大会だったので
今回が初の練習参加

日曜日は隣小のソフトボール部と合同練習の日
知らないお兄ちゃん達がいっぱい
でも知らない人との出会いにも慣れてきたのか
気にする様子もなく、勝手にすんなり入っていた

新人ちびっ子5人は
まだまだ皆んなとは別メニュー
でもなんか楽しそう
うん、完全に楽しんでいる‼︎

『宜しくお願いします‼︎』
『4回目行くぞー‼︎』大声で叫んでいたね

時々、お友達ともめていたりするが
そこから学ぶ事が沢山ある

一人っ子、揉まれる事が全くない
澪みたいに頭に花を咲かせている子は
やっぱり団体生活、団体競技は必要だと思う
厳しく優しく鍛えられたら良いな

透明は半日だけにさせて貰う
初めは親が同伴だからさっ…
子供より私の体力がね…(苦笑)

今日の練習も澪は全く疲れた気配なし
省エネのおデブちゃんだから
エネルギーが無駄に余っている

湯上りもチャレンジの付録ゲームに夢中だし
朝は一番に起床して、やっと寝たのが23時…



そしてこの土日も澪で終わった



by きらら | 
学校の大好きなお友達
  | その他 | 2017-11-19 20:23 |

学童をやめてしまった大好きなお友達と
『今度遊びに来てよい?』とか『遊びにきていいよって言われた』
とかお得意の子供同士の勝手な約束(苦笑)
保育園が違うからお友達ママの連絡先を知らない

でも先週、固定電話に0120以外の番号から電話
パパが気が付き、しばらくして番号を検索したら
あるホームページがヒット

手作り大好きな人が自宅でお教室を開いていて
私は以前そのHPをみた事がある
『こんな場所でもお教室を開く人がいるんだ』
って思っていた
そして名前がまさかのまさか‼︎
澪が大好きなお友達のママの名前‼︎

びっくりしながらもお友達ママと連絡を取り合う事が出来き、休みの日に初めて遊べた

お友達ママは以前、澪のホッペをカッターでの事がらあり我が家の電話番号を知っていて連絡をくれたみたい。

天気が悪いから今回は自宅遊び。
お友達、澪と違いとても活発でヤンチャな感じのTHE男子。そしてとても優しい。精神年齢が高い?なんかしっかりしていた。

全く性格とか違う2人だけど、なんか波長があう部分があるのを感じた。
澪がいじけても『何だよ、悲しいの?元気だしなよ』と声をかけてくれたり、図鑑やぬいぐるみも大好きみたいで、図鑑を『これ、トカゲの仲間なんだ』とか言いながら2人で読んだり、ぬいぐるみで『キャッキャッ』楽しそう


午後からリー先生なので、朝の9時半に来てもらい楽しく遊び









時間になりお友達を自宅マンションに送り届けたら
澪が『まだ離れなくない。』と言う(汗)
雨がほとんどやんでいたから
マンション公園で時間ギリギリまで一緒に遊ばせてもらうが、澪は遊具、お友達は自転車。全然違う遊びをする2人。それでも楽しいみたい(笑)




今度は私はお教室に参加しながら
澪はお友達と遊びたいね

お友達は風船を膨らませるのが上手だった
夜、それを思い出したのか『俺も風船を膨らませたい‼︎』
コツを教えたら簡単に膨らんで
『おーできた‼︎』喜んでいたね




by きらら | 
バスハイク
  | その他 | 2017-11-11 22:51 |

NPO法人、教育委員会後援のバスハイク
9000円と値段が良い
(確か夏は8000円だったのに値上がりした?)
石探しが普段から大好き
だから宝石探しができるので
きっと澪は好きだろと試しに申し込みした‼︎

朝、6時45分に市内の公園に集合
パパに車を出して貰うにしても
6時20分に出発が必要
朝ご飯を食べさせる時間を考えたら
私は5時半起き
昨日の夜の疲れで、非常に辛かった(苦笑)
だから澪がいない日中はひたすら寝た
もう先週からのハードな生活に
疲れがピークで身体が痛い




綺麗な宝石探し
やはり楽しかった様子
18時半に迎えに行ったら
ニコニコで『ただいまー‼︎』

自宅に帰宅するなり
採取してきた宝石と言う名の石をいっぱいみせてくれ
『みんなお小遣い1000円以上持ってきていた』
『俺は500円しかないけど、すごい綺麗なのを見つけて、ぴったり500円分のお土産を買ってきた』言いながらお土産も見せてくれた

渡したお小遣い540円(笑)
たぶん誰より少ない金額かと…
隣にいた家庭は何年生かわからないが
1人2千円を持していた

だけど1000円とかを6歳の子が当たり前の様に使うのはどうなのかな?お金の価値も大切さもわからないのにそれは出来ない。よって500円と念のため消費税の40円。でもバスハイクと合わせて約1万円、十分すぎるー‼︎って私は思う。

この企画は全て金額が高い
日帰り 9000円
1泊 17000円
(参加費のほとんどが、バス代と運営費代)
次回は参加させるかわからないが
知らない学校、違う学年の子達と団体生活を経験出来るからよい
なんか良い企画があればまた参加させたいかな




by きらら | 
保育園のお友達
  | その他 | 2017-11-10 23:21 |

今日は保育園時のツムツム仲間
お友達&ママが集合〜‼︎

ダイニングテーブルが小さいから
紙クロスを敷き
澪の机を食べ物置き場にしたら

『俺の勉強机をランチテーブルにするとは良い度胸しているな』って言われた(笑)

本当なら各自持ち寄ってっが理想だけど
今回は色々と理由があり
予算を決めて
・飲み物係
・デザート係
・料理係
にする事に‼︎

我が家でするので私が料理を作る担当
でも帰宅して、準備する時間は30分ちょっとしかない
超ー必死で準備

大人3人、子供4人
狭い我が家でどんちゃん騒ぎ
あっと言う間の保育園のお友達会
また集まりたいな

今回はあまりの忙しさ、慌ただしさ、楽しさ
写真を撮るの忘れていた…



by きらら | 
初のソフトボール
  | その他 | 2017-11-05 22:00 |

お友達からずっ〜と誘われていたソフトボール
保護者主体のスポーツは費用が安いけど
土日に活動、保護者の負担が大きく
今の私には無理なのでお断りしていた

でもお友達、『大丈夫、ほとんど負担ないから』と
練習の日程が決まると声をかけてくれていて

でもたいてい直前で、すでに他予定ありで行けずじまい

だけど今回は大会で1か月前に連絡があり
誰でも出場出来るとの事で
澪は初のソフトボールで大会出場ー
全然、疲れが抜けてないけど
朝5時半に起きてお弁当を作り
朝ごはんを食べさせ7時出発ー‼︎




ソフトボール普及活動の9歳以下の大会
楽しむ事を目的にしているので
ボールをピッチャーは投げる振りだけで投げない
バッターは置きティーバッティング
だから初ソフトでも三振をする人がいない
3回終わって20対20みたいなハチャメチャ試合
なんかすごい大会(笑)

澪はまんまと策略にはまって
『楽しいー‼︎来週もくるー‼︎』
ヤル気になっちゃった(苦笑)

土日に活動しているソフトボールチーム
土曜日は英語、スイミングで参加出来ないが
日曜日はソフトボールをとなると

今日は大会って事もあり
早朝から丸1日会場にいて
帰宅したのが18時近く
明日から月曜日なのに眠気と疲労が半端ない

ソフトボールに入ったら
私の休みは完全になくなる
そう思うと自分がちょっと不安…

とりあえずしばらく仮入部にしてもらおう



by きらら | 
昨日は姉妹会(ハロウィン)
  | その他 | 2017-11-04 21:40 |

この4日間、月末月初で毎日グッタリ
最終日は夜から学童面接で
帰宅すれば双子ちゃん帰省で
じーちゃん泣き声に苛立っていて
帰宅が遅い私がとばっちりを受けるはめに

やっとの休みは朝からリー先生
疲れ過ぎて…
澪がレッスン中は寝て体力の回復を図る

午後から姉妹会
10月の予定が
4人もいると予定がらなかなか合わず
11月だけどハロウィン(笑)

数週間ぶりにあう双子
重い‼︎大きい‼︎
とにかく抱っこがしにくいの
短時間しか無理ー‼︎
なのにギャーギャー泣く2人
交代で抱っこ番が回ってくる…(苦笑)

『俺たち兄弟に見えるかな?』
『見えるに決まっているー‼︎』
と仲良く遊ぶ2人

子供達はとても楽しんでいたが
今回の姉妹会
疲れで何をしたのからあまり記憶なし(苦笑)




ただ澪が大好きな春雨サラダ
一口が大きくてビックリしたのは
しっかり覚えている




マリから生えた毒キノコ達(笑)




by きらら | 
前の10件  
 カテゴリ
 ・ その他(1,084)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.