妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

今日の出来事
blog.pigeon.info/kirakirakaririn/

ばたばたと過ごしている毎日。どんなことがあったかな?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
2003年6月産まれの姫1号、2005年7月産まれの姫2号、旦那の4人家族。ママさんブラス(http://www.rak2.jp/town/user/puresuto/)に入り、クラリネットを吹いています
by れいこ17
 
 
 
 ・ 卒園式
 ・ 今頃に…
 ・ 完成!
 ・ まっ、まさか…
 ・ プリキュア・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 4seasons
 ・ いないいないばぁっ☆
 ・ Happy★Smile★Life
 ・ ★花星マーケット★
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ MY SWEET HOME
 ・ はれときどきくもり
 ・ 子育て日記
 ・ かあちゃん日記
 ・ まあくんのトイレトレ記★家族の感謝と喜び日記!
 
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 手作り(42)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(58)
 ・ 料理・おべんとう(25)
 ・ 病気・ケガ(57)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(5)
 ・ お出かけ(98)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(9)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(149)
前の10件  
今頃に…
  | 保育園・幼稚園 | 2010-01-25 21:35 |

先週からちらほらとまた新型インフルエンザが流行している幼稚園。

今日は朝、送って行ったら1時お迎え(今日は小学校に給食体験だったため)になりましたと貼紙が…。
しかもその後の連絡網で明日から3日間、学級閉鎖で金曜日は午前保育(卒園記念写真があるため)になりますとのこと。

まさか、まさかの学級閉鎖でした。しかも3クラス中、2クラスも…。明日から1クラスだけで保育です。
毎日、姉妹ケンカだろうなぁ(-.-;)



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(0) |
委員長
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-20 00:28 |

先週の水曜日、クラスの役員決めがありました。
去年は下に子どもがいる人がほとんどだったし、初めての幼稚園生活で役員なんかできないよ~という感じでなかなか決まらなかった役員。
(組委員広報委員環境厚生委員生活指導の4つの委員を各2名づつ)

今年はさすがに2年目。あれよあれよという間に決まりました。

私は去年に引き続き、環境厚生委員(縫い物をしたり、掃除をする委員です)をすることにしたところ、去年、一緒に、環境厚生委員をした人もいたにもかかわらず私が、、環境厚生委員をすることに・・

早速、次の日に「運営会議」があったりと大忙し。
掃除のお手伝いの手紙作成もあるし(エクセルやワードなど、全然できないのでそこは出来る人にお任せすることにしましたが)やることいっぱい

まあ1号にとって最後の幼稚園生活(卒園したら2号が入園で私は後3年、通うけど)なので頑張りたいと思います。



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皆勤賞
  | 保育園・幼稚園 | 2009-03-25 23:38 |

3月22日、無事に?結婚10周年を迎えました
(私は結婚するのは早かったのです。子供を授かるのは仕事がしたかったので遅めにしたんですが

いつもはケーキくらいしか買ってきてくれない旦那。さすがに今年はちょっと・・と思ったのか花束を買ってきてくれました。
早速飾りましたが花粉症の友達が来たときはせっかくの花も風呂場へ・・ゴメンよう

記念日なので本当はご馳走・・といきたかったですが前日から風邪から熱をだし、吐いていた1号のため、質素なご飯にしておきました(言い訳?笑)



23日には1号も復活して年少(2年保育のため、年少、年長という言い方になるみたいです)ラストのお弁当。
張り切ってキャラ弁を作りました。最初で最後になりそうだけどね~。

そして翌日、24日は終業式。
クラスで唯一、皆勤だった1号。先生から皆勤賞をいただいてきていました。
入園前は楽しみにしすぎで当日、熱を出していた1号
クインテットの方々には「玄関で靴をはくまでどこに行くか言わないように」といわれたりしていましたが(笑)幼稚園に行くようになってからたくましく成長しました。

今日からは春休み。幼稚園の友達の家をはしごしまくっています(笑)
次のクラスは8日の始業式までわからないのでドキドキ
でも彼女なら大丈夫。新しい友達もできると思います。

母も新しい飲み友達を作りたいと思います(えっ!?)



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生会の参観
  | 保育園・幼稚園 | 2008-06-21 23:47 |

昨日、金曜日は幼稚園で6月生まれの子供たちの誕生会があり、6月生まれの1号が祝ってもらえるので招待していただきました

遊戯室で全園児が集まり、誕生児6人(年長3人、年少3人)が前に出て自己紹介したりクラス全員で作ってくれたプレゼント(年長さんは冠、年少は首飾り)をもらったり園長先生からお花をいただいた後に私達、保護者も前に立ち、名前の由来・・

その後、誕生児の年長さんが出し物(女の子3人だったのでプリキュアの曲に合わせてダンス、大縄、フラフープをしてくれました)、先生達の出し物、と1時間くらいの会でしたがとっても楽しかったです

会が終わってから30分ほど懇親会があり、園長先生が「今日の子供達のおやつです、そうぞ~♪」と凍らせたカップゼリーをくださり、食べながら園長先生からの出し物と絵本おおかみグーのはずかしいひみつを読んでもらい、その感想(母の愛の大きさ、子供のことについてなど)を話し合って終わりました。


写真
金曜日のお弁当♪
おにぎり、豚のしょうが焼き、卵やき、チーズ、ミートボール
デザートはびわ



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(0) |
抜き打ち?
  | 保育園・幼稚園 | 2008-06-02 23:16 |

今日は朝から委員の集まり。
バタバタと幼稚園の準備をして傘も一応持って出発。帰りに雨が降っても困るので歩きです。
(近いくせにいつも自転車に2号を乗せ、1号には歩いてもらって幼稚園に行ってます)
時間がかかる、かかる・・
これから梅雨になったらどうしようかしら(早く家を出たらいいだけなんだけど)

明日はどうやら「抜き打ちの避難訓練」がありそう。
今週、2日から5日の間で連絡網が回ってきてお迎えに行くという避難訓練(今回は不審者だったと思う)がいつかあるということだったけど今日は預かり保育の申し込みがあるし、木曜は預かり保育がある、とすると火曜か水曜・・

でも毎回、午後も保育のある日で1時~1時20分の間に電話がかかってくるそうなので明日、火曜日だろうと委員の集まりの時に年長さんと言っていたら今日、園長先生が降園時に「不審者が先週、でたそうです。必ずお子さんと手をつないで帰ってください。それから明日は一人ひとり、手渡しでお子さんをお渡しします。必ずお迎えには(親の)名札を・・代理の方でも名札を必ず・・

・・・園長先生、思い切り「明日、(抜き打ちの)避難訓練します」って言ってますけど
(いつもは園庭に2列に並んでいる子供達の横に親が行き、先生から一日の活動内容などを聞き、降園です)

心の準備をして電話の前で待機しておこうと思います(笑)

写真
今日のお弁当
かりかり梅のおにぎり、えびのふりかけ混ぜおにぎり、レタス、たまご焼き、味噌味ハンバーグ、アンパンマンスイートポテト
デザートはアメリカンチェリー



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親睦会
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-31 17:41 |

昨日はお昼に幼稚園ママ(クラス全体)の親睦会があり、各自お昼を準備してきてお昼を食べたりおやつを食べたりしました。

テーブルが2つあり、どちらに座るかはくじ引き(途中で席替えタイムあり)してスタート。お昼を食べておやつを食べながら自己紹介。趣味なども聞くことができて楽しかった~♪
年齢の話しにもなり、ワイワイと高校生のような盛り上がり(笑)

お酒持ち込みをしてる人もいたし私もすればよかった(-.-;)と思ったり(コンビニがすぐ近くにあるから買い出ししてもよかったんだけど)。

送り迎えのある公立幼稚園だからこそできる、親だけの親睦会かもしれません。(2時間、親睦会があってみんなでお迎えへ)楽しい時間が過ごせ、参加してよかったと思いました。


☆写真☆
昨日のお弁当。
おにぎり、ブロッコリー、タマゴ焼き、シャケとジャガ芋のマヨネーズ焼き、ハンバーグ

デザートはキウイとアメリカンチェリー



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラブラブ~(#^.^#)
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-30 00:52 |

毎日、幼稚園に着く直前からブルーになる1号。
門のところでバイバイが実は未だにできていません。
でも部屋に入ればたくさんの友達もいるし、なんせ大好きな彼がいるから楽しいみたいです。

「彼」とは幼稚園でダンゴムシ取りをして仲良くなったらしく、今ではお弁当もよく一緒に食べる仲だとか。
1号は彼に手紙を書いて持って行ったり、今日は彼が書いてくれたという絵を大事にポケットに入れて持って帰ってきてました。

来週末に日曜参観あるけど…旦那には彼のこと、黙っておこうかしら(笑)


☆写真☆

今日のお弁当
梅干し入りおにぎり、ブロッコリー、タマゴ焼き、ミートボール、ヤキソバ
デザートはキウイとアメリカンチェリー



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日からお弁当
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-01 23:44 |

熱を出していた2号、昨日の午後にはすっかり下がり、元気いっぱい

そして今日からが始まった1号
昨日から楽しみにしていて「明日のお弁当は卵焼きと焼き鳥入れてね」とリクエスト。

朝から4人分の弁当を作り、1号に持たせました。
(前から旦那は弁当だったし、昼になって2号と「何を食べる~?」と悩むのも面倒なのでみんな弁当です)

委員の集まりがあったのでそれに参加してからいつものように公園へ。
でも今日はその公園に幼稚園の年少さん(2年保育のため、年少、年長と分かれています)がきているので(昨日の降園時に先生から明日、行きますと聞いていた)外からこっそりと見る私達
同じ格好の子供達でどれが1号かよくわからなかったけどちょうど帰る前だったみたいで並んで園に帰宅するところを見ることができました
顔見知りの子には「バイバ~イ」と言われ、1号とはバッチリ目があったけど、ちょっとだけでも見られてよかったです

お迎えに行くと公園での遊んでいる風景やお弁当を食べている写真が飾ってありました。
見てみたらお弁当、1号は男の子と一緒に食べていたみたいで男の子3人と1号が同じテーブルにいました。

きれいに完食してくれていた上に「とってもおいしかった。また明日も作ってね」という1号に母は感激
明日からも頑張って作りたいと思います

今日のお弁当
焼き鳥、チーズ、切り干し大根を炊いたもの、卵焼き、レタス、おにぎり(シャケ、梅干)
ちなみにお弁当箱は私の妹が幼稚園のときに使っていたもの。もう何十年前になるのかしら・・



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(2) |
家庭訪問&バースデイ
  | 保育園・幼稚園 | 2008-04-18 00:05 |

今日は家庭訪問の日。
昨日から家の中を片付けはじめ、朝は8時から掃除機をかけ(笑)家の中をとりあえず整理してから豪雨の中、幼稚園へ。

いつも1号を送ってから公園へ行くのが日課になっているので今日も2号は「早く公園に行こうよ~」と言ったけど今日はどう考えても無理
でも今日は去年から引き続き、お世話役をしている保育園の地域の集まるがあるので幼稚園から直行しました。
9時半から受付なのに9時20分には着いてしまったので早かったけど待たせてもらうことに。

さすがに豪雨の中だから来る人は少なく、9組
自己紹介してふれあい遊び、リズム遊び、絵本を読んでもらって終了でした。

終わってから先生とちょっと話しをしているうちにお迎えの時間。
4月中は午前保育のため、あっという間にお迎えです。
迎えに行って着替えてお昼を食べて塗り絵をして遊んでいたら先生が来られました。

母、本当は1号のいないとこでしゃべりたかったけどそんなわけにはいかず
「先生が来てくれた~」ととってもうれしそうな1号の横でいろいろ話しをしました。

するべきことはちゃんとしているし、手遊びも楽しそうにし、遊びの中で困ったことも先生に相談?しているようです。
そしてちゃきちゃきの友達(入園前からの知り合いです)と仲良しでたまに二人で話しに夢中になってて先生の話を聞いてないこともあるとか
入園式は泣いたけどその後は楽しそうに行っているし、毎日、活動からてあぞびまで教えてくれるので私も安心して預けられています。


そして今日は私の誕生日。
いくつになったかは伏せておきますが(笑)いろんな人からお祝いメールもらったけど一番爆笑したのがよく遊んでいる友達からもらった写メ。
友達の子の笑顔の後ろにパパさんの下着姿(パンツとシャツ)が・・
パパさんの方が気になった1号と私。最高に笑ったメールでした。



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クラス役員
  | 保育園・幼稚園 | 2008-04-17 00:01 |

今日はクラスの組委員、広報、環境、生活指導の4つ委員(それぞれ2名ずつ)を決める集まりがありました。

事前にアンケートを提出して引き受ける誰もいなかったら引き受ける受けられない(理由も)
とあったのでに○して「2歳の妹がいるため」と記入しておいたんですが妊婦さんと1歳のお子さんがいる家庭は免除だけど2歳以上なら当たる可能性はあると昨日、PTAの会長さんからお話が

そして今日、1号を送っていき、いつものように公園で遊んでからまた幼稚園へ。
幼稚園の横の小学校で子育てサロンがあり、行く予定にしてたけど役員きめがあるのでキャンセルを友達にお願いしていたら急に「母ちゃんいなくても行く」と言い出した2号
なので友達と福祉委員さんにお願いし、2号とも離れて一人で出席してきました。

1歳以下のお子さんがいらっしゃる方や妊婦さんが多いため、決めるのに難航。
そしてやっぱり私、免除の対象にならないので環境委員を引き受けることに
幼稚園に行くことも多くなるし子供達の様子も少しはわからるかな?1年間、頑張りたいと思います。

そして預けた2号はというと・・
最初は友達が話しかけてもまったく動かず、しゃべらずで抱っこも拒否
でもボランティアの人たちの紙芝居などが始まったら一生懸命見て、おやつタイムになったらハッピーターンに夢中になり(笑)その後は福祉委員さんのおばちゃんに手をつないでもらったり、一緒に幼稚園に遊びにきたり(そういう内容だったらしい)、園長先生と一緒に滑り台を滑ったりしていたとか。
私が1号のお迎えに部屋の前にいたら園長先生に抱かれてやってきた2号。ちょっと顔が怒っていて「おいで」と言っても園長先生から離れずでした
私が抱っこしてからもかなりの力でしがみついてきていたので心細かったのかな?
でもすごく頑張っていたというのを聞いて安心そして彼女の成長を感じました。


写真>
公園でもマントをつけて「カレーパンマン」になってます。もちろん子育てサロンにも「カレーパンマン」で参上!



by れいこ17 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.