妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ハハはつらいよ
blog.pigeon.info/kinakomochi2/

3歳の男の子の育児に毎日奮闘中です。チビの元気を守るため、母ちゃんは泣いたり笑ったり熱出したり…そんな毎日を皆様に笑ってもらえたらうれしいです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
とうとう三十路です。毛穴も閉じません。すっぴんで外出したいものですが、免許証写真とのギャップで捕まるとヤバイす…3歳の男の子の母ちゃんしてます。
by きなこもち
 
 
 
 ・ また髪切りま…
 ・ おばちゃん入…
 ・ カリカリを求…
 ・ アデノウイル…
 ・ ごはんのお話…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
アデノウイルス現わる!
  | 病気・ケガ | 2008-01-27 00:05 |

こんばんは。
気付けば2008年一回もブログUPしてませんでした…。
あけましておめでとうございます(笑)

きなこもちの体調がいまいちだったのと、つい自分の時間をボーっとして過ごしてたせい。いももち君が眠ったら、アレもコレもしたい…って思いつつ、実際寝付いたらホッとしてソファーにどっかり座り込んで1時間みたいな。


長くなりました。本題です。

お正月も明け、平穏に過ごしていたある日。
いももち君、突然の発熱!
いももち君は風邪ひいてもあまり高熱は出さないタイプ。でも今回は38度後半…。

かかりつけの耳鼻科に駆け込むと、熱が高いので喉の粘膜を採って検査。しばらくして、先生から呼ばれて妊娠検査スティックのようなモノを見せられました。
『アデノウイルス +』 陽性ですね。 

風邪のひとつらしいので、ふ~んと説明を聞いていると、
な、なんとこの高熱が5日程続くそう…。


ぎぇ~(´Д`)

実際、38度~39度の間を4日間さまよいました。
さすがにボウリングする元気が無いようで、お気に入りのDVDみたり絵本読んだりして過ごしました。

夜はいつもの夜泣き×10…ほとんどソファーで抱っこで眠る日々…。ホント夜は辛かった!!


しかもアデノのやつ、感染力が結構強いそうなので、移らないよう注意が必要…なのですが。
コップやスプーンは気を付けていたつもりでも、つい自分の箸で食べさせたり、バナナを交互にかじったり。おまけにチューまで…。
もう、来るならきやがれ、アデノめ!
って感じでした。
いももち君がすっかり元気になって一週間位は、ちょっと喉痛いとビクビクしていましたが、運良くうつらなかったみたい♪


わーいわーいと喜んでいた昨日…。
きなこもち、喉の痛みと微熱…。
病院に行くと、

「普通の風邪だね」

はぁ…またかよ!!!
アデノが去って、気が抜けていたようです。


いまだ微熱中(37度前半)。鼻水が滝のように流れてます。
誰か止めて(´Д`)


そんなきなこもちを、
今年もヨロシク☆



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(3) |
頑張りマン
  | 病気・ケガ | 2007-10-19 23:54 |

こんばんは。きなこもちです。

いつもいらないって言ってるのに…。
やっぱりもらっちゃう…。


街頭ティッシュ


ではなくて、



子どもの病気…。


またまた風邪もらっちゃいました!(涙)

今週は病院と買い物位しか出かけてない…(^o^;

やっと、いももち君も私も治ってきました。
健康第一だわ~。

最近、精神的にもへこみまくりの日々だったので、余計辛かった。


きなこもちは、人から見ると
「必要以上に頑張る」
性格らしい。

確かに、真面目だし(自分で言っちゃった)、自分一人で何でもやってしまう…。そして疲れてしまう…。

最近、それを変えた方がいいと感じてはいるんですが、なかなか難しい。

自分では結構手抜き家事してるし、いももち君が昼寝してる時は、必ず私も寝る(笑)


でも疲れちゃう…。


よく雑誌なんかに、
「頑張らない生き方」

というキーワードを目にしますが。


30年間頑張ってきたきなこもちには、頑張らない生き方がわからない…。


ここしばらく、何かするたびに
「頑張らない様にしよ」
「少し休んで…」
「おっと、今頑張りすぎ?」


もはや頑張らない生き方に踊らされて、

『頑張らない様に頑張っている』状態
(意味不明)



なんかよく分からないので(文章も…)これからも適度に頑張っちゃいます(笑)


早速、明日は幼稚園プレクラスの運動会。

頑張らせて頂きます!!!



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(4) |
恐怖の館
  | 病気・ケガ | 2007-10-06 22:56 |

こんばんは。
お久しぶりのきなこもちです。

季節の変わり目・・・
風邪ひいたり体調くずしていませんか?



はい、私です。
思いっきり体調崩しました。

きなこもち家、全滅の一週間でした・・・(泣)


最初はいももち君の食欲減退から始まりました。
なーんか、最近食欲ないな、夏の疲れかな???
と甘ーくみておりました。

その後、続く下痢。
ん?やっぱり最近外出続きだったからなあ・・・

もちろん、熱もなく、元気に遊んでいます。
でも、下痢がなかなか治らなくて。かかりつけの耳鼻科に
整腸剤を処方してもらいましたが、すっきりしません。
(いいかげん気づけよ。)

そして、バトンは私に渡されました。
朝6時。

「気持ち悪い」

まだ旦那もいももち君も熟睡していたため、そっと起きて
ソファで休んで・・・・ものすごい吐き気が・・・!

やばい。尋常じゃない体調の悪さを感じた私は、すぐ旦那に
いももち君が起きたら頼むと言い残し、横になりました。

どんどん吐き気は増すばかり。

やっぱりアレよね?
朦朧とする頭(とお腹)に認めたくないけど何度も浮かぶ文字。

「嘔吐下痢症」

気をつけていたが、まさか秋にやってくるとは・・・

結果、二日間ほぼ何も食べれませんでした。(泣)
吐き気が強くて水もほとんど飲めない・・・・



その二日後・・・・
その恐怖のバトンはじわじわと、しかし確実に旦那へ。


旦那「なんかすごい下痢とまらないんだけど。」


夫婦ならんで点滴うけましたよ・・・。
見事な家族感染。
今ウチに遊びに来たら絶対うつるぞ・・・
その時、きなこもち家は恐怖の館でした。


私は3回(うち一回は救急外来)、旦那は2回点滴のおせわになり、
やっと落ち着きを取り戻したわけです。

いやー、ホントにきつかった!
いももち君は、結果的に下痢のみ(あまりひどくない)で機嫌は
それほど悪くありませんでした。でも食欲がないのか、ほとんど
食べてくれなくて、心配しましたっけ・・・


皆さん、ホント気をつけましょうね。

せっかくの三連休だけど、今回は地味に近場ですごそう・・・。



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(3) |
レスキュー隊!
  | 病気・ケガ | 2007-09-13 00:20 |

久しぶりです。
こんばんは、きなこもちです。疲れてます。


子供を育てあげる迄には、ハプニングの2つや3つ誰でも経験するもの…。


皆さんはどうですか?


タイトルを見たアナタ、そうです。やってしまったのです。


レスキュー隊、緊急出動!(トミカのタイトルではありません…)



きなこもち、レスキュー隊呼んでしまいました。



いももち君と二人、いつもの夕食の時間に事件は起こりました。

食べ始めて2、3分位経った頃でしょうか、いももち君が突如視界から消えました!(よく覚えてないんですが)

ハイチェアの背もたれと、座っていた板の隙間に体がすっぽりはまってしまっています。

ちょっと説明難しいんですが、簡単に言うと、立ったまま、イスの隙間にに挟まれてる状態です。座りなおした時に足を滑らせたのかもしれません。

以前も何度かありました。その時は、すぐ抱き上げたんです。


今回は、何故か腰が抜けません。


そう!いももち君、大きくなってるんです!育ってるんです!


号泣しながら『抱っこ!』を繰り返すいももち君。
次第に私もパニック状態。何とか引きずり出そうとしても、お互いに慌ててるのと、お腹に板が食い込んで、無理。


さらに号泣し始めるいももち君…。



ふだんはナヨ~っとしてるきなこもち。ちょっとした事で泣いたり熱だしたりしてます。

でも、土壇場に強いというか、ここぞ!と言うときには信じられない行動力を発揮します。


これは、「ここぞ!!!」でしょう!




迷わず  『119』



ま、詳細は省きますが、レスキュー隊到着後、すぐに助けて頂きました!


いももち君も、泣き喚き疲れたのか、おとなしく隊員の方の言うことに従ったので、パニックにもなりませんでした。



やっと少し冷静になって玄関の外を見ると、消防車、救急車、パトカーのオンパレード。

そして近所の方々…。


うぅ…、スミマセン、スミマセン、ご迷惑おかけしました!



いももち君を抱っこし、何度繰り返したことか…。


皆さん、とてもいい方で、『どかんもなくて良かった良かった!』

と暖かいお言葉。


一人だけ、『まず、隣近所に来てもらってから』
とお小言頂きました。


ごもっとも!
私一人では無理でも、男性が居れば、助けられたのかも。
沢山の人を電話一本で動かし、本当に反省しました。

旦那は私からの電話で、駆け付けたのですが、途中、あまりにも緊急車の派手な音が聞こえてくるので、

『え~っと、この音、ウチが呼んだんですよね……、そ、そんな大変な状態?!』

と、かなりびっくりしたそうです。


ともあれ、怪我もなく(やはり少し挟まれてた所が赤くなってましたが)、本人いたって元気!
『イスにすぽって!
お兄さん(レスキュー隊員)が来たね~。お父さんも来たね~。パトカーも来たね~。』


もはや武勇伝なのか…


元気そうでなによりでございます。


まさに、ブログタイトルどおりの出来事でした。


皆さん、子供は意外と狭い隙間に挟まるものです。体が柔らかいからなのか…。気を付けて下さいね~!



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ ☆★☆育児って大変だぁ★☆★
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ そらまめ れーちゃん
 ・ Tiny Moon
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズ(31)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.