妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ハハはつらいよ
blog.pigeon.info/kinakomochi2/

3歳の男の子の育児に毎日奮闘中です。チビの元気を守るため、母ちゃんは泣いたり笑ったり熱出したり…そんな毎日を皆様に笑ってもらえたらうれしいです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
とうとう三十路です。毛穴も閉じません。すっぴんで外出したいものですが、免許証写真とのギャップで捕まるとヤバイす…3歳の男の子の母ちゃんしてます。
by きなこもち
 
 
 
 ・ また髪切りま…
 ・ おばちゃん入…
 ・ カリカリを求…
 ・ アデノウイル…
 ・ ごはんのお話…
 
 2020年 11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ●2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
前の10件  
また髪切りました。
  | キッズ | 2008-02-24 17:40 |

またやってしまいました。

いももち君の髪を切ったんです。美容室デビューさせようとしていたんですが、お金もったいないし、突然思い立ったので。


以前、ブログでいももち君のカットを失敗して、『FUJIWARAの原西』にしてしまった事をUPしました。

その後、髪はどんどんのび、この冬は『ふかわりょう』になってきていたいももち君。


私、A型なんですが計画性に欠けてる所があります。いらぬ所で思い切りがいいというか…。


要するに、切りすぎたんですよ、また。
髪が濡れてる時は結構イケてたんですよ。なのに…乾かした途端、



カッパが現れました。
身長95センチ、体重14キロのカッパです。
しかも色白。


失敗した事よりも、いももち君の顔が可笑しくて、爆笑すること10分…。
ハッと現実に戻って、考えました。

どーするよ、この髪…。
前髪が短すぎなんですよ。間違っても、頭に小皿のせたらいけません。


あまりに不憫だったので、次の日、ベランダでお直ししましたが。でも依然カッパ。



本人からクレームが無くて、本当に良かったです。
周りの反応も、上々♪


「逆に良いね!(笑)」


逆に…って(T_T)
ま、今回も笑いはとれた模様。



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(2) |
おばちゃん入門
  | その他 | 2008-02-07 00:29 |

こんばんは。
今日1日左手首に輪ゴム付けたまま過ごしていたきなこもちです(T_T)夕飯作ってて気付きました。悲しいと言うかなんというか…


突然ですが、おばちゃんって何才位からなんでしょう?スイマセン、下らなくて。


20代前半の若いママさんには全く感心のない話題でしょうが。最近は、年齢に関係なく、オシャレ~なママさん多いですよね?歳聞いて「ウソ!!」みたいな。だから、子供産んでおばちゃんになった~って言うのはひと昔前の話なのではないでしょうか?


大学時代~就職したての頃は、
『ちょっと年上に見られたい。オトナっぽい服着たい』時期でしたが、
いつを境にかは不明ですが、
『実年齢より若く見られたい。けどミニスカはいて無理してるわ~って思われるのも嫌だし、でもオシャレしたいし。』


この感覚が分かる方、ついてきてください。
多分、このあたりから歳を気にし始めてる…ときなこもちは思うのですが。


以下、
『ようこそ!おばちゃん入門チェックシート』
お時間ある方のみどうぞ。

□10代後半の方を『(最近の)若い子』と呼ぶ


□美容室の雑誌がファッション雑誌と女性誌の2種類置かれる(美容師さん苦渋の選択)


□ジャニーズのメンバーの名前だけでなく顔も覚えられない、もしくは同じに見える


□立ち話がつい30分を越えてしまう。じゃあね、と言ったのにまだしゃべっている。


□久しぶりに洋服買いに行ったら、店員が全員年下。

□芸能人の名前が出てこないのに、その人の旦那(奥さん)、元恋人の情報、ドラマ共演者の名前はスラスラ出てくる


□高校球児がカッコいいではなく、可愛いと心から思えてきた


などでしょうか?
因みに、私は全て該当します(号泣)


チェック項目、追加ありましたらコメントにお願い致します(笑)



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(5) |
カリカリを求めて…
  | 子どもの成長 | 2008-02-03 23:25 |

普通の風邪が治ったきなこもちです。
最近寒すぎて貼るカイロ愛用してます…って九州です。スイマセン。
多分、北国に行ったら、私泣きます。

さて、2日前のお話。
1日バタバタしていて、今日は(も)冷食でも…と思いながら、いももち君に
母:「今日ギョーザ食べる?」

いも:「食べるー!やったー。」

ハッと目に入った新聞一面。『中国産原料使用餃子…(以下省略)』
もちろん、大丈夫なメーカーのギョーザですが。

世相を斬った晩ご飯のメニュー(汗)
しかも冷食。
手作りすればノープロブレムなんですが。
なにせ、いももち君、偏食王子。
ギョーザは某大手メーカーの焼きギョーザって決まってるんです。それ以外は(手作り含む)全く口にしません。

しかも焼き加減にもこだわる(涙)
いつも『カリカリのとこ食べる~』て言ってます。
だからって揚げギョーザにしたり焦げる程焼くのはダメらしく…。

某大手メーカーの焼きギョーザに関しては、かなり『焼き』に自信あります。
大会ないかしら…。


焼きギョーザに限らず、いももち君は『カリカリ、サクサク』した食感を好むようです。ふわふわのパンには見向きもせずトーストがお好み。
コロッケなんか大好きです。揚げ物全般好きみたいなので『カリカリ、サクサク』を求めて揚げ物作る日々です。
ちなみに今日は、一口カツ。


そうそう、焼きギョーザ、おいしく頂きましたよ。
遅く帰ってきた旦那にも出してみましたが、「チャレンジャーだなー」と結構ウケてました。


それにしても、買ったものを安心して食べられない現代って…怖いです。



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(2) |
アデノウイルス現わる!
  | 病気・ケガ | 2008-01-27 00:05 |

こんばんは。
気付けば2008年一回もブログUPしてませんでした…。
あけましておめでとうございます(笑)

きなこもちの体調がいまいちだったのと、つい自分の時間をボーっとして過ごしてたせい。いももち君が眠ったら、アレもコレもしたい…って思いつつ、実際寝付いたらホッとしてソファーにどっかり座り込んで1時間みたいな。


長くなりました。本題です。

お正月も明け、平穏に過ごしていたある日。
いももち君、突然の発熱!
いももち君は風邪ひいてもあまり高熱は出さないタイプ。でも今回は38度後半…。

かかりつけの耳鼻科に駆け込むと、熱が高いので喉の粘膜を採って検査。しばらくして、先生から呼ばれて妊娠検査スティックのようなモノを見せられました。
『アデノウイルス +』 陽性ですね。 

風邪のひとつらしいので、ふ~んと説明を聞いていると、
な、なんとこの高熱が5日程続くそう…。


ぎぇ~(´Д`)

実際、38度~39度の間を4日間さまよいました。
さすがにボウリングする元気が無いようで、お気に入りのDVDみたり絵本読んだりして過ごしました。

夜はいつもの夜泣き×10…ほとんどソファーで抱っこで眠る日々…。ホント夜は辛かった!!


しかもアデノのやつ、感染力が結構強いそうなので、移らないよう注意が必要…なのですが。
コップやスプーンは気を付けていたつもりでも、つい自分の箸で食べさせたり、バナナを交互にかじったり。おまけにチューまで…。
もう、来るならきやがれ、アデノめ!
って感じでした。
いももち君がすっかり元気になって一週間位は、ちょっと喉痛いとビクビクしていましたが、運良くうつらなかったみたい♪


わーいわーいと喜んでいた昨日…。
きなこもち、喉の痛みと微熱…。
病院に行くと、

「普通の風邪だね」

はぁ…またかよ!!!
アデノが去って、気が抜けていたようです。


いまだ微熱中(37度前半)。鼻水が滝のように流れてます。
誰か止めて(´Д`)


そんなきなこもちを、
今年もヨロシク☆



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(3) |
ごはんのお話と今後
  | 子どもの成長 | 2007-12-31 20:49 |

こんばんは。

あー、今日大晦日ですよね?特に予定なく過ごしました。大掃除、思いっきり途中だし。年越しソバを『どん兵衛』にしようかと思ってるんですが…

何か?

さて、来年の予定を(私の中で整理したくて)書いておこうと思います。


ウチのいももち君、夜中何回も泣いて起きちゃういわゆる『夜泣き』がひどくて大変なんですが。(それで入院したんです。)


さらに大変な事がもうひとつ。


ものすごい偏食なんです。好き嫌いが多いというより、食べられるモノの方が少なくて…。
とりあえず野菜全滅(お芋は大丈夫♪)お味噌汁も飲まないんです。
しかも食べられるモノもメーカーが決まってます。

偏食の専門の方に電話相談した事あるんですが、そういう子どもは、ソムリエ並みに感覚が鋭いそうです。豆腐のメーカーを全て分かる子や、果物が全て苦味に感じてしまう子もいると聞きました。野菜ジュース飲めるからまだいいよ、と言われました。それも無理な子もいるそうです。
でも、ウチもかなりこだわりある方です。書き始めるとキリないんで…。分かってはいましたが、すぐには良くならない事、無理強いせず、かなり根気強く付き合っていかなければいけないと言われました。やはり辛いのは、私が作ったご飯を全然食べてくれない時ですね。パクパク食べてくれる時もありますがね!たまに。


一時保育でも、もちろん給食が食べれないので、お弁当作ってます。来年から幼稚園に入れる予定でしたが、やはり給食の事と発達が少し遅いのとで見送りました。三歳児健診で手足の発達も遅れてる事が指摘されました。


施設での療育を考え、施設へ見学に行った事もあります。結果的にそこは、いももち君には合わなかったんですが。
三歳児健診で相談して、別の療育施設を進められました。
年明けてから診察と検査受ける予定です。


だらだらと書きましたが、来年は療育と、幼稚園のプレクラスで頑張る予定!
そして年中さんから幼稚園に入園したい…というのが今の目標!!!

来年もよろしくお願いします(^_^)/~



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(4) |
慌てんぼうサンタ
  | イベント | 2007-12-23 23:42 |

こんばんは~!
Mー1観ました?お笑い好きにはたまらない番組。納得!の結果でした。あー面白かった。


みなさん、明日は待ちに待ったイブ…。お出かけしたり、ケーキ食べて、プレゼント準備、忙しいでしょうか…?


きなこもち家は、サンタ来ました!!!早っ!
きなこもち的には、クリスマス終了みたいな。
昨日の夜にイブ(ケーキ食べてクラッカー鳴らして、写真♪)をして、今朝ツリーの根元にプレゼントを…(サンタさんが来た時の為に、お菓子も準備)


朝起きて、いももち君、喜ぶ喜ぶ!
教科書通りの反応。


「わーい、やったーやったー!」って飛び跳ねてました。


しばらくはオモチャに夢中でした。
それから、お空に向かって「サンタさーん、ありがとうね」
とお礼も。


きなこもちが夢みてたシチュエーションだったので満足度120%でした。


ところで、最近はクリスマスに限らずイベント事の準備って早くありません?

先週、お店にクリスマスのグッズ買いに行ったらちょっとしかなくてお正月の飾りがほとんどでしたし…。クリスマスのイルミネーションも年々早くなってるような…。
25日の朝には、あー、クリスマス終わった!って感じですよね?


サンタさん、戸惑っちゃうんじゃ…???


あっ!だからウチに早くきたのねっ!!!



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(4) |
お兄ちゃん宣言!
  | 子どもの成長 | 2007-12-16 23:39 |

こんばんは~。年賀状やっと作りだした、きなこもちです。いももち君の笑顔ドアップでインパクトのある年賀状ができそう♪

三歳になり、ようやくサンタの存在を自覚した、いももち君。何かにつけて、
「サンタさんが見とるけんね!」
と、つぶやきながら、苦手な事も頑張ってます。

サンタ、グッジョブ!


そんなある日、夕食はカレーでした。頑張って人参を食べているいももち君に、
「えらいねー、沢山食べてるねぇ!沢山食べたら強くなるよ。ゲキレンジャーになるかも。何色がいい?」

と褒め称えました。いつもなら、にっこり笑って、
「ブルー!」
と答えるいももち君。


なのに、それなのに…。



「ゲキレンジャーにならんもーん。電王もならんもーん」

と真顔で返してきました。焦った私は、素になって、何になりたいのか尋ねると、

「お兄ちゃんになるもんね!!!」


エッ?
お兄ちゃんて…

弟か妹が欲しいのかい…?
しばしフリーズしていると、


「お兄ちゃんになって、黒のゲームするもんねー」


そうか…
ゲームが大好きないももち君、公園や病院でゲームを持って来てるお友達を見ては、かぶり付きで見てましたっけ…。あまりゲーム好きではないきなこもちは、「お兄ちゃんになってからね!」
っていつも言ってその場を離れてたんです。

たぶん、黒のゲームとは、プレーステーションポータブルの事だと思います。

今、旦那がDSにはまってるんですが(遅い?)、いももち君の前では絶対しないよう言っています。
大変な事になりますから。

あー、でもホントにお兄ちゃんになったらゲーム欲しがるんだろうな…。


それより、サンタさんに

「お兄ちゃんにして下さい」

ってお願いされたらどうしよう???



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(3) |
メタボリックなヤツ
  | 家族 | 2007-12-13 23:55 |

こんばんは。
今日のオヤツにきなこもちを食べたきなこもちです。共食いってやつです。

皆さんは、出産後体重増えましたか?
なかなか戻らないとよく聞きます。子供が寝た後についお菓子つまんじゃったり。そりゃ、減らないよ。飲み物は炭酸だしさっ。



おーい!聞いてるかーい!

マイ旦那よ…(泣)


子供できてスクスク太っちゃったんですよ、マイダーリン。スクスク太るのは子供だけでいいっての!

普通、出産後ママの体型が変わっちゃってがっかり…とか良く耳にしますが、ウチは逆バージョン。

気付けば結婚当初から10キロ近く増えてるんですよ。幸か不幸か、私は全く太らない体質。むしろ痩せすぎな虚弱体質なんです。


「完全にメタボだね」
と私が言うと、
「メタボじゃない!」
と不機嫌になる始末。人間弱い所を突かれると、不機嫌になるもんです。


いももち君も、
「めたぼ、めたぼっ」
とお気に入りの単語になったご様子。


そんなある日、習い事(いももち君はエレクトーンを習っています)の後、お友達のママさんと話し込んでました。
いももち君は側で遊んでたんですが、何を思ったのか突然、そのママさんに向かって、

「お父さん、メタボよ!」と大声で嬉しそうに言い放ちました。

もちろん大ウケ。
それに味を占めたのか、行く先々で
「お父さんはメタボよ!
Yちゃんはメタボじゃない。お母さんもメタボじゃなーい」

と公表。


お父さん、ごめんね。
『お父さんはメタボだよ』って教えたの、私です…。



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(2) |
最新産婦人科レポート!
  | その他 | 2007-12-02 00:57 |

こんばんは~。
ユニクロに行きたい、きなこもちです。


ところで、先日レディースクリニックなるものに行ってきました。

要するに産婦人科なんですが。

生理痛が酷いのと、色々心配な事、相談したい事があったので。

今年6月に出来ただけあって、めちゃくちゃキレイ。しかも凄くオシャレなんです!!!

いももち君を出産した病院は、県内一の産婦人科なんですが、ちょいと遠いので、思い切って近くにできたオシャレクリニックへGO!

外観は、ダークブラウンと白を基調とした三階建てで、ちょっとしたレストランかカフェのよう。


緊張して中にはい…


あれ?入り口どこ??


きなこもち、入り口しばらく探しました(実話)。
夜間受付のインターホンが目につき、近づくとブイーンと自動ドアが開きました。わ、わかりずらいぜ。


受付もホテルかよ!って突っ込みたくなる位。待合室のソファーもダークブラウン。皮張り。床はもちろん、大理石。
※診察受けに来たのに、もはや建物探訪。


待合室に大きな薄型テレビがあり、診察と会計の時はそこに自分の受付番号が表示されるんです。

『○○さぁ~ん、どうぞ!』
とか無いんですね。最近は。


どこもかしこも清潔~で、無駄なモノ一切なし。
もちろん、病院なんだからそれが理想的なんだろうけど。何故か、私はそこで出産するのはちょっと抵抗あるなぁって感じた。
なんか無機質な感じで。(分かりづらいですかね)

何ていうか、赤ちゃんと病院の雰囲気が合わないんですよ。(一番合ってないのは私の普段着だったんですがね)


まぁ、私は妊娠で受診したわけではないので、その心配は要らないんですけど。

お高い初診料を払って帰ってきましたわ。
次回の予約どーしよー。
(当然、ネット予約だそう。)


母が建物探訪してる間、いももち君は(一時預り)保育所で砂場遊びとかけっこをしていたそうです。しかし、お昼寝が上手く出来なかったらしく、眠かったのか、迎えに行くと私の顔見るなり号泣…。

親子共にお疲れな1日でした。



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(5) |
髪切った。
  | キッズ | 2007-11-28 22:52 |

お久しぶりです。
きなこもちです。
すごーく久しぶりのUP。

なかなか余裕がなくて…。と、言いつつ皆様のブログは毎夜、読み逃げしてました。テヘ。

三歳になったいももち君、最近髪を切りました。

美容室ではなく、
バーバーきなこもちinお風呂場です。

毎回無計画にザックザク切るので、髪型も毎回違います。
今回も切り終えて乾かしてみると、見事なアシンメトリー。
今時の髪型という事にしようかとも思いましたが、余りに前髪が斜めで…
次の日に切り直し。

皆さんは経験あるかと思いますが、前髪って難しいですよね、こっち切りあっち切りしていたら…


すんごく切り過ぎてしまう。

更に、乾かすと短さ倍増みたいな。(T_T)


でも、子供だしいいんです。なんか昭和って感じで。
しかも、結構好評なんですよね。
色んな人から、タモさんばりに

『髪切った?』(笑笑笑)

と言われます。
思いがけず、笑いを提供。
そして、
この前、突然気付いたのですが、この髪型

『FUJIWARA』の原西の髪型でした…。


とりあえず、前髪が眼に入る心配はなさそう。



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆★☆育児って大変だぁ★☆★
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ そらまめ れーちゃん
 ・ Tiny Moon
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズ(31)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.