妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ふたごママの気持ち
blog.pigeon.info/kinakomochi/

初産で双子(♂♂)を出産。新米ママですが、がんばりま~す。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006.7.5に、はやくん&まさくんを出産。育児初めての新米ママです。
by きなこもち
 
 
 
 ・ ごぶさたです…
 ・ ママ・ダウン…
 ・ みずぼうそう…
 ・ みずぼうそう…
 ・ 一時帰宅
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ミルク
  | 双子 | 2006-08-02 08:45 |

はやくんが退院し、15日が経過。
2人の育児は想像以上の過酷さ。

初育児で母乳にこだわっていた
飲む力も弱く、上手く吸えないのに
母乳+搾乳で飲ませていた。
でも授乳時間がかかり過ぎて、
睡眠不足
で私がダウン

ミルクと母乳の混合にしてみたら・・・
私の体も心もかなり楽になった。
そのせいかな・・・
急に母乳も上手く、勢い良く飲めるようになったの。
母がストレスをため、イライラするとよくないんだね。

ちなみに昨日一ヶ月検診に行ってきました。
2115g→2830g
2230g→2880g
2人ともやっと3キロ近くまで大きくなりました。



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kinakomochi/062138
コメント
クロえもん さんより
かこですょ(^^*)
早速拝見しました~!

母乳はきなこもっちーの場合二倍だもんね。
そりゃ、ミルクたさないとむりだょ~っ。
双子で完母だと、卒乳の時とかすごく大変そうだし、
出かけ先でも授乳時間すごくかかりそうだし、
いろんな意味で無理せず混合賛成です!!

過去ブログに載っていた手作り赤ちゃん小物、
すごくかわいいね(^^*)愛を感じます。
クロえもんはへなちょこなビブを必要にかられて
2枚作っただけ・・。偉すぎます。

遠くてなかなか会えないかなぁ、と思っていたから
今後ブログで様子がわかって嬉しいょう!またきますね~。
at 2006-08-09 22:13 削除
よっかちゃん さんより
私も最初から混合です☆

特にお出かけの時と自分が疲れたとき
は、ミルク中心に。
何もなく余裕のある時は、1日1回
お風呂あがりにミルク。
ミルクを家族の人にあげてもらってるので
お風呂上りはのんびり出来る時間で
大好きです☆

自分が疲れてると
赤ちゃんを”可愛い”って思う余裕が
なくなってしまうんですよね~・・・
せっかくの表情を見逃してしまったり。

そーです、頑張らなくていいんです(^^)
at 2006-08-03 10:28 削除
くるみっくま さんより
退院おめでとう!そして、頑張ってますねーp(^・^)q

母乳はミルクと混合でも、あきらめずにくわえさせ続けてればだんだんと出るようになる!私の場合は、たしか2ヶ月くらいでミルクをあげなくても足りるように…。それまでは、毎日頭悩ませて、ストレスかかってたと思います。(ちなみに双子ではないんです)。
あせることはありません。
愛情です。スキンシップをいっぱいあげていれば満ちたり度もUPですよ!!
at 2006-08-03 00:02 削除
☆なおなお☆ さんより
二人ともかわいいね^^ 懐かしい・・・。

私も混合でしたよ!!母乳オンリーになるのを夢見たけどだめでした。結局10ヶ月まで混合であげて、出が悪くなったのでMILKのみになりました、ストレスためないようにがんばってね♪
双子育児は大変だけど、楽しい事もたくさんあるよ♪
夜寝る最後の授乳だけMILKにしてみたら??沢山ねてくれるかも???MILKの方が腹持ちがいいみたいですよ。
at 2006-08-02 21:29 削除
まゆっぺ さんより
二人とも順調に大きくなってますね!ママの努力の賜物ですよ!
私も1ヶ月はなんとか母乳で頑張ろうとしてましたが、足りてなさそうでよくミルクを追加してました。そして1ヶ月検診からミルクオンリーに・・。先生に「よく頑張りましたね」って言われて満足しちゃって(笑)
その後周りからは色々言われましたが、育児するのは自分。自分が一番無理しないようにすることですよ(^^)
睡眠不足はたぶんまだ続くけど、だんだん夜は長く寝るようになってきますからね~!
at 2006-08-02 15:25 削除
ぽち さんより
2人ともダイブ大きくなりましたね。
あ~その頃が懐かしいなぁ~

そうそう、ストレスためるのよくないよ~~。と言っても溜まっちゃうけどねσ(^◇^;)
私も睡眠不足でダウン、そして抵抗力のない体は息子から風邪を貰い・・・。

私自身、上の子が完全母乳だったからこの子達もって思ってたけど、でも現実は・・・。このままじゃ私もこの子たちもダメになると思い切って混合にしました。

お互い頑張り過ぎずいきましょうね
at 2006-08-02 09:24 削除
 
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ちいさな手
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ぶぶたの冒険
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 手作り(15)
 ・ 双子(10)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(23)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.