妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

田舎の二世帯住宅ホンネ日記
blog.pigeon.info/kimamanigutizanmai/

娘・息子の成長記と、日々の生活の愚痴話などを気ままに書いていきます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
姉ちゃん(H14生)と弟君(H20生)と、夫の4人家族。義父母宅の隣に住んでいます。お年寄りの多い田舎の集落に暮らしているので気苦労も絶えませんが、マイペースに元気に過ごしています。初めてのブログ、長続きするように頑張ります!!
by じょむすけ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 公民館の掃除…
 ・ 稲刈り
 ・ 久々の発熱
 ・ PTAの仕事(得…
 ・ ランチ会で毒…
 カレンダー表示
 2017年 09月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ●2017年09月(5)
 ・ 2017年08月(6)
 ・ 2017年07月(4)
PTAの仕事(肝っ玉母ちゃんはうるさい)
  | ママ・母親 | 2017-08-28 14:32 |

今年度は地区のPTAの部長を務めています。

今回は地区の副部長のお話。

副部長は男の子3人のお母さん。

年齢は聞けないけど、おそらく50歳くらい?

地区のPTAの中では最高齢だと思われます。

いつもすっぴんで、ぽっちゃりとした体形で

「田舎の肝っ玉かあちゃん」

という感じ。

この人がとにかくうるさい・・・・・。

私が一番苦手な

「口だけで自分はやらない」

タイプです。

何かを頼むと文句を言われるので、自分でできることは全て自分でやります。

下手に頼んで後々まで

「部長なのに何もやってくれなーい」

なんてぐちぐちと文句を言われても嫌なので。

今回も地区の大きな行事がありましたが、前日の準備も当日の準備も特に誰かの助けを借りるまでもなかったので自分でやりました。

すると今度はなぜは不貞腐れる。

そして私だってちゃんと仕事してますけど!アピールを大声で話し出す。

お願い、何もしないなら黙ってて・・・。


副部長は特に大きな仕事はありませんが、唯一、PTAの会計をしています。

でもこれは決まった額を財布に入れていて、何かを購入する度に出納帳に記入するだけで特に難しいことはありません。

そもそも買い出しは小・中の各部長がしています。

副部長はみんなが集まる会議や行事の場でいつも大声で会計が大変アピールをしています。

「お金がない」

「来年、大変なことになってしまう」

「数年前に私が改革したことが守られていない」

「昨年の会議費が多すぎる」

最初のうちは会計も大変なのかとフンフンと聞いていましたが、あまりにも毎回毎回なので、鬱陶しくなってきちゃいました。

他の役員さんと、会計の大変アピールが始まったら私達は貝になりましょう、ということで一致。

でも役員になってから半年が過ぎているのに未だに

「会計が大変&お金が足りない」

の大声アピールが続くので、わたくしちょっと頑張っちゃいました。

副部長が出した会計予算の約半額で全ての買い出しをしちゃいました。

ほれみろ、これでもうお金がないとは言わせないぞ。

お金がないなら、買い物を工夫すればいいのです。節約なんてそれ次第でいくらでもできるのです。

どうだ、もう会計大変アピールはできないぞ。ケケケ。

いかん、私の心がどんどん鬼っ子になってゆく。

でもそうさせるのは副部長。

みんなそれぞれに自分に与えられた仕事を静かに遂行しているのです。

自分だけが大変アピールをされても周りは迷惑なだけ。

ああしたほうがいい、こうするべき、と言うのなら、まずは自分で実行するべき。

その度胸と根性がないなら例年通りの仕事をすればよいのです。

今年度、人生で初めて「部長」という立場になりましたが、経験してわかったことがあります。

「口だけのうるさい人は疎ましがられる」

「指示されたことを文句なく遂行してくれると本当にありがたい」

私がPTAの仕事に携わるのはあと数年。

どの立場になってもこの教訓を生かしていこう・・・。



あ、そういえばですが今回の買い出しの工夫は・・・・

今まで140円近いペットボトルを購入していたのを激安店で80円ほどで購入したり、大袋のお菓子も300円以上するものではなく「日替わり特売品!」の半額近いものを買ったり。

もともとお金が足りない!と大騒ぎする割にはその額は数千円の話だったので、少しの買い出しの工夫で簡単に解消できます。

こんな簡単なことじゃん。と思いましたが口には出さず。

でも副部長から

「今度からはケチケチ買い物しなくていいよ。もう予算大丈夫になったから」

と言われてちょっとイラっ。

ケチケチってなんじゃい、自分ではなにもできなかったくせに。

あぁ~、また心の中の鬼っ子が顔を出しそうなので、弟君の可愛い笑顔でも思い浮かべて心を落ち着かせますか(I笑)



by じょむすけ | 
 カテゴリ
 ・ 小学校(9)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(3)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(38)
 ・ パパ・父親(8)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(293)
 ・ 保育園・幼稚園(31)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(28)
 ・ 生活(122)
 ・ 料理・おべんとう(34)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(27)
 ・ キッズ(246)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(119)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(67)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(69)
 ・ その他(57)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.