妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーたんとゆーたんときくたの成長日記
blog.pigeon.info/kikutan/

みーたん小学校3年生。日々、宿題と習い事に追われております。ゆーたんの誕生とともに、念願のお姉ちゃんに。とっても優しいお姉ちゃんです♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
みーたん:2006年10月生まれの女の子(出不精)          ゆーたん:2015年3月2日生まれの男の子     きくた:母   おとやん:父
by きくた
 
 
 
 ・ あと1ヶ月で…
 ・ バテバテ3連…
 ・ 小さいけれど…
 ・ うまくいくば…
 ・ 9歳と7ヶ月
 
 2009年 08月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2009年10月(16)
 ・ 2009年09月(19)
 ●2009年08月(8)
 ・ 2009年07月(11)
 ・ 2009年06月(7)
捨て猫!?
  | 子どもの遊び | 2009-08-29 20:19 |

今日、1階にある引越時の最後の段ボール箱を片付けました。
(そろそろ1ヶ月なのに・・・やっと最後。(笑))

すると、見つけるや否や、みーたん入り込む。

『お風呂に入るの~。』
と言って入っているんだけど、どうみても・・・・


捨て猫。


なんか・・・ちょっと・・・
悪いことしている気持ちになってしまいました(笑)。



by きくた | 
おめでたいこと。
  | その他 | 2009-08-27 18:17 |

今週月曜日に友人夫妻の第2子が生まれました。

おめでとう!

さっそく富山へ帰り、お祝いに行ってきました♪
赤ちゃん、可愛かったぁ~。

そして、また別の友人が9月に結婚します。
これも…めでたい!
とってもいい男だったので、いい人が見つかるといいなぁ~って思っていたんだけど、
すっごいすてきな女性!!!

北海道で式を挙げるそうで、さすがに式には行けないけれど、
10月10日に2次会をするらしい!

これは絶対お祝いに行かなくては!

と思っています。
実は、同時期に旦那の友人の結婚式もあります。

おめでたいことがいっぱいで、なんだか、自分もちょっと幸せな気分になってます♪



by きくた | 
カフェランチ♪。。。きぶん。
  | 料理・おべんとう | 2009-08-24 15:15 |

今日は朝から雨(午後からは天気がよくなりました。)。
そして、寒い。
なので、午前中は外には出ずに家の中で遊んでいた私とみーたん。

なんだか、ダラダラすごしていたため、ちょっと気分が優れない。

気分転換!

ということで、お昼ご飯をカフェランチ風にワンプレートにしてみました。
メニューは・・・
おとやんのお弁当の残り(卵焼きと人参・ピーマン・なすの炒め物)
夕食の残り物(豚肉のきのこ煮)をグラタン風にアレンジ
とうもろこしご飯(以前に作って冷凍してあった残り物)。

全て残り物だったんですが、まぁ、美味しくいただきました。
フルーツでもあれば完璧だったんですけどねぇ~(笑)。

みーたんも大好きなきのこを一生懸命頬張ってました。



by きくた | 
可愛い一言。
  | 子どもの成長 | 2009-08-23 07:18 |

朝夕が涼しくなってきた今日この頃。
みーたんを寝かしつける時に秋の虫の声が・・・。

私は思わず、
『秋が近づいてるね~。秋の気配がするね。』
と、一言。

みーたんは
『どこ?秋はどこにいるの?見える?』
って、窓の外をキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ 。。

すぐに目に見えるものじゃないし、せっかくなので、
『明日から少しずつ探してみようか。』
と、言っておきました。

なんか、子供らしいなぁ~って。
そして、無性に可愛く思えたオヤスミ前のひと時でした。



by きくた | 
朝市。
  | イベント | 2009-08-22 11:15 |

先日、みーたんを連れて、市の子育て広場に行ってきました。
(どうやら、NPOの方が運営されているらしいけど、土・日も開放していて嬉しい♪)

行く前に駅の前を通るんですが、
朝市をしていました。

よくよく調べてみると、『六・十朝市』といって、6のつく日と10のつく日に開催している朝市で、
7時~12時頃までしているようです。

今回は遊びに行くことが目的だったので、何が売っているかなぁ?って、ちらりと見ただけで終わっちゃいましたが、
今度は新鮮なお野菜や旬の果物を買ってみようと思っています。

わりと賑やかで、親しみの持てる朝市。
今後、我が家の野菜はここで買うことになるのかも!?



by きくた | 
ゴーヤチャンプルー
  | 料理・おべんとう | 2009-08-19 12:02 |

お盆に帰省した義実家。
庭先に見つけたゴーヤの花。

お義母さんが『持ってく?』と言って下さったので、
『ハイ(^-^)/!』と返事して、2本いただいてきました。

今朝、ゴーヤチャンプルーにしてみたところ・・・

みーたんも食べていました。

『苦くない?美味しい?』
と聞くと、

『美味しいよ。』との返事。

お皿にあったゴーヤ全部食べてました。


ふむふむ。こういう物も食べられるようになったんだなぁ~と、成長を感じた朝食タイムでした。


ちなみに、写真は私の分のゴーヤチャンプルーです。



by きくた | 
帰省。
  | お出かけ | 2009-08-17 15:43 |

今回の帰省、なんだか私の体調が思わしくなく(体力が落ちてきただけ?年?)、
いろいろ行ったり、楽しんだ割にはほとんど写真を撮りませんでした・・・。
そして、いつも後からしまった・・・と思うんですが、後の祭りです(反省)。

花火大会を見に行って、ちょっと写真を撮ってみたんですが、
ウチのデジカメではシャッタースピードが遅くて、上手に撮ることができませんでした・・・。
残念。

昨日、帰宅前に義父母と義弟、旦那、みーたん、私の6人で、牧場?に行ってきました。
そこにはヤギや馬、ポニー、うさぎ、羊がいて、
これまではおどおどしていたみーたんでしたが、
今回は違いました。

自分から進んで近寄り、手を伸ばし、触れ合ってました。

一番楽しそうだったのは、ミニチュアダックスフントを追い掛け回し、撫でていた時かな?

『待って~いぬさ~ん。こっち来てよ~。』と言って、追い掛け回したり、近寄ったり。

あまりにも楽しそうだったので、帰宅時間が迫っているのにもかかわらず、
ゆっくりみーたんの様子を見てしまいました。

その後は、みんなでソフトクリームを食べ、みーたんもご満悦で、帰宅しました。


さてさて、私の不調の理由ですが・・・。
基本的には寝不足と生活リズムの乱れ。。。。。
そして・・・・どうやらブルーデー前だったようです(今朝、はじまりました・・・苦笑)



by きくた | 
はじめまして、新潟から~~~
  | その他 | 2009-08-12 09:51 |

さて、新潟での生活が始まって、すでに10日が経ちました。

やっとやっと、更新できます。

いままで、ネット回線が開通していなくて、
しばらくネットなし生活が続いていたのです。。。


まぁ、今週末はお盆ということで、
旦那の実家&自分の実家に帰省予定なので、更新はなかなかできませんが、
ゆっくり、新潟(上越)での生活をアップしていきますので、

よろしくお願いします~。



by きくた | 
おすすめ記事
 
 ・ マスミンの独り言
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ミズキングダム
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 日記(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(39)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(97)
 ・ 手作り(27)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(39)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(19)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(118)
 ・ 子どもの遊び(82)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(33)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(82)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.